検索結果:2,441 件
35週6日で生まれた息子の事で質問です。 現在10ヶ月4日になりましたが、物を見て指差ししたり、バイバイをしたりしません。 この頃になると、こういった事が出来るようになると本でありますが、まだ出来る様子がありません。 運動機能面ではハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをしているので、心配はないと思いますが、心の発達面で、遅いのでないか?と思ってしまいます。 大人の動作を真似したりしないのは、自閉症を疑うことになるのでしょうか? いつ頃までにバイバイなどができないといけないなどはあるのでしょうか? ちなみに、ご飯を見ると「マンマ」と言います。 ご回答をお願いします。
1人の医師が回答
10ケ月の男の子です。一週間前くらいに一度 ハイハイしながら 数秒 目をパチパチまばたきをしてました 目にゴミでもはいったのかなぁと思いながらも 後は普通にしてました しかし また今日 離乳食を食べてる最中に 突然また 目をつぶったりまばたきを頻繁にしていました 一分くらいしてました あとあくびしてました 毎日 そんなことをするわけでもないのですが 何だろとサイトをみるとまばたきは緑内障の可能性とありました 確かに 緑内障の症状の黒目が大きいです 濁ってるとかはないです。目自体パッチリ二重ではあるんですが…涙は普段流れるようなことはありません ただ遊んでるだけでしょうか 緑内障じゃないか心配です
生後8ケ月の男の子です。 寝る前と夜中だけなんですが、最近夜中の3時〜4時位になると寝返りしながらうなりだします。お腹が空いてるのかと思ってミルクを飲ませるとすぐまた寝ます。 ちなみにいつも夜10時位にミルクを飲ませてます。 寝る前も指をくわえてうなりながら眠りますが、時々眠くないのか、興奮してるのか、布団に入れると手足をバタバタしたり首を横に振ったりあちこちハイハイしたりします。疲れるとパタっと寝ます。 その時は苦しそうでもないしあやすと笑います。何か異常があるのか心配になり質問しました。 気にしすぎでしょうか?小さな事でも気になってしまいます。
孫の事です。 10カ月になる孫がいます。首がまだ、完全にすわってないようです。寝返り、ハイハイもしません。発達障害があるかもとの事で、MRIを今度することになっているそうです。自閉症に当てはまる様子があるとの事です。染色体の、検査もするそうですが、染色体異常の可能性は低いそうです。 MRIで自閉症はわかるものなのですか? あと、首すわりですが、お座りをさせると、支えがなくても前かがみではありますが座っています。それでも首がすわってないのでしょうか?抱くとぐらっとはしないので、首がすわっているとおもっていました。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後10カ月と一週間ほどの男の子の行動についてお聞きしたいです。 おすわりしている時に、両手手首を上下にふって、足は両足首を回そうとしているような動きをすごくします。 喜んでいる時や、テレビを見て楽しそうな時や、何かを訴える時(甘える時など)にしているように思います。 足をピーンと伸ばす時もありますが、その時はオシッコをしているようにも思います。 まだハイハイは出来ませんが、つかまり立ちはできます。 この動きはこのくらいの子供ではよくある動きですか? 何か大きな病気があるのではないかととても心配になってしまいました。 よろしくお願いいたします。
今月生後11ヶ月になる男の子がいます。 10ヶ月検診で体重が9.6キロだったのですが、保育園に提出するために小児科に検診を受けに行ったら体重が8.0キロに減っていました。10ヶ月検診から1ヶ月も経っていません。 ハイハイや、伝い歩きなどをするので体を動かしてはいますが、こんなに急に減って大丈夫か心配です。 離乳食も好き嫌いはあまりなく、順調に進んでいると思います。(最近、食べたくなかったら手で押し返してきますが、そこまで偏食でもなく)食後にはミルクを飲んでおり、1日1回は母乳を欲しがったりします。おせんべいもよく食べています。 排便も順調で便秘等はございません。 よく動くから痩せたのでしょうか? 小児科に相談したら、食欲があるなら大丈夫と言われましたが、減り方が急で不安です。 宜しくお願いします。 あと、小児科で扁桃が軽度肥大と言われました。熱が出やすいと言われたのですが、扁桃は取るべきですか?ちなみにまだ熱は出したことありません。
8人の医師が回答
生後8ヶ月の息子がいます。自治体から10ヶ月検診の案内があり項目の確認をしたのですが、出来ないことが多く心配になってきました。 まず心配なのは、前々から名前を呼んでも振り向かないことがほとんどで、こちらを向いても、名前に反応してるのかたまたまなのか判別がつきません。また私がいないとギャン泣きでミルクを飲まないことや、他の人の抱っこでぐずり始めると私が抱っこしたら落ち着くことはあるのですが、初対面の人にも大人しく抱っこされたり、どんどん近付いて行ったりと人見知りしてるのかしてないのか分かりません。 また今私も夫も常に育休中で家にいるからかもしれませんが、後追いもありません。眠くてぎゃん泣きの時に私の方にハイハイしてくることはありますが、基本的には多少一人でいても大丈夫そうです。またパチパチはするのですが、ある日突然やり初めて、自分のタイミングで好きにやってる感じで、パチパチしてとか言ってもやりません。本人は楽しそうにしてるのですが、模倣なのか?と疑問です。 10ヶ月検診の項目で、後追いしますか。やダメというと手を引っ込めますか。やバイバイやパチパチしますか。や耳元で名前を囁くと振り向きますか。などあり、あと2ヶ月でできる気がしません。 今現在、寝返り、お座り、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き少し出来ます。目も合うし、顔を見ればよく笑います。あやすと声を出して笑いますし、おもちゃに手を伸ばしたり、なめたりします。抱っこして欲しくて泣き、抱っこすると泣き止みます。とにかくずっと動き回ってます。喃語のようなものも出てきて、声が出るのが楽しいのか大声で叫ぶことも増えました。 発達のスピードに差があることも、何かしら特性があったとしてもまだまだ判断できないことも分かってますが、急に不安になってしまいました。 息子の発達は大丈夫と思いますか?
