検索結果:1,778 件
1歳の娘ですが、 1月3日から痰からみの咳が出始め。5日に熱が37°7出たので病院へ。 いつも行っている病院は比較的、抗生物質をよく出すので(三歳のお姉ちゃんが抗生物質を飲み過ぎで副作用が出て)違う病院行きました。症状は、風邪と言われ、アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン、座薬を頂きました。 が、症状は悪化。 黄色い鼻水、咳、涙目、熱(39°)出ました。5日後に受診に行くと、インフルエンザや他のウイルス検査をしましたが何も出なかったので『名前のないウイルスです。言えば風邪です』といわれて、同じ薬をもらい+目の薬をもらいました。 いつも行っている病院だとアスベリン、ムコダイン、ペリアクチン+抗生物質で早く症状が改善しますが、体調が悪化しているのに同じ薬で大丈夫ですか? 病院に聞いたら、母乳を飲んでいて、熱がないときは元気なら大丈夫です。と言われました。熱がないと言っても座薬で…、熱を下げているだけと思いますが。食欲はなく母乳だけです。 このまま経過を見て大丈夫ですか?
1人の医師が回答
息子は9月6日予定日でしたが、 私が破水してしまい、7月29日に出産しました。 NICUに入り、GCUへ行き、8月19日に退院してきました。 生後3日のときに黄疸がでて、光を当てていました。 退院後、白目の黄色いのが気になり、 入院していた病院に黄疸の数値を確認すると、 正常の範囲内ですが、まだちょっと高めでした。 うんちもでてて、活気があるよぅなら大丈夫と言われました。 息子は、日中寝ているのを抱き上げ、 寝ているまま搾乳母乳をのませています。 そぅでもしないとおっぱいのまずに ずっと寝ています。 夜は夜泣きで元気に泣いています。 今日、気になっていた白目を見てみると、 白い布にお茶をこぼしたしみのようになってました。 うんちも出るし、寝ながらでもおっぱいは飲みます。 顔や体には目立った黄疸は見られません。 これは母乳性黄疸ですか? ちなみに、次は1ヶ月検診で29日に病院行きますが、その時まで病院に行かなくても大丈夫ですか?
生後8日になる赤ちゃんのうんちについてです。 完全母乳です。 ほぼ授乳のたびに粘土のような便を少量ずつします。 粘土のような細かい固まりのため、おむつに染み込むこともなく、おむつの上をコロコロ転がるくらいです。 色は黄色から山吹色ですが、便が出るときは透明っぽいほぼ水みたいなものと一緒に出ます。その水のようなものはオムツに吸収されて粘土状の便だけがオムツに残っています。水にまざって細かい粘土がポロポロ出てくるような感じで出てきます。 黄疸の数値は退院時の生後6日で10.4でした。 でも今でも若干白目は黄色がかってるようか気もしますし、顔は日焼けしたような色をしています。 おしっこは透明です。よく出ています。 授乳は1時間おきのときもあれば、2時間半ほど空くときもあります。 この便の状態は普通ですか? 完全母乳なので、全体的に水っぽい便が出ると思うのですが… 胆道閉鎖症の可能性もありますか? いま、とても不安です。
昨晩23時頃に大量に嘔吐、午前2時半頃授乳時にに発熱を確認しました。38.4℃でした。その後ずっとぐずぐずしており午前6時頃に再び大量に嘔吐。熱は38.8℃。午前9時頃に黄色い液体を少量嘔吐しました。熱は38.4℃でした。 その後かかりつけに受診し、お腹の風邪でしょう、もし明日熱がまだ下がらなかったら再受診してくださいと。 ナウゼリン坐剤10を処方され、入れて30分後に経口補水液を10分おきに10ml与え脱水を防ぐことといわれています。嘔吐がおさまって下痢が始まってきたら少量ずつ母乳再開してくださいといわれました。 質問は、坐剤は10時20分に入れました。その後嘔吐はありません。補水液もよく飲みます。現在21時時10分ですが下痢は始まらないのですが、母乳はまだ再開しない方がいいのでしょうか。嘔吐がおさまっているのはまだ坐剤の効果があるのでしょうか。
今日で生後3週間になる赤ちゃんのうんちのことで相談させてください。 3月25日に36w1dの早産でGCUに入り、低血糖と黄疸で治療して12日に退院しました。入院中は便は黄色に白いプツプツが混じっていた便だったように思います。昨日か一昨日あたりからだと思うんですが、黄色い水っぽい便に濃い山吹色というかオレンジ色っぽいツブツブが混じっています。今は母乳で育てており、ミルクは足していません。母乳は3時間ごとに飲んでおしっこも出ています。お腹が張りやすく綿棒浣腸で1日1.2回刺激して便やガスも出ています。入院中からよく寝るので3時間ぐらいしたら起こして授乳していますが、退院してからは自分で泣いたり、起きている時間も増えていると思います。 黄色の便にオレンジ色っぽいツブツブが混じるのは何か病気でしょうか?20日に黄疸のこともあるので受診予定ですが、それまでに受診した方が良いでしょうか?
