薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,379 件

1歳児、インフルエンザB型

person 乳幼児/男性 -

一歳3ヶ月の息子です。 [3日前]早朝〜38.5°の発熱、食欲もあり午後には37度台に。 [2日前]夜中〜早朝にかけて38.2°の発熱。朝には下がる。 [昨日〜今日]夜中から38度台の発熱、鼻がつまり息苦しそうに何度か起きグズる。呼吸も早かったです。 食欲がなくなり機嫌も悪いので午前中に受診し、インフルエンザB型との診断。 3日前から熱が出ているので、タミフルを処方するかどうか担当医師も迷い、飲むならすぐ飲ませ続けて飲む、飲まないなら飲ませないで様子を見る。との指示を受けタミフル、ムコダイン+アスベリン+ムコサール+ベラチン(混ぜたもの)と、カロナールを処方されました。 今回は使用せずに他の薬で様子を見ようと思い、昼食後ムコダイン〜等の薬をゼリーに混ぜて飲ませました。吐き出して全部は飲みませんでした。 その後もぐったりして寝そべり熱も38.5°あったので、不安に駆られタミフルを飲ませました(これも3分の2程度しか飲めず) 食欲が戻って、夕飯にはお粥ですが普段の量を完食、その後ムコダイン〜等の薬(半量しか飲めず)。 その後39.4°まで熱が上がり、カロナールを飲ませました(練って内頬に塗りつけたら、お粥と一緒に吐き出し、残った半量をなんとか飲ませる) 現在は脇と足の付け根を冷やしながら横になっている状態です。 こんな症状なのですが •タミフルは効いていないのでしょうか? もし効いていなくても続けて飲ませた方がいいですか? •高熱が続いたら、カロナールを飲ませるのみでいいのでしょうか?夜間外来を受診した方がいいですか? •カロナールは6時間空けて次を飲むように言われたのですが、半量しか飲めていなくて高熱でも、時間を空けた方がいいですか? 以上のご相談をさせてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳の子ども、鼻水なのか鼻詰まりなのか、寝付いてもすぐにむせ込んで起きてしまいます。

person 乳幼児/女性 -

遅くにすみません。 3歳の子どもなのですが、この間の土曜日から鼻水が出て、その後鼻詰まりからの空咳?も出だし、昨日小児科と本日耳鼻科に行ってきました。 日中は機嫌もよく、鼻詰まりで食事はしにくそうですがある程度食べ、水分もよく取れているのですが、お昼寝や就寝で横になると鼻水が喉にたれてしまうのか、むせ込んで起きてしまいます。 食べたものを吐いたりは今のところないのですが、痰のような鼻水なようなものを吐くことはたまにあります。 むせ込んだ時は抱き起こし、むせがおさまっていったん起きるようならお茶を飲ませ、むせがおさまってすぐに寝付くようならしばらく抱いたまま寝かせているのですが、抱いていても10分〜15分ぐらいするとむせ込んで起きてしまいます…。 ここ2日ほど、寝る時は昼も夜もこんな感じなので、どうしたらよく寝られるのか、そして苦しそうに咳き込むので心配しています。 小児科では痰を切りやすくする薬をもらい、昨晩・今朝・今晩と3回飲ませ、耳鼻科では鼻水をサラサラにする薬をもらい、今晩から飲ませています。 咳止めのテープも今晩から貼っています。 深夜なので、しんどそうにむせ込むのが母としても少しトラウマではないですが、心配でどうしようと焦るばかりです。 お返事よろしくお願い致します…。

4人の医師が回答

0歳4ヶ月の女の子の薬の服用と受診の必要性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳4ヶ月の女の子に関してです 昨日同じ件で相談をさせていただきました。 3〜4日前から咳と鼻水が酷く、ミルクもおっぱいも40〜60ccほどしか飲めなくなっております。また、飲んでもすぐにほとんど吐いてしまいます。 2日前にかかりつけの小児科で気管支炎と診断され、抗生物質など、何種類かの薬を処方されました。 薬剤名は下記の通りです(1と2は粉、3〜5は混合されたシロップ) 1:クラリスロマイシン 2:プランルカスト 3:カルボシステイン 4:ゼスラン 5:プロカテロール塩酸塩 薬は嫌がって出したりするものの処方通り服用させております。 現在症状は治っておらず、相変わらずミルクとおっぱいは少しだけ、吐くのも変わらずです。 薬を飲み始めてからは上記にプラスして飲んだ直後にほぼ毎回下痢(黄色/酸っぱい匂い)をしてしまいます。 昨日かかりつけとは別の小児科を受診し、脱水はないと診断されました。 ただ、そこの先生はかかりつけで処方された薬を見て「抗生物質??うーん、、」という感じで言っていました。 帰宅後「子ども医療電話相談(#8000)」にも相談したところ「脱水は急に来るので毎日でも受診してください、抗生物質は腸の菌を殺して下痢になったり、将来喘息になる可能性もあるので基本的には処方しない方針になっているはず」と言われました。 以上の情報から下記に関してお答えいただけたら幸いです。 1:薬は飲み続けるべきか 2:毎日受診をするべきか 3:その他気をつけるべきことがあるか お願いします。

10人の医師が回答

RSウイルス

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 2週間ほど咳が続きかかりつけに通っていましたが、胸の音がギュウギュウと聞こえ出したと同時に日曜日(24日)から40度近くの発熱があったので24日に総合病院の小児科にて検査の結果「RSウィルス」と診断されました。 初めて聞く病名でしたが、特に効く薬はないとのことで気管支の薬(クラリス、オノン、ホクナリンテープなど)を処方され今日飲み終えましたが、一行に良くならず、 昨日いったん36.6−37度ほどに下がってきていたのですが今日また38度−39度を行ったりきたりしています。 寝てもすぐに起きてきて、聞いたことも無い声で「ギャー」と泣いておきてきます。 眠れないのか、とてもかわいそうです。 RSウィルスは熱が上がり下がりするものでまだ続きますか? それはどれぐらいの間続きますか? 眠れないのはどうしようもないですか? 気管支の薬がなくなったのですが、このまま様子見でいいでしょうか? ギュウギュウ、ザーザーみたいな音はまだしています。 また来るようにとは一言もいわれませんでしたが、明日をあけて金曜日ぐらいにまた受診して診せたほうがいいでしょうか? 呼吸が短くて苦しそうなので、和らげてあげたいのですがどうしていいかわかりません。 食欲はあまりなく、ミルクはいつもより少なめですが飲んでいます。 今までに大きく2回吐きましたが今日は吐いていません。 アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)