検索結果:2,604 件
はっきりとした時期は分かりませんが、約3週間ほど前から片方の大陰唇にできものがあります。 画像の通り目立っており皮が余るようなブヨブヨ感?があります。 水泡や痛みなどは無いです。触るとほんの少し痒みが出ますが、その他は特に症状がありません。 毛の処理を週一頻度でするのですが、その時、カミソリで少し出血しました。 関係性は分かりませんが、生理前にカンジダのようなおりものがありました。稀になるのですが、すぐに治るので受診したことはありません。 相談したいことは以下の通りです。 考えられる病気はなんでしょうか? 病院にいくべきでしょうか? どの診療科で見てもらうべきでしょうか? 市販薬での対処は出来ますか?
2人の医師が回答
30代、妊娠初期です。 数日前から喉がいがいが痛かったのですがだんだん喉が痛いというより気管の方がもやもやして咳をしたいような感じになっています。 鼻水も少しでます。 妊娠前は風邪かなと思った時点で葛根湯を飲んだり市販の風邪薬を飲んでいたのでが、検索すると妊娠中は葛根湯はいいと書いてあったりだめと書いてあったりでわかりません。 桂枝湯というものがいいともみました。 市販薬の名称はこちらでは載せられないと思いますが、桂枝湯は飲んでも妊娠中飲んでも大丈夫なのでしょうか?ほかに大丈夫なお薬などはないでしょうか?また熱が出た場合はカロナールは大丈夫ですか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
7歳の息子が、歯医者さんで定期クリーニングをしてもらいました。 その日の夜、歯みがきをしていたら出血。 その時はあまり気にせずにいました。 次の日、また歯みがきをしていたら出血。 よく歯ぐきを見てみたら、歯ぐきが傷ついてそこから出血していました。 違う所も痛いというので見てみたら、そこは口内炎のような感じで、白くなっていました。 市販薬の口内炎の薬を塗ろうとしましたが、本人が嫌がったので辞めました。 とりあえず、口の中を清潔にして様子を見ようと思っていますが、他に何かしたほうが良いなどありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
現在62歳の男です。 数日前から微熱(37.3°位)を繰り返しています。 市販薬(エスタックイブ)を飲むと正常値(36.5°)に戻りますが、飲むのをやめてから大体1日で再発を繰り返しています。同時に腰痛もでます。腰痛は動けないほどではなく、軽いものです。 前回の健康診断は3月8日で、血液検査の異常はGOTが44,LDLコレステロールが172,クレアチニンが1.14でした。その他には肺嚢胞の疑い、肝嚢胞の所見でした。 体を動かすのが好きで筋トレを週に5日ほどやっています。 あまりに続くようなら病院に行きますが、その場合、何科を受診すべきなのか、教えていただけると幸いです。
4人の医師が回答
私の母親(70代)が吐き気と下痢があり、病院に行ったら恐らくノロウイルスだろうとのことでした。(確定診断検査はしていません)その翌日わたしも同じ症状が出ました。(病院には行ってません)市販薬の整腸剤を服薬しています。 現在7ヶ月の子を母乳育児で育てています。 1. 授乳は問題ないですか? 2. 下痢になるため経口補水液しか飲めていませんが、食事はどのようにしていったらよいでしょうか?(母乳育児のため栄養面が気になります。ミルクは殆ど飲まないです。離乳食は二回食です) 3. その他気をつけることがあればご教示ください。特に子供への感染が心配です。
50歳男性です。抗不安薬としてリボトリールを朝1回+頓服用で処方されていましたが、不安感に苛まれる事が多く頓服用を使い切り、次回の掛かり付け医の診察日までの手持ちが無くなってしまいました。診察日を早めるようにしますが、それまでの間、リボトリールの代替となる市販薬(漢方など)は有りますでしょうか。掛かり付け医からはリボトリールの他、ミルタザミン15mg(就寝前2錠)、サインバルタ(30mg、同)、アリビブラゾール3mg(朝一包)と睡眠導入剤(ハルシオン、レンドルミン(就寝前各2錠)を処方されています
先週の土曜日からだるさがあり発熱しています。 熱は37.3〜38.0程度です。 喉も痛かったのですが、市販の喉スプレーでよくなりました。 3日後の火曜日に病院に行き、コロナ、インフルエンザ共に陰性でした。 アセトアミノフェンとトラネキサム酸を処方されました。 薬を飲み切りましたが、熱が上がったり下がったりして治りません。 病院も開いていなく薬も無くなったため、どうすれば良いか悩んでいます。 ・風邪が長引いていると捉えて良いでしょうか?ほかの病気の可能性はありますか? ・病院が開いていないため、市販薬で良いものはありますか? ・食事はどのようなものがよいですか?(食欲はあります) よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
ここ一週間で大量の虫刺され(全身に約10個程度、四肢それぞれに3つくらいずつの虫刺され)ができました。 そのうち、足のすねにできた虫刺されと、もも裏にできた虫刺されがそれぞれ特徴的な痛みとかゆさを持っています。 足のすねにできた方は、赤みが酷く中から液が出てきているようです。 もも裏にできた方は、うねうねした線上で熱を持っており、どちらも掻きむしりたいくらいの痒さです。 蚊ではなく他の虫の可能性や、市販薬で治すことが出来るのか教えてください。 (森など草むらには行っておりません。庭で草むしりを行った程度です)
4日前ぐらいから押したらちょっと痛いかな?でも気にしなければ痛みはないな?くらいの違和感と小さい肉芽?のようなものができました。 市販のドルマイシンを塗布し少し小さくなりましたが悪化しなければ改善もしないです。 寝る時にドルマイシンを塗り絆創膏を貼ると朝には出血した跡があります。 これはなんでしょうか? 皮膚科に行った方がいいと思うのですが、近くに皮膚科がないのと少し遠くに皮膚科があっても処置の場合、私自身が強い痛みに弱いためどういう処置をするかがわからず不安です。 また市販薬で他に効果がありそうなものがあれば教えていただきたいです。
お世話になっております。 出来れば至急お願いいたします! 1歳2ヶ月の息子なのですが、昨日の、夜中から高熱をだし、一時40℃を超えたりしたので朝イチで病院へ連れていきました。 先生の診断によると、 喉が赤くなっており夏風邪のなんとか?ウイルスが喉に感染し発熱したと思われる。喉の痛みは見られませんか? と言われましたが、食事、水分はその時は取れていたので問題ないと答え、 48時間経てば熱も下がると思いますが、3~4日熱が続くようなら他の病気も考えられるのでその時はまた受診してください。 と言われました。 出された薬は座薬のみでした。 今朝方息子が泣きながらおき、座薬を使ったお陰か熱は37.5℃まで下がったのですが飲み物を飲んだ直後に大泣きしました。 喉が乾いているのか、飲みたいけれど喉が痛くて飲めない。そんな様にも見られました。 日曜日ってこともあり病院も休みが多く…喉の痛みを和らげる市販薬とかありますか? 1歳2ヶ月なのであまり市販薬とかは使用しない方が良いのでしょうか? 休日受診をしている病院を探して行った方が良いのでしょうか? 文章がめちゃくちゃになってしまって分かりづらいでしょうが、お応えいただきたいと思います。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2604
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療