生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

2ヶ月の男児、吐き戻しが多い

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の男の子です。 先天性胎児両側水症で経過観察しています。 鉗子分娩で産まれたので 出生後1日保育器にいました。 入院中は母乳が出ず、ミルクでしたが 退院後は頻回授乳をして生後7日から 母乳のみになりました。 生後17日で乳腺炎になり受診した時には 100程度絞れていて 生後7日28日で授乳量をスケールで測った時は 217ml飲んでいました… その時は流石に多かったみたいで その後3時間縦抱きをしてもうなり続けていました。 それ以外の時は測っても80-120mlです。 ここ2日程度 授乳の半分は大量に吐き戻しをしてしまいます. 2、3分ずつで左右を入れ替えをして 途中でゲップをさせているのですが ゲップのタイミングや、飲んでる途中、飲み終わりに大量に戻してしまいます. 毎回ではないのですが 1日の半分くらいは大量に戻しています 尿や便はでていて 体重の増加は問題ありません 寝かせてもうなってしまうので 基本抱っこしています 第一子のときも吐き戻しが多い子だったので その時に有効だった 時間を短くしたり ゲップを出させたり 縦抱きを長くしたり できる限り工夫はしてるのですが… 胃の周囲の筋力の発達、満腹中枢の発達を 待つ以外はないのでしょうか?

4人の医師が回答

母乳を嫌がり、卒乳になるのでしょうか

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になったばかりの女児ですが、母乳を嫌がるようになりました。 母乳育児推奨の総合病院で出産し、9ヶ月頃まで完全母乳で育てていました。 生後は順調に体重も増え(新生児期は1日あたり約45g)、かかりつけの小児科医師からは男児並みの成長具合と言われていましたが、5ヶ月頃から体重の増加が良くないとご指摘を受けました。(1日あたり約5〜7g) 主人 178cm、私 158cmと両親の成長具合から見て、娘は主人に似た成長具合と言われてきましたが、現在の娘は成長の期待値に合っていないようです。 そこで離乳食を増やし、ミルクを飲ませるように言われました。(本来であればもっと大きくなっていてもおかしくないとのことです) 今までは朝晩と離乳食後は欲しがるだけ母乳をあげていましたが、その代わりにミルクに替えたので、母乳の飲む量はだいぶ減ってきたと思います。 最初はミルクを嫌がっていたのですが昨日あたりからは自ら欲しがるようになり、母乳はすぐに離したり全然飲んでくれなくなってしまいました。 このまま卒乳になってしまうのでしょうか? 今でも母乳の出は良く、私としては1歳過ぎるまでは母乳で育てたかった気持ちがあるのですが、嫌がられてしまうのでどうなっていくのかわかりません。 今後の進め方のご意見がありましたらお願いいたします。

3人の医師が回答

低体重児出生児の体重増加について

person 乳幼児/女性 -

低体重児出生児の娘についてです。 2月に34週6日2088gで産まれたのですが体重がなかなか増えません。 完全母乳で母乳の出は良い方だと思います。 指しゃぶりをするようになり夜も長く寝るため6時間程あいたりもします。 4ヶ月健診で夜中の授乳を増やすように言われきっちり3時間ではないですが起こして飲ませるようにしてもあまり増えていません。 先月の未熟児健診では一日平均18gでミルクを足したほうがいいか聞いたら足すか足さないか微妙な所と言われました。 とりあえずそのまま母乳のみでしていたら今日測ったところ検診から一日平均13gしか増えていませんでした。 考えられる原因としては修正2ヶ月頃から遊び飲みのようなものが始まり現在も10分程飲んだら外してニッコリしてまたくわえて…と繰り返す事です。 ミルクを飲ませようとすると嫌がり飲み出すまでに結構時間がかかるのでできれば母乳でいきたいと思っています。 授乳回数は1日7,8回、便通は4〜5日に1回でほどんど綿棒浣腸で出しています。 先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 1ヶ月健診2088→2685g、4ヶ月健診(生後224日)5035g、今日(生後143日)約5300gでした。

3人の医師が回答

思春期早発症 身長を伸ばしたい。

person 10歳未満/女性 -

9歳8ヶ月の女児です。現在、身長145.2cm、体重38.5kgです。ADHDの疑いがあります。35週5日2694gで誕生し、生後4.5ヶ月までは成長曲線の平均値だったものの、それ以降は身長は成長曲線の上の方、体重は真ん中辺りで成長していました。 父親184cm、母親174cmです。 2023年の9月が初診で当時身長140cm、体重が34kgでした。医師いわく、成長曲線を見るに6歳半付近から思春期が始まっているから思春期早発症でしょう。骨年齢も10歳7ヶ月という数値なので、来年辺りに初潮がきてもおかしくない。最終身長は153cmくらいだと思う。と言われ8ヶ月間リュープリン注射を頑張ってきました。 先月の血液検査の結果が、ALT208、黄体化ホルモン0.6、卵胞刺激ホルモン1.7、エストラジオール0.10でした。 順調だね、もともと大きいから最終身長153cmより少し大きくなるかもね。と言われましたが、本人は最終身長が153cmなの嫌だ。もっと大きくなりたいと… 8ヶ月間で5cm伸びてるから、注射を続けて入れば大きくなるよね?と聞かれて返答に困っています。 亜鉛などのサプリメントや睡眠時間を多くとる等で少しは改善したりするのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ないのですが、回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

VSDを患った生後3ヶ月の女児の授乳について

person 乳幼児/女性 -

VSDを患っており、思うように体重増加しません。 今回質問させていただきたいのは、夜間授乳をした方がいいのかということと、母乳とミルクの使い分けをどうしたらよいかということです。 出生時から母乳とミルクの混合で育てています。 12/15出生体重 3084g 1/17 1ヶ月検診時3855g (1日体重増加量23g) 2/15 生後2ヶ月4550g (23g) 2/21 体重4680g (21g) 3/12 体重4945g (13g) 3/16 体重4975g (7g) 出生時から4時間間隔で授乳してました。 1ヶ月検診時にドクターから『寝てるなら無理に起こさなくていいよ』と言っていただいたので、1/31から夜中は6時間あけて、日中は4時間おきにあげてました。 それからも色々試行錯誤して、夜中起きてあげたり、起こさずに6~8時間あいたりしてました。 しかし、最近になって、体重増加が思うように伸びないので、心配になってきました。 それで、夜中も起こしてミルクを飲ませようと思いました。 しかし、ここで悩みました。 もう夜中はまとめて寝てくれる生活リズムがついているのに、起こしたほうがいいのかなあ?と。 あと、母乳とミルクの両方が必要な子なんです。 ミルクは飲まないけど母乳なら飲む、って時が1日に1回必ずあります。 夜間授乳をいっときしてなかったので、私は生理が再開されてしまいました。 夜中に母乳を飲ませたほうがいいでしょうか? 泣いてくれたら安心なんですが、この子はお腹空かせても泣かない子なんです。 なのでいつも気にかけてあげないといけません。 VSDの穴は出生時は3ミリ程度でしたが、肺高血圧が進んでおり、自然に塞がる位置にありません。 そのため来週カテーテル検査をし、1歳までに手術する予定です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)