検索結果:3,125 件
8歳の男の子です。 今週の月曜日にみぞおちの5センチ上あたりが痛かったと言いました。 時間は3秒ぐらい、キーン、キーンと痛かったみたいです。 痛さは10段階で言うと1ぐらいらしいのですが… いつも痛さを聞くときに段階を聞きます。 それからは体育で走っても、学校でよく鬼ごっこをするのですが痛くなったりはしないみたいです。 食欲もあり元気です。 剣道を習っているのですが、1時間〜2時間動き続けても周りの子と同じくらいの疲れ具合です。 1、何か心臓の病気の可能性はありますか? 2、病気の可能性がある場合は何の可能性がありますか? ない場合は、どうして痛くなった可能性がありますか? 3、受診した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
2歳5ヶ月の息子 言葉が遅い方で単語はたくさんでてるのですが2語分が少ないです。(だっこして!おしっこでたー。うんち、した。〇〇、ちょうだい。などは言います。保育園で先生とお別れするときは、『先生さようなら〇〇さようなら明日も元気にエイエイオー!タッチ!!』も言いますが、言葉を歌みたいに覚えてるような感じです。) 今日、私の車に似てる車が走っているのをみてママ!と言いました。主人の車をみてパパ!私の車をみてママ!と言ったり、私の物をみてママ!主人のサンダルをみてパパ!と言ったりします。ママと同じ車!パパの車、ママの車、ママの〇〇、パパのサンダル、と言う意味だと思うのですが、初めはみんなそんな感じでだんだんちゃんと言えるようになるのでしょうか…。
4人の医師が回答
8歳の子供が転倒した際に足首を痛めました。 翌日には整形外科に連れて行きレントゲンを撮ったところ、ヒビもしくは捻挫とのことでギプス固定となりました。 2週間ほど固定し、ギプスはすでに外れ日常動作(歩行、走る、ジャンプ)はほぼ痛みなしとのことでしたが、動作によってはまだ足首周りが痛みとのことです。 1.ギプスが外れても痛みが残ることはよくあるのでしょうか。 2.ある程度の期間、固定すれば痛みが残っていてももう固定の必要はないのでしょうか? 3.スポーツに関して、痛みがなくなるまで全てストップした方がいいでしょうか。 それとも痛みが出ない動作のスポーツであれば徐々に行ってよいのでしょうか。
5人の医師が回答
8歳小学2年生の男の子です。 身長126センチ体重39キロほどあります。 外遊び大好きなので走りまわってよく外で遊びますが、その分食べる量もとても多いです。 野菜より、お肉や白米、フルーツが好きです。 1年前より体重は+8~9キロです。 このままだと糖尿病になる可能性がたかいのでしょうか? よく食べる子が糖尿病になってしまったから気を付けた方がよいと知り合いに言われたのですが、小学2年生でなにを気を付けたらよいのでしょうか。 食べる量の制限が必要でしょうか? お菓子を特段多く食べるわけではないです。 糖尿病の場合は学校の尿検査でひっかかるのでしょうか? ちなみに、夫の母親が糖尿病のようです。
2人の医師が回答
5年前に高位脛骨骨切り術を受けましたが、膝のハムストリングが痛くなります。足も90度以上曲がりません。就寝時も足を伸ばすと痛みがあり、曲げて寝ています。 長時間歩くとお皿とその下や傷口が痛くなります。ステロイドを 2回打ちましたが2カ月位で痛みが出始めます。先生からは、3回はステロイドは打てないので、人工関節にするなら、病院を紹介しますと言われました。 不安なのは、早歩きぐらいで走る事が出来るのか 山登りをしても大丈夫なのか90度以上足が曲がり自転車が漕げるようになるのか、テニスは出来るのか、と色々心配です。階段は、手すりを使わず降りれるのか、次期60歳なのでそこら辺も心配です。手術した方が良いのでしょうか?
