腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

右下腹部の違和感が長期間続いています。

person 20代/女性 -

去年の8月から右下腹部のいつも同じ場所がつっぱるような違和感が続いています。それと同時期から右太ももの前側に筋肉痛のような痛みが不定期にあります。 右下腹部の違和感は常に症状がある訳ではなく、体を反らした時や下腹部に力をいれた時、うつぶせになった時です。 婦人科系の病気と思い、症状が現れて1か月後の去年9月に子宮けい癌の検診をかねて婦人科を受診し膣エコーをしてもらった所、左の卵巣が腫れていたものの右は腫れていませんでした。子宮も綺麗だと言われ、右下腹部の痛みの原因はわかりませんでした。子宮けい癌の検査結果も異常なし、左卵巣が腫れていた為3か月後の再検診で卵巣も腫れがひいていました。 その後内科を受診し腹部レントゲン、血液検査、尿検査、触診をしてもらった所、特に異常はなく「おそらく腸炎だろう」ということで整腸剤を処方してもらいました。下痢などの症状はなかったのですが念の為に検便を2つした所、1つに血液反応が出ましたが、10年以上前から酷い便秘、切れ痔の為恐らく切れ痔が原因だろうとの事でした。 あれから半年経過しましたが今も同じ症状が続いています。 右太もも前側の筋肉痛のような軽い痛みも不定期にあり、右下腹部の違和感と何か関係があるのかと疑問に思っています。 ここまで長文を読んでいただきありがとうございます。このような症状はどのような病気が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

SCC7.8  大学病院がよいか悩みます

person 40代/女性 -

人間ドックでSCC7.8と高値がでました。 いま別居中子供小学生一人で、実家も遠く毎日不安で眠れません。 —7月の人間ドック― 胃カメラ(胃のポリープのみ・食道は問題なし)・子宮頸がん(細胞診・エコー問題なし)・腹部CT(問題なし) ―お盆明け― 胸部CT(問題なし)・乳がん(マンモ・エコー異常なし)・泌尿器科(尿検査・超音波異常なし、内視鏡検査予約)・大腸内視鏡(9月初旬に予約) 一番の気がかりが、A耳鼻科・B個人歯科口腔外科・C民間総合病院の口腔外科でみてもらった口の中です。A耳鼻科で荒れた箇所を細胞診をしてその後荒れも治り問題なし、B個人歯科医院の経過観察の間に、C民間総合病院口腔外科を昨日受診したところ、荒れていたところと別の舌の付け根奥のにプチっと炎症がある(噛んだ心当たりあります)(ベルスコープで少し黒い)通常なら経過観察で十分だが、SCC高いので頭頚部MRI(造影)と、SCC再検査をしてくださると。が、大学病院に行くか迷いがあると相談すると、もし大学病院と決めているならそちらで検査受けたほうが良いといわれ、決めれず帰宅。 さらにB個人歯科の先生に相談したところ、先週の写真では見えない炎症なので、大学病院も通常なら経過観察になりそうな可能性が高い、不安だろうから今の段階ですぐMRIとってくれるCの先生に診てもらうべきと勧められました。 まだ万が一悪性の場合、大学病院の頭頚部外科のある所が良いのではないかと迷いながらも、明日Cの口腔外科に予約がとれています。早めにMRI とって異常があったとしても生検は大学病院でとなると時間のロスも不安です。しかし大学病院にいっても経過観察となるかも知れず、精神的に待つのは耐えられないので、Cの口腔外科で確実にして下さるMRIを受けるつもりですが悩んでいます。悪性の場合やはり大学病院の方が安心でしょうか。

