薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

上腹部不快感、もたれ、吐き気

person 30代/女性 -

9月の初めに人間ドックで胃カメラをして、穹窿部と十二指腸球部に2〜3ミリ小ポリープありですが、結果は放置可でよいとのこと。昨年調べたペプシノーゲンとピロリ菌陰性。 9月の初めに微熱が2週間程続いたため血液検査とCTをしたところ血液検査は異常なし、CT検査で膵臓尾部腫大が見つかり、自己免疫膵炎疑いにてCT造影検査、MRI、IgG4検査を行い、IgG4は145で高値だったという結果しか言われていなくて確定は出来ないようで、3ヶ月後の経過観察中です。当初微熱のみ症状で後は、上腹部痛み等何もありませんでしたが、すごく心配症のためか、その後段々と上腹部不快感が続いて食事量も少なくなりましたが、気にしすぎないよう気をつけて生活して3週間くらいから少しずつ元の食事量に戻っていき不快感も少しずつ良くなっていたのですが、ここ2週間程前から常に食べても食べなくても胃がもたれたように重く吐き気が続いていたので、ドックの胃カメラで問題が無かったので膵臓から不快感がきているのかと思い再度病院で血液検査をしてもらったのですが血清アミラーゼは146 リパーゼ31でした。血清アミラーゼ値1ヶ月の推移は診察当初94、120、163。基準値より高値ですが前回は症状が無かったので、膵臓の炎症ではなさそうとのことで、吐き気、もたれ緩和の為に消化酵素(胃薬)ナウゼリンとエクセラーゼを処方してもらい2日分飲んだところですが全く効いていません。夜寝る前が1番吐き気が強くなることが多いですが嘔吐はしていません。不快感と吐き気はあるもののお腹は空くので少量の食事はしています。検査結果からすると胃も膵臓も症状を起こす程の決定打にはなっていないのでなにが原因か良く分からないので今のこの不快な症状が治るのかすごく心配です。 どのようなことが考えられるか教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腸閉塞と逆流性食道炎

person 50代/女性 -

50歳の母の事です。胸にピンポン玉みたいなのがつまった感じ夜の眠りが悪い体調不良ゲップがあがるなどの症状で胃がんや食道がんを疑って前にこのサイトへ相談したら逆流性食道炎かも?と言われ母が病院へ行くと..やはり、おそらく逆流性食道炎だろぅと言われたそうです。一応つっかえた感じもあるので胃カメラでも確認しないと分からないけど..まずは薬を飲み続ける事と二ヶ月は最低飲み続けないと すぐに良くなるものでもなく、逆流性食道炎になると二度と治らないし一生胸のむかつきと、つっかえた感も治らないし今後食道がんになりうると言われたそうで、まずは癌の心配はなくなりましたが治らない、一生付き合っていく、食道がんなりうる事が気になります。調べると食道炎は治りムカつきは治るけど開いた逆流は治らないとか、10年薬飲み続けても全く良くならいとか、病院を変えたら治ったとか色んな情報がありすぎてわかりません、母は腸閉塞ありです。疲れがたまると痛むそうですが、あまりに次に痛くなるなら手術と言われてます。10年ほど前にも子宮ガンで子宮をなくしてます。そこで食道がんは手のつけようがないと聞き!食道がんにならないために、便秘も治す方法も考えてと言われたそうですが、まず、逆流性食道炎は本当に二度と治らないんですか?もしくは症状が軽くなることもないですか?何に気をつけるといいとか、どうすれば少しは楽になるとか寝つきがよくなるなど、できる限りな情報を教えてください

4人の医師が回答

原因不明の体調不良が続いています

person 30代/女性 -

直近2ヶ月ほどストレスのせいか飲酒喫煙を過剰にしておりました。 (ビール1日6本タバコ一箱くらいです。) そのあとくらいから首こり肩こり頭痛手の痺れだるさ眠気などがあり病院を受診しました。 症状が多すぎてなにかわからないとのことで凝りからかもとのことでロキソニンテープと葛根湯をもらい帰宅しました。 そのあと飲酒喫煙の量を少し控えていましたが受診してから3日後くらいの夜に急に激しいめまい動悸震え血圧の上昇があり救急を受診しました。(血圧は200くらいまであがりました) ロキソニンテープを貼ってオレンジジュースをのんで少ししたら激しいめまいがおきたのですが関係ありますか? 血圧を下げる薬とめまいを抑える薬をもらい帰宅しましたが死ぬかもしれないと不安や恐怖しんが強くなりその日から あの時の体調不良になったらどうしよう何かの病気かもしれないと不安になり胃、大腸カメラ、腹部ct.頭のMRI、心エコーなど検査して異常なしでした。 最初の体調不良から半年たつのですがいまだにどこかが痛くなったら病気かもと思い病院を受診したくてたまりません。 これは精神的なもので体調が悪くなっているのでしょうか、、? 血液検査もldlが高いくらいで異常なしでした。 最初の体調不良の原因はなんだったのでしょうか?

