薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

1歳足のスネのみに原因不明の発疹…

person 20代/女性 -

1歳半近くの子供なのですが、足のスネにだけニキビのような突起した大きめのブツブツが出来ています(;_;) 2、3日前からで昨日皮膚科に連れて行ったら分からないと言われました…。 発疹がある部分は、足のスネのみで、右足に集中していて5、60個あるのに左は10個程で左右全然違います…。 大きさも大小様々で間隔もくっついていたり離れていたりバラバラです。 痒がっている様子は見られません…。 機嫌もふつうなので痛い事もなさそうです…。 少なくとも3日間は同じような感じで広がっていったり、水泡にも変化していません…。 朝にはブツブツは白くなっているのに起きてからは赤くなります…。 変化したといえば本当にジワジワブツブツが大きくなっている部分もあり、先端が皮が剥けている所、点のようにカサブタが出来ているところが6、7箇所あります。 リンデロンVG軟膏0.12%のお薬をもらいました。 昨日夜から塗っていますが効いている感じはないです。 因みに水疱瘡のワクチンも打っていません。 あと関連はないと言われましたが先週土曜日にお兄ちゃんがユネッサンに行き夜に帰って来たら、おしりのみに凄く似たブツブツが出来ていました… しかし次の朝には消えていました…。 何なのか凄く気になります(;_;) 何の可能性がありますでしょうか(;_;)?

1人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、湿疹は良くならないです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月の娘がいます。生後1ヶ月から、顔と首に湿疹がでて、ザーネとヒルドイドを混ぜた保湿剤を塗っていました。 顔が改善されましたが、首がやはり赤くて、いろんな種類の薬を試したが、先月からリンデロンVGと亜鉛華軟膏を混ぜたものを塗り始めたました。 ステロイドのため効き目がとても良くて、だいたい1日2日で赤みが取れますが、1日後また復活してしまいます。一晩寝た後や昼寝をした後赤くなることは多いです。 お聞きしたいことは以下となります: 1 、この月齢の湿疹は、原因わからないでしょうか?毎日朝晩丁寧にお湯で首を洗っていますけど再発するのはなぜでしょう? 2 ずっと治らない場合、長期的にこのようにステロイドを2、3日塗って、1日休んでまた塗ることは赤ちゃんに悪影響がありますか?皮膚が薄くなるとか、免疫に悪いとかありますか?あればどうしたらいいでしょうか? 3 外用のステロイドはワクチンに影響ありますか?先日肺炎球菌、ヒブと四種混合を受けたら、発熱、注射を受けたところが腫れてしまい、湿疹もひどくなった気がします。ステロイドを塗ってもいいでしょうか? 長文で申し訳ございません。ご意見頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

子供の頭皮の赤みと痒み

person 10歳未満/男性 -

5歳9ヶ月の子供について。 頭を痒がり定期的に掻いているので見ると、ところどころ赤い点(毛穴)があります。シャンプーですが、昔から1歳半から使えるベビー用?のものを使っているため、そろそろ洗浄力が弱いのかな?と思っているため、変える予定です。 本人は苦痛まで訴えているわけでは無いのですが、このまま軽いとびひのように広がるのが怖いです。一歳くらいのときに、同じく頭皮のトラブルで膿痂疹性湿疹?と診断されたときは今より大きなグチュグチュができるまで気づかず、悪化させてしまったので、今のうちから手持ちのお薬を塗るか迷います。 リンデロンVGは軟膏しかなく、これを塗ってみても良いでしょうか?それともキンダベート、ロコイドクリーム等の弱いステロイドが良いのか、もしくは塗らずにシャンプーで様子見するほうが良いのか、アドバイスをいただけたらと思います。ほんの少しですが、体にも出てきています。こちらは汗疹にみえます。 なお、ほかの皮膚トラブルとしては、2月ごろから頬から耳たぶ(耳のふち)に本当に小さなブツブツがあり、受診をしていますが、乾燥とのことでヒルドイドを塗って様子を見ています。悪化はしておらず、最初の頃は少し赤みもありましたが、今は透明でごく小さいもののみです。こちらは痒みはないようです。

