風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胸部CTで甲状腺がまだらにうつった

person 30代/女性 - 解決済み

34歳です。よろしくお願いします。 左肋骨から背中にかけて痛みがあり、風邪をひくと血痰が出るので、胸部CTを受けました。 肺や背骨など問題なかったのですが、もともと副鼻腔炎があったことから鼻の方まで撮ってくださっていて、片方の鼻奥にポリープがあることと、右の甲状腺が少し腫れていて、まだら模様に写っていると言われました。 血痰が甲状腺がん(何かの癌の転移)が原因だと心配とのことでエコーを受けることになりましたが、話を聞いてとても不安に思っています。 血痰は喉が痛くなると出るのですが、今は出ていません(冬にひどかったです) また冬に喉ファイバーをしてもらっていて、切れて血が出ている場所はありました。 原因がこれだと思っていたので、甲状腺がんという言葉にびっくりしています。 また甲状腺エコーは別件で12月にしてもらいましたが、その時は問題ありませんでした。 ・CTでのまだら模様の甲状腺とはどのような物なのでしょうか? ・「がんの転移など」と言われましたが、まだらにうつるのは転移の可能性が高いからそのような言い方をされたのでしょうか? ・エコーまで日数があり、不安で仕方ないので甲状腺専門の先生に先に見ていただこうかと考えています。問題ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

40歳男性,血液検査で血色素量が基準値よりも少し下回る。原因と今後の対策を教えていただきたいです

person 40代/男性 -

40歳男性(体重51kg、身長169cm)ですが、1,2年ほど前から疲れやすく、風邪をひきやすくなり、異様に寒がりになりました。何か原因があるのかと色々な検査を受けましたが特に異常はありません。痩せすぎが原因かなと思っていたのですが、唯一ひっかかっているのが、血液検査で血色素量が12.6g/dlと基準値よりも少し下回っています。それ以外の項目は全て正常です。 診察いただいた先生からは成人男性で血色素量が基準値より下回るのは消化管の出血などが原因の可能性が高いと言われ胃カメラ、便潜血検査をしましたがどちらも陰性でした。 昔から時々血液検査で血色素量はひっかかったり、正常値内だったりとその時々だったのですが、最近はほぼ基準値を下回ります。と言っても12以下とかになることはなく、下がり続けてもいないので先生も経過措置でいいのでは、という判断になりました。 私としてはここ最近になり貧血のような症状が顕著に出てきており、出来ることならば根本的な解決をしたいと考えておりますし、何か本当に隠れている病気が原因の可能性もあるのではないかと思っております。 もし↑の状況を見ていただきこういった病気が考えられる、こういった検査をすべき、こういった治療をすればよい、という御助言をいただけると非常に嬉しいです。

5人の医師が回答

2ヶ月の子ども レントゲンリスクについて

person 30代/女性 -

2ヶ月の子どもは、既に複数回レントゲンを撮っています。 ○一度目…生後10日頃にお腹のレントゲンを2、3回。枚数は不明。(ひどい下痢の原因を探すため。現在は消化管アレルギーの説が濃厚) ○二度目…2ヶ月になる直前に2枚(RSウイルスによる発熱のため) 補足として、一度目の際は、エコーで頭の中も確認しました。 一度目と二度目では、病院は同じでしたが、担当の先生は違う方でした。 また、どの回もプロテクターは使用していませんでした。 どれも必要な検査だったとは思うのですが、生後100日までのレントゲンが将来の小児ガンのリスクを高める、というような記事の一部を読み、大丈夫なのかとても不安になっています。 実際のところ、どれくらいリスクがあるものなのでしょうか? 今後また撮影する予定はないのですが、風邪をひいて発熱するなどした際、同様に検査しなければならない状況になったら、どうしても検査しなければならない時まで控えてほしいとお願いした方が良いでしょうか? (どの先生も不必要な検査をされることはないとは頭では分かっているのですが…失礼な質問で申し訳ありません。) 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

術後の肺炎?肺がん?