3人の医師が回答

32歳女性 4/26夕方より現在も高い発熱とその他症状

person 30代/女性 -

32歳女性 4/26夕方より38.5℃発熱が出てその後39.0から40.0度熱が続く(ロキソニンを使うと6時間くらい37.0くらいになりますが切れると戻ってきます) その他、頭痛、右の耳が痛い、咽頭痛、痰、関節痛、悪寒、怠さ、食欲不振 が全て身体にのってきている感じ、たまに熱で唸っていたそうです。 ダルすぎて眠れません。 あまりにも酷かったためコロナ、インフルの検査をしましたが陰性 救急にかかりましたが土曜日だったのでロキソニンと胃薬を処方され熱が引いた時に、ご飯を食べて睡眠をとってこのまま今日様子をみて直ればいいけど、治らなかったら月曜日受診を勧められました。 昨晩帰宅してからロキソニンを飲み効いてきたところで睡眠を取りましたが、自分の今まで体験したことのない大量の汗で目が覚めました。 その後絞ると汗が少し垂れるほどの量が出ました。 ちなみに同期の家族には何も正直がないです 質問なのですが 結局今も薬が切れてきたら37.5→38.0→38.3と上がってきているのですがロキソニンを続けて服用してもいいのでしょうか? (根本的な治療ではない気もするし、昨日の汗が出るのもなんか心配で…) また明日の受診は何かに行けばいいでしょうか?

11人の医師が回答

声帯が白くなっている

person 30代/女性 -

先日質問させていただいたのですがもう一度質問させていただきます。 去年の11月より突然鼻の奥のほうで嫌な臭い、風味を感じる症状が出て個人病院に2件行きCTなどを撮ってもらいましたが蓄膿症でもなく原因が分からないとのことで総合病院に紹介状を書いてもらい8月より毎月一回通っていました。 行く度に鼻からカメラを入れて声帯などを見ていました。 そこでもはっきりとした原因が分からず逆流性食道炎ではないかと言われ11月に胃カメラをし軽度の逆流性食道炎を認めるという診断になりました。ピロリ菌もいたのでピロリ菌除去の薬を飲み今胃薬を1ヶ月飲んでいる途中です。そしてつい先日また嫌な臭い風味を感じる症状が出たので近くの個人病院にて診察をしてもらったところその症状自体は気にすることはないと思う、悪いところはないと言われたのですが声帯の所が白くなっていて年齢的には悪いものではないとは思うがゼロとは言い切れない。と言われました。1ヶ月後にまた来てくださいとのことでした。総合病院では一度も指摘されなかったので不安で仕方ない毎日です。調べると白板症?を疑われてるのではないかなと思ってます。煙草は吸います。お酒は飲みません。こんなに毎月鼻カメラもしていたのに異常に気がつかないことはあるのでしょうか? また炎症しているだけということもありすか?病院にいく前々日にカラオケに行っており声を出しすぎて喉が痛かったり前日には控えていた辛いものを夕食で食べたりしました。こういうことも影響しますか?ご意見お聞かせください。 ちなみに、5年半前に甲状腺乳頭癌になり左全摘しております。なので尚更癌や悪いものというワードに敏感になってます。

4人の医師が回答

腎不全でコロナウィルス感染

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 主人が職場でコロナにかかってるのに黙って出勤してきた同僚にうつされ陽性となりました。 そして私の方が先に鼻の違和感が出て、その後は徐々に症状が出てきて発熱はなかったのでPCR検査してもらえずいよいよ発熱、胃の痛み、頭痛、背中や腕などの痛み、強めの吐き気と言った症状が出てきました。 マスクしながら高熱の主人の着替えなど看病していますがもう限界が近づいていて往診も申込ましたがいっぱいで医師が足りず。 腎不全ステージ4 eGFR17・5%でコロナ陽性だとやはり透析になってしまうのでしょうか?涙 一生懸命、制限して頑張った一年で…ビニール手袋したり素手で触らない工夫や外に外来の日以外は外出を絶対しないでネットスーパー置き配、全て腎臓のために頑張ってきました。 主人も同じように気を付けて暮らしながら仕事していただけにショックを受けております。 私の症状からして陽性だろうと思うのですが感染していたら腎不全の人はどのような治療法になるのでしょうか? 2015年にインフルエンザをうつされ腎機能低下で尿も出なくなり、治療はしましたがよくならず…腎不全になり本当に真剣に気を付けながら暮らしてきただけに悲しすぎて… 私のような基礎疾患持ちでコロナ感染したら透析は免れないのでしょうか? 因みに薬の副作用がひどく飲めない薬がとても多いです。タミフルも飲んだら重症化しました。 腎不全の感染者は基本的にどうするのか教えていただけると助かります。 5時にファストドクター予約申込予定ですが往診の対象になるかは分からないそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

