検索結果:10,000 件
生後8ヶ月の娘ですが現在完母から完ミに移行中です。二週間前くらいに、ミルクを飲んで下痢しました。ミルクがダメだろうと言われそれ以来ノンラクトという乳糖不耐用のミルクを飲ませてます。 最近は離乳食も三回食にして昼間は離乳食とミルクです。2、3日前から便が固くなり、固い便が一つずつしかでない状態です。便がでにくいからか食欲もない感じで離乳食をあまり食べなくなりました。ノンラクトを続けていると便秘になったりしますか?普通のミルクに戻してみたほうがいいのでしょうか?
1人の医師が回答
新生児や離乳食をしっかり食べられない時は薄めるのは良くないと思いますが、うちの場合も良くないのでしょうか? 白湯やお茶はオェっと言い飲みません。 お風呂上がりだけ麦茶を多少飲みます。 生後3ヶ月くらいは母乳とミルクの混合で、以降は母乳も出なくなり完ミでした。 そ...
生後4ヶ月と15日の男の子です。 おとといの夜と今日のお昼にミルク(完ミ) の吐き戻しがありました。 2度とも熱もなく、吐き戻したあと普段の 様子とかわりありません。 いままで吐き戻しは1ヶ月に一度あるかないかぐらいでした。また、吐き戻す際160のミルクに対して100程度のんだところでのけぞったところ まだ、哺乳瓶をくわえさせて飲ませようとしたところにゲボっと飲んだミルクの半量程度 吐いています。 体重が6.9キロ(四ヶ月ぴったりに計量) に対して毎日のミルクトータルが650〜750 程度なのでがんばって飲んでほしく いつものけぞっても様子をみながら授乳をしています。(成長曲線内を順調に推移) ここで質問なのですが、 1.なぜ立て続けに吐き戻しでしまったのでしょうか? 2.吐き戻した場合、総トータルを計算したい時はどのようにカウントしたらいいのでしょうか? 3.吐き戻し後、いつごろミルクをあげたらいいのでしょうか?ちなみにミルクが欲しくて泣くことは普段なく、ミルクの飲みむらもあり寝る間際にしかのんでくれません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後5ヶ月の子がいます。 2ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、ミルクのメーカー全て試したり哺乳瓶を変えたりいろいろ試しましたが変わりませんでした。 眠くなってきたときに飲んでそのまま寝落ちし寝ながら飲むというスタイルです。 起きているときにあげると30,40飲んで嫌がられます。 そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、離乳食は最初の頃栄養を吸収できないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?? いつからミルクはあまりあげなくても離乳食で栄養をとれるようになりますか??
6人の医師が回答
生後5ヶ月の女の子ですが、現在、体重が6100gくらいしかありません。混合で育ててますが、母乳の後は、ミルクは飲まないので、ミルクの時間はミルクのみにしています。授乳回数は7回です。そのうちミルクは3回で1回あたり100くらいしか飲みません。それも飲ますのに1時間かかるときもあります。体重は、微増してますが、増えが少ないので不安です。どう頑張っても飲まないし、母乳も沢山でている感じではありませんが、ミルクに変えても飲まないので、混合で頑張っています。母乳も片乳で終わることもあります。機嫌はよく、うんちも毎日1回は出ます。 不安になったので相談させてもらいました。
宜しくお願いします。二ヶ月になる息子ですが、退院してきてからなのですが、ずっと喉がゼロゼロ言っています。ミルクを飲む時は得に苦しそうで、抱いて飲ますとヒーヒーとなって飲めず、寝かせて飲ませると静かに飲みます。息を吸い込む時に喉の下がへこみます。一ヶ月検診で聞いたところ、成長と共に治まると言われ、喉の下のへこみも普通だと言われました。三人子供がいますが、他の三人は喉がへこんだか、覚えていませんが、気になります。それとも気にし過ぎでしょうか?抱いて飲ませて上げられず、粉ミルクだけになってしまいました。
もうすぐ9ケ月になる男の子です。 生後3ケ月頃から完全ミルクで育てています。 6〜7ケ月頃からは夜中に起きずに寝てくれていたのですが、半月位前からまた夜中に起きるようになってしまいました。その時はおむつを替えてもあやしても、本人が満足するまでミルクを飲ませないといつまでも大声...
現在6ヶ月の赤ちゃんは最近吐き戻しが繰り返します、ミルクの後でゲップさせても吐き戻しがあります。1日のミルク量は750-850mlで現在7.5キロです、いまのミルクは1回量160-180です、毎回飲みきってる時もあります、そのあとですぐほぼぜんぶ吐くこともありました。 嘔吐や吐き戻しは週に3-4回ぐらいで 赤ちゃんも元気で熱や下痢もない、体重もちゃんと増えてます。ミルクもよく飲みます。 1。ミルクの1回量を減らした方がいいですか? 2。吐き戻しが繰り返すと診察した方がいいですか? 3。体重も増えてるので大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
朝早くにごめんなさい。 生後7ヶ月の娘ですが昨日の朝3時半にミルクを140飲んだきりで、それから今もミルクを飲みません。今までにもミルク嫌いは何度もありましたが、こんなに飲まない事はありませんでした。離乳食は1日2回ですが離乳食やハイハインのお菓子は食べます。気になるのは昨夜の20時から今もオシッコが全く出てないこと。昨夜から機嫌が悪いこと。寝ても三時間くらいで泣いて起きて抱っこしても泣き止まず、その後、疲れたようにグッタリして寝てしまうこと。 麦茶やお冷湯はスプーンで飲みますが泣いて少ししか飲みません。 下痢や嘔吐は無く熱は37.4くらいです。 これはただのミルク嫌いですか? それとも何か病気がありますか? どうか先生、アドバイスをお願い致します。
お世話になっています。質問お願いします。 只今、生後2カ月の娘がいます。 生まれは2856g 退院時2684g 混合です。最近母乳を嫌がりミルクに切り替えようか悩んでいます。 母乳を計った所40〜90しか飲めていなくミルクだけだと70〜80しか飲みません。 1カ月検診は3876 現在4540g です。 母乳は1日8回〜9回ですがすぐに離してしまいます。その後ミルクを足しても吐いたり、40しか飲みません。搾乳したものも飲まなくて困っています。 昼間は1時間もしないうちに起きますが、ミルクも母乳も飲みません。 夜は3時間開きます。 上の子が成長ホルモンの病気だった為、下の子もそうなのかと不安です。 母乳の量とミルクの量が足りず脳にも影響がでますか?またどうしたら飲んでくれるんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療