頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

舌癌でしょうか?二週間以上舌炎が治らない。

person 20代/女性 -

妊娠16週5日、来月で30歳になります。 二週間以上前から舌縁の片側が痛みます。硬くしこりになってはいませんが、赤く炎症を起こしている感じです。 妊娠中でつわりも酷くビタミン不足や免疫力低下によるものと思いましたが心配でたまりません。 頬粘膜にも口内炎が出来ましたが、それは数日で治りました。 大学時代に歯列矯正をしており、口腔内に器具による傷跡が多い事や知り合いの娘さんが20歳で舌癌で亡くなっておられる事もあり二年弱前までは定期的に視診やベルスコープによる口腔がん検診を受けていましたが、第一子の世話もあり行けていませんでした。 今までにも舌の両側の同じ辺りが痛むことがよくありましたが、知らずのうちによくなったりを繰り返していました。 受診する場合どこに行けばいいかわかりません。今までにも近くの歯科や耳鼻科のクリニックに行ったことがありますがまあ大丈夫じゃない?みたいな感じで済まされることが多く… 口腔がん検診を受けていた歯科クリニックは遠く予約もとりにくいです。 近くに総合病院がありますが、口腔外科は紹介状がなければ初診を受けらません。耳鼻科を受診したらいいでしょうか?ちなみにその総合病院の産婦人科で出産予定です。

5人の医師が回答

丹毒?のその後、完治について。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 2週間ほど前に右えら下に少し痛みを感じ指で触れると、左側にない2,3センチほどのしこりができていました。また正面の顎下にも小さくしこりがありました。 右頬下部も若干赤みがありましたがさほど気にせず過ごしていると 翌日昼に怠さを感じ急に悪寒も出て、熱が37度6分出ました。 と同時に顔右半分の頬上部から額・鼻の付け根までかぶれたように赤くなり、腫れかゆみも出て(水疱はなし)えら下は赤みはないもののおたふく風邪のように膨らみました。 熱が出たのでひとまず内科に行くと、コロナ禍で発熱があると院内に入っての検査はできないとの事で医師に外で問診してもらうのみとなりました。 結果、何らかの炎症を起こしているけれどおたふく風邪の可能性もなきにしもあらずとの事で、取りあえずセフトジレンピボキシル100mg7日分を処方されました。 飲むと徐々に赤みも腫れも引いてきましたが、飲み切る頃でも元通りではなかった為、ネットで調べ『丹毒』の症状にあたるかと思い次に皮膚科を受診しました。 血液検査とえら下のエコーを受け、おたふく風邪ではない、丹毒としてもどこからの感染かわからない、とのことでした。 症状は治まってきているし白血球値は正常だがCRP値が0.27と少しだけ高いので念のためとレボフロキサシン錠500mgを3日分処方してもらいました。 内科・皮膚科とも歯が原因の場合もあると言われたので歯科にも行きましたが、そこまでの異常はないとのことでした。 薬を飲み終え現在ほぼ治りましたが、よく見ないと分からない範囲にしても右頬は左側より少しだけふくらみが残り、赤みも極々薄くですが残りました。 この程度なら慢性化したという訳ではないのか、またこれは元通りになるかならなくても当り前なのかをお聞きしたいです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

口の中の粘膜に違和感を感じます。

person 40代/男性 - 解決済み

医療従事者の皆様毎日ご苦労様です。日々感謝致しております。有難うございます。今日は大分違和感が無くなったのですが2日位前から(頬の内側)右上奥歯後ろの辺りから扁桃腺の辺りにかけ、何か海苔が張り付いてる様な感覚がありました。しかし、食べている時、飲み物を飲む時、辛い物を食べている時痛くも痒くも有りません。しかも気にしすぎるとずっと気になりますが、人と話しをしている時などは何にも気になりません。舌で触っても指の腹で触ってもしこりがあるわけでも無く凹凸も無いし触った感じは左側と何ら変わりません。触りすぎたのでしょうか?あまりにも気になりすぎ携帯の明かりを照らし鏡でみたら少し肌荒れみたく赤く少し何かポツポツとなっている感じでした。もう少し良く見ようと机の上に置くLEDの蛍光灯で見たらポツポツはあまり無い様に見え少し携帯で見た時の粘膜より綺麗に見えました。今は海苔が張り付いた違和感もほぼ無くなりました。これは何の病気でしょうか?ちなみに口の中は耳鼻科のかかりつけ医に頻繁に診て頂いており、最近では12日観て頂き、「少し喉が赤いかな」位で特に問題ないねと言われました。たった数日で口腔ガンみたいな症状は出ますでしょうか?どうぞご教授願います。あと昨日はコロッケを沢山食べました。私はビビリなのでお手柔らかにお願い致します。

