検索結果:4,754 件
生後2ヶ月半の赤ちゃんですが、昨日からくしゃみを繰り返し、鼻水がひどいです。 私の鼻風邪がうつってしまったようです。 かかりつけの小児科に行ったところ風邪との診断でムコダインシロップを処方されました。 病院から帰宅後、授乳時間をすぎても眠り続けていて心配になり熱を測ったところ8度1分でした。 熱が上がったことに驚き、再度かかりつけを受診したところ明日まで様子見になりました。 生後2ヶ月での発熱は即入院とか話を聞くのでこのまま様子見していていいのか不安です。 子供は元気がなく、母乳もちょっとしか飲まずに眠り続けてます。 違う病院にかかるべきでしょうか。
4人の医師が回答
生後2ケ月になったばかりの子供が風邪をひいてしまいました。症状は痰がからんだ咳で咳こむ時に苦しそうで病院へ行きました。はじめ漢方薬が4日出て症状が変わらないので抗生剤がでました。エリスロシン0.6です。2日飲んで様子みてまた5日分だされました。生後2ケ月で1週間抗生剤を飲むと何か副作用とかありますか?症状は咳だけなのですが痰がからんでいて出せないようで真っ赤にして咳こみます。とても息苦しそうなので症状を早く軽くしてあげたいので薬は飲ませようと思うのですが、副作用についても知っておきたいです。良かったら教えてください。
1人の医師が回答
生後11ヶ月の息子について相談があります。 1週間程前から高熱が出たり引いたりを繰り返し風邪と診断された生後10ケ月のお友達と一昨日、昨日と一緒に過ごしました。 その子は私達と会う前には症状が落ち着いていたので会う事になったのですが、昨晩からまたその子が高熱を出して今日嘔吐したと連絡がありました。 今夕、診察を受けに行くとのことですが、息子にうつっていないか心配です。 今週後半から実家に帰省するので息子に症状が出ないか不安になっています。 何か感染の疑いが考えられますでしょうか。 また、感染したとすればどれくらいで症状に現れますでしょうか。 ご回答お願い致します。
18人の医師が回答
昨日も投稿させてもらいました。 生後5ヶ月と14日の赤ちゃんです。 昨日20:00に38.0度、20:30に38.4度で、現在は37.1度の平熱になりました。 鼻水は出ていないのですが、奥の方にはありそうです。 活気はあり、母乳もまずまず飲めています。 おしっこも出ています。 年末年始(生後4ヶ月)にRSウイルスにかかり、入院していました。 その時に、「低月齢での感染のため、これから風邪を引いたら重症化しやすく、はやめの受診を」と言われていました。 夜間はこちらで相談させて頂き様子を見ていました。 現在解熱していますが、受診した方が良いでか?
10人の医師が回答
生後16日の時に痰の絡んだような咳をしていて長男もここ一ヵ月風邪を引いていることもあり通院しました。 お薬を飲んで(痰の切れる薬)いますが、次の日からは鼻水(黄緑)が出てきています。 熱は今のところありません。 母乳の飲みは良く機嫌も悪くはなさそうですが、診て頂いた時とはまた違う症状が出てきて(鼻水)いるので、また明日にも医師に診察して頂いた方が良いでしょうか? まだ、生後まもないと言う事もあり心配です。
生後3ケ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 私自身が昨日から風邪の症状があります。(咳と鼻水です) 妊娠中にも一度風邪をひき、産婦人科で薬を処方して頂きました。 その時の薬が二回分残っているのですが、授乳中でも飲んで大丈夫でしょうか? 喘息を持っていて風邪から喘息症状が出てしまう事があるため、薬を飲んで早く治した方が良いかと思っています。 その時の薬は、メジコン散10%、マレイン酸クロルフェニラミン散1%ホエイ、ナバ、セルベックス細粒10%の4種類を混合した粉薬です。 いかがでしょうか?
3人の医師が回答
生後1ヶ月になる息子です。 上に2歳になります子供がいて風邪を引いており、下の子も風邪を引いてしまいました。 昨日小児科に行き、診察してもらったのですが、上の子は風邪薬を、下の子はまだ小さい為処方はありませんでした。 肺の音も綺麗だし、少しおっぱいの飲みは悪いかもしれないが、鼻を優しく吸ってあげるしかない、とのことでした。 しかし、下の子の症状はあおっぱな、目やにでしたが、今朝から大泣きしたらケンケン!と咳が出ます。 大泣きした時だけなので、違う小児科に連れて行くべきか悩んでいます。(まだ小さすぎて菌をもらうかもと•••)
生後4ヶ月になる女の子です。2ヶ月前に胃腸風邪になってから、毎日のように水っぽい便が続いています。母乳ですが、泡だった水のような便です。また1か月前から便に時々血が混じります。線状ではなく、どろっと出ています。下痢が赤っぽいこともあります。血便が出てから小児科を受診しましたが、哺乳・機嫌良好であれば大丈夫と言われました。しかし症状が長く続いているので、そのままにして良いのかどうか心配です。
12人の医師が回答
発作とはどのような状態なのでしょうか?また、以前の質問で知ったのですが、RSウィルスに感染後三回までの発作であれば喘息ではないとのことでしたが、一歳六ヶ月の娘は生後二ヶ月の時にRSに感染し治療後全快したのですが、一歳前に喘息性気管支炎で三度入院しました。最後の入院は昨年五月末でした。そして今、長引く風邪から湿った咳、ゼーゼーが続いています。こんな娘は完全に喘息なのでしょうか?現在喘息の治療は全くしていません。冬の間じゅう風邪症状がありましたが発作があったかどうかの判断がわかりません。 喘息である可能性を含めてお教え頂きたいです…
生後1ヶ月11日の男児です。 上の子(1歳10ヶ月)が4日前より風邪で小児科受診し内服しており、解熱しましたが鼻水、咳、くしゃみがつづいてます。 今朝より38.0°の発熱、咳があり小児科の受診をし風邪ということでシロップの内服薬をもらい、先程ミルク100mlシロップの薬を混ぜて内服しました。 内服して2時間経ち、再度検温してみると、38.7°〜39.0°あるのですが、様子見て良いのでしょうか。 また、熱はどのくらい続くのでしょうか。 熱性痙攣も怖く、どこか冷やすや掛け物を少なくなど、アドバイスあれば教えて欲しいです。 今後どのように対応すると良いのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4754
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療