目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,537 件

妊娠中の緑内障点眼薬使用とその他について

person 30代/女性 -

お世話になっています。 今年の7月に目の奥が痛くなり眼科を受診したところ、緑内障の気配があるとの診断でそれ以降からラタノプロストの点眼を一日一回続けています。 現在妊活中で、2~3日前から体調に異変を感じ妊娠検査薬を使用した結果、陽性反応が出ました。なので、まだ確定はしていませんが今週末に病院に行く予定です。 そこで、お聞きしたいのですが、 1 もし妊娠していた場合、点眼を続けても大丈夫なのでしょうか? とりあえず婦人科に行くまでささない方がいいのか…でも昨日までさしてしまっていたのでそれも心配です。 2 病院では緑内障の初期との診断だったのですが、仮にささなかった場合の進行リスクはかなりあがりますか? 病院ではどのタイプの緑内障なのかや眼圧に着いて教えてもらってないので、自分の状況がわかりません…視野検査で左目に少しだけ見えにくい部分が出てるようなお話はありました。 3 …ここからは少し質問内容がズレますが、 今思えば10代の頃にも一度、将来緑内障に注意が必要だから何年かに一度視野検査をした方がいいと勧められたことも思い出したのですが、それは、その頃には発症していた…ということになるのでしょうか?しかし、その頃には点眼等は特に勧められませんでした…約20年近く前だからまだ目薬もなかったのでしょうか? 4 夜寝る前に点眼しているのですが、一人目の育児で疲れて一緒に寝てしまうことが多々あり、点眼時間が起きて夜中や明け方になることが週に何回かあったのですが、時間がバラバラだと良くないでしょうか? また色々と申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ハウスダスト、ダニを極力無くすために必要なこと

person 20代/男性 -

小さい頃から、年中、眼の痒み、鼻水が酷いので、部屋の掃除、換気の徹底、アレルギー点眼薬や内服を試しても効果が無いため、先日アレルギー検査を受けてきたのですが、ヤケヒョウダニとハウスダストの数値がMAXで振り切っているみたいです。 医師からは、まずカーペットをフローリングにして布団はなくベットで寝ること、それでもダメなようなら空気清浄機を買わないことには改善しないと言われました。 今私が住んでいるアパートはカーペットで、工事で打ち込まれてしまっています。大家さんに相談した所、張り替えはしてはいけないと言われ、バルサンを炊けば大丈夫だと言われました。 医師からは空気清浄機、ベットの導入の前にまずカーペットの撤廃を勧められたのですが、カーペットとフローリングではそれだけでハウスダストとダニの発生量は違うのでしょうか? 1番困っているのは、就寝中に目を掻きむしってしまうことです。 掻けないよう両手を格子に固定して寝ているのですが時々外れてしまって掻いてしまっています。 本来の用途とは違っても、介護用品か何かでベットの柵の部分に手を固定できて自分1人で着脱可能な用品はあるのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

霰粒腫 大きくて心配

person 40代/女性 -

3日前に下瞼が腫れて痛みや異物感もあり受診しました。ものもらいではなく霰粒腫と言われました。ちょうど風邪をひいたり仕事が忙しい時期が重なっていたので、免疫力の低下でしょうと言われ、フルオロメトロンとレボフロキサシン点眼薬と軟骨をいただき、時間がかかるから様子を見るようにいわれました。その後3日で痛みや赤みはなくなってきましたが、腫れは大きくなったような気がします。これも痛みが引いたからかもしれませんが、異物感もはっきり感じるように、なりました。瞼の外よりも内側のほうがぽこっと大きく腫れています。内側なので視野が狭くなるなどはありませんが、とにかくできものが白目にあたってるので異物感が気になります。 心配で3日目に再診したほうがよいか電話しましたら、治るのに時間がかかるからもう少し薬で様子を見るようにいわれました。手術は怖いし、医師にもそこまではたぶんならないとは言われましたが、自分で下瞼を引いて内側を見るとギョッとするくらいまあるく腫れていて恐怖です。ゆうべは軟膏をしっかり塗りこんで寝たら朝は少しマシな気がします。 仕事もたてこみ、育児もあり心配してます、このまま点眼薬と軟骨で様子見でよいのか、また早く治る方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1週間ほど前から右目だけがすごく痒い

