2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳 イヤイヤ期か発達障害か分からない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の娘がいます。 1歳半健診や2歳ちょうどで行った育児相談では問題がなかったのですが、あまりに癇癪がひどく気になることも多いので相談させてください。 気になること ・発語は多いが、この場面でそれ言う?ということが多い ・絵本の文章やテレビのフレーズを急に言い出す(エコラリア?) ・ずっとしゃべっている ・ちょっとしたことで癇癪を起こす (やりたいことを止めると怒る。20分ぐらいでおさまることが多い) ・感覚過敏?(靴を新調しようとお店で店員さんに足を触られ大泣き、1時間ぐらい機嫌が悪く暴れていた) ・極度の怖がり。公園では遊具で遊ばず、階段の上り下りもできない。 ・話しかけられると大泣きする ・人見知り、場所見知りが激しい ・2歳を過ぎてもたまに夜泣きをする ・落ち着きがない ・幼児教室でワークをする時、課題と全く違うことをしたがる ・眠いとくるくる回る時がある できること ・3語文やちょっとした文章を話せる ・ゴミを捨ててなどの指示は通る ・おしっこがでたら教えてくれる(トイトレはまだです) ・バイバイは普通にできる 年齢的なものやイヤイヤ期なのか、それとも違う原因があるのか、2歳だと判断が難しいとは思いますがご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

言葉の遅れと自閉的行動

person 40代/女性 -

2歳10ケ月の息子。1歳半健診で指差しせず本をめくるだけ。2歳3ケ月で心理療法士に3ケ月ほどの言葉の遅れと視覚優位を指摘されました。運動面の遅れは全くありません。1歳前に歩き出した頃からはスーパーなどで落ち着きがなくクレーン現象や逆さバイバイなどがありましたが成長と共に消滅しました。現在は言葉は家族の前では3語文まで話します「お兄ちゃんはどこ」「これなあに」「何色」などはすべて答えられますがオウム返しも多いです。「違うでしょ」と言うと言い直しますが「~よ」とつけるだけで不自然な言い方です。「ありがとう」「ごめんなさい」は自発的に言います。ごっこ遊び、友達と遊ぶのは大好きです。しかし先日スーパーの陳列で横目で走ってました。「アイス買おう」と言ったら止めましたが。歌、踊り、平仮名、数字、国旗大好きで覚えるのが早いです。療育センターで3歳で発達検査を受けることになっていますが、3歳までのあと2ケ月で今ある自閉症の傾向が減り会話がスムーズに出来る様になるのでは?と親としては期待と不安で一杯です。健常児でも上記の様な傾向がある場合もあるのか?というのが質問です。我が子の行動が今は全て気になって仕方がなく、大丈夫!と思っては落ち込み疲れてしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)