はじめまして。 私は26歳男性ですが、市立の基幹病院の外科医から鼠径ヘルニアと診断されました。 2〜3センチほどの脹らみで、軽い方だといわれましたが1日一回くらい軽い痛みは感じます。寝ると治まりますが。 放っておいても今は問題ないと言われましたが、一生のうちのどこかで手術するなら、今早いうちに手術しておこうかと思っています。 しかし、全体的にかなり患者数がいるのでそこでの手術は2〜3ヶ月待ちになってしまいます。 この期間いつぞや激痛が走る危険と共にしたくないし、早めに手術できる所を探そうとしていますが、皆様の投稿を拝見すると日帰りの手術ができるところがあるとか・・・? 因みに入院は一週間くらいと言われましたがそれでも早期に治したいと思っております。 できるだけ早めの手術ができる病院の探し方等わかるかた、経験があるかたおりましたら、アドバイス下さいませ。 長文ですいません。。。
1人の医師が回答
1人でも多くの方の答えを聞きたいですのでみなさんご協力お願いいたします。 現在8歳の男の子なのですが3歳くらいの時から夜中に、前部分(ふくろはぎとは逆の前の部分で)ひざ下から足首の真ん中から足首までの下部あたりが(すね?)足首の上部あたりが痛いとゆって起き、寝れず1時間くらさすってやるとそのまま寝ます。少し痛くすぐ寝る日もあります。 朝起きると何も無かったかのようにまったく痛みもなくまた普通に走りサッカーをし、という生活しております。3歳~8歳までの間、数か月痛みなく過ぎた時もありましたが多い時期では月に2.3回そういうことがある時もあります。 息子はかなり活発で走ることが好きでサッカーを週に5日は習い、学校の休み時間も友達30人くらいと決まってサッカーをしてます。 その為、よく痛くなる部分(すね?)は特にメンバーや友達にけられて怪我青たんや転んで怪我をしております。 ただきき足は右足でボールをけるのは右がほとんどです。 夜中に痛くなる場所が先ほど記載した左のそのあたりと最近2.3カ月、(月2回くらいですが)同じ場所付近でネットで調べたところ同じ場所の場合は病院へ行くようにと書いておりましたので心配性の私は一昨日いつも行っている整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらって先生によく見ていただいて異常なしで安心して帰ってきました。 ただ夜になると今日また同じところが痛くなったらどうしよ?病院には行ったけど大きな病気だったたどうしよ?と不安になります。 このペースで夜中に同じ場所付近が痛くなってもそれ以外の時に全く痛みなく走りまわっていたら心配しなくでよいでしょうか? 同じ場所が痛くなるのとても気になり相談させていただきました。 よろしくお願いいたします
3歳5ヶ月の女児(娘)、腰の怪我についてお聞きします。 昨日、公園の滑り台の下の方で、次に勢いよく滑ってきた6才の子の両足が、娘の腰に勢いよくぶつかりました。 前が詰まっていておりられず、避けられない状態でした。 娘は泣くことはなかったのですが、2、3歩歩くと腰が抜けたようになって転び、また2、3歩歩くと同じようになり、ジャンプをしても、着地ができず座りこみました。 それから20分位したら、まだ違和感はあるようでしたが歩いたり走ったりできるようになりました。 今日も特に気になるような所はないのですが、これから病院を受診するべきでしょうか? 受診するならば、整形外科なのでしょうか? 歩けず座りこんだ姿が忘れられず、心配になりメールしました。 長文になり失礼しました。 よろしくお願いします。
3歳の息子が、26日の夜5、6回嘔吐し、27日の昼間に2回程下痢、夜1回嘔吐しました。それ以降症状は落ち着いています。 1歳の下の息子が、25日から嘔吐下痢の症状があり、私も26日に2回程嘔吐し、ウィルス性の胃腸炎(ノロ?)と診断されました。 幼稚園は27~29日まで休ませましたが、いつから登園させていいのかわかりません。 調べてみると、下痢が止まったらいいと書かれていることが多いのですが、27日以降一度もうんちが出ていないので、下痢なのか軟便なのか普通の便なのかわかりません。 うんちが出るまで様子見で休ませた方がいいのでしょうか? 本人は食欲も出てきて、家の中を走り回るぐらい元気です。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
1歳7ヶ月の子どもがここ1週間ほど足びっこ引いて歩いています。 経緯ですが、 足びっこ引いて歩いてる?と気付いた前日に発熱。鼻水と咳の症状で38度ちょっとのため風邪かなと判断。2日ほどで解熱し咳もなくなり、鼻水も今はほぼ出なくなっています。 発熱2日目に足びっこ引いているのを見て、そう言えば熱が出る2〜3日前より時々足が痛いと言っていたことを思い出す。まだ言葉が拙いためどちらの足かなど詳細は聞いても不明。普通に歩いたり走ったりしているし、日常的に転けたり躓くことも多く、見た目に腫れや傷もなかったためその時点ではあまり気にせず。 解熱後にまだ足を引き摺るような歩き方をしていたため整形外科を受診。股関節あたりのレントゲンを撮るも骨に異常なし。 発熱からくる関節炎かな?との見解で様子見となる。 もう1週間経ちますが、マシになっているようなあまり変わりないような…?という状況です。足が痛いと言う日と言わない日がありました。公園遊びは控えていますが家の中で歩いたり走ったりと安静にすることが難しい月齢です。 ご質問ですが、 1.なかなか変化がない場合、いつ頃まで様子を見ていて良いものでしょうか?今のところこの件で泣くことはなく、走ったりもするのですごく痛いわけではないのでしょうが、歩き方から何かしら違和感はあるのだろうと思います。 2.次回受診する場合、次回も整形外科で良いのかそれとも小児科等別の科の受診の方が良いのか。 3.関節炎の場合、発熱前から足が痛くなるケースはありますか?ネットで検索していても発熱後に痛がるような記載しか見つけられず… 4.関節炎でなければ他にどのようなことが考えられますか? 1週間経ってもあまり変わっていないような気がして不安になっています。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3125
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療