検索結果:2,203 件
最近、5歳の娘がよくデリケートゾーンを触っています。 どうも痒みがあるようなのですが、赤くなっているわけでもなく、 下着も小さいわけではなさそうです。 1ヶ月前くらい前に緑色の織物のようなものが出ていたのですが、 数日で治ったのでそのままにしていましたが、一度病院に連れていくべきでしょうか。 (今は織物のようなものはありません) また、下着を普通の洗剤を使用しないなど、何か対策をすべきでしょうか。 ちなみに、娘はもっと小さな時から、トイレの数が1日3、4回行くか行かないかといったところです。以前小児科で相談したこともあったのですが、水分をなるべくとらせてくださいと言われただけでした。何か関係があるのでしょうか。
2人の医師が回答
今日、歯科検診に子供を連れて行きました。7歳と2歳です。 その歯医者さんで、フッ素をしてもらいました。 上の子は、別の歯医者で矯正をしてもらっています。矯正は経過観察中で、1ヶ月に一度みてもらっています。 ついでに、矯正をしてもらっている歯医者さんにも行き経過を診てもらいに行ったのですが、私が下の子をトイレに連れてもらっている間にフッ素をしてもらっていたようです。 1日に2度、1回目の添付から1時間くらいで2回目を添付させてしまいました。 フッ素は、あまり体によくないとききましたが、なにか症状がでるのでしょうか? 2回目の後、家に帰りすぐうがいをさせました。
12人の医師が回答
4歳と6歳の娘が溶連菌になり抗生物質を10日間分いただきました。 私が以前溶連菌になったときは数週間後に尿検査があったのですが、娘たちがいった病院では(小児科専門)尿検査はしないということでした。 尿検査はしなくても大丈夫なのでしょうか? おしっこの色などを注意して見てと言われたのですが、幼稚園に行ってることもありなかなか一緒にトイレに行くことがありません。 またそこの病院では熱が下がったら幼稚園に行っても大丈夫と言われたのですが、知り合いの子供が行った病院では5日間は外出禁止と言われたそうです。 幼稚園側は医師の許可が出たら登園可能と言われたのですが、発症から2日とかでも熱がなければ行っても大丈夫ですか?
1人の医師が回答
3歳の子供ですが、昨日朝から熱が38度あり小児科に連れて行きました。一昨日から腹痛を訴えており下痢もしていたので気になり診察してもらったのですが、熱が下がらなければ土曜日また来てくださいと言われ座薬だけ出されました。下痢のことは何も言われなかったです。 今日は朝から熱は下がり元気ですが、時々お腹痛いと言いきつそうにします。トイレも何度も行きパンツに漏らしたりまだまだ下痢が続いております。おしりも痛いみたいです。このまま明日も続けば病院でもう一度診てもらったほうがいいでしょうか? 因みに食欲はいつも通りとはいきませんが、まあまあ食べれます。 どの程度で治るものなか分からず、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
五歳女の子についてです。 先ほどもそうだったのですが、お出かけし場所や局面が変わるときになると、おしっこが出るといいトイレに行きます。 ですが出るのはチョボチョボとわずか。 おなかや膀胱の痛みも聞くとないようですし、排尿通もありません。 以前旅行に行ったときも行く先々でしていました。 また日常生活では一回におそらく適量のおしっこが出ています。おしっこの間隔も多くありません。 妻も回数が多いきはしないと。 外出するとおしっこができないための心因性からくる頻尿なのでしょうか。感受性の強い子で、おもらししたりすると怒られることを、気にしてるのかと。 なにか他に膀胱炎などないか心配です。 今現在は家に帰り、お出かけ時頻尿みたいな回数ではいっていません。
13人の医師が回答
6歳の子どもです。3日前から発熱して、 昨日40℃になりました。 昨日小児科に行き、コロナインフルエンザは陰性でした。喉が赤いので喉風邪の一種だろうとのこと。鼻詰まりがひどいので、鼻詰まりの薬と解熱剤、抗生剤が出されました。 昨日から食欲が出てきましたが、熱が高く頭が痛いというので昨晩寝る前にもらった薬と解熱剤を飲みました。 夜中、解熱剤が切れた頃に起きて騒ぎ出し、トイレに行くというのでついて行ったら急にえずいて、少しだけ吐きました。 その後はすぐ寝てしまい、起きて水分を取って普通に会話しています。 熱は37℃台に下がったのですが、 夜中に吐いたことが気に掛かります。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。
16人の医師が回答
今日小児科に行った時の事です。 子供がトイレに行くと言うので、ついていきましたが便器の水が溜まってる所に黄色っぽい汚れが少しありました。 尿か元々の汚れかな?と思いましたが、流したら無くなりましたし今で考えてみたらうんちだったのでしょうか。 娘は1分ほど便座に座らせ用を足して、私は手を水洗いだけし娘は手を洗わず診察~帰宅まで15分くらいでしょうか、帰宅してからはうがい手洗いし、着替えをしましたが、もしノロウイルスなどの感染症ならば移った可能性は高いのでしょうか? 私はまだしも、まだ小さい娘が感染したら可哀想で心配です。 ウイルス性のある物かも確実にはわかりませんが、もし感染性だった場合移る可能性は高いですか?万が一移る場合はあと何時間で発症ですか?
4歳の娘なんですが、2年前に保育園での尿検査で血尿が出てから、小児科で尿検査を今は定期的に3ケ月おきにしているのですが、最近は血尿もなく、正常な数値になってきて安定していたのですが、今日尿検査に行くと、蛋白と潜血があり、膀胱炎の可能性がある(今日病院に行く前に15分間で3回トイレに行っていたのでおかしいとは思ったのですが)と言われ、抗生物質をもらいました。ここで聞きたいのですが、血尿が出る子供は膀胱炎にもなりやすいんですか? それと、血尿は遺伝的なものもあるんですか?ちなみに、私の祖母が透析をしていたので、遺伝でひ孫にあたる娘に腎臓の病気が出たのか心配になったので質問しました。
8歳の娘が蜂何炎すいませんが、よく分からない病気で入院しました。最初は皮膚科に行き、抗生物質を頂いたのですが、次の日に発熱し、急いで病院に行き入院となりました。日曜日の夕方です。そこでは2,3日点滴すれば良くなると言われ安心しましたが、今日もまだ熱が38度あります。血液検査で炎症の反応が14あり、薬の変更をしました。足も腫れていて、とても心配です。溶連菌の菌が検査で出ていました。効く抗生物質はあるのでしょうか。切断とかになったらと心配です。まだ医者は焦っている様子はないように感じます。本人もあまり痛がらず歩いてトイレにいけてます。
昨日朝『お腹がきつい』と言い トイレに行きましたが排便せず 温かいお茶を飲んだ後嘔吐。 幼稚園を欠席し病院へ。 『便秘か胃腸炎か』と言われ 様子見しましたがその後下痢も嘔吐も排便もなくとても元気でした。 ただ右頬に口内炎があり痛いとは言ってましたが、嘔吐もあったし免疫力下がってるのかな?と思ってました。 今日も元気でしたので病院へ行って 登園許可書を書いてもらったんですが 夕飯中『喉が痛い』と言うので口の中を見ると 複数の口内炎のようなものを発見しました。 明日登園予定でしたが、もう1度病院へ行こうと思っていますが気になりすぎて相談しました。 本人は歯磨き、お茶を飲み寝ています。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2203
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療