足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

足の甲の浮腫と痒みが3週間続いています。

person 30代/女性 -

3週間程前に食事をしていたら急に足首が痒くなりました。赤みや虫さされのような感じもなくただ痒いだけですぐに治りましたが翌日から足首がむくみ、痒みも時々ありました。 日を追うごとにむくみが強くなり右手の甲までむくんできた為、内科に行き利尿剤とアレルギーの薬を処方され念のため腎臓、甲状腺の検査をしましたが異常はなく、アレルギーだったかも?とのことでした。 薬を飲んで痒み、むくみも治ってきましたが数日後また痒みが再発し両足の甲が前回よりも強くむくみはじめました。 痒みが強かったので皮膚科を受診し痒み止めとアレルギーの薬を処方されました。 家につく頃には歩いて血流がよくなったせいか痒みが増して一気に赤くなってしまいました。 今まで食物アレルギーはないのですが1番最初に痒くなった時はエビを食べていました。 薬を飲んでる途中エビ1回、カニを1回食べました。 もしかしたらエビアレルギーになってしまい、エビが原因だと思わなかったのでアレルギーが出てるのに更に食べてしまいひどくなったのかな?と思っています。 アレルギーで足がむくむことはありますか? 皮膚科の薬を飲んで三日目ですがむくみは改善されません。それより前からむくんでいたのでひどい浮腫になってから5日間くらいたちます。 痒みは最初より治ってきましたが仕事中に痒くなったりします。 薬を飲み終わったらアレルギー検査を受けようと思いますがアレルギーでもないとなれば次は何科を受診したらよいのでしょうか? 写真わかりにくいですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ふくらはぎの異常なサイズアップ

person 30代/女性 -

数日前から、ふくらはぎが異常にパンパンになり、だるく、見た目的にも辛いです。夕方になるにつれ太くなるのであれば、むくみが原因なのだろうと思えるのですが、朝起きて洗顔などの立ち作業を少ししているだけで、みるみるうちに、ギョッとするほど膨れ上がっていきます。恐らく2センチほどは膨張します。(起きてすぐは驚く程スッキリしたふくらはぎなのに) ちなみに仕事は事務職です。夕方になると、逆にその膨張が消失して、いきなり細くなったりするので、本当に怖いです。 しかし、押すと戻らない、とかではないのでむくみではないようです。身体の水分が全て下半身に集中してしまっているようなイメージです。また、日中はそこまで頻繁にトイレに行かないのに、寝る前に頻尿になることもここ数日で1回ありました。1日の水分摂取は1リットル〜1.5リットルほどです。 朝はちゃんとした量の尿がしっかり出ます。 また、何となくですがお腹が張っているような感じがして、スッキリしません。ですが便秘でもありませんし、食欲もあります。 こんな事は今までなく、数ヶ月に1度、生理中に起こるくらいで、いつもは朝から夕方までスッキリとした脚だったので、とても心配です。本当に別人のような脚で、スカートも履けないくらいです。 考えられる病気、かかるべき診療科を教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

両手足のむくみと赤みがあります

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 半月ほど前から両手足のむくみがあり、ふくらはぎ周囲に赤みとピリピリした感覚があります。 また靴下の跡がくっきりついたり、靴を履くと足の甲部分がきつく感じます。 指は指輪が抜けにくく、指をにぎると少しこわばりを感じます。 10日ほど前にかかりつけの内科で血液検査(甲状腺検査含む)と尿検査、胸部レントゲンをしましたが、結果は全て異常なしでした。 下の血圧が高く(90〜95くらい)、半年前からアテレック10mg、ドキサゾシン1mgを服用しています。 それ以外に浮腫みや自律神経の働きをよくするために、葛根湯、柴苓湯、桂枝茯苓丸料加薏苡仁を処方されています、 2月から適応障害のため休職中で、ほぼ自宅におり活動量はかなり減っています。以前は毎日15000歩〜18000歩くらいが、今は多くても3000〜5000歩くらいです。 内科では活動量が急激に減ったことと自律神経の乱れや更年期が重なったことが原因だろうと言われていますが、他に考えられることや受診したほうがよい科がありましたら教えていただきたいです。 下肢静脈瘤も気になるため検査を考えてはいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11歳の娘の足に紫斑が出ました

person 10代/女性 - 解決済み

3月で12歳になる子どもの相談です。 1歳半の時に腹痛からIgA血管炎と診断され3週間入院、その後3歳の時にも入院しました。 1歳の時にアルブミン製剤を使用しました。 関節痛はなく腎臓の値も正常でした。 いずれの時も溶連菌などの感染症には罹っていません。 その後、時々足に紫斑が出ましたが尿検査等はせず小児科の先生に「紫斑だけなら心配せず様子見で大丈夫」と言われていました。 一昨年の年末に膝下〜足の甲にかなりの数の紫斑が出たので、それ以外の症状がなかったのですが引っ越し先の別の小児科を受診した所、同じように「紫斑だけなら特に心配なく治療もしません」と言われました。 去年の年末からまた膝下〜足の甲に紫斑が増えてきたので心配しています。 現在、腹痛やむくみなどの症状はありません。 また学校の尿検査にも引っ掛かった事はありません。 ただ、尿検査は年に1回程度なので腎機能の異常が見逃されていないか心配です。 小児科の先生の仰るとおり、紫斑だけならこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか? また、どのような症状が出たら受診すべきですか? 一番心配しているのは腎機能の異常です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)