4人の医師が回答

背中と頭皮の痒みについて

person 30代/女性 - 解決済み

秋から春先にかけて乾燥のため、背中と頭皮が痒くなります。背中は肩から背中の真ん中くらいまで全体的に乾燥している感じがします。頭皮は部分的にチクチクと痒みがあります。フケはありません。12月16日に皮膚科で背中にはヒルドイドローションとアンテベート軟膏とプロペトの混合のもの、頭にはリンデロンVGローションを出していただきました。 現在産後の為、寝汗が酷く今季はいつもより痒みが強い気がします。なかなか治りません。 1、こちらの薬はまだ残ってるのですがこのまま使い続けて大丈夫でしょうか? 2、頭皮について→フケは出ないのですが、フケ痒み対策のシャンプーにしたほうがいいですか?またオススメがあれば教えて下さい(市販のシャンプーはなかなか合うものがなく季節関係なく痒くなるかフケが出る為、現在症状がマシになるサロン専用のシャンプーを使ってます。価格がなかなかして辛いです) 3、頭皮は5年前の妊娠中、以前使ったことのあるシャンプーに変えた次の日いきなり痒みフケの症状が出てから市販のドラッグストアで買えるようなシャンプーが色々試してもどれも合わなくなったのですが、これは何かしたら治るのでしょうか? 質問がたくさんあってすみませんよろしくお願いします。

2人の医師が回答

足の甲の傷がむくみで治らない

person 60代/女性 - 解決済み

2022年秋に 子供の時の足の甲のやけどあとが、スニーカーのベラを勢いよくひっぱったからなのか、1cmくらいの穴があいてしまいました。病院で色々塗り薬をもらいましたが、2023年7月ごろから リンデロンVG軟膏に変えてから段々と傷が閉じて12月には完治という形になりました。  ところが、今年8月の中旬 また、滲出液がでて穴があき、他にも 足の親指と人差し指の間から、甲にむけても裂けてきました。 以前通った形成で、 ゲンタマイシンの塗り薬をいただきましたが、左足のふくらはぎから甲にかけてのむくみがひどいということで、総合内科で診察していただきました。 血液検査、尿検査、お腹と足の動脈静脈エコー、胸から足までのCT検査の結果、高血圧で、コレステロール値が高いことで、高血圧の薬をいただきました。 足の膝に嚢胞があるので整形へといわれました。   整形では、それほどのことではないから経過観察と言われ 足首の方もCTを診て 浮腫だということで終わりました。 左足は、右足と比べてふくらはぎ1番太いところから、足首、足の甲と、見ただけでわかるくらい太いです。 傷口が ヒリヒリズキズキと痛くて、夜も寝られず、毎日が辛いです。 どうすればこのむくみが取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳首の痒み・乳首の色素沈着?

person 30代/女性 - 解決済み

31歳の女です。 数年前から、 左の乳首に痒みが出ます。 特に冬時期のお風呂前下着を外したら 痒みが強いです。 当初あまり気にせずかいてしまい かゆくて掻いた部分が、 色素沈着?のように広がり乳輪が歪になっています 乳首の下側に 縦2センチ 横3センチほど乳輪と同じような色が広がり 乾燥すると薄皮が剥けてしまいます。 数年前から 乳がんの定期検診に通っており 触診、エコー、マンモを 半年〜1年に1回おこなっていますが 先生から乳輪の広がりを指摘されたことはなく、 昨年の検査時に相談したところ 「皮膚科にはいってみた?」の回答。 そのため皮膚科にいくと 「乳腺外科にはいってみた?」と… 乳腺外科の先生に皮膚科に行くよう言われた と伝えると、 「リンデロンVG」という軟膏を処方いただきました。 それを1週間ほど塗ると 痒みが収まり安心しましたが 冬が来るとまた…。 教えていただきたいのは 薬を塗ってもこういうのは完治しないのでしょうか? それから乳首の広がりは色素沈着でしょうか? そして、色素沈着だった場合 これをなんとか治すことはできるのでしょうか? 他の病気の可能性は考えられますでしょうか? 改めて病院にかかったほうがよければ 何科を受信すればよいかなど ご教授いただきたいです。