3人の医師が回答

喉の炎症 腹部及びみぞおちの痛み 薬合わない

person 40代/女性 -

現在、喉の違和感と腹部みぞおち痛及び背部痛があり、食欲不振です。 ◼️病院で処方された薬が合わず、以下のように困っています。どうしたらよいでしょうか? →逆流性食道炎なら処方された胃酸を押さえる薬で効くはずですが、服用するとみぞおちと背部痛が出て眠れない。 →処方された胃薬を服用するとみぞおちの痛みに効くが、右助骨下(ヘソ右斜め上)の痛みが強くなる。 ◼️下記の経過から考えられる病名は何でしょうか? 8/12 喉に違和感。耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープとレントゲンで喉(食道入口?)に炎症あり。細菌性の疑いで、セフジトレンピボキシル100mgとカルボシステイン50mgとビオフェルミン処方されて1週間服用したが治らず。 8/15 右助骨下(ヘソ右斜め上)~ヘソ右が刺すような痛みあり、消化器内科受診。血液検査とレントゲンは異常なし。アセトアミノフェン処方。食欲不振、軟便。 8/18 から背部痛(みぞおち~胃の裏)が続くようになった。 8/20 消化器内科で腹部エコーと造影CT検査(現在結果待ち) 8/23 喉の違和感消えず、吐き気もあり。耳鼻咽喉科を再受診。逆流性食道炎の疑いでレパミピド100mgとラベプラゾール10mg処方。服用するが、みぞおちと胃痛と背部痛が出て続けられず。 8/25 別の耳鼻咽喉科を受診。ネキシウム20mg処方。服用するが、みぞおちと背部痛で眠れない。 8/27~ 薬の服用なしにみぞおち痛が続く。空腹感あるが食事をするとすぐに満腹感あり、食欲不振に。息苦しさもあり。 8/28 みぞおちの痛みが強い為、レパミピドのみ服用。みぞおちの痛みは落ちついたものの、右助骨下が痛くなり、続けて服用できない。 ※背部痛は以前整形外科でMRI上も異常なしとのことで背骨由来ではないです。

2人の医師が回答

続く下腹部痛

person 30代/女性 -

以前も下腹部痛で相談させていただいたのですが、3月中旬より、へその指三本下に、差し込むような痛みが日に数回あるのがつづき、婦人科受診。 エコー、内診で異常なし。 痛みがチクチクと、お腹全体を移動する。 内科胃腸科受診。 レントゲンで、ガス便が溜まっているといわれる。 セレキノン、ミヤBMを飲んだが変わりなく、下腹部が締め付けられる感じや、右下腹部で風船がドンドン膨らむ感じがしたりで、再受診、またレントゲンでガスだまりが前回より酷いと言われる。 大建中湯と、自分でマッサージや体操をしてガスやげっぷが出るようになってきたが、それが異常なくらい出るようになってしまい、痛みは、左下腹部がチクッとする、へそより左側上あたりが膨らむ感じ、特に痛みを感じるのは右下腹部で、急にズキっとしたり、グーっと中から押される感じがしたり、感覚的に、盲腸?小腸と大腸が交わるところ?に痛み違和感を感じます。足の付け根に痛みを感じる時もあります。 昨日は、一日中右下腹部を押されている感じ、胃を下から持ち上げられてる感じがあり、気持ち悪く仕事をしているのが、非常につらかったです。 仕事が、ずっと座って前屈みで下を見て作業をしているからか、腰痛もあります。 先週、大腸内視鏡も視野にいれ、遠方の評判のいい胃腸科に行ってみました。 エコー検査異常なし、その症状だと、内視鏡をしても何も見つからないタイプだから、薬で様子を見てみてと、ガスコンとミヤBMを飲んでいます。 先生は、これらの症状だと、どのような診断になりますか。 あと、下痢や便秘はなく、みる限り血便はありません。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 首すわりが遅い