person 20代/女性 -

1週間ほど前から右目だけが痒いです。 目の内側のふち(鼻寄りの側)が特に痒いです。 程度はというと、明け方ぐらいの寝起きの頃になると無意識に右目だけ擦って掻いてしまうぐらい痒いです。 (目に雑菌が入ると嫌なので寝る前にはハンドソープで手を洗っています。) 下瞼をベーっとすると、左目より少し赤い感じがします。 白目の部分は内側寄りの粘膜と白目の境目当たり?が左目と比べると少し赤い感じがします。 朝起きると右目の方が左と比べてメヤニの色が若干黄色味の強い印象を受けます。 花粉症持ちなので、そろそろ秋花粉に備えて薬は飲んでいます。ただ、花粉症の時期は両目とも痒くなるので、今回は左目が痒くないということは花粉症でもない気もします。 これは結膜炎か何かの感染症でしょうか? このまま様子見で大丈夫か、あるいは早めに眼科に行った方が良いでしょうか。 ※先ほど市販の抗菌目薬を試しに滴下したところ、少し痒みがマシになった感じがします。ということは細菌性の何かでしょうか? ただ、感染源が不明です。誰かとタオルを共有しているわけではないですし、家族にも今同じような症状のある人がいないです。普段から、手を洗っていない状態では目を擦ったりとかはしないです。

1人の医師が回答

黒目と白目の境目についた透明なものが取れない

person 20代/女性 -

黒目と白目の境目に透明なゴミのような膜のようなものが付いていて取れません。黒目の下部分です。ゴロゴロするので目にライトを当てて見たら付いていました。 目を洗っても目薬をさしても、目を擦ってもしばらくは取れません。透明〜白っぽい色で、瞬きすると動きますが、取れはしません。ここ4.5年ほど前から夜によくこの透明なものがついていることがあります。気になって眼科に何回か行きましたが、目に異常はなしとのことでした。眼科に行く前に取れていたり、寝て起きたら取れていたので、透明なゴミのようなものがついている状態を眼科の先生に見てもらったことはないです。だいたい一日たったら勝手に取れてます。 この透明な膜のようなゴミのようなものは何でしょうか? ゴロゴロする以外は充血や痒みなどもないです。透明なものがとれたら、ゴロゴロもなくなります。 定期的にできては消えてを繰り返していて気持ち悪いです。日中はコンタクトをつけていますが、コンタクトをつけていてもそのようなことはなく、外している裸眼時に透明なゴミみたいなものが付いています。 考えられるものがありましたら、ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

眼瞼下垂手術後の瞼の窪みの原因は?

person 60代/女性 - 解決済み

10日に形成外科にて眼瞼下垂の手術を受けました(前転法) 瞼の余剰皮膚も取っておらず、二重の切開は瞼のすぐ際にある(取れかかったような奥二重)ので、見た目は全く下垂前の目と変わりありません。 抜糸後の傷も綺麗で執刀医には「腫れも少ないし、自然に仕上がっています」と言われました。 今日で術後半月経過しているのですが、右側のみ瞼、と言うよりは眼球の上部に少し触れるだけで痛みがあります。 そのため、落とすのが怖くてまだメイクも出来ません。 抜糸後はドライアイも酷くなりました(特に右目) (寝る時は両目はきちんと閉じれています) 3日前から昼間はほぼ気にならないのですが、夕方以降に両瞼が腫れてきて(腫れは右目の方が酷いです)眉と目の中間辺りにくっきりと線が入ったように窪んでしまいます。 年齢的な事も関係しているのかもしれませんが、手術前や抜糸直後には全く無かった症状なので気になって仕方がありません。 瞼の窪みは、眼瞼下垂の手術を受けた事自体、或いは術式(瞼の皮膚を切除しなかった事)と関係があるのでしょうか? それからドライアイが辛い時は、市販のドライアイ用目薬を使用しているのですが、大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)