自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,075 件

わたしは不育症ですか

person 20代/女性 -

2回連続で流産しました。1人目も中々授かれず、治療を始める前に自然妊娠で授かりました。丁度その頃ホルモンの値を測っていて排卵後のP4が1.2しかなくそれでも自然妊娠でした。妊娠が分かった頃は出血していて、でも受精卵から出る黄体成分で妊娠維持は十分可能と言われましたが不安で止血剤を5日間と1度だけ黄体ホルモンの筋肉注射、12週頃まで自費の漢方を服用しその後は切迫早産や低地胎盤になりながらも無事に出産しました。2回目の妊娠は月経が来ない状態で妊娠しました。2020年9月に5週で胎嚢の確認はできましたが1週間後に出血して自然排出でした。流産後は生理周期も整い出しましたが高温期が9日〜10日ほどしかなく排卵にかかる日数も23日〜25日、排卵後体温が上がるのも遅かったりで黄体ホルモンの値は大丈夫かと心配になり高温期7日〜8日目に当たる日に血液検査をしてもらってP4の値は9でした。自然妊娠は十分できる値だからと言われ気にしていませんでした。2021年3月にまた妊娠が分かり今回は心拍もしっかりとあり出血もなく順調かと思ったのですが、10週5日で立っていられないくらい目の前が真っ白になり少し下腹部痛もあり受診しました。赤ちゃんはまだ元気でしたが1週間前から5ミリしか大きくなっていなくて33ミリ、1週間前にはなかった血腫(7センチ)も見つかり、子宮頸管長も一週間前は4センチあったものが2.9センチになってました。血腫の血液検査をしてその結果を待っている間に出血と破水が起きて胎盤も剥がれはじめていると言われました。診察から3時間後には子宮内は血が溜まり、赤ちゃんの心拍も確認できずむくみも出始めていました。4月14日手術をしました。妊娠中なのに体が冷えていたりおかしいなと思うことはありましたがつわりもきつかったし大丈夫と思って過ごしてきたのですが、今流産の原因として考えられるものはありますか?

1人の医師が回答

自然流産後の出血について!

person 40代/女性 -

先月妊娠して、6週5日で自然流産しました。腹痛もなく、トイレに行ったら茶色の出血から鮮血になり、どんどん増えて救急受診すると7ミリの胎嚢が1センチにはなっていて胎嚢も残っていましたが、成長も遅く出血もあり、多分流産だと思うから、胎嚢が出てきたらもってくるように言われました。帰って腹痛があったりなかったりを繰り返し翌日に見たことのない塊が出たので、病院に持っていって病理に出しました。病理では異常なく6週の胎嚢と書かれていました。その時の診察(エコー)で、胎嚢がなくなっていて流産と診断され、もうけっこう綺麗にはなってるけどいちおう収縮剤を3日飲むように出されました。3月24日に排出しました。1週間で出血も止まり、ちょうどその時の婦人科受診で綺麗になったからこれで、流産の件の産婦人科は終わりでいいと言われました。同時に今日か明日にでも排卵しそうだと言われました。つまり、流産の出血が始まったのが3月23日、排出が3月24日、出血が止まったのが3月29日この辺りから乳首痛や伸びるおりものがかなり増えて排卵の症状で、医師にも今日か明日には排卵すると言われたのが4月1日で翌日2日には伸びるおりものがなくなったので医師の言うように多分排卵したと思います。まずこんなに早くに排卵するのは、何かおかしいのではないのでしょうか?胎嚢が見えるまでに妊娠ホルモンが出ていたのに、排出して全部綺麗になって、それから次の日に排卵するということは、排出中から卵胞が育っていたということですよね? 流産出血を生理のように数えると出血始まったのが23日なので10日か11日で排卵してますよね?流産した直後でこんなに早く排卵することはあるのでしょうか? そして、2日に排卵すると今が生理6日前になるのですが、今日朝ティッシュで拭くとピンクの出血がありました。流産後でホルモンバランスが安定しないことの出血なのか、排卵が早くて良い卵じゃなく黄体ホルモンもしっかりしていなくて、保てなくて少し早めに剥がれはじめている出血なのか、それによりこのまま早く生理がきてしまう兆候なのかどれの可能性が高いでしょうか?医師からは、次1度生理がきたら妊活のタイミングとっていいよと言われています。ですが排卵が早いことで、生理も早くくるのでタイミングとる頃には、流産後から3週間ぐらいしかたっていなく性行為じたいが大丈夫なのかも気になります。出血の件、早く排卵してしまった件どのような可能性が考えられますか?年齢が44なので、早く安定させて、1日も早く妊活再開はしたいと思っています。