鎖骨下の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

19歳 女 アトピー持ちの者です。 先週の土曜日にインフルエンザの予防接種をして、翌日から左鎖骨下が痛むようになりました。 前にも鎖骨下が痛くなったことがありましたが、その時はただの凝りで、近所のスポーツ接骨院(マッサージ院)の超音波治療ですぐに治りました。 しかし、今回は治らず、整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨には異常はなし。ロキソニンとそれを服用するための胃薬、ロキソニンの湿布をいただきました。 飲み始めてから数日経ちますが、飲んでれば少しは良いものの、肩をあげると少し痛みます。また左鎖骨下に何かグリグリするようなものがあり、骨くらい硬いのですが、それが痛みます。黙っていれば痛くないですが、腕の動かし方によっては酷く痛みます。左右で太さが違う気もします。また、腫れもあります。熱はありません。 肩の負担として考えられることは、毎日大学に辞書を持っていかなければならないことと、そもそも教科書が重すぎて、いつも肩こり気味であることです。 また、小さい頃からアトピーがあり、肌は荒れてる方ですが、最近アルバイトで強い消毒を使っているからか、手の荒れがひどいです。1ミリ以下の小さな水泡が大量にできては掻きこわし、乾燥し、皮膚がはがれ、綺麗なったと思ったらまたできての繰り返しです。 月曜日には整形外科でやった血液検査の結果が出るのですが、何か悪いものではないかと思うと不安で不安でいたたまれなくなり、相談させていただきました。

3人の医師が回答

左腰部や左腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

質問失礼いたします。先月も質問しました41歳女です。 前回、左腹部の痛みやゲップが出るため相談したら回答で受診を勧められ、その後消化器内科で胃カメラを受けました。 結果はピロリ菌はなく、小さい良性ポリープが1つあるのみでした。 痛みがあるとしたら胃酸の影響じゃないかということで、胃酸をおさえる薬を処方され飲みましたが、特に改善しませんでした。 その後、胃カメラの結果を聞きにいく必要もあり再び受診した際にその旨を伝えると、私が105キロの巨漢ということもあり「そんなに太っていると、触診しても分からない。まず痩せなさい。」と言われ、触診もなく保健指導を受けただけでした。腸の方かと思い聞くと、毎日特に下痢も便秘もなく色も茶色で出ていると伝えると、腸も考えにくいと言われました。 その後、様子をみていたのですが、痛みに近い違和感は起こったり治まったりが続いています。10段階で1か2位?の違和感のため、特に仕事などで影響があるほどではないです。最近は、元々左腰は過去にぎっくり腰もやっていて悪いのですが、たまに左脇腹や左腰部上部痛なども感じています。しかし、痛みはずっとある訳ではなく、食生活は変わらず、夜も普通に眠れています。姿勢による痛みの増減は感じます。体重は指導を受けて減らそうとしていますが、特に増減ありません。2月末に検診があり、血液検査をしましたが肝機能、糖代謝、脂質代謝は正常範囲内で異常はありませんでした。心配で腫瘍マーカーも受けましたが、異常なしでした。腎機能のみ低下傾向でした。 痛みの原因として、どんな可能性があるのでしょうか?このまま様子見をしてもいいのでしょうか? 主人と話していても、セカンドオピニオンするべきか微妙すぎて悩んでいます。

2人の医師が回答

慢性膵炎の診断について

person 30代/女性 -

前にも相談させていただきましたが、改めて相談させて下さい。 胃痛が続いてるなと思い受診しました。 胃ではなく膵臓ではないかと言われて採血、エコーをして貰いました。そこではアミラーゼは標準でした。好中球が76.4Hだったのでどこか炎症を起こしているのは間違いないと。エコーでは膵臓がやや粗雑、点状高輝度エコーを認めますってことで膵炎なのではないかって事でした。禁酒と薬で様子を見て、病院の場所が遠いので自宅から近い病院で一応胃カメラをしてその後の経過観察もそちらでと言われ、違う病院でもう一度エコーと採血と胃カメラをしました。エコーではやはり膵臓がキラキラに映ってるように見えるから慢性膵炎だと思うと言われました。採血の結果はリパーゼも検査しましたが、全て標準でした。CTはとる必要がないと言われました。 ほんとに慢性なのかなと疑問を持ち、大きな病院で行って経過を話し採血の結果も見せて先生と話をしたのですが、採血とエコーをしても同じ結果だと思うので今回はせず、採血の結果は全部正常なので無理して若いのでリスクを考えると今はCTまでする必要はない、とっても何もないと思うと言われました。 背中が痛いのは変わらずあると伝えると膵臓からきてるようには思えないと言われました。 仕事が立ち仕事なのでそのせいもあるのでは?とのことでした。 確かにお酒は飲み過ぎていたので、膵臓のエコーを見て禁酒は絶対しようと思ったので禁酒は続けています。 結局私はほんとに慢性膵炎の確率は高いのですか? 先生によって言ってる事がまちまちで3カ所の病院を受診しましたが、よくわかりませんでした。 先生は初期の慢性膵炎疑い?になるのかなーって感じでした。 エコーなのですが、やや粗雑、点状高輝度エコーって映ったのはどうゆう状態を表してるのか?とよくなれば映らなくなることもあるのですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)