検索結果:3,091 件
35歳男性です。 【症状】 先々日から咳と喉の痛みあり。発熱なし。 内科受診したところ、風邪か花粉症の症状が判断がまだつかないということで、漢方薬の処方あり。 そちらの症状は軽快したものの、今朝から左目のみ充血し、目ヤニが沢山出ています。 一週間ほど前から花粉症の症状があり、アレグラ服薬、ロートアルガードクリアブロックZを点眼しています。 本日もこちらの点眼は継続しており、痒みはありませんが、目ヤニが沢山出ます。 近日中に眼科受診を検討していますが、現段階で何か取れる処置や、気をつけることについて教えていただければ幸いです。
3人の医師が回答
1歳11ヶ月の子供ですが、起きた時に左の瞼が腫れていました。(写真あります) 先週風邪をひき、熱が出ていて目やにも出ていました。病院では予防のためをレブフロキサシンの目薬を処方されています。 昨日の夜、風呂場の水栓のところに目のあたりを打ちました。あまりに一瞬のことでどこを打ったかわからず本人も泣いていませんでした。その後も腫れる様子はありませんでした。朝になり瞼が腫れたのでそれが原因かもしれないと心配しています。 先週から続いてる目やにから菌が入り腫れているのか、打撲で腫れているのか不明です。 見た感じどちらと見られるか教えていただければ幸いです。 病院が休みなので早くても火曜日にしか受診できないので不安です。
6人の医師が回答
2歳です。 先週から、軽く風邪をひいており鼻水、咳がでていました。その症状がでて数日後に目やにと軽い充血があったので、眼科を受診し一応とストフロ点眼を処方してもらいました。 ただ、土曜日に受診し実際に薬を受け取れたのが月曜日だった為、その間に充血と目やにはなくなったので1回しかその点眼薬は使っておりません。 今日、目をみると上瞼の縁(黒丸の部分)に白くプツッとしたブツができていました。 これはものもらいなのでしょうか?本人は痒がる、痛がる様子は今のところありません。 潰したりしない方がよいでしょうか? 様子見でもいいのでしょうか?連休に入ってしまう為、どうしたらいいのでしょうか。
10人の医師が回答
1歳9ヶ月の子供ですが、日曜日の朝に嘔吐し、夕方から目が充血し目やにが増えました。月曜日に発熱(38.0℃)し通院すると結膜炎と風邪でした。火曜日の朝には解熱しており火曜日、水曜日、木曜日は熱はありませんでした。金曜日の朝も熱が無く保育園に行ったのですが発熱(38.5℃)通院して抗原検査を受け陰性だったので、風邪の診断でした。帰宅後手首と足首に発疹が出ました。現在も熱が39℃と下がりません。ただの風邪なのでしょうか? 明日また通院予定ですが不安です。
もうすぐ3歳になる子供が4/29から風邪で鼻水、目やに、熱の症状があり、小児科でアデノウィルスの検査もしましたが陰性で夏風邪だろうとのことでした。 もう症状は治りつつありますが、今日5/3に母親の私が喉が痛く熱も39度くらいまで上がり、病院も行けず市販薬を飲んでいますがなかなか熱は下がりません。 そこで質問です。 子供と症状は全然違うのですがタイミング的に子供の風邪がうつったのかな、と思っているのですが、私の今の風邪がまた子供にうつってしまう可能性はありますか? 寝る時など密着しないと寝ないため、すごく接触します。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
6ケ月、3歳息子の母です。 子供二人と私が一週間前に風邪をひき、症状は子供二人は鼻水、目やに、咳、私は咳でした。 月曜に小児科へ行き、風邪と診断され鼻水と咳の薬をもらいましたが咳が治りません。咳の音はおかしくはないのですが、私含め皆夜や朝が酷く咳き込んでしまい辛いです。 木曜日には3歳息子が38.8まであがり夜は下がり、金曜また37.5になって夜は下がり、下の子も同じように38.0が下がりまた37.5だったりという感じです。 まだ咳は治まらないのですが、ただの風邪ということでいいのでしょうか?
2人の医師が回答
生後1ヶ月になる息子です。 上に2歳になります子供がいて風邪を引いており、下の子も風邪を引いてしまいました。 昨日小児科に行き、診察してもらったのですが、上の子は風邪薬を、下の子はまだ小さい為処方はありませんでした。 肺の音も綺麗だし、少しおっぱいの飲みは悪いかもしれないが、鼻を優しく吸ってあげるしかない、とのことでした。 しかし、下の子の症状はあおっぱな、目やにでしたが、今朝から大泣きしたらケンケン!と咳が出ます。 大泣きした時だけなので、違う小児科に連れて行くべきか悩んでいます。(まだ小さすぎて菌をもらうかもと•••)
18人の医師が回答
おととい、朝から微熱があり、夕方に声がかすれてきたと同じくらいに38.5℃まで上がりグッタリしたので休日診療に連れていきました。 熱が出る数日前から鼻水と痰が絡んだ咳をしていましたが熱はなく元気でした。 休日診療でインフルエンザの検査をしたものの陰性でした。 その日は風邪薬と抗生剤をもらい帰宅し、夕食は食べず、薬と抗生剤だけは飲ませて就寝前に座薬を入れ、寝かせました。 翌日、朝から熱もなく元気になっていました。咳と鼻水と声のかすれはありましたが、声のかすれは夜にはずいぶんマシになりました。 抗生剤が昼の分で無くなったのですが、朝から熱もなく元気そうだったので小児科には行かずそのまま様子をみました。 しかし、今日の昼から元気がなくなり、微熱が出始め、鼻水と咳も急に悪化し、夜には高熱になったため、小児科を受診しました。 目やにも鼻水も黄色っぽいのでアデノウィルスの検査をしましたが陰性。 インフルの検査はしませんでした。 とりあえず、風邪かな?とのことで、抗生剤(サワシリン)、鼻水と咳のシロップをもらい帰ってきました。 本当に普通の風邪なのか?不安になっいます。 一日で熱は下がったものの、一日おいて、また熱が出るというのは、また別の風邪をもらったのか? そして、貴緑色の鼻水と目やには普通のウイルス風邪でありえますか? アドバイスくださるとありがたいです! 宜しくお願い致します!
4人の医師が回答
1週間前から風邪の症状があり、目の充血目ヤニが酷かったので、耳鼻咽喉科と眼科受診しました。抗生物質や痰除去などの薬を飲みましたが、風邪の症状が治らず、鼻づまりが酷くなってきました。眼科でアデノウイルス は出ませんでした。 鼻づまりと微熱と身体のだるさが続いており、少し頭痛もあります。 蓄膿というか、副鼻腔炎になってしまったのか、明日明後日と外せない忘年会行事があり困っています。 耳鼻咽喉科を再訪して薬をもらうべきでしょうか
生後2ヶ月完全母乳で育てている赤ちゃんです。 細菌感染によるじんましんと診断されポララミンシロップワカデニンSYを服用しています。 1ヶ月前から黄緑色の鼻くそが続いているので風邪からきていると解釈していますが、この薬で風邪も治るのでしょうか? また吐き出した拍子にシロップが目に入ってしまいました。 涙で出したり、目やにがでたとき処方されたクラビットを点眼しましたが、目に異常が出ることが考えられますか? ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3091
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療