person 30代/女性 -

2週間前に、子宮全摘術を腹腔鏡手術ロボット支援下で行いました。 術後の経過は順調でしたが、術後二日間、痰と咳がまあまあ出てました。 血液検査も問題ないことから、退院したのですが、退院した日(術後5日目)の夜に急に右の肩甲骨周りの背中が痛く、呼吸する度に痛くなりました。 横になるのも大変なほどに。 翌日、手術した病院へ行き、血液検査、造影CTをしました。 白血球13000、crp5まで上がりました。 その日から六日間抗生剤を点滴しました。 CTの結果は、肺炎の疑いでした。 他の臓器の異常は見つかりませんでした。 六日間抗生剤した結果、呼吸時の痛みは無くなりました。 血液検査も白血球6800、crp1.3まで下がり抗生剤はもういいでしょうとのことで、終わりになりました。 ですが、呼吸時の痛みは無くなったものの、まだ右背中の鈍痛のような筋肉痛のような痛みがまだ残っています。 肺炎後、このように痛みが残ることはあるのでしょうか。 また、造影CTで肺炎疑いなら、肺がんの可能性は低いのでしょうか。 実は肺がんだったらと心配もしています。 手術前、風邪をひいてて、少し痰が絡む状態で手術に臨んだのも影響してますでしょうか…。

5人の医師が回答

蓄膿症と診断されたが、排膿されない

person 30代/女性 -

10月の下旬に風邪をひき、鼻水や喉の痛みはなおったのですが、後鼻漏と頬の痛みがあった為耳鼻科を受診した所、レントゲンを撮り蓄膿症と診断されました。 何度も副鼻腔炎になっている為、慢性化はしています。 クラリスを朝1錠と痰切りのアンブロキソール、抗アレルギー剤のデザレックスを処方され、2週間服用しましたが、鼻水が全くでない・後鼻漏はずっとある状態で、排膿したくても出来なかったので、(いつもは薬を飲み終わるまでに排膿されていたので。)薬が無くなると同時に再受診をした所、次はラスビックを5日分、飲み切ったらとクラリス1錠9日分とカルボシステイン、デザレックス、点鼻薬を処方してもらいました。 今ラスビックを飲んで3日目にならりますが、これで排膿出来るのか不安です。 食塩水の鼻うがいをしても何もでてきません。 まだ鼻水はあまりでないし、後鼻漏もあるのでちゃんと全部飲み終わるまでに排膿されるのでしょうか? 副鼻腔に溜まっている物は黄色だけとは限らないのでしょうか? かめたとしても色付がでないのでよく分かりません。 奥の方に何かある感じがして鼻をかんでみるけど何も出てこなくてストレス半端ないです。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

慢性的なアレルギー性鼻炎について

person 70代以上/女性 - 解決済み

通年性の慢性的なアレルギー性鼻炎の症状に悩まされています。今日も朝から鼻水(水様性のサラサラした)が絶え間なく出て、2,3分置きに鼻水をかんでいる状態です。 元々花粉症で、2月~5月頃まで鼻炎症状がありますが、今年は長引いています。 内科でフェキソフェナジン錠を処方され、軽い時には1錠で症状が治まるのですが、ひどいときには2錠飲んでも効かず、市販のパブロン鼻炎錠を飲むと症状は少し治まるのですが、副作用の口渇感に悩まされます。パブロン鼻炎錠:(塩酸プソイドエフェドリン、マレイン酸カルビノキサミン、ベラドンナ総アルカロイド、無水カフェイン)1回2錠:1日2回 今のところ1回1錠を1日1回【つまり4分の1量)で、毎日ではありませんが、常用するのは抵抗があります。 何か根本的な治療法はないのでしょうか?涙目で鼻から目にかけてムズムズ感があるので、慢性的なアレルギー性鼻炎と思うのですが、あまりひどいと日常生活にも支障があるので、何とかしたいのですが・・・ 3週間ほど前に軽い風邪をひいて、耳にも少し耳閉感があるのですが、それも関係しているのでしょうか?