こんにちは。 生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。1ヶ月過ぎから乳児湿疹が出始め、総合病院でロコイド軟膏とアンダーム軟膏を処方していただきました。 それからしばらくたち、頭の脂漏性湿疹と顔の白いぷつぷつとした湿疹は治まったのですが、しばらくすると頬っぺた(特に耳や耳たぶ周辺)やおでこをかきむしり、抱っこすると顔を衣服に擦りつけるようになり、赤く腫れ黄色い汁も出たので別の近くの小児科へかかりました。 このときは白いぷつぷつの湿疹ではなかったです。 この際に、ロコイド軟膏の使用は極力やめてくれといわれ、アンダーム軟膏で1週間程様子見をしましたが、ますます酷くなり顔中が赤く腫れ上がり黄色い汁が顔中にでるようになってしまったので、急遽皮膚科へかかりました。 皮膚科では、アンダームの使用はやめてロコイド軟膏を数日、あとはワセリンで対応しましょうといわれました。 ロコイド軟膏を塗ると一晩でかなり状態は改善されるのですが、結局それ以外の薬の効果はみられない為、本日皮膚科で、「アトピーだとおもってください」と言われてしまいました。 総合病院でも、近くの小児科でも、一歳ぐらいまでは乳児湿疹かアトピーかわからないし、大体は治るからと言われましたが、行く病院で言われることが違い戸惑っております。 因みに、前回卵と牛乳のアレルギー検査はしましたが反応なしで、母乳育児ですが、食事制限は必要ないと言われました。 それと、赤く腫れ黄色い汁が出ているのは、頭と顔だけで、身体はとてもきれいです。 これはアトピーなのでしょうか?それとも乳児湿疹でもこのような症状がでるのでしょうか? 長文失礼いたしました。
2人の医師が回答
初産で1ヶ月半の男がいます。1ヶ月に入る頃から日中ほとんど寝なくなり、機嫌が悪く泣く日も多くなりました。立って立抱きすると落ち着く事もありますが、それ以外は何をしても酷く泣きます。便も毎日出にくくなりり、便秘の割に便は泥状で緩め、色は深緑です。病院で教えていただいた綿棒の刺激もしましたが、あまり効果は感じられません。また度々いきみ、おならはよく出ますが、いきみながら苦しそうに泣きます。ミルクも食欲旺盛で160飲んでいたのが、60〜90位しか飲まなくなり、飲みながら泣くことも。そして飲んだ後少量ですが吐くようになりました。数日前、あまり酷く泣くので心配になり、近所の病院に相談した所ナウゼリン10という座薬が出ました。座薬後すぐ黄色い粘液状下痢と少量の出血、その後白クリーム色の便が出て、即同じ病院に行った所ロタウイルスと診断。下痢と一緒にウイルスを出し切るしかないと言われました。所が下痢はその時依頼全く出ません。翌日行きつけの病院に行った所その場で浣腸され、黄色い正常便が出た為大丈夫と言われました。でも相変わらず機嫌悪いです。関係あるか分かりませんが、同じ時期急に顔中にブツブツが沢山出来ました。また、オヘソが親指頭2つ分位の大きさのデベソです。とにかく日中は毎日泣いて辛そうなので、対処方法に悩んでいます。私は帝王切開で術後かなり容態が悪かった為、最初からほとんど母乳が出ません。ミルク99:母乳1です。関係あるのでしょうか?とにかくこの3週間前まではなかったことだらけなので悩んでいます。すみませんが是非ご回答お願いいたします。
生後9日の娘ですが今熱を測ったら38.6℃あります。くしゃみもしてて、鼻水もでています。上の子が風邪を引いているので移ってしまったのでしょうか?よくむせ、たまに吐きますが母乳は飲んでいます。ただうんちの回数とオシッコの回数は少ないように思います。ぐったりという様子ではないですが、新生児なのでどんな感じでぐったりと判断するのかわかりません。今は薄着にして様子をみていますが、くしゃみをしているので寒いのかと思いどう対処していいのかわかりません。先生に質問したいのは、発熱がどのくらい続いたら小児科に行くべきか。ぐったりというのはどんな様子なのか(ぐっすり寝てれば大丈夫?)。 鼻水をともなうくしゃみは風邪症状によるものか?(色は黄色いです。)長い文章になりましたが回答宜しくお願いいたします。
生後3ケ月になる息子なのですが2ケ月位からよく授乳後すぐと時間が立ってから(1,2時間後)嘔吐するのですが、ドロドロした時とサラサラの唾液の中に白いミルクカスみたいなのが混ざってたりとさまざまです。 体重は生まれた時は3131グラム、今日計ってみたら5700グラムです。 母乳と粉ミルク混合なのですが体重は標準なのでしょうか?? それと便も1日2回か3回でキバってるのに出ない時は綿棒浣腸で出すのですが緑色で水っぽい時と黄色くてちょっとネバネバした感じです。 3ケ月頃の赤ちゃんのうんちはこんなんなのでしょうか?? 初めての子なので全然わからなくて心配です。 ご回答よろしくお願いします。
産後1ケ月半です。子どもの1ケ月健診の時に内診後、腹痛と腰の痛みがきたあとに、生理のような出血が出ました、内診当日までは悪露も少なく色も黄色っぽかったのですが、、、。母乳は出産後2週間で出なくなり、生理が始まるのが早かっただけなのか、子宮が異常あるのか気になります。粘液と混ざったような鮮血だったり、茶色になったり、黄色い粘液だったり、薄い赤色の水のようものが出てきたり、と思えばまた今も腹痛と腰痛で、おかしいなと思ったら少し赤黒い色の出血でした。こんな状態がかれこれ10日になります。先日は白いブニブニした小さな塊が出てきまして、ちょっと気になります。回答宜しくお願いしますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療