生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,596 件

頻回な便の原因と血便について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の子供がいます。 生後2週間で血便を認め、ミルクアレルギーと診断されてからはアレルギー用ミルクを使用しています。 ここ1.2ヶ月、ミルクの飲みが悪く、体重も横ばいかやや減少していたので、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。 11月25日に初診でしたがその少し前から急にミルクをしっかり飲めるようになりました。念のため検査をしていただいたところ肝臓の数値が高値でした(AST193、ALT252)。 先生は、おそらくなんらかの感染にかかって肝臓が弱り、しんどくてミルクを飲めてなかったのではないか。飲めるようになったと言うことはまだ高値ではあるが、回復傾向ではないかとの事でした。その他の数値は特に何も異常はなしでした。ミルクが飲めているなら様子見で、また3週間後に採血で確認する事になりました。 今もしっかり飲んでくれていますが、3週間ほど前から便の回数が頻回になり(8-10回/日)飲んだら出るを繰り返してます。 夜中寝ている時にも出るためおしりはただれてしまいお薬を処方されてます。 1日1-2回だったのが急に増えましたが、便の画像を見せると下痢ではなく飲める量が増えたからだと言われ、今は整腸剤を飲んでいます。 それでも5-6回は出るし、夜中出てしまうのでおしりは治ってません。 そして今朝、便の中に少し血が混ざっていました(ミルクアレルギー発覚の時と同じ様な血)。 本人は機嫌もいいし、夜もよく寝ているし、少し風邪気味ですが、大きな変わりはありません。(昨日風邪で受診は済み)。目やにがすごく出ていますが、風邪との事でした。 アレルギー用ミルクに変えてから血便は一切出てませんでした。 私的にはミルク飲めなかった原因はわかって安心しましたが、便の原因が何なのか気になります。頻回な便と今朝の血便は緊急性はありますか? 次の受診までに受診した方がいいですか?

9人の医師が回答

生後7ヶ月で吐き戻しが多いです。

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になる女の子ですが、新生児の頃から吐き戻しが多く、未だに吐き戻します。 2,200gで生まれ(37週5日での出産)、現在の体重は6,600g程度です。 6ヶ月の時の体重は6,505gで、あまり増えておらず、体重の増えが心配です。 ただでさえ、ミルクの飲みが少なく離乳食もあまり食べないのに、吐かれてしまうと体重が増えなくなってしまうと焦ってしまいます。 ※ミルクは飲みムラがあり1日500〜700ml程度で、離乳食は少量ですが2回食に進みました。 なるべく吐かせたくないので、途中でゲップをさせたり、飲ませた後はしばらく縦抱きにするなどして工夫しているのですが、縦抱きにしててもゲボッと吐き、座らせた姿勢でゲップした際にもゲボッと吐き、バウンサーに乗せて様子見てたら、ゼロゼロ言い出してゲボっと吐き、、、 吐く量は大人の片手に乗るぐらいの時もあれば、両手でもあふれるぐらいの時もあります。 ここ最近は毎日、毎回のミルクで吐かれるので、体重のことが頭から離れず精神的にしんどいです。 赤ちゃんは悪くないのに、吐きたくて吐いてる訳じゃないのに、つい怒ってしまう自分が情けないです。 病院にも相談して、吐き戻しが多いのは病気ではない・そういう体質の子と言われており、その辺は心配していないのですが、吐き戻しが多いせいで栄養不足になり、脳が成長しなかったり、体重が増えないのではないかと心配です。 吐き戻しを軽減させる対策はないでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月半 手足に汗 体重停滞 痰?

person 30代/女性 -

40週5日 2936g で出生 生後50日の女児です。ほぼ完母でミルクは就寝前のみ50〜80cc飲ませています。 生後33日の1ヶ月検診では4340gで、生後43日の赤ちゃん訪問の際は4820gで日増48gでした。 ただこの1週間で体重がほぼ増えていません。生後50日の今日は4900gでした。 赤ちゃん訪問までは寝ていても4時間ほどで起こして授乳していたのですが、1ヶ月検診でも赤ちゃん訪問でも6時間ぐらいなら寝かせて良いと言われたので起こす間隔が少し延びた結果授乳回数が1日一回ほど減り今は一日7〜8回の授乳です。また、ここ1週間機嫌も良いのですが授乳中途中で寝てしまって片方のみになることもしばしばありました。吐き戻しはそれなりにありますが毎回ではありません。 体重が1週間ほぼ増えなかったのは初めてなのでとても心配です。 また、ここ最近手足の平に汗をかいていることがよくあります。手足が温かいこともあれば冷たい時でもかいています。 これは異常なのか、どういう意味なのか知りたいです。熱はありません。体重停滞とも関連があるのでしょうか? また生後1ヶ月を過ぎてから鼻水の量が多めで、毎日お風呂上がりに吸引しています。活気もあるので様子を見ていましたがこれも体重停滞に関連するのでしょうか? そして授乳後に痰が絡んだようなゼロゼロ音が聞こえます。こちらも受診した方がよいか知りたいです。 まとめますと 1.上記のような体重停滞はよくあることなのか?受診すべきか 2.手足が冷たいときも温かい時でもよく汗をかいているのは異常か?体重停滞に関連あるのか? 3.鼻水の量が多めで授乳後に痰が絡む音がするが、そちらも受診するべきか?体重停滞に関連はあるか? 以上に関して教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

