mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,405 件

左半身の不調+逆流性食道炎のような症状

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 経過が長く、まとまらない文章で申し訳ありません。また、漠然とした質問で失礼します。 【症状】 8か月前より、左半身の不調(左足のしびれ、左骨盤痛、左腹部痛、左脇腹および腹部痛) 1か月前より、みぞおち辺りの痛み、膨満感、喉のつかえ、口の苦味→逆流性食道炎の疑い 【通院歴】 整形外科(腰首MRI) 消化器内科(胃大腸内視鏡、腹部エコー、腹部CT、血液検査) 婦人科(血液検査、経膣エコー) 脳神経内科(頭部MRI) 【服用中】1週間前より ネキシウムカプセル 半夏厚朴湯 左半身の痛みについては整形外科でリハビリを3ヶ月以上受けていますが、改善なく、医師は「神経質な性格では?腹部痛は内科領域じゃないか」とおっしゃいます。 内科では逆流性食道炎の疑いで服薬中。 1週間服薬していますが、改善なし。 みぞおち辺りは押すとかなり痛みます。 以前から続く左腹部痛については今の内科の先生は「(別の病院で)CTまで撮っているなら腰痛が前に響いてるだけでは」とおっしゃいます。 内科について、各種検査をそれぞれ別の病院でしているので、結果が共有されず、まずかったかなとはおもいますが… 様々な症状が続いているので 「実は悪性の怖いものができていて、全て関連しているのでは」と怖くなっています。痛みは常にあり、精神的な問題とは思えません。 それぞれ「整形の領域」「内科の領域」と仰るのでどうしたら良いか途方に暮れています。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか。

3人の医師が回答

子宮内膜ポリープの手術と前日の処置

person 40代/女性 -

40代半ばの10代の子供がいる女性です。閉経はまだありませんが、21日周期になったり28日周期になったりばらつきがでてきました。 一年ほど前から、月経の量が普段より多くなり 会社の健康診断では、貧血と言われました。 排卵日は排卵痛があり、腰が痛いことが多いです。 おりものにピンク色の血が混ざったり、生理前にも同じような感じです。血の塊もでます。 先日、1年ぶりに地元の産婦人科に市の子宮頚がん検診に行ったら、子宮内膜ポリープ、1センチと0.7ミリのものが2つできていると診断され 県立病院に紹介状を書いてもらい、子宮体癌検査とMRIを撮りました。 頸癌と体癌は陰性でした。 県立病院の先生は『MRIの検査結果の書き方が実に判断しにくくポリープがあるかわからない 自分の妻になら手術はすすめないかな でも、あなたがすっきりしたいなら手術してみた方がいいかもですね』と言われました。 不安になり、違う地元の産婦人科にセカンドオピニオンとして 診てもらうと、1センチのたまご型のポリープがあると画像もはっきり見せてもらいました。  ここの先生も、ご自身の月経過多や日常生活に支障をきたすなら、手術した方がいいと思いますが、あなたが大丈夫なのであれば、経過観察でも と言うことでした。 私としてはちょうど1センチの大きさのうちに2泊3日の腰椎麻酔で手術をしようかと思っていますが、手術前検査が近づき段々と迷いが出てきました。 子宮口を広げる処置【ラミナリア】もネットを読めば読むほど怖いです。 このくらいの症状だと手術をした方がいいのでしょうか 今後、大きくなったり他の病気と結びつくのも怖いです。

