親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

朝の目覚めから起き上がり時の動悸、立ちくらみ。

person 40代/女性 - 解決済み

土曜日の朝、目がさめたで8時30分頃にベッドから起き上がろうとして立ち上がったら、頭の方がクラクラとしとして、えっ?なに?と思ったけどそれでも立たないとと思ってどうにか立ったら動悸がきました。 どうにか1階に降りて落ち着こうと安静にしていたらしばらくしたら落ち着きました。年に3回位、時々この様な起き上がり時の立ちくらみがあります。日曜日は大丈夫で普通に起き上がる事ができました。今朝、月曜日は朝、起き上がろうとした際には立ちくらみはなかったのですがベッドから起き上がり座ったら動悸がかきました。脈は120回位でした。5年前に心房ひんばくと言われメインテートを朝1錠服用しています。メインテートを飲み20分位したら徐々に脈は落ち着き、通常の脈拍に戻り、その後は全く大丈夫です。ですが、今朝は気になったのが、右足がしびれていたのと、右親指あたりがしびれのせいで痛かったです。特に最近、生理前の次期に朝の起き上がり時の動悸を感じます。この症状は何が原因でしょうか?血圧は低めです。昼なのになんかフラフラするなぁと測ってみたら上が80下が40の時などあります。普段の平均は90の56位です。 足のしびれは脳からの症状とかでしょうか?動悸の際には、意識を失うとか胸痛等は全くにありません。考えられる原因と対策。または受診する科や検査などの項目など助言頂ければ嬉しいです。

4人の医師が回答

右半身に多い痺れや感覚の鈍さ。整形外科と脳神経内科の先生のご意見どちらも聞きしたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前、何となく右手親指の先を触ったときに感覚が鈍いような感じがしました。 そこから右手の甲、腕の外側あたりにも時々鈍い感じがしたり、一瞬しびれが切れたようなピリピリした感じが何度かありました。 気にしていると右足もピリピリしたり、脛がすーっとした違和感が何度かありました。 どれも長くは続かず、動かすと消えたりまたでたりで数分後には気にならなくなっています。 翌日は左腕が全体的にだるくなり(翌日には消えました)整形外科でCTとMRIをとったところ頚椎ヘルニアということでした(一応画像添付します) もともとだいぶ前から肩こりと首の痛み、3ヶ月前ぐらいから時々首を動かしたときに軽いめまい、それと昔から腰にもヘルニアがあります。 リハビリの先生に首すじの右側が張っていると言われました。 姿勢が悪いため、両肩も前に巻いていて、骨盤や肩甲骨にゆがみ?もあるそうです。 肩や胸の筋肉も凝り固まっているとのことでした。 同時期から時々頭皮やほっぺた、こめかみあたりの感覚が鈍くなったような感じもあります。 昨日は右側でしたが、左側が気になった時もありました。 長くは続かず、毎回お風呂に入ったり動いたりしているうちに消えます。 朝起きたときはどこにも痺れや感覚の異常はありません。 右半身にでることが多いので気になっていますが、手、足、頭~顔はあまり同じタイミングで痺れなどがでるわけではなく、その時の体勢や作業によってバラバラにでます。 最近左側を向いたままじっとしていることが多く、それで右側に症状がでることはありますか? 気になるのは脳からきているものではないかということなのですが、脳からの場合でも時々だけの痺れや感覚異常がでることはありますか? 気になりだしてから少しずつマシにはなっていて、悪化している感じはありません。