2人の医師が回答

舌癌の放射線治療後にがん細胞が残っている可能性

person 70代以上/女性 -

【放射線治療後の舌癌(ステージ2)の残りのシコリがある、80代女性です】 前回はご多用の中、ご回答いただき、有難うございました。 今回も宜しくお願い致します。 改めまして、(80代・女性)舌癌患者の家族の者です。 今年の4月に舌癌(ステージ2)とわかり、5月に放射線治療(33日間)照射しました。 照射終了の2週間後に転移がないかの検査があり、転移はありませんでしたが、 舌癌の照射をした箇所に触診で、塊?のようなものが残っており、その箇所の細胞を採取した検査をして現在、結果待ちです。 もし、癌が残っていたのならば、放射線治療終了からまだ1ヶ月程度なのに再度、その箇所に照射はできないのでしょうか?(担当医からは同じ箇所にはできないと言われました。) 抗がん剤は年齢・体力的厳しいので、先生には手術になりますと言われています。 手術となった場合、部位が部位だけに頬右下と舌の根元が繋がっているあたりで、 手術後のQOLが心配です。 生活的に私も仕事をやめられないので、どうしたらいいのでしょうか。 放射線治療をした箇所に、まだ癌細胞が残っていたとしたら、正直、現在の病院を信頼できません。 舌癌で放射線を照射したのに、がん細胞が残っているなんてことはあるんでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

二ヶ月続く右側顔面痛について

person 30代/女性 -

右上の奥歯の痛みに始まり、知覚過敏、舌、頬、エラ、顎下などの一時的な痛みなどで総合病院の口腔外科を受診し、「顎関節症」と診断されました。就寝中の食いしばりもあります。次の日からマウスピースをし、徐々によくなった感じでしたが、マウスピースをすると寝にくく、だんだんつけなくなりました。先々週は夕方〜夜(特に入浴中)に頬骨下に数秒の拍動痛が間欠的にありましたが、なくなり、今は2週間ほど耳の前のところが一回数秒程度ツーンと間欠的に痛くなります。時間は朝から夜で、不思議と22時くらいから寝起きまでは痛みが治ります。拍動痛より痛みは弱いものの、回数が増えているため、余計に不安とストレスが増大しQOL低下しています。場所的には顎関節症らしくはなりましたが、口は指3本分開きますし、開けて痛いとかはありません。じっとしてても自発的にツーンと痛くなります。食いしばり対策でyoutubeで下顎を左右に動かす体操をしていましたが、右だけクリック音がするようになりました。他特に腫れやしこり等は見受けられません。 耳鼻科を受診しレントゲンを取りましたが問題ありませんでした。口腔外科の再診は9日です。 このような痛み方でも顎関節症に当てはまるのでしょうか。 ガンなど怖い病気だったらと思うと怖いです。

1人の医師が回答

8歳鼠径ヘルニア疑い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳女児です。 一昨日、「お腹の下がプクってなってる気がする」と言うため、良く見てみると確かに恥骨の上部がぷっくりしているような気がしないでもない。触れてもしこりなどはなくやわらかく、痛みもありません。本人も親も「気がする」レベルなのでとりあえず様子見としました。 昨晩(翌日)、「昨日のところが笑うとポコポコするんだよね」と言い出し、確かに話したり笑ったり腹圧をかけるとカエルの頬が膨らむようにプクッとします。しかも両側。緩めると縮み、また、軽く押したり横になると膨らみは無くなります。痛みはありません。 一つ思い当たることがあります。咳が良く出る体質で、風邪を引く度に咳をして咳だけが尾を引いて続き、また風邪引いて…を繰り返してもはや強弱はあれど一年中咳をしているのでは?と思うくらいです。ここ一週間ほど咳が激しいため、一昨日かかりつけを受診していつもの薬(アスベリン、カルボシステイン)に加えて柴扑湯を処方され現在様子を見ているところです(この咳も悩みの一つですが、今回はスルーしてください)。 おそらく鼠径ヘルニアなんだろうと思いますが、今日からかかりつけ医が夏季休業に入るためしばらく受診できそうにありません。市内には小児科が3つしかありません。あまり病院は変えたくないのですが、早めに違う小児科または外科?を受診した方がよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長期間治らない左側の頬の腫れ、首の痛み、不定愁訴