2人の医師が回答

妊婦初期のびらんからの出血について

person 30代/女性 -

妊娠8週です。4日前から突然茶色おりものが出始めたため受診したところ、びらんがあるので出血は続くが胎児は育っているので、様子見とのことでした。 その2日後、少し外出しただけで茶色おりものがかなり多く出続け、夜排便時に生理痛のような痛みと生理初日と同量の鮮血がありました。 心配になり本日洗浄兼ねて受診すると、幸い胎児は育っており、やはりびらんの出血でまだしばらくは出血するとのことでした。 先生は多忙で詳しく聞きたいのですが聞き辛いので下記質問させていただきたいです。 1、止血剤など出されていませんが、びらんは自然完治するのでしょうか。また、どのくらいで完治しますか。 2、びらんの出血は流産する程ではない、と言われましたが、出血してるのだから切迫流産には変わりないと言われ、矛盾していて混乱しています。びらんの出血と切迫流産は結局関係ありますか。 3、自分の体調と相談しながら過ごして、入院するほどでない、と言われましたが安静は必要でしょうか。 少し動いたりトイレに行くたび出血があり精神的にキツイです。 出血が少しあっても激しく動かなければ日常生活大丈夫ですか。

2人の医師が回答

流産後の妊娠

person 40代/女性 -

41歳、4年前に自然妊娠39週で出産し、その後今年の1月に再度妊娠しましたが8週で稽留流産で手術しました。 手術後、生理が来なかったためルトラールの処方を受け生理を起こした後、また妊娠出来たようで本日初診を受け、5週〜6週目胎嚢10.8ミリ心拍確認出来ず、2週間後に再診となりました。 上記は第一子を出産した産院での診察なのですが、今回の妊娠が発覚したのは6/5に初めて予約をして診察に向かった不妊専門クリニックでの初期検査で分かりました。(まさか妊娠していると思っておらず、第二子希望の相談で訪れましたがその際にクリニックでの妊娠検査薬で陽性、胎嚢は見えないが妊娠していることは間違いなさそうなので産院に行くよう言われた経緯です) 前回の稽留流産時、初診が早すぎて胎嚢すら見えず不安な日々だったため、今回は妊娠検査薬で陽性が出て、3週間ほど様子を見ての受診だったため、心拍まで確認できるのではと思っていたため、現時点でも胎嚢のみだった事に不安です。 元々生理が非常に不順で、週数が読みづらいということはあるのですが… 不妊クリニックで妊娠が3週間前に分かってた旨は、産院のお医者様へは言えませんでした。 『予定日は2月から3月くらいかな。また2週間後に来てね』と、前回の稽留流産時に胎嚢が見えた時にはおっしゃらなかった事を言われたため、大丈夫なのかなと期待する一方、41歳という年齢もあり… 2週間後の成長に期待してもよいものでしょうか。

2人の医師が回答

子宮鏡検査はいつ受けるべきか

person 30代/女性 - 解決済み

39歳9ヶ月。34歳から自然妊娠歴5回。第二子までは出産に至りましたが、その後3回心拍確認後に流産。不育症の検査も一通りクリアにしたところで、やはりまだ子供が欲しく、この度体外受精(pgta/自費)を始めました。 そこで子宮鏡検査を受けるのですが、全周期採卵したため生理が早く来てしまい、排卵日直前のD11での検査になりそうです。(自然の周期は生理は25-27日周期。低温期が短めで11-12日目とかには高温期になることが多いです。)子宮鏡検査は生理直後が理想とのことですが、 1.排卵日やその直前の内膜の厚い状態でも正確に検査できるのでしょうか。 2.内膜が厚いとポリープが埋まって見えなくなったりしますか? 3.別周期で予約取り直すべきですか? 4.内膜の厚さ○mm以上だったら、もう一度検査しといた方が良いとかありますか? 5.その他検査周期があるので、移植周期は3〜4ヶ月後になりそうです。移植周期の直近で調べた方が良いのでしょうか。その場合は、いつがベストでしょうか。 複数回流産歴がある上、貴重な受精卵を大事にしたいのできちんと検査したく相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

流産手術後に血流がある状態での次の妊娠のリスク

person 30代/女性 - 解決済み

39歳で初めての妊娠でしたが、今年の9月の頭に8週程度で稽留流産となってしまい、吸引法で流産手術をしました。 その2週間後と1か月半後に術後の検査をしましたが、その時にエコーで見たところまだ血流(妊娠組織の残り?)が見られると言われました。 ただ、術後1か月半の検査の時点でもまだ生理が来ていなかったので、生理が来れば自然と残っている血液等も無くなるだろうと言われました。ただし一回の生理で全て出るかは分からないとのことでした。 その検査の翌日にようやく術後1回目の生理が始まり、いつもより出血量も多く鮮血でしたが、1週間ほどで出血も止まり生理は終わりました。 生理が終わったので、状態を見るために病院の予約をしたのですが、近日中は混み合っており、最短で2週間後と言われてしまいました。 私は年齢的にも次の妊娠を急いでおり、出来れば1回生理が終わったらすぐにでも妊活を再開したいと思っているのですが、2週間後の検査を待ってから妊活するとなると、次の排卵のタイミングを逃してしまうことになります。 そこで、検査を待たずにタイミングを取ろうかと考えています。 恐らく、生理が来たことで残っていた前回の妊娠の内容物や血液は流れ出ていると思うのですが、万が一まだ少し内容物や血液が残っていた場合、その状態で次の妊娠をすることは出来ますか? また、もし妊娠できた場合、前回の妊娠の内容物が残っていることによるリスクはありますでしょうか? 病院の先生に聞いたところ、「出来ればしない方が良い」みたいな曖昧な回答だったので、リスクがあるなら詳しく知りたいと思い、こちらで質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)