10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

生後8ヶ月の息子の成長について

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の息子がいます。自治体から10ヶ月検診の案内があり項目の確認をしたのですが、出来ないことが多く心配になってきました。 まず心配なのは、前々から名前を呼んでも振り向かないことがほとんどで、こちらを向いても、名前に反応してるのかたまたまなのか判別がつきません。また私がいないとギャン泣きでミルクを飲まないことや、他の人の抱っこでぐずり始めると私が抱っこしたら落ち着くことはあるのですが、初対面の人にも大人しく抱っこされたり、どんどん近付いて行ったりと人見知りしてるのかしてないのか分かりません。 また今私も夫も常に育休中で家にいるからかもしれませんが、後追いもありません。眠くてぎゃん泣きの時に私の方にハイハイしてくることはありますが、基本的には多少一人でいても大丈夫そうです。またパチパチはするのですが、ある日突然やり初めて、自分のタイミングで好きにやってる感じで、パチパチしてとか言ってもやりません。本人は楽しそうにしてるのですが、模倣なのか?と疑問です。 10ヶ月検診の項目で、後追いしますか。やダメというと手を引っ込めますか。やバイバイやパチパチしますか。や耳元で名前を囁くと振り向きますか。などあり、あと2ヶ月でできる気がしません。 今現在、寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き少し出来ます。目も合うし、顔を見ればよく笑います。あやすと声を出して笑いますし、おもちゃに手を伸ばしたり、なめたりします。抱っこして欲しくて泣き、抱っこすると泣き止みます。とにかくずっと動き回ってます。喃語のようなものも出てきて、声が出るのが楽しいのか大声で叫ぶことも増えました。 発達のスピードに差があることも、何かしら特性があったとしてもまだまだ判断できないことも分かってますが、急に不安になってしまいました。 息子の発達は大丈夫と思いますか?

4人の医師が回答

頭が大きい

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 10ヶ月になったばかりの息子のことで 不安な点がありご相談させて頂きます。 産まれる前から(エコーの頃から)、 頭が大きめだねと言われ続けています。 出産時35.5、1ヶ月37.0、3ヶ月41.0、6ヶ月43.5、10ヶ月47.0です。 娘もずっと大きめで成長曲線ぎりぎりだったので遺伝かなと思っていましたが、同じくらいの子と並ぶとやっぱり大きいなと実感して水頭症だったらと不安になっています。 10ヶ月検診時に先生に聞きましたが、見る限り異常は見られないしただ大きいだけと言われました。 確かに旦那も私も、私の父も頭は大きめです。ちなみに私は女性用のフリーサイズの帽子はだいたい被れません。見た目ではあまりわからないとおもいますが‥ 成長としてはお座り、ズリバイ、つかまり立ち、バイバイやパチパチなどは出来ます。ハイハイ?いわゆる高バイをしないのが気がかりですが‥ よく笑い、人見知りや後追いもするので 成長は問題ないかな?と思っています。 だいせんもんが腫れていたり、目線が変などということもありません。 先生が言うとおりただ大きめなだけなのでしょうか?それとも小児科で診てもらった方がいいのでしょうか? *乳児検診は毎回産院でしています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10ヶ月後追いしない、発達について

person 30代/女性 -

もうすぐ10ヶ月の女の子を育てています。 後追いがないことや発達が心配です。 発達については以下のとおりです。 ・人見知りは若干あるか?くらい。初めて会う人や病院で先生に触られると泣く。祖父母には月一で会っているが、泣かない。 人見知りしても割とすぐに慣れて泣かなくなる。 ・運動発達は特別遅くはないが、平均の中の遅め。ハイハイ、つかまり立ちを9ヶ月に入ってし始めたが、あまり動くのが好きではないのか基本おすわりで遊んでいる。興味があるおもちゃで誘導するとハイハイで追いかけてくるが、あまり遠くにやると泣き出す。ハイハイのスピードもまだ遅く、つかまり立ちは捕まるものも行動範囲内にあまりないのもあるのかそんなにしない。 ・基本私と同じ部屋にいて姿が視界に入っている。トイレや洗面や他の部屋に行って姿が見えなくなっても泣かない、追いかけない。いなくなった方を見ていることもあればおもちゃに夢中なこともある。戻ってくるとニコニコこちらを見る。そもそも行動範囲がとても狭くハイハイでそこらじゅう探索というのをしない。 ・離乳食は比較的よく食べる。掴み食べも食べやすいものなら少しできる。 ・睡眠に困りごとはない。夜も基本起きずに20時〜7時まで寝て夜泣きなし。昼寝は2回合計2〜3時間ほど。 ・よく笑い、目もあっていると思う。 ・パチパチやバイバイなど模倣はまだできない。いきなりそれっぽい動きをすることはあるが、真似しているわけではなさそう。手をバタバタしているだけかも? ・指差しや共同注意もまだ。こちらが指差しすると指を見ている。 ・パラシュート反射が右手だけでない。 ・親指と人差し指でつまめる。おもちゃを両手に持って撃ち合わせるのもたまにやっている。 まだ診断のつく年齢ではないですし、様子見なことは十分承知していますが、現段階で発達の心配はありますでしょうか? 何か気になるところや、やった方がいいことがあれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)