検索結果:3,052 件
25週0日で753グラムで生まれた息子なのですが、明日で修正7ケ月、生まれてだと今は10ケ月です。 耳はおもちゃ等、声以外はすぐに振り向きます。ただ呼びかけには全く無反応です。小児科の先生にも自閉症の可能性があるかもと言われました。人見知りはまだしていません。まだ判断するには早いとは思いますが、やはり自閉症の可能性はあるのでしょうか? 目が合うとき合わない時は色々ですが、目が合うときは笑ったりもするし、3才のお姉ちゃんが首のとこをくすぐると笑ったりもします。小児科の先生に聞くと自閉症の子でも赤ちゃんの時は目は合いますと言われました。 未熟児で生まれたので色々な障害が心配です。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
もうすぐ0歳8ヶ月になりますが、喃語がまだ出ません。 1人でおもちゃで遊んでいると、たまに あぶー や あうぇー うばぁ などと声にしていますが、親と一緒にいるとあまり声を出しません。児童館などで同じ月齢の子と比べると、あまりにもうちの子が声を出さないので心配です。 また、現在できることとして、 おすわり はいはい 掴まり立ち はできています。 それ以外にも ○こちらから笑いかけるとにこっと笑ってくれますし、あやすと声を出して笑ってくれます。 ○人見知り、後追いはします。 ○名前を呼ぶと振り向きますが、名前以外を呼んでも振り向きます。(まだ自分の名前を認識できていない) このような状態ですが、喃語がでないことから発達に遅れがあるのではと心配になっていますが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後八ヶ月の息子です。 以前から発達障害に関して気になることが多く、質問させていただいていました。 気にしすぎないようにつとめてはいるのですが…1つ質問させて下さい。 先日主人の実家へ行ったところ、そこや道中のSAでは私の姿が見えないと泣く。主人の抱っこでも泣く。祖父母へ人見知りもする。私が抱けば泣き止むという状態になりました。 ですが家に帰ってきたら、主人の抱っこでも平気だし、主人と二人でお出かけもできる。後追いもない。児童館でも泣いたりしない。という普段の状態に戻っておりました。 質問としては… 他人と母親の区別がついているようなら、発達障害の可能性は低いのでしょうか? 一時的に、尚且ついつもと違う場所でだけ、母親を求めるのは普通ですか?
3ヶ月の娘ですが、最近首をカクンと倒す事があります。まだ完全に首が座っていないので、倒れてしまうのかな?と思っていましたが、今日授乳中に3回ほどカクンと首を倒しました(寝起きだったので、不安定だったのかもしれませんが)。 以前から寝起きは特に音に敏感で、かなりビックリしている動作をします。 1日の中でこのような動作がある日もあれば、ない日もあります。 てんかんの可能性はあるでしょうか? 寝ている時にも首を振ったり、手足が動いたりよくします。あやすと笑いますし、うつ伏せにしたら首も持ち上げています。最近母が抱っこするとほぼ毎回ギャン泣きするようになりました。3ヶ月で人見知りはありますか?
3人の医師が回答
もうすぐ8ヶ月の娘がいますが、1日の大半は仰向けで遊んでいます。遊ぶといっても自分の手を揉んだり指と指を引っ張るような感じです。寝返りもあまりしませんし、ずり這いも体をくねくねするだけでできません。お座りもまだまだです。個人差はあると分かってはいますが、発達の遅れや手の動きからどうしてもレット症候群や発達障害などを心配してしています…。自分の手に届くおもちゃは取りますが遠くのものを触りたいという意識が低いように感じます。目を合わせてあやせばニコニコしますし、人見知りも若干出てはきました。喃語も多少出てはいますが、多くはありません。以上の症状で、何らかの障害がある可能性はどれぐらいありますか?
2人の医師が回答
8ヶ月の息子が、手を触るのを嫌がります。 おもちゃや服、家族の顔は自ら触ってくるのですが、自分の手を触られるとスっと腕が引っ込み逃げていきます。 他のことに夢中になっている時は触っても大丈夫で、逆にギュッとつかみ返してきます。 後ろから呼ぶと(小声だと気づかないことが多いですが)振り返るし、後追いしてきますが、人見知りは全くなく、まだハイハイせずにずり這いで移動しています。つかまり立ちもするようになりましたが、つま先立ちしていることが多いです。 まだまだ判断は出来ないとは分かっているのですが、夫の弟が自閉症のため、息子もそうなんじゃないかとかなり気になってしまいます。 遺伝することはあるのでしょうか?
いつもお世話になってます。 1 1ヶ月になる娘のことで気になる 行動があるのでご相談させて下さい。 10ヶ月の終わりごろから急に頭を 左右に振るようになりました。 イヤイヤの様な仕草ですが特に 機嫌が悪いというわけではありません。 眠たいときにすることが多いのですが 一人遊びしている時もたまにします。 何か病気のサインなのでしょうか? つたい歩きも上手になり最近は一人で 手を離して立てるようになりました。 人見知りはだいぶよくなり 外出先でもにこにこすることが増えました。 バイバイ、お手てぱちぱち、いただきますは 出来るようになりましたが指差しはまだしません。 小児科にかかるときに聞いてみようて思いますが ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
保育園に通っている3歳の娘ですが、ゴールデンウィーク明けより保育園に預けるときに泣くようになりました。 私にしがみつき離れなくなり、先生に抱っこされると「ママがいいー」と叫びながら泣いています。先生の目をすり抜け運動場まで追いかけて来たこともありました。 生後11ヵ月から保育園ですが、赤ちゃんの頃は先生に預けても泣くことなくいつもニコニコしていました。 人見知りもせず、後追いも少なかったです。 4月より勤務時間が変わり、延長保育をお願いしています。 環境が変わったのもあるのでしょうか?あまりの変化に心配です。気をつけて観察したほうが良いことなどアドバイスがあればお願いします。
1歳0ヶ月の娘の発達の相談です。 運動面 つかまり立ち、つたい歩き、ひとりで立っち→しっかりできます。 よちよち歩き→3、4歩程歩きます。 精神面 パチパチ、バイバイ→機嫌がいいとします。バイバイはおいでおいでのようになっているときもあります。 指差し→時々します。あっ、あっ、という感じではなく、無言で指差しています。 言葉→犬をわんわん、アンパンマンをあんまんと機嫌がいいと言います。 人見知り→泣きはしませんが、じーっと相手を見ています。 あわわわわ→大人がやると真似しますが、手の甲を口にあてて上下に動かしてします。逆さバイバイのように見たまま真似しているのでしょうか? これは問題ないでしょうか? お忙しい中とは思いますが、回答をよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
5歳年長の次男ですが、あるひとつの習い事の場だけ、授業中に抜けて母親の元へ駆け寄ってきたり、先生との面接練習の場などで、声を発しないことが多くあります。複数回担当していただき、少し慣れてきた先生とは、小さな声でも応対することができますが、単に人見知り、恥ずかしがり屋とするには、普段の日常生活、また保育園での姿すると俄に信じられず悩んでおります。 習い事の種類が幼児教室であり、個性を認めるより型にはめようとする方針が本人の意向に合わないことも承知なのですが、兄と同じ小学校を目指す上では必要な過程であり、親としてもかなり悩ましいところです。どのように接することが望ましいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3052
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療