person 40代/女性 - 解決済み

一年程前より、左側の頬骨周辺の腫れ痛み、顎関節症、唾を飲み込むと喉がゴリっとなる、頸部リンパ節腫脹、首を曲げると左の頚椎の前あたりが引っかかる、頬が急に凹んだ、酷い肩こり等々の症状が続いていて苦しんでいます。 色々病院を受診しましたが、はっきりとした原因が分かりません。 整形外科では、軽い頚椎ヘルニアがあるが喉とは関係ない。 歯医者では、かみしめによる筋肉からくる顎関節症。一年間マウスピース治療をするも改善しないが、口は開いているから大丈夫でしょう。 耳鼻科では、マイクロスコープでは異常なし、咽頭の培養検査で、扁桃に耐性菌がいるから、喉の違和感は、扁桃の影響ではないか?あえて抗生剤は使いません。急ぎではないが、扁桃摘出をしてもいいかも。と言われました。 これまで、ボルタレン、ロキソニン、ミオナール、抗不安薬等、服用しましたが治りません。 熱はでないし、扁桃摘出して必ずよくなるか分からないので迷っています。 最近、胸や目、脇の下にも痛みが出てきてしまい、扁桃の菌を放置しているせいで感染症とかになってしまったのか?と不安です。 また整形外科で撮影したMRIの画像にしこりのようなものが映っていて気になっています。悪いものではなさそう。とは言われましたが、首の違和感の箇所と合っている気がしています。 ご意見いただけると助かります。

1人の医師が回答

バッカルファット除去後のこめかみ違和感について

person 30代/女性 -

2週間弱前にバッカルファット除去しました。 特に右頬が腫れ、痛みが強くこめかみも痛みがあり、右頬が熱を持っていたため、5日前に施術医に診察いただき、右頬に膿が溜まっていたため、洗浄いただきました。 洗浄後は痛みや熱もなくなり、右頬全体の腫れも落ち着いては来たのですが、右頬骨直下から縦3cm横2cm大のしこりが残っております。また、洗浄後、ステロイドを3日間、抗生物質を5日間分いただき服用しています。 洗浄後、4日目に右頬全体の腫れが僅かですが大きくなったのと、同日にこめかみに違和感が出て、5日目の本日に至ります。 本日は施術医に経過観察いただき、注射器で右頬に膿がないことを確認し、様子見となりました。 以下質問させてください。 こめかみの違和感の原因は何が考えられるでしょうか? ステロイドが3日分で終了したために4日目から腫れが少し出て、その腫れの影響でこめかみに違和感が出た可能性はありますでしょうか?また、除去していない上部のバッカルファットが腫れて違和感が出ている可能性はありますでしょうか? 一方、頬には膿はなかったものの、こめかみに膿がある可能性はありますでしょうか?この場合、抗生物質服用なしの様子見で問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

口内炎が1か月経っても治りません 癌でしょうか

こんばんは。30代女性です。 アフタ性の口内炎が、常に1つ以上は口腔内(頬、歯茎、舌、喉、口蓋、口角)にできている状態が5年以上続いています。治っては新しいのができ・・・の繰り返しです。一度に5個以上できていることもあります。そのため、チョコラBBなどのビタミンB剤とビタミンC剤とうがい薬、デキサルチンやアフタゾロン等の軟膏、またはアルギン酸を常用しています。いつもなら1週間から10日ほどで完治するのですが、今回は1か月経っても治りません。左頬内側に約1、5cm程の潰瘍ができています。中心部分は白くえぐれていて、その周辺はぼこぼこしていて赤く腫れて固くしこりのようになっています。痛みもひどく、何も触れていなくても顎の骨や頬骨まで響くようにズキズキ、ジンジン痛みます。頭痛もするのでバファリンを毎日飲んでいます。痛みがひどかったので10日程前に内科外科を受診しました。血液検査をしたところ、肝機能、腎機能、白血球は異常なし。鉄欠乏性貧血(8、5)があるといわれ、鉄剤の点滴をしています。薬はアシノン錠、FAD、シーピー配合顆粒を処方され飲んでいます。でも症状は軽減されません。癌ではないかと心配です。如何でしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左顔面全体の腫れと急性耳下腺炎

person 30代/女性 -

4日前から耳下にしこり、耳下から首、耳前の腫れがあり2日前に耳鼻科を受診。急性耳下腺炎と診断され2日間薬を飲みました。 口の奥の方に膿が出来ていたようです。37度の微熱でした。同時に左眉頭にも大きな出来物がありましたが関係ないと言われました。昨日から目の周辺、頬全体的にかなり腫れてきました。耳裏のしこりは若干小さくなったものの、顎下、耳前、首、眉頭は腫れています。 今日念のため皮膚科を受診。眉頭の炎症が原因かも、と言われ薬を処方されました。ヘルペスの可能性も考え採血も。結果は明後日です。 皮膚科では、セフゾン、ロキソニンを処方され、耳鼻科のレブフロキサシン、ポンタールは飲まないようにと言われました。今日耳鼻科も再受診の日で皮膚科で原因は眉の腫れかも知れないと言われたこと、採血、薬を見せました。急性耳下腺炎の薬を止めて大丈夫でしょうか?と。まだ耳周り首も腫れが残っているためです。耳鼻科の先生は止めるように言われたのなら止めるしかないでしょう、とだけ言われました。 急性耳下腺炎でも顔面全体腫れることはありますか?ヘルペスは未経験です。眉の腫れは特に痛いです。 何科でも良いのですが、良くなっている気がしないので焦っています。後どれだけかかるのか…アドバイス宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)