2人の医師が回答

顎下腺腫瘍(?)精神的に限界です

person 30代/女性 -

何回もすみません 34歳女です。 2020年11月(33歳)に顎下のしこりに気づき、12月に耳鼻科を受診しました。 そこで「顎下線に腫瘍があるかも」と言われ頭頸部外科の指導医が居る総合病院へ。 検査の結果 MRIで左顎下腺に8.8ミリの中身が粘液の腫瘤がある。針を刺して生検したが「血液成分しか出なかったから良性か悪性か不明」。 「腫瘍だと思う、顎下線は50:50で癌だから手術をすすめる。でも今今ではないので3ヶ月後にエコーとって相談。」 4月 エコー 「腫瘍が前より顎下線の組織そのものに近づいてきてる、もしかしたら一時的に唾液がたまってるだけかも、もう3ヶ月様子見」 7月 エコー撮る ・小さくなっている ・炎症っぽい気もする ・腫瘍じゃないかも? ・MRI撮ってまた話しよう と言われました 8月にMRIを受けて(造影なし) 添付した画像がその結果で ・摘出しないと不明だが積極的に癌は疑わない ・次は半年後 そして先日エコーを受けたのですが ・大きくなってる気もする ・水が溜まってるとは思うが、水が溜まる腺様嚢胞癌もあるのでそれが怖い。顎下腺腫瘍は良性悪性五分五分。 ・造影でMRIして と言われました。 来週MRI予約したんですが… なんだかほぼ間違いなく癌だと言われてる気がして、きっと癌なんだろうな、治療してまで生きる価値ないし癌だったらどうやってさっさと消えようかと毎日考えて苦しいです。 大きくなってるかもと言われてからなんか体調悪いです。 大きさは触るタイミングによります この経過や検査結果や医師の反応でどれくらいの確率で癌だと予測されますか? また、良性だと思って手術したら間違ってたというのは実体験の感覚として何割くらいですか?

3人の医師が回答

脳腫瘍のような炎症か炎症のような脳腫瘍

person 10代/男性 -

先日ご相談させていただきました。 16歳高校二年生男の子です。 11月5日に頭痛めまいのため念のために脳神経外科を受診したところ、脳幹、前頭葉、左側頭葉に白い影がありました。 恐らく腫瘍ではないが念のためにということでがんセンターに紹介されそこではMRI(喘息のため造影剤は使わなかった)血液検査をし、腫瘍の特性からは外れている(まだ可能性はゼロじゃない)神経内科の可能性が高いので神経内科もある病院へと転院となりました。 そこで生検しないとわからないと一週間入院になり、結果生検はせず、CT、血液検査、造影剤MRI、髄液検査2回、MRSをしました。 腫瘍マーカーall negative(β-hCG/CEA/CA19-9/SCC)MRIは橋近く、右側脳室前角近く、左側脳室下近くにFRAIL高信号病変、mass effect なし。造影増強効果なしでした。11月11日にくらべ橋中心はわずかに増大(先生はMRIの機械の違いと輪切りのちがいだと思うと。) 細胞診はclass I。 ただMRSが橋中心においてCho/NAA.Cho/Cr軽度上昇。NAA/Cr減少明らかでなし。右前角周辺はCho/NAA.Cho/Cr上昇弱いが気になるといわれました。 昨日FODPET検査をしました。来週はアミノ酸PET検査です。その後診察、それ以降は神経内科にうつる予定でいます。 今現在症状はなく、元気です。普通に学校もいっています。頭痛はたまにありますが元々頭痛もちなのもあり、先生はきにしなくていいとのことです。 右手足の痺れ、右側を右目でみると二重に見えるときもあったのですが1日2日でおさまっています。(両日学校ですごい疲れていた) まだ腫瘍の可能性が消えてないことが、PET検査の結果が怖くて仕方ないです。 万が一腫瘍だったら手術できない脳幹…