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月8日です。 36w1d、2394gで出生。 出生時アプガースコア7/8点、低血糖、多呼吸、無呼吸発作(レスピア5日間)、黄疸(24h光線療法)があり17日間nicuとgcuに入院。その間ミルクの飲みが悪く頭部エコーと腹部CTで問題なし。その後飲みが良く4ヶ月健診で7240g。 以下4ヶ月健診時(生後4ヶ月半で受診)の説明です。 うつ伏せok、引き起こしでついてこず。左右にはしっかりしてきた。あと1.2ヶ月でしっかりすると思う。1ヶ月後受診を。ふくよかな子だから寝返りは遅いかも。向き癖あるが斜頸はない。低緊張などの所見なし。その他問題なし。 問診で発達検査をしましたが首座りの項目以外は月齢相当のようです。 その後4ヶ月30日で小児神経の開業医に受診。以下説明。 うつ伏せok。引き起こしは最後の最後についてくる。四肢運動問題なし。今のところ検査の必要なし。1ヶ月後再受診。 看護師さんから、頭が大きい子だからね、そういう子もいるよと何度か話が出る。 その後5ヶ月で小児の理学療法士にオンライン相談をしました。以下説明。 首の屈筋が弱い。うつ伏せをさせすぎたのか肩周りが固い。筋肉をゆるめる姿勢をとったほうがいい。おもちゃに興味があっても手が伸ばせていない。 現状、縦抱きにしたとき肩甲骨あたりを支えれば後ろに倒れることはほぼありませんが、ぐでーっと自分でだらけてくることはあります。ただ、前に横にぐらんといってしまうことがあります。 1首座りの状況はどうですか? 2今の状況だと病的な可能性がありますか? 3アプガースコアが低かったこと、無呼吸発作が影響していますか? 4今後運動発達と精神発達で遅れが出ますか? 写真を変更して再投稿します。 先程ご回答くださった先生ありがとうございました。

5人の医師が回答

逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から口内が荒れ、耳鼻咽喉科で治療してましたが、良くならず、内科で診てもらうと、胃カメラしましょうと言われ二日前に胃カメラ検査を受け、腹部超音波エコー検査も行いました。 結果、中度の脂肪肝、食道に荒れ、胃内部の出血、十二指腸に潰瘍、出血が認められ、逆流性食道炎、胃炎、十二指腸潰瘍の疑いで、潰瘍の一部は組織検査に出しました。 2年前にピロリ菌検査を胃カメラでしたときは、陰性でしたが、再度ピロリ菌も行うことになりました。 結果は来週でます。 トロキシピドを毎食一錠、ラぺプラゾールを朝2錠飲むように処方され、今日で2日目ですが、さほど症状は改善されてません。 食事は消化しやすい物を食べてます。 症状はゲップ、ゲップが出そうで出なくて苦しい、胃もたれ、胃酸の逆流です。 あと、喉が腫れていて、舌の一部も荒れています。 これらの症状は、薬で軽減されますか? 常に空気を飲んでるようで苦しくて、主人に運動したら大分楽になると言われ、先ほどニキロ歩き、確かに楽になりましたが、一時的なものでした。 ただ、しばらくウォーキングも続けたいと考えてます。 ・ピロリ菌は2年前に検査した時は陰性でした。今回、再検査ですが、陰性から陽性になることはあるのか ・胃カメラは毎年やっていて、昨年の夏にした時は異常なしでした。 今回は2月に咽頭炎になった時、市販の薬、うがい薬やスプレー、のど飴を舐めまくったりして、無理矢理熱を下げたことで、まだ体がしっかり治ってなかった上に、知らずと1ヶ月前からのど飴を大量に舐め、のどスプレーをしつこくしていたことで、弱っていた胃の粘膜を痛め、引き起こしたものとされてます。市販の薬でそのようなことが考えられるのか ・十二指腸潰瘍などもあるがウォーキングは可能か 教えてください。

