離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

卵と犬アレルギー

person 30代/女性 -

いつも 助けていただきありがとうございます。生後6ケ月の息子が、血液検査で卵と犬アレルギーと結果が出ました。 完全ミルクのため 母親の除去は必要ないと言われました。 いくつか 不安なことがあります。 1)卵を一歳まで離乳食で使わないように言われました。調理器具なども分けた方がよいのでしょうか。(例えば長年使っているボウルや鍋など、都度洗っていますが、卵を調理し、洗ったあとのもので、離乳食などを作らないほうがいいのでしょうか) 2)スポンジは分けるべきでしょうか。例えば親子丼を食べたとして それをスポンジで洗います。そのあと 息子の食器を洗うべきではないでしょうか 3)犬アレルギーですが、生後2ケ月に里帰り先から帰ってくると同時に 私たちで9年飼っていたミニチュアダックスを実家に預けました。掃除をしても やはりところどころに毛が残っており、カーテンを洗ったりクッションを洗ったりしていますが、このままでは治りませんか。そもそも犬アレルギーは治るのでしょうか。(食物は除去で治るというのはわかりますが) 4)もともと 犬アレルギーは別にして 子供ができたら分譲マンションを購入予定でした。中古にしろ新築にしろ ペットNGのマンションはほとんどありません。 私たちは 一生賃貸しか住めないのでしょうか。中古よりも新築でないとダメでしょうか(かかりつけ医は 前の住民が犬を飼って住んでいたら それに反応するかもしれないので 新築が望ましいと言われました。 ちなみに今はペットOKの賃貸マンションです。アレルギー検査では卵が6段階の2、犬は6段階の3、総IgE濃度34IU/mLと出ています。これはかなり悪いのでしょうか。 いまは 湿疹が治らないという症状が出ているだけです。

1人の医師が回答

インフルエンザワクチンと卵アレルギー

person 20代/女性 -

質問お願いします。 今2才8ヵ月の男の子がいます。 離乳食期に初めて卵を食べさせたときに、全身酷い蕁麻疹がでて、それ以降卵を食べさせても蕁麻疹がでることはありません。 去年子供にインフルエンザワクチンを射とうと他の小児科がない病院で予約をとりましたが、一度卵で蕁麻疹が出ている為、小児科でアレルギー検査をしないとショック症状が出た場合責任は取れないと言われました。 かかりつけの小児科に問い合わせたところ、一度卵で蕁麻疹が出ても現在異常がないのなら、それは卵アレルギーとは言わないし、アレルギー検査は入院し医者の目の前で卵を食べさせ、異常が出るか観察しなければならないから、子供にも負担になるしそんな検査はしない。と言われました。 医者の言い分がどちらも違い今年もワクチンをどうしたらいいのか困惑しております。 上記の状態でインフルエンザワクチンは、アレルギー検査をしなくても接種することが出来るのでしょうか? また、アレルギー検査は入院までしないと検査してもらえないのでしょうか? アレルギー検査をしないでワクチンの接種をし、ショック症状が出た場合怖いので接種に踏み切れません。 ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)