足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

【至急回答希望】マムシ咬傷について

person 30代/女性 -

至急回答を希望しております。 二日前の夜に旅行先でマムシのような子供に主人が噛まれました。 以後時系列にします。 →噛まれたあと、とっさに本人が傷口から毒を吸いだし、本来なら水で洗い流すようなのですが誤ってお酢で洗い流す。 →すぐに激しい痛みと腫れが酷くなり、緊急で夜間に病院に行った所担当医がおらず担当外の先生が受診。 腫れの範囲が足の甲とふくらはぎの下の方のみで本来ならもっと腫れるので、 マムシかどうかも現状判断が出来ず血清はリスクもあるため様子を見てほしいとのことで飲み薬のみ処方 (オーグメンチンとアモキシシリンの抗生剤、 ロキソニンと胃薬) →翌日 痛みは相変わらず強く歩行困難や腫れも酷くなってきたので再度受診。 (案内されたのは整形外科でなく外科) 嚙みあとからおそらくマムシで、肝臓に問題が出る可能性もあるため血液と尿検査をするも問題なし。 →その後セファランチンの点滴。今回旅行で訪れていて住まいは県外のため、経過が酷ければそちらで受診するよう言われ、なんとか痛み止めと片足で車の運転して帰宅する。 現在→ 嚙まれてからちょうど丸二日経ち、徐々に腫れは落ち着いてくるケースが多いと病院で言われたが、症状は変わらず。 太ももやふくらはぎなど上の方に腫れもあり、更に噛まれた場所以外の足首や足の付け根などに紫の内出血のようなものが出ている。 長くなりましたが以下が質問です。 1、明日も日曜日でやっている病院も多くないため、このまま経過を見るだけで良いのか。 (写真の腫れている足が黄色いのは、黄色の色のついた湿布?を病院でしていただいたのでおそらくその影響かと思います。) 2、経過を見るのことで問題がない場合、 どれくらいで痛みがとれたり歩行も問題なく出来るようになるか。 ご回答お願いいたします

4人の医師が回答

昨日夜足の甲にテーブルが落ちました

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です。目を離した隙に、おそらく身長80cmの息子の胸ほどの高さの小さめのテーブルを押し、テーブルが滑り息子の左足の甲(親指の付け根あたり)に落ちました。すぐに大泣きをし患部を確認すると赤くあざになり腫れ上がりすぐに30分ほど保冷剤で冷やしました。 今朝確認するとさらに腫れは悪化して足の甲全体まで広がり青くなっています。1番赤みのひどい親指の付け根あたりは紫色です。 怪我をしてから1時間後には自ら立ち、歩き出しその後今日一日いつも通りで走っていました。左足全ての指を曲げ伸ばし、足首を回 しても無反応、患部を押すと少し嫌がる程度です。 しかし大人であれば骨折を疑うような腫れ上がりがあります。冷やしや圧迫が足りなかった可能性もあります。これから冷やすことに意味はあるでしょうか… 現在アメリカにおり日本のようにすぐに病院にかかれる環境にないことと、息子自身が患部の腫れ以外いつも通り歩いてることから病院に行くことに悩んでいます。病院に行くべきでしょうか。 様子を見るならばどこまで見守ればいいでしょうか。 もし行かずに様子を見るならば、日本に来月戻る予定です。その際受診をするべきでしょうか。その際は何科でしょうか。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

90歳の母、膝上と下肢、甲のむくみ

person 70代以上/女性 -

いつもご丁寧なご回答ありがとうございます。 90歳の母についてご相談させていただきます。 3日前に左足の膝上がムクムクとした感じに腫れ、歩いたり足を曲げようとすると痛いと言うので近所の整形も診て下さるクリニックに行き、腫れている部分を注射器で抜いていただいたところ、血液が出て血腫と言われました。 抜いた部分の膝上から膝下にかけて包帯をしっかりと巻いて下さり、痛み止めにロキソニンと胃薬を処方、このまましばらく何日か包帯は巻いたまま様子を見て、また腫れてきたり痛みがあったらまた来て下さいとのことでした。 膝上部分の血腫を抜いていただき腫れがなくなったこととロキソニンを飲んでいるおかげか痛みはないのですが、昨日見てみたら、膝から下(包帯を巻いた部分より下)のふくらはぎ、足首、足の甲がパンパンにむくんでおり今日もその状態です。 初めの主訴であった膝上部分の腫れと痛みは治まっているのですが、すぐにまた診ていただきに行ったほうがよいでしょうか? 別件(血圧の薬の処方)で1週間後くらいにそのクリニックに行く予なのですがその時まで様子見でもよいでしょうか?