3人の医師が回答

中耳炎、外耳炎による難聴について

person 30代/女性 -

今月始めごろから右耳の耳鳴り・閉塞感・聞こえづらさや耳の違和感があり、耳鼻科を受診したところ中耳炎・外耳炎と診断されました。 メイアクト・カルボシステインの内服とリンデロンvg軟膏が処方され、指示通りに使用していましたが耳垂れが悪化し痛みも強くなりました。 薬がなくなったので5日後に再受診し、抗生剤が効かなかったのだろうとラスビックに変更され、外用薬はサンベタゾンの点耳薬となりました。 変更後4日目に痛みが激化、口が開かなくなりました。耳垂れも多く耳の穴が塞がるほど出ていましたが、その後徐々に改善し薬がなくなった7日目に再受診。 またもや抗生剤が効いていないかもとクラリスロマイシンに変更され、点耳薬にタリビットが追加になりました。 そのときは痛みは消失し、耳垂れもわずかに出る程度だったんですけど、今度は難聴が悪化しました。会話は毎回聞き返してなんとかコミュニケーションが取れる程度、テレビの音はほとんど聞こえず字幕で見ています。 子どもの泣き声は響くので聞こえますが、2歳でおしゃべりし始めたばかりのため子どもとの会話もできません。 もともと先天的に左耳が聞こえない状態なので、本当に不便で困っています。 中耳炎、外耳炎の経過ってこんな感じなのでしょうか?このまま耳が聞こえなくなるかもしれないと考えたら不安でたまりません。 また耳鼻科では培養検査などせずに、頻回に抗生剤を変えることは普通のことですか? さすがに不安が強いので他院を受診することも視野に入れ始めています。

3人の医師が回答

耳が痒くて掻きすぎて痛いを繰り返す

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から耳がかゆく、耳掻きでかくと耳の入り口が少し触れるだけでも激痛になり、顎関節まで痛みがまわり、口が開けにくくなる、を何度も繰り返しています。 今日は夕方から右耳の入り口が疼くような痛みが出て、夜になるにつれて激痛になるのと同時に顎を動かすと耳の付け根まで痛むようなってしまい、口を開けるのすら痛くなったのでロキソニンで痛みがややおさまっています、、が、痛みがおさまると痒みが襲ってきました。 ここ数日、耳の中にかゆみがあり耳掻きで触っていたので症状からも外耳道炎ではないかと思っているところです。 いつも顎関節に痛みがでるくらいになったら耳鼻科へ行くのですが、抗生物質をもらい、痒みを我慢して耳掻きしないことと言われるのですが、我慢にも限度があり、かいてしまいます。アレグラを飲んでみましたがさほど効果はなく、痒いです。 これは耳掻きが原因の外耳炎ですよね? 耳鼻科はいくたびに耳のなかは腫れてるわけでもなく(耳の中を触るだけで激痛のときもあります)異常なくて、顎関節症ではないかと言われますが、耳を触るだけで激痛なんですが、、。 いつも耳掻きしすぎたあと耳の入り口あたりが痛くなり、顎関節に痛みがまわって口を開けにくくなるところまでいくので耳かきが原因だと思いますが、、我慢しろだの、顎関節症じゃないかだのしか言わない医者に霹靂しています。 近くに耳鼻科があまりなく、モヤモヤしながらも抗生物質がほしくてしぶしぶ行ってます。 いつもだいたい薬を飲み始めて5日くらいで完治します。 ちなみにいま手元にはステロイド系のリンデロンvg軟膏、点耳薬のリンデロン液がありますが、どちらを使用すれば痒み、痛みが緩和されるでしょうか?

2人の医師が回答

亀頭根本に赤い腫れヒリヒリ

person 40代/男性 -

40歳です。  35歳から包皮を根本まで完全に下ろして露出する亀頭と包皮の境目部分(亀頭の根本部分)の上面に 赤いプツンとした腫れが出来るようになりました。 普段症状はなく手淫をかなり長い時間行うとその部分に赤いプツンとした晴れ出できてヒリヒリしますが 3日ぐらいで痛みは収まりました。 泌尿器科で見てもらっても治るかな?と言われ、症状の説明はなく真菌剤が入ったクリームを処方されただけで改善せず。 そこまで気にならなかったので通院を辞めてしまいました。 2年前、別の泌尿器科で見てもらいリンデロンVGを処方されましたが良くならず。 次に検査でカンジタと言われ クロトリマゾールを処方されましたが改善せず。 医師に相談すると2つの薬を交互に塗ってと言われ半年続けだが治らず。 さらに他の性病に専門的な泌尿器科に見せたらカンジタではなく、 その部分の皮膚が薄いのが原因と言われました。 この時には下着に触れるだけでヒリヒリするようになっていて 治療方法はなく対策としては軟膏を塗るぐらいと。 上記の薬を塗り続けるとさらに皮膚が薄くなるとも言われました。 確かに前より悪化していて、手淫をするとすぐ赤い晴れが出て、 一週間はヒリヒリがおさまらなくなってしまいました。 セックスでも少し長い時間経つと痛みが出るようになりました。 やはり、皮膚が薄いのが原因で他に治療法はないのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)