8人の医師が回答

子どもの顔のまだらな赤味

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子どもの事です。 1か月程前、保育園の園庭で走り回ったり 砂場で遊んだ後に降園しようと顔を見ると 顔が赤いのはいいのですが、まだらに赤くなっており、白い部分(赤くなってはいないだけ?)がやたらと目立ちギョっとしたのですが、帰宅後冷やして様子を見ると元の顔色にもどりました。痒くも痛くもないと本人。 すぐに治まったので気にしていませんでした が、先日、保育園屋内で縄跳びをずっとして汗だくになっていた所、先生が顔をみると まだらに赤くなっていたのでとても気になった…と言われました。 その時は目の下辺りが赤く 頬が所々白くて、不思議な感じがしたと言われました。時間が経つと戻った様です。 最近は風邪をひいており もしかしてマイコプラズマかもとの事で 抗生剤は飲んでいます。 前回の顔がまだらになった時も 副鼻腔炎で抗生剤を飲んでいた時期かもしれません。 何か関係あるのでしょうか? また受診は必要でしょうか? 時間が経てばおさまるので 受診のしようが無いのでは?とも思っています。 受診するなら小児科か皮膚科なのか… 一体何が考えられるでしょうか? ハウスダストのアレルギーもちなので しょっちゅう体の色々な場所が痒かったり赤かったりもしますが… 運動時顔がまだらに赤くなる事があるので 原因をしりたいです。

5人の医師が回答

左胸周辺の痛みと腫れ 肋軟骨炎?

person 30代/女性 -

左胸周辺に原因不明の痛みがあり、乳腺クリニックと整形外科の2機関を受診しました。症状名の診断がつかず、別の病院を再診すべきか悩んでいます。 自分で調べる限りでは肋軟骨炎を疑っていますが、指で触れてもわかる程度に腫れがはっきりしてきたことが気になっています。 ◆痛みについて(3箇所) (A)左胸の乳輪上部〜脇下にかけて (B)左胸のアンダーバストライン (C)左肋骨の一番下 どれも触れると痛みます。今は特に(B)(C)の痛みが強く、左腕を挙げると触れなくとも痛みます。 また、(C)は、肌の見た目は異常なしですが、内部で腫れているのか、指で押すと4〜5cmほど横長に少し固くなっている箇所があります。夫にも触れてもらうとわかる程度の大きさ・固さです。 ◆自身について ・授乳中。授乳回数はここ1年ほど1日1回のペースに落ち着いており、乳腺炎にかかったことはありません。 ・日頃から2歳子ども(約15kg)を抱っこするのに、(B)(C)あたりの箇所に負荷がかかっています。 ・平日は毎日在宅でデスクワークをしています。 ・1週間ほど前に数日間風邪をひき、咳症状がありました。 ◆経緯 ・10日ほど前に(A)の痛みを感じたため、翌日に乳腺クリニックでエコー受診。左右両方を全体的に診てもらったが特に異常はなく、ストレス等で一時的に痛むこともあるため1ヶ月ほどは経過観察でよいとの診断。 ・風邪をひき、咳症状が2〜3日続く。 ・咳症状がおさまった頃(2日ほど前)から(B)(C)の痛みを感じるようになり、本日整形外科を受診。(C)の腫れについても申告。レントゲン撮影をしたが、骨の異常なし。「レントゲンには映らない微小なヒビの可能性も捨てきれないが、いずれにせよロキソニンで鎮痛する」とのことで、ロキソニンの湿布14日分を処方される。 原因や症状名については特に説明されず、処方内容だけの1分程度で診察が終わってしまいました。 ***** 【ご質問】 Q1.肋軟骨炎の可能性が高いのでしょうか。それとも、腫れがあるため別の病気の疑いもありますでしょうか。 Q2.再受診は必要でしょうか。もし再受診して症状名を明らかにしたところで治療法(湿布)は変わらないということであれば、一旦は湿布を使いながら様子見でも良いかなと思っています。もし症状名や原因が明らかになることで、他に必要な治療法が出てくるのであれば、再受診すべきかなと考えています。 長文で恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)