5人の医師が回答

歩けないくらいの捻挫の治療について

person 30代/女性 -

【経緯) 10/5(土)、2歳半の子どもを抱っこしたまま階段を下る途中、足を滑らせ、右足の裏を外側に捻るように曲げて転びました。直後は痛くて歩けず、夫の肩を借りながら整形外科で診察。レントゲンを撮ったが骨折はみられず、右足内側や甲、指の付け根の靭帯損傷ということでした。腫れもひどかったです。L字のギプスで包帯で固定して2週間経ちましたが、治りが良くなく、レントゲンでわからないが骨までヒビなど入っているかも、とのこと。治療法としては怪我をした日から2ヶ月は固定と言われました。 ききたいこと 1.レントゲンで分からない骨折はあるのでしょうか? 2.骨折の有無に関わらず、治療法が固定ならMRI等で明らかにしなくても良いと思っているのですが、問題ないでしょうか? 3.治療法としては腫れの引き具合ではなく、一定の期間(私の場合2ヶ月)固定すること、と言われたのですが、早まる見込みはないのでしょうか? 4.夫に家事、育児を任せてますが、子どもが小さく、安静にしていることが難しいのですが、家のなかで膝をついて移動することは足への負担になりますか?膝当てをして移動するのもしない方が良いでしょうか?

7人の医師が回答

足首、足ゆびの付け根の腫れと痛み、筋肉痛

person 50代/女性 -

更年期でもあり、手や肘、膝の痛みがありました。ホットフラッシュも強く、婦人科でホルモン補充パッチを処方して頂き、3月初めから貼りはじめました。ホットフラッシュは軽減しました。3月中旬より、両くるぶしが腫れ、押すと痛みが出るようになりました。  1ヶ月程前、風邪をひいた後から、足指のつけね、足の甲の部分が腫れ、朝よりも夕方から症状がひどくなります。両足のすねに点状出血も出るようになりました。仕事から帰宅する頃には、アキレス腱のところから足首のにかけて痛みのある虫刺されのような発疹がでて、皮膚は固くなりスカートがふれても痛い状態です。 血栓が怖く、パッチは貼るのを止めました。 その後も腫れは続き、リウマチではないかと思い、整形外科へ行きましたが、関節は異常がなく、リウマチのようではなく、静脈瘤ではないかといわれ、1週間前、形成外科に紹介受診しました。先生は首をかしげられておられてましたが、静脈の蛇行があり、静脈瘤はありそうとのことで、5月末にエコー検査とCTの予約し、その1週間後に診察予約をとりました。仕事も忙しく、帰宅も遅いせいか、足首、足の甲から、足の指まで腫れてしまい、関節の曲げ伸ばしが難しくなっています。膝も延びにくく、ゆっくり歩くことはできますが、階段の上り降りが難しくなっています。ビリビリしており、自発痛もあります。このまま5月末まで検査を待っていて大丈夫でしょうか?現在は、朝晩、ロキソニンを飲んでおります。

4人の医師が回答

赤い湿疹が出たり消えたりします

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘です。 今週の月曜日、近所の犬の散歩に行ったときに、毒虫に刺されたのか足首が腫れていたので、かゆみ止め(キンカン)を塗って寝ました。翌朝、足の甲まで腫れて熱ももっていたので、オロナインと湿布をはって様子をみました。この時足に赤い湿疹が少し出ていました。 水曜には毒虫の腫れも引けたのですが、乾燥で足全体が痒いとの言ったので、クリーム(ニベア)を塗り、朝には落ち着いていたのに、夕方にまた学校でなにかにかぶれたのか、赤い湿疹が足、腕、ほっぺに出ていました。 ちょうど、インフル予防接種で病院に行くので、話はしたのですが、風邪の症状のみみて風邪薬のみ処方されました。(予防接種はしませんでした。) 入浴時に他に湿疹が出ていないか見たのですが、おしりにあるだけでお腹背中にはなく、段々と湿疹が消えていきました。 入浴後時間がたったら、また湿疹が出始めました。痒みは殆どないです。 朝のようすで受診をしようと思うのですが、今日受診した小児科と皮膚科どちらがいいのでしょうか。 毒虫の影響でしょうか? 乾燥や風邪のせいでしょうか? よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)