4人の医師が回答

2年前から毎日みぞおち付近に鈍痛があります

person 30代/男性 - 解決済み

34歳の男です。 2年前から毎日みぞおち付近が痛く、とても悩んでいます。。 ●レントゲン 異常なし ●血液検査 異常なし ●エコー検査 異常なし ●内視鏡検査(この2年で2回実施 2回目は3ヶ月前) 異常なし ●ピロリ菌検査 異常なし ●昨年末の健康診断 再検査項目なし 血圧が低い値が初めて出た。上が98。 また、赤血球の数が多い様。 ●かかりつけの医師も判断が付けにくい。 ●処方された薬 胃痛関係のタケキャブ 機能性ディスペプシア用のアコファイドなど 改善せず。 ●痛みが移動する。 大半多いのが、みぞおち右下 右肋骨下付近 ですが、右肋骨の背中側だったり、左側だったり、胃の付近だったり、、 1日の内で、あちこちに移動する感じ。 上腹部が多い ●なんとなく、上半身や、手が震えている感覚(血流を感じるイメージ)になる時がある ●食欲はあります。 ●運動も出来ます。 ●常にみぞおち付近に鈍痛があり、気分が落ちている。 ●タバコは吸いません ●お酒も、毎日は飲みません 飲み会では飲みますが、以前よりも飲めなくなった感じがします。 ●下腹が出ています。(以前から) ●腰痛持ち 数年前、椎間板ヘルニアと診断された ●数年前に比べて、呂律が回りにくくなった気もします。。 ●3年前に おたふく風邪になり、それ以降、睾丸を握ると痛みを感じる時がある。 ●20歳の時に尿路結石あり ●3ヶ月ほど前に、急激な腹痛と下痢で、救急車で搬送 異常は見つからず、急性胃炎かな?と診断 3年ほど前に同様の症状あり 睡眠と胃薬で緩和 胃関係ではない? 肋間神経痛? 尿路結石? 胆嚢結石症? どの科で、どんな検査をしてもらえば良いのか。 どうしたら良いか分からず悩んでいます。。

2人の医師が回答

昨年から胃痛や胃の不調が続いています。

person 40代/男性 -

私は昨年2月に突然胃痛が起こり病院で胃カメラ検査したところ胃炎と診断されました。それから4月に受診した人間ドックの結果でピロリ菌が陽性だったので7月に病院でピロリ菌の除菌検査して陰性に戻りました。しかし度々胃痛が続き病院や診療所で受診して処方された飲み薬を服用をしました。また12月にも胃痛が起きたため診療所で受診して胃カメラ検査もしましたがやはりびらん性の胃炎と診断され処方された飲み薬を年末から年明けにかけて服用していましたが年明けて10日前後薬を飲まなかった期間があったため1月20日に再び胃痛が起きて翌日診療所で受診して飲み薬の服用を継続しました。しかし胃痛や胃の不調が断続的に起こり薬が効かず先週診療所で再受診して薬をもらおうと医師に相談しましたが保険の都合で薬がたくさん出せないと言われたため検査をして下さいと返答されその結果で薬を出しますと言われました。その検査とは腹部エコーで肝臓などの臓器に異常がないのか調べるためでもし異常がなければ同じ薬が出るようです。その検査は明日の昼過ぎで同日の午前中に病院での胃カメラ検査もあります。胃カメラ検査は昨年4回しましたがまた病院で検査しますがもしびらん性の胃炎から胃ガンが見つかったらどうしようと困惑しています。今まで薬を飲まなかった期間もあったせいで胃痛や胃の不調がたたってきたのです。今回の胃痛や胃の不調も胃ガンに関係性があるのではないかと疑います。本当に胃ガンと診断されたら私はどうすれば良いですか?食欲はありますが体重が1~2キロ位減って来ています。なのに吐き気や嘔吐はありません。何か胃痛や胃の不調で胃ガンとの関係性があるようでしたら教えて下さい。私はどうしても胃ガン宣告は避けたいです。既にピロリ菌の除菌はしましたがびらん性の胃炎から胃ガンになるのは本当に考えられず怖いです。今度注意しなければならない事もあるので何か教えて下さい。