いつもお世話になっております。 10ヶ月になったばかりの息子のことで 不安な点がありご相談させて頂きます。 産まれる前から(エコーの頃から)、 頭が大きめだねと言われ続けています。 出産時35.5、1ヶ月37.0、3ヶ月41.0、6ヶ月43.5、10ヶ月47.0です。 娘もずっと大きめで成長曲線ぎりぎりだったので遺伝かなと思っていましたが、同じくらいの子と並ぶとやっぱり大きいなと実感して水頭症だったらと不安になっています。 10ヶ月検診時に先生に聞きましたが、見る限り異常は見られないしただ大きいだけと言われました。 確かに旦那も私も、私の父も頭は大きめです。ちなみに私は女性用のフリーサイズの帽子はだいたい被れません。見た目ではあまりわからないとおもいますが‥ 成長としてはお座り、ズリバイ、つかまり立ち、バイバイやパチパチなどは出来ます。ハイハイ?いわゆる高バイをしないのが気がかりですが‥ よく笑い、人見知りや後追いもするので 成長は問題ないかな?と思っています。 だいせんもんが腫れていたり、目線が変などということもありません。 先生が言うとおりただ大きめなだけなのでしょうか?それとも小児科で診てもらった方がいいのでしょうか? *乳児検診は毎回産院でしています。 よろしくお願いします。
もうすぐ10ヶ月の女の子を育てています。 後追いがないことや発達が心配です。 発達については以下のとおりです。 ・人見知りは若干あるか?くらい。初めて会う人や病院で先生に触られると泣く。祖父母には月一で会っているが、泣かない。 人見知りしても割とすぐに慣れて泣かなくなる。 ・運動発達は特別遅くはないが、平均の中の遅め。ハイハイ、つかまり立ちを9ヶ月に入ってし始めたが、あまり動くのが好きではないのか基本おすわりで遊んでいる。興味があるおもちゃで誘導するとハイハイで追いかけてくるが、あまり遠くにやると泣き出す。ハイハイのスピードもまだ遅く、つかまり立ちは捕まるものも行動範囲内にあまりないのもあるのかそんなにしない。 ・基本私と同じ部屋にいて姿が視界に入っている。トイレや洗面や他の部屋に行って姿が見えなくなっても泣かない、追いかけない。いなくなった方を見ていることもあればおもちゃに夢中なこともある。戻ってくるとニコニコこちらを見る。そもそも行動範囲がとても狭くハイハイでそこらじゅう探索というのをしない。 ・離乳食は比較的よく食べる。掴み食べも食べやすいものなら少しできる。 ・睡眠に困りごとはない。夜も基本起きずに20時〜7時まで寝て夜泣きなし。昼寝は2回合計2〜3時間ほど。 ・よく笑い、目もあっていると思う。 ・パチパチやバイバイなど模倣はまだできない。いきなりそれっぽい動きをすることはあるが、真似しているわけではなさそう。手をバタバタしているだけかも? ・指差しや共同注意もまだ。こちらが指差しすると指を見ている。 ・パラシュート反射が右手だけでない。 ・親指と人差し指でつまめる。おもちゃを両手に持って撃ち合わせるのもたまにやっている。 まだ診断のつく年齢ではないですし、様子見なことは十分承知していますが、現段階で発達の心配はありますでしょうか? 何か気になるところや、やった方がいいことがあれば教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
息子は赤ちゃんの頃から色白だと言われてきました。 体は小さめで体重も軽いです。 発達も遅くお座りとずり這いが9ヶ月、ハイハイとつかまり立ちが11ヶ月、歩行は1歳4ヶ月です。 現在1歳9ヶ月で喋る単語は10こぐらい。 精神的にも体の大きさも2、3ヶ月遅れて成長している気がします。 今さらながら息子の色白は貧血のせいなのではないかと思えてきました。 とても元気な子ですが私の出す食事のせいで貧血になり発達が遅れているのではないかと思うと辛いです。 1度、10ヶ月くらいの時に爪が1つ皿状に反っていたので貧血ではないかと小児科で聞いたところ気にしないでいいと言われ血液検査はしたことがありません。 お聞きしたいのはもし発達遅滞が貧血のせいだった場合、今後鉄分に気をつけても遅れてしまった分は追いつくことはできないのでしょうか。 あと普段元気にしている子でも貧血ということはありますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2441
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療