湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

11歳の娘の発疹が治りません

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘です。8月2日からコロナに感染し、熱は3日ほどで下がり、咳や咽頭痛などはなく、倦怠感だけがまだ少し残っている状態です。コロナ感染から1週間後位からメガネの鼻あてのところに湿疹ができ、赤くなっていました。隔離明けに少ししてから皮膚科に行きましま。かぶれかな?ということでらリンデロンA軟膏をもらい塗っていましたが、10日位たっても痒みもよくならず、湿疹自体は、ぶつぶつしていたのが、合体して皮膚が硬く分厚くなっているような状態になり、現在は、少しやわらかくなったかなぁ?という感じです。赤みは少しよくなりましたが、なかなか痒みがとれず困っています。 また、29日頃から、最初は腕にぽつぽつと硬めの湿疹ができはじめ、痒くて掻いていました。そのぷつぷつは、1箇所に集中してできてるわけではなく、例えば、膝から手首までにぽつぽつと10〜15個位点在している感じです。今は、ほぼ全身にぷつぷつといろんなところにできていて、痒みが強いです。1箇所目の皮膚科では汗疹といわれて、スピラゾンクリームをもらいましたが、よくならず、今日行った皮膚科では、湿疹だね!とデプロドンプロピオン酸エステル軟膏とロタラジンをもらいました。29日は、腕だけだったものが、今では顔、背中、お腹、お尻、腕、手の甲、太もも、ふくらはぎとほぼ全身です。痒くなりだすと耐えれないくらい痒いと保冷剤で冷やしています。お風呂も痒くてはいれません。あまりに全身にあるので、何か体の中の問題があるのではないかと心配しています。また、痒みも酷いため、見ていてかわいそうで、何か良い方法があったら教えてください。ちなみに写真の頬にできているものもここ数日でできたものです。掻くとぷくっと白く目立つようになります。

1人の医師が回答

生後11ヶ月の子が疥癬。湿疹が良くならない。

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の赤ちゃんについてです。 2ヶ月前、お腹にポツポツ湿疹が出来て痒そうだったので、10ヶ月検診のついでに小児科で診てもらった所、乾燥からの湿疹とのことで、かゆみ止めと保湿剤をいただいたのですが、症状はひどくなる一方で、後日皮膚科を受診、やはり乾燥からの湿疹とのこと、、薬をロコロイドと保湿剤が混ざっているものに変えてみようと言うことで前とは別の薬を頂いたのですが、湿疹は更に悪化、、同じ時期に老人ホームで働いている母が疥癬になったので、念のためと思い数日後、皮膚科へ行き診察をして疥癬ではないかと聞いたのですが、これは疥癬ではない!との答え、、症状は良くならないまま2ヶ月がたち、今までとは別の皮膚科に行ったところ検査の結果やはり疥癬でした。 スミスリンローションとオイラックスを処方していただき、私と主人も多少体に痒みがあった為診ていただいて結果は陰性でしたが、ストロメクトールとオイラックスを頂きました!私と主人は良くなってきたのですが、11ヶ月の子供の湿疹は全く変化なくひどい状態です。薬をしっかりやっていれば治るのでしょうか?今の状態を見ていると治りそうもなくて不安です。 普段、洋服、シーツ類は毎日50度以上の熱湯に10分以上つけてから洗濯することと、布団乾燥機も毎日、掃除もしっかりしてます。他にやることありますか? あと、気になったのですが、疥癬と言われた場合はノルウェー疥癬ではないのでしょうか? 疥癬とは分からず2ヶ月間毎日ステロイドを使っていたので、皮膚へのダメージがありノルウェー疥癬になってしまってるのではないかと不安もあります。医師からは疥癬とだけしか言われてませんが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

6ヶ月児の湿疹、モルゼイド軟膏について

person 乳幼児/女性 -

現在、2ヶ月以上、ステロイドと保湿で湿疹(痒みなし、お股以外はほぼ一度は湿疹が出ています。現状は、お腹と背中、太ももが良く出ます)の治療をしています。湿疹が出る時と治る時を繰り返しているため、他の先生の意見も聞いてみたいと思い投稿しました。 現在、娘は小児科でステロイドと保湿剤を処方していただいており、ステロイドを徐々に減らす方法(1週間以上のステロイド塗布から3日おき、2日おきも少しずつ減らすやり方)を教えて頂き実践しています。ですが、保湿とステロイドを1日おきにするようなった段階でまた湿疹がでてしまったり、別の部分に湿疹が出てしまったりします。 また、今回、モルゼイド軟膏が処方されました。説明文には2歳未満では副作用がわからないというような文章が記載されており本当に使用していいのか不安に感じております。(薬局の薬剤師さんからは大丈夫といわれました) 質問は、以下です 1.モルゼイド軟膏は生後6ヶ月児に使用してもいいものか 2.湿疹が多い子でステロイドを塗る頻度を減らしたタイミングで湿疹が出ることはよくあることなのか 3.他に治療方法があるのか 4.写真からこの湿疹はまだ軽度なのでしょうか? 5.痒みがなく、赤みのある湿疹は出ますが、よく知人などから肌は綺麗だといわれます。アトピーの可能性はあるのでしょうか。またアトピーの検査はうけたほうがいいでしょうか。(両親にアトピーはないです) どうかご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

同じ場所に繰り返す湿疹

person 20代/男性 -

いつもお世話になります。 24歳の息子の事でご相談です。 お腹にできた湿疹が、1年ぐらい治りません。 組織検査もしましたが、はっきりと分からず、環状紅斑と言われ、1番酷かった状態は、強いステロイドの外用薬で一旦治ったのですが、その環状紅斑があった場所に、ステロイドを塗るのをやめると、出来始めが痒い、汗疹のような湿疹ができ、広がります。 そして、強めのステロイドを塗ると、治ります。 治って、ステロイドをやめると、また出てくるので、弱めのステロイドに変えてもらい様子を2週間ほど見ましたが、最初は大丈夫でしたが、また同じような痒みのある汗疹みたいな湿疹が出ます。 皮膚科の先生は脇腹で洋服が擦れる場所も原因があるのでは?とおっしゃられていますが、一生ステロイドを塗らないといけないのか心配です。 アトピーとは言われていませんが、アトピーの可能性もあるでしょうか? 経過が長いので、内臓からくるものではないかとも心配です。 膠原病の血液検査は異常ありませんでした。 こんなに長い経過で、同じ所に繰り返す湿疹では、どのような原因が考えられますか? 最近で一番酷かった時の写真を添付させて頂きます。 大きめの丸い出来物は、皮膚生検の跡です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)