4人の医師が回答

全身の痛みについて

person 20代/女性 -

初めまして。 私は22歳の女です。 約2か月前から急な耳鳴り、気が遠くなる、体験したことないような動悸がして心電図、胸部レントゲン、血液検査と脳のCTとMRI撮るも異常なく、数日後、右腰に急に痛みがきて最初は生理痛かなと思い気にしなかったんですがだんだん背中全体、胸、下腹、脇腹、胃、足、腕、指先、みぞおちに移動する痛みがきてさすがに恐いなと思い総合病院へ行って血液検査と腹部CT、整形外科で腰や背中のレントゲン、首のMRIを撮るも初期のヘルニアかも、ストレートネックとしか言われず原因不明で痛みは続き、他の病院を回って不安をおさえる漢方を飲んだり、また血液検査や尿検査しても異常なく、ご飯食べてたら顎関節症になり(この2ヶ月の間に1.2回ほど)、不安は続き、またある日、体験したことないような胃もたれ、ゲップを出そうとしてもつまって出なく、さらに不安感が増して便も食べたものがそのまま出たり便秘と下痢と軟便と普通便を繰り返し胃カメラ、胃バリウム検査するも軽い食道炎としか言われずガスモチンなど処方するが症状変わらず今度は全奥歯や頬にも痛みがきて今では胃もたれ、胃?みぞおち?に何かつまった感じ、全身の痛み(特に背中、胃、みぞおち、下腹)でだんだん食欲出てきて食べてるのに1か月で3kg痩せるし胸の奥が苦しいし首が重いし本当精神的に参ってます。大きな病気が隠れてるんでしょうか?もうどうしたらいいか分からないです。痛みや胃もたれ、体重減少などから内蔵に何かあるんじゃないかと心配でたまりません。またあと何の検査をすればいいでしょうか? レントゲンも1か月で約20枚程撮ってしまって本当に放射能が怖いのですが大丈夫てしょうか? 先生方、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣に小さな出血性嚢胞あり、との診断

person 50代/女性 -

55歳女性です。まだエストロゲンも分泌しており閉経ではないそうです。 頻繁に出血があり心配で紹介されたMRI専門病院でMRIをうけたところ、下記のような診断でした。 検査所見 両側付属器は(図5、図6)小さな出血性嚢胞があり、近接してT2WI低信号(図4)、DWI高信号の示す充実性腫瘤を伴います。上述のように子宮の形態からホルモン活性が高そうなので両側性のT2WI低信号腫瘤の鑑別としてまずはFibroma/thecomaを考えたいです。 鑑別としてbbrenner腫瘍や転移性腫瘍なども挙がりますが本検査では質的診断には 至りません。造影CTでの他病変の検索や造影MRIでの付属器腫瘤の造影効果の有無など のご確認をご検討ください。 診断 両側付属器腫瘤の疑い 総合病院を紹介されこの報告書を持って見ていただいたところ、がんかどうかは手術して 病理検査をしてみないとわからない。多分良性だと思われるので3ヶ月後ごとに大きくなってないか超音波で診ていくのがいいのではないか?手術して腫瘤の病理診断をすることも可能である。とのお話しでした。 ずっと3ヶ月ごとに見ていただくより手術で病理診断してもらった方が安心なのですが このような所見であまり手術まではしないのでしょうか?手術はリスクがありますか? 正直がんではないか?と何年も過ごすのが怖いです。 とても心配です。

1人の医師が回答

卵巣系疾患について

person 30代/女性 -

おととい婦人科健診にて卵巣の腫れを指摘され、昨年よりも倍以上(10cmくらい)になっているため早急に大きな病院を受診するよう言われました。 以下の三点についてご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 1.良性の卵巣疾患(卵巣腫瘍など)でも、一年でかなり大きくなったりするのでしょうか。それとも良性では珍しいのでしょうか。 2.本日、大きな病院で経膣エコーと採血(腫瘍マーカー)をしていただきました。次回、月末にMRI、来月初旬にMRIと腫瘍マーカーの結果説明があります。大きな病院なのですぐに検査や結果説明の予約はできないのだと思いますが、例えばガンである可能性が高い場合でもこのスケジュールは早まることはないのでしょうか。 3.経膣エコーの画像説明はなく「良性か悪性かを見極めるないとね。」という話だけでした。通常はすべての検査が終わるまで「たぶん良性だと思うよ」とか、そういう先生の現時点のご見解はお話されないものなのでしょうか。 画像についての説明を求めていいのか、現時点の先生のご見解を聞いていいのかわからなかったのですが(聞くのが怖かったのもあります)、今になって気になって仕方ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)