点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,447 件

リンパ浮腫 リンパ節8個

person 40代/女性 -

44歳、ルミナールA.ステージ1、グレード1、ki67 10%、リンパ節転移なし、リンパ郭清はしてません。3月末に温存手術を受け、放射線治療を25回受けました。 術後、脇の下にリンパ液が溜まり10回ほど注射で抜いてもらってます。 術後半年、問題なく過ごしてたのですが、8月19日に急に手術をした側の脇の下と胸が赤く腫れ、痛みを伴い、発熱も出たので病院に行くと、傷口から細菌が入って炎症を起こしてると言われました。 3日間抗生物質ロセフィンを点滴し飲み薬に変えたところ、悪化、膿も溜まり注射で抜いてもらい、その後週6日の点滴を3週間して治るのに1ヶ月かかりました。 治療に1ヶ月もかかり、心配で先生にリンパ浮腫だから炎症を起こしたんですか?と聞いたら 手の太さも変わってないし大丈夫でしょと言われリンパ浮腫の病院を紹介してもらえませんでした。 センチネルリンパ節生検だけだとリンパ浮腫になりにくいと書いていましたが、術後の説明書を読むとセンチネルリンパ節3個と非リンパ節を5個取っていると書いてました。 ここで質問なんですが、リンパ節8個を取ってるとリンパ浮腫の可能性があるでしょうか? そして、センチネルリンパ節に転移がなかったのに非リンパ節を5個も取らないといけなかったでしょうか? リンパ浮腫は一生治らない聞き怖くて仕方ありません。先生方のお力をお貸しください、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)