3人の医師が回答

手の指に力が入りにくいです

person 30代/男性 -

長文失礼します。 両手の指に力がうまく入りません。特に字を書く時、箸を持つ時、床に落ちた小さいゴミを拾う時など不便さを感じています。3か月前に右手(特に親指、人差し指)、1か月前に左手(特に親指、薬指、小指)に似たような症状が出てきました。この頃に外傷を受けた事はありません。初めは指の付け根より先にビリビリとしびれを感じましたが、数日でしびれは消えて、その後は筋力低下だけを感じています。痛みは、初期~現在までありません。なお、手首や腕、脚の動きに異常はないと思います。 医師には手根管症候群や頸椎症、胸郭出口症候群を疑われましたが、頸椎および胸郭のMRI・X線、手首のX線、血液検査はいずれも正常でした。神経科で両腕の筋電図を取ってもらった所、腕神経叢に障害があるらしい事が分かり、医師からはウイルスにより腕神経叢が障害されたのでないか(neuralgic amyotrophy?)と言われました。この神経科医からは、ALSの可能性はないと言われています。私の症状に対して治療法はなく、約2年かけて自然に治ると言われました。今は指の筋力を維持するため、洗濯バサミ等を使った作業療法を毎日続けているのみです。(神経科、整形外科とも大学病院です。) NAについて調べたところ、肩付近の激痛から始まる症例であることを知りましたが、そのような痛みは感じた事がなく、かといって他にぴたりと合致する病名も思い当たらず、やるせない気持ちを感じています。1か月前に左手の症状に気付いた後は、ひどく悪化したりはしていないようにも思いますが、依然不便ですし、時々腕がかなりだるく感じることがあります。私の症状は担当医の診断通りで、自然回復を待つしかないのでしょうか?それとも、何か他に考えられる原因や治療法はあるでしょうか?

1人の医師が回答

高齢者の足の巻き爪の治療方法

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の母が昔から深爪するタイプで、若い頃からよく足の巻き爪が痛み困ることがよくあり、深爪をしないように爪の切り方も説明しておりましたが、高齢になり無意識に体重も後ろよりになる事(爪先が浮いている)、腰椎すべり症(足の痛みやしびれ)も進行して日常に歩行する時間も減った関係で益々巻き爪がひどくなりました。  特に両方の親指はかなりの巻きようです(半円をはるかにこえて巻いています)。深爪していなくても歩行度に痛むようになってきたようです。本人の話では爪をのばすとよけいに痛むようです。また、最近はその他の足の指も全部巻き始めました。(爪先の広い靴やリハビリで足の指先へ体重を掛ける運動等はしていますが.....痛みが出る為消極的です)  室内外で歩行器を使用していて、歩行状態が不安定な上に巻き爪の痛みも加わり困っています。  ※60代で1度皮膚科で爪を狭くする(?)手術を受けましたが結局元通りになりました。  当時は術後にひどい痛みが長く続いて日常生活にも支障があったようで手術を後悔しているようです。 【質問】 ●巻き爪の治療方法で一番効果のあるのはどんな治療ですか? ●歩行が弱っている高齢者(母)の場合はどの治療方法が良いでしょうか? ●保険適用外の治療は効果は期待出来ませんか?  (例えば:爪先に去勢器具を付けてジェルネイルで固め、月1回取り替えるて数ヶ月様子をみる等)

5人の医師が回答

2ヶ月以上続く不調。ALS 不安。

person 50代/女性 - 解決済み

首の痛み、腕の痺れに関して、頸椎ヘルニアと、前回、脳神経外科で言われました。MRIで、頭部、くび撮影。その後、脳神経内科も受診しましたが、腱反射 肘、膝。特に所見なし。バビンスキーの反射 異常なし。足裏異常なし。 血液検査では、膠原病否定。特に異常なし。 二週間後、再度先週受診、膝、肘腱反射、所見なし。 手の力比べ、異常なし。手の甲、手のひら、腕、足、肩の筋肉見てもらいましたが、萎縮していないと言われました。 痛みがあるので、ためしに、ステロイド処方されました。効かなければ止める、対症療法でやってみると言われました。 今も、首の痛み、腕、肘の痛み、指の痺れ、手の甲の痛み、足指のつり、指が不器用な感覚があり、いつもではないですが、痛みがあります。舌は、フチがギザギザで、白い。右頬が、ピクピク動く時あり。日中、首、腕が痛くなると、しゃべるのもつらく感じます。辛いものを食べると、いつもより、喉にしみる痛さあり。 最近は、夜も目が覚めます。何が悪いのか、治らないのかと、いつも考えています。集中力は低下。 何が悪いのですか?夜寝ているとき、腕、足はじんじん痺れている時があります。 握力は、左右20~22 1ヶ月変化無し。利き腕の右腕は左より、若干強い。 体重、1ヵ月変化無し。ただし、沢山食べても増えない。155センチ53~54キロ。高血圧、緑内障あります。 骨盤内仙骨付近に神経鞘腫あり、5年以上大きさ変化無しです。 右手の甲、写真添付します。中指下、親指の付け根が気になります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)