5人の医師が回答

CA19-9高値膵臓がんか何か他の病気でしょうか

person 40代/女性 -

3年前、自覚症状などはありませんでしたが何気なく思いつきで人間ドックでCA19-9を追加で検査してもらったところ正常値。他項目も全て異常なしでした。それから2年間CA19-9の検査はしていませんでした。ところが昨年6月、近所のかかりつけ医で胃カメラの定期検査をした際に採血したところCA19-9が270あることがわかり、別の大きな病院での精密検査を勧められました。肝機能の数値やCEA等他の腫瘍マーカーは異常なしでした。精密検査は2回の採血、経口胃カメラ、腹部エコー、便検査、造影CT、MRI、子宮卵巣内診で、全て異常ありませんでした。不思議なことにこの病院では2回の採血どちらも正常値でした。今後も3ヶ月おきに採血しCA19-9の数値をみていくよう言われたため、11月にかかりつけ医で再び採血したところ、前回よりも高い330という数値が出ました。医者に「癌じゃなくても高値な人はいるから更に1ヶ月様子をみさせてほしい、12月にまた採血しましょう」と言われたため12月に再採血。相変わらず高値でしたが330よりは若干下がっていたようです。医者に「癌ならば数値が下がるということは絶対ないので癌じゃないと思うから精密検査はしなくて大丈夫でしょう、次はまた3ヶ月後に来てください」と言われ現在に至ります。昨年6月に精密検査で異常がなかったとしても12月には若干数値も上がってますし本当に経過観察だけで大丈夫でしょうか?また、病院によって数値が300位だったり正常値だったりとこれ程結果が違うことはあるのでしょうか?3年前までは正常値だったのがいつの間にか高値になり、それから下がることもなく少しですが上昇しているので、検査ではまだ見つけられないような小さながんが有り、少しずつ大きくなっているのでは?と不安になります。膵臓なので怖いです。何か考えられることがありましたらご回答頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

尿細胞診でクラス2の陰性でしたが、検体の尿が少なかったので信頼性に不安

person 50代/男性 -

50歳男性です。35歳くらいの時に排尿痛で泌尿器科にかかったところ直腸エコー検査で、前立腺に炎症があると言われました。 それくらいの時から頻尿体質で、ここ2~3年で頻尿が悪化してきているような気がして、 時々、膀胱の灼熱感や排尿の灼熱感を感じる時がありました。変な話ですが、特にマスターベーションで射精をがまんすることをくり返すと頻尿が悪化するような感じがします。 ここ2~3年で頻尿も悪化してきてるようなので、昼間1日10~15回のトイレ、夜間トイレは0~1回で、先月に泌尿器科にかかりました。腹部超音波検査で、前立腺のむくみと膀胱内の残尿を言われました。 抗菌薬、尿道を広げる薬、前立腺の薬を処方され、2週間後の検査では前立腺のむくみは取れていましたが、頻尿が改善しないこと、尿の勢いなどを調べる検査で尿の勢いが弱い事から、尿をがん細胞診検査に出しました。 結果はクラス2の陰性で、先生は「がんの疑いはないでしょう。慢性前立腺炎でしょう」と言われましたが、検査結果の信頼性に不安があります。 その不安とは、検尿時に尿意がなかったため尿があまり出ず、25~50CCくらいしかコップに取れなかったことです。 尿の量が少ないことで、陽性でもがん細胞が出てこないことはあるでしょうか?再検査は必要でしょうか? 検査用紙の記載には、 クラス2の陰性。 適正評価―検体適正 この標本は検査に適した状態です。 「変性した尿路上皮細胞が見られます」 細胞所見ー扁平上皮細胞+ 尿路上皮細胞FEW 好中球FEW 赤血球FEW 以上です。 現在の症状は、頻尿、残尿感、膀胱や陰部や肛門あたりの灼熱感、膀胱のむずむず感、排尿時の灼熱感が時々。以上の症状は、その日や1日の時間帯の中で軽減したり悪くなったり波があります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)