背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,514 件

超低用量ピル服用後の全身のかゆみ?原因や対処法を知りたいです

person 30代/女性 - 解決済み

子宮内膜症のため、超低用量ピルのルナベルULDを服用しています。 服用1ヶ月弱経過したころから全身のかゆみがで始め、そこから10日ほど経った今もかゆみの症状があります。 途中弱まった時期もありましたが、2日前からまた痒くなってきました。 湿疹などは出ていません。 特定の部位が痒いというより、頭皮、手・足、背中、お腹、顔、などいろいろなところがピリピリして痒くなります。 主治医に伝えましたが、他のホルモン薬はうつ症状が出てしまい合わなかったので、ルナベルを飲めないとなると他に手段があまりない状況です。 質問1: シャンプーを変えたとか、洗剤を変えたとか、そういうことはないのですが、 ピルの影響で体が痒くなるということはあるのでしょうか。 質問2: ピルの影響だとすると、飲み続けていけば治まってくるでしょうか。 質問3: 他の原因…たとえば、肝臓や腎臓?などが悪くなっていて痒みが出る…といった考えられることはありますか。 質問4: ピルによる副作用のかゆみなのだとしたら、市販の飲むかゆみ止めは効果はあるでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の肌にプツプツがたくさんできました

person 40代/女性 -

子供の皮膚について。 10歳 男の子 ぽっちゃり 犬、猫アレルギーあり たまに原因わからず蕁麻疹がでたりします。 昨日の夜中に体がかゆいと起きてきて、見たら赤くプツプツ5ミリ〜8ミリくらいの湿疹がたくさんできていました。 首、肘の内側、お腹、背中、お尻、パンツのゴム部分、足のひざ裏などです。 今日近くの小児科でみせたら、蕁麻疹かなぁ?なんだろうねーって感じで何かは分からず。。 先生は蕁麻疹なら朝に消えていたりなくなってたりするよと言ってましたが、ずーっとプツプツが出ています。 ロコイド軟膏、アレロックをもらいました。 原因がわからず痒みがあるのでかわいそうで不安です。 思いあたることは昨日、学校の社会見学で芝生すべりをしたり、ゴミ処理場の見学などに行ったのでもしかしたらそれが?関係あるのかなとも思いました。 蕁麻疹みたいに蚊に刺されたようにぷっくりしてるものもあれば、赤くプツプツだけもあります。 この薬で様子を見ていいですよね。 痒がるのが本当に辛そうで。。 アレロックを寝る前に飲ませますがはじめての薬なので副作用なども心配です これは強い薬ですか??

4人の医師が回答

背中の斑点状の湿疹と痒み

person 20代/女性 -

私は年末から年明けにかけて重度の口唇ヘルペスを患い、帯状胞疹の疑いとして一週間入院しました。当時仕事の疲労とストレスが限界だったため、それが原因と考え、退院後も2ヶ月休職して心身を休めました。それが良かったのか、口まわりのジュクジュクは綺麗になったのですが、入院していた頃から出ていた背中の赤い斑点が、最近になりザラザラし、斑点のなかにプツプツと湿疹のようなものがまとまって出来るようになりました。痒みも背中を中心に今では全身ひどくなってきています。頭皮まで。入院中は頬やまぶたも赤みを帯びていたため、コウゲン病も疑われ、検査をしましたが陰性でした。アレルギー検査も特に問題は無いようです。水虫も医者が言うにはなさそうで、とにかく経過待ちと言われ、もう五ヶ月目に入ります。少しも良くなりません。むしろ痒みをはじめ、見た目も悪化しているようにも見えます。ヘルペスや帯状胞疹は関係があるでしょうか。何か別の病気でしょうか。服薬はアレグラー、ピドキサール、ワカデニン、外用は保湿剤で、二週間に一度生理食塩水の点滴を受けてます。秋に結婚を控えていて一刻も早く原因だけでも知りたいのです。お知恵をお貸し下さい。お願いします。

1人の医師が回答

輪っか状の発疹が治りません

person 乳幼児/男性 -

7月下旬から1歳7カ月の息子の背中に発疹が数個出てます。それが今は赤く腫れて3センチ×3センチ程度の輪っか状につながっています。かゆみがあります。当初、皮膚科では虫刺されが悪化したものと診断され、リンデロンDP軟0.064とサトウザルベ軟膏10%とゲンタマイシン硫酸塩軟をmixした塗り薬を処方されました。1週間程で腫れがひき、かゆみも止まったのですが、先週金曜日に再びかゆみと腫れが復活しました。今回は塗り薬が効かず、悪化していく一方なので、今日再度病院に行ってきました。すると動物が原因の真菌が見つかり、アスタット軟膏1%を処方されました。風呂上がりに塗ったのですが、直後から周りの皮膚も含めて赤くなり、激しく掻き毟りました。慌てて洗い流しましたが、寝る間際までかゆがりました。この薬は肌に合わないと判断しても良いでしょうか?もう1回塗ってみるべきですか?それと真菌が原因なら患部を洗って清潔に保てば治りませんか?できれば病院に連れて行きたくないのです。今日もとびひの子が数名居たので、うつってしまいそうで怖いのです。無知な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)