生後7ヶ月、離乳食について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月で生後5ヶ月頃から離乳食を始めて、明日より離乳食2回食へ進めます。 過去に相談しているのですが、生後3.4ヶ月頃より便秘気味となり綿棒浣腸をしていました。 離乳食スタートして1週目の粥のみの時は何もなかったのですが、2週目の野菜を追加したあたりから便が緩くなってきて、タンパク質を追加(しらす、豆腐、白身魚)したら、下痢気味(水様便ではなく、朝から夕方までの間に便が6回ぐらい)となり、鼠径部、陰部、臀部が荒れて小児科受診し、塗り薬と整腸剤、大豆と白身魚のアレルギー検査をしました。 結果は陰性でした。 量が多いのかと思い、一日50g程度にとどめ、一時期タンパク質を除いてあげていました。 タンパク質を除くと便の回数が2.3回(整腸剤の効果もあると思います。)に落ち着いていました。 アレルギーがないという事でタンパク質を再開(5g程度)すると、また便の回数が4.5回ぐらいに増えて、荒れる時があります。 明日より量を調整しながら2回食に進めて様子を見て行こうと思っているのですが、動物性タンパク質も入ってきます。 子供の様子は便が多い以外は毎日活気あり、離乳食を見せると早く食べたい様子で口もよく開きます。 無理に2回食に進める必要もないのかなと思いながらも、どのように進めていくのが子供の負担にならないのかなと試行錯誤しています。 現在ミルクは混合で一日5回、母乳左右5分ずつ(飲みムラあり)、ミルク400~500程度。 体重7500gほどです。 小児科で話しましたが、整腸剤飲んで様子見ましょうという事で終わっています。 整腸剤はあと2日程でなくなります。また整腸剤がなくなったらどうなるか様子を見る必要もありますが、ご意見を聞かせて頂けたらと思い、相談させて頂きました。

3人の医師が回答

離乳食の量と哺乳量に関して

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になったばかりの女の子です。成長曲線からはみ出る大きい子で、体重が増えすぎることを心配しており、離乳食と哺乳量が心配なので相談させてください。 10日前の測定で身長69.5cm、体重9,450gでした。完全母乳で育てておりますが、離乳食を始める前の体重は8,750gでした。 離乳食はスタートして50日ほど経過しており、現在は2回食です。だいたい1回の食事で炭水化物を30〜40g、野菜などを15〜20g、お魚などを5〜10gあげています。母乳は1日平均6回あげてます。そのうえで3点質問です。 1、離乳食は残したことがなく毎回完食ですが、食後に母乳を欲しがることが多いのでほぼ毎回食後にあげています。その為、離乳食をスタートしても授乳回数はあまり減っていません。離乳食の量はもっと増やした方が良いのでしょうか?また、増やすなら炭水化物や野菜でしょうか? 2、なかなか夜にまとまって寝ない子で、試しに寝る前に母乳を飲んだ後にミルクを追加であげたみたところ、いつもよりまとまって寝てくれました。量は40〜80程度です。母乳だけでこんなに太ってしまった子なのでミルクは足さないほうがいいでしょうか?ミルクをあければもっと太ってしまうのではないかと心配です。 それか2回目の離乳食を17時頃に食べているのですが、ミルクを足さず離乳食を増やした方がいいでしょうか? 3、そもそも長く寝かせたいが為にミルクを足すということは子供にとってどうなのでしょうか。親の都合であげているような気がしてしまって... かかりつけ医に「今は子供が多少太っていても問題はないけど、一歳を過ぎでも肥満ならそれはお母さんの責任」と言われ、体重が増えすぎることが心配でなりません。ちなみに今は寝返りや寝返り返りでいつも動いてますが、ずり這いやハイハイはまだできないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)