膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

昨日の夕方から刺すような腹痛があります。

person 50代/女性 -

お世話になっております。月曜日から喉の痛みがあり、金曜日、微熱、咳の症状にかわりました。咳がひどかったので、受診し、せきどめのお薬をいただいてだいぶおちついたのですが、昨日夕方から、断続的に差すような痛みが腹部にあります。腹部も特定できる箇所ではなく、おへそを基準に、左側、下腹部、上といろいろな場所が痛みます。 寝る前は腹部から膀胱付近に向かってきーんとした痛みがありました。 今日は一日、腹部のみです。 下痢、嘔吐はありません。風邪で、若干、いつもより食欲がないくらいで、食事もできます。 痛みが突然くるので、食べている途中で痛くて食べられなくなる場合もありますが、食事しても全く痛みがない場合もあります。 腎臓に石がいくつかありますが、かなり小さく11月に泌尿器科を受診した際も、変化なしでした。 痛みは前側です。 一時的な風邪の症状として考えてよろしいでしょうか? 胃の検査は先月受けましたが、ポリープは良性で、カンジダ食道炎ですが、特に気にしなくてよいと言われました。 よろしくお願いいたします。 普段から飲んでいる薬は、イグザレルト、ワソラン、メインテート、ネキシウム、オロパタジン、キプレスです。 今回、呼吸器内科のクリニックでいただいた薬は、 デキストロメトルファン臭化水素塩錠、アンブロキソール塩酸塩錠、トラネキサム酸錠です。

5人の医師が回答

4月から尿道口にかゆみあり、その後、下腹部痛

person 50代/女性 -

4月から、尿道口にかゆみが時々あり、婦人科へ行きカンジダの検査(異常なし)をして、念の為、真菌剤を入れられました。 しかし、その後も尿道口の痒みが治らず、  5月上旬、泌尿器科へ行きました。 生理二日目ではありましたが、おしっこ検査に、鮮血が+1でて、詳しい菌の検査も念の為に行いました。 すると、 グラム陽性球菌が1+でした。 ガン細胞は(陰性)でした。 病院から抗生剤がでましたが、私は、抗生剤のアレルギーがあったため、5月下旬に、セカンドオピニオンを立て別の病院を受診したところ、そのDr.は、 「尿の白血球が+になっていないから抗生剤はいらない。おしっこの検査は、雑菌が入るから膀胱に菌が入っているとは限らない」と言われました。 そして5月の下旬、軽い下腹部痛と白いおりものが出るようになり、婦人科へ行きました。 エコーの結果、子宮卵巣は、大丈夫であり、卵巣内の卵が大きくなっているので、そのうち生理が来ると言われました。 ちなみに生理は、不順ですが、体がん検査は、24年5月に行い陰性でした。 けいがん検査は、一ヶ月前に行いました。 婦人科ドクターは、検査をせずにおりものを見て「かゆみはどうか?」と聞いただけで、「細菌性腟症」といい抗生剤を入れようとしたので、一旦様子を見ると言いました。 なぜなら、抗生剤をいれるとアレルギーがおこるのではと心配なこと、そして何よりも、菌が死んでどんな菌があるか分からなくなると思ったからです。 婦人科病院受診から、数日経ったのですが、下腹部痛が少し強めになっています。ずっと痛いわけではなく、しばしば痛い感じです。 また、強い咳をした時、尿もれがありました。 そこで質問なのですが… 〇この下腹部痛は、婦人科泌尿器科どちらにいけばいいですか? 〇検査をせずに「細菌性腟症」がわかるのでしょうか?検査せずに診断するものですか? 〇細菌性腟症のときに、子宮体がん検診をすると菌が子宮に侵入しますか? 〇細菌性腟症は、治療が必須でしょうか? 〇下腹部の痛みは、細菌性腟症が子宮まで菌が入ったのでしょうか? 〇1回目に行った泌尿器科で出された抗生剤は、飲まなくてもよさそうですか? 私は、抗生剤にアレルギーがあり、本当に必要な時にしか使いたくないので、おりものの検査をしてくださいとドクターに言いましたが、してくれませんでした。 フロモックス→出血性大腸炎 ジェニナック→まぶたのただれ そのほかも抗生剤を5日以上飲むと、色んな症状がでてきます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

毎月繰り返す膀胱炎かカンジタ

person 40代/女性 -

46才です。 1年半ほど前から、毎月の生理の度に膀胱炎のような症状と、カンジタになったりを繰り返しています。 婦人科では2センチくらいの子宮筋腫があると言われています。 尿は菌が出たり出ない月もあります。その度にカンジタ治療をしたり抗生剤を飲んだりしていてとても疲れました。 今月も、灼熱感と頻尿ダルさがあり抗生剤を飲んでいます。 4年くらい前にもそのような症状になり、 泌尿器科で膀胱鏡をしましたが、問題ありませんでした。その時は菌は出なくて、神経を緩めるようなお薬をもらいました。 婦人科では、体癌検診を最近しましたが、問題ありませんでした。 子宮頸がん検診も、昨年9月にして問題ありませんでした。 もう一度泌尿器科に行った方がよいでしょうか?更年期の症状なのでしょうか? 婦人科の先生からは逆流性尿道炎とかあるのでは?と言われました。 平日は仕事もあるのでとても悩んでいます。 今回は、膀胱なのか膣の方なのか灼熱感や、頻尿がすごいです。陰部がヒリヒリするような感じもあります。 心因性のものなのでしょうか?確かに仕事で毎日緊張したり、気を使ったり体力を使っていて疲れもすごいです。

3人の医師が回答

カンジダ膣炎、膀胱炎治療後の陰部痛

person 30代/女性 -

少し長くなりますが、目を通していただけたら幸いです。 カンジダ膣炎、膀胱炎になり、治療しましたが排尿痛と陰部痛が治りません。 治療歴を記載します。 5月初めカンジダ膣炎発症→約1ヶ月治療(婦人科) 5月下旬軽い膀胱炎発症→抗生物質服用(婦人科) 6月初めおりもの培養検査→陰性(婦人科) 6月中旬再度軽い膀胱炎発症→抗生物質服用(泌尿器科) 6月下旬再度おりもの培養検査→陰性 軽い膀胱炎発症→抗生物質服用(婦人科) 過去に膀胱炎は1回しかなっておらず、この2ヶ月の間に3回ほど軽度の膀胱炎になって不思議でした。 最後の婦人科で続くなら尿の培養をしてみたら?と言われたので、女性泌尿器科を探して7月中旬から2週間に一度通院しています。 合計4回通院しましたが、4回ととも尿は綺麗でした。 4回目の通院の際に念のため膀胱鏡をしてみようとなり、しましたが尿も溜めれるし、粘膜などにも異常はないので感覚的な問題と言われました。 現在は、桂枝茯苓丸とカロナールを処方されており、3回目の通院時から飲んでいます。 今気になる症状としましては、常時陰部痛もしくはマシな時も違和感が続く。 排尿痛(特に排尿後) 蓄尿時に陰部痛(下腹部ではない) 座っていると大陰唇(ほぼ足の付け根あたり)が痛んだり、潰されたような感覚になる。 というような感じです。 何か原因や対処法はありますでしょうか。 また、2週間前に1週間ほど痛みがなかった時があったのですが、月経中だったので何か関係はあるでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)