にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

治らない頭皮の湿疹、MRSA

person 30代/女性 -

2人目妊娠8週目の妊婦です。 夏から頭にニキビのようなものができていて痒く、だんだん汁がでるようになり、はじめは2つくらいのできものだったのが範囲が広がってきました。汁はサラサラで髪の毛が湿るくらい出ています。時間が経つと臭うので気になります。 ナジフロクリーム→エルタシン軟膏+抗生剤 と治療していましたが、培養検査の結果を見たところ、MRSAが検出されたので抗生剤の治療はやめ、今はゲーベンクリームのみ使っていますが、こちらを使用し始めてからかゆみや発疹が広がってきたように思います。抗生剤の方が効いていたような… 同時期に発生した鼻の入り口のできものは、ナジフロクリームで治りましたが、こちらもひと月単位くらいで繰り返しています。おそらく同じMRSAだろうと言われています。 皮膚科の先生はMRSAだから気長に、という感じで毎回、前回よりは良くなっていると言ってくださるのですが、汁の量も増えているし、かゆみの範囲も広がっている気がします。他に良い方法はないのでしょうか?妊娠中なので使える薬が少ないのかもしれませんが、はやく解放されたいです。せめて少しでも改善されれば治療も頑張れるのですが、ひどくなる一方なので困っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

陰部のできものについて

person 40代/女性 - 解決済み

陰部のできもの痒みについての相談です。3.4年前くらいから陰部(外陰唇)にニキビのようなもの(直径5ミリ程度)が出来ることがあり、指で潰したり勝手に潰れたりして中から血が出ることがありました。その当時はニキビが陰部にも出来るんだなと思いそれほど気にしていませんでした。しかしその当時から陰部の毛が生えている辺りが赤くなり全体的に外陰唇の皮膚の表面がぶつぶつした感じになり、痒みがあります。痒みは普段の生活においてはたまに感じる程度で、だいたいの時間は痒みも違和感もありません。 1番痒みが出る時はお風呂などに入ってる時が痒いので、陰毛あたりの皮膚を掻いてしまいます。たまにトイレに行った際や生理の際に下着に皮膚が触れて痒みが出る時があります。 先日近くの皮膚科(皮膚科専門医ではない)に行きました。医師の診断は皮膚の炎症かなと。もし気になるなら液体窒素で治療しても良いが、悪いもの(癌など)可能性は99%無いと思う、との事でした。薬はヨクイニン(ハトムギ)を処方され服用し、トパルジック軟膏1%を塗っています。が、まだ改善しません。また再診に行く予定。 ネットで硬化性萎縮性苔癬という病名を知り症状がよく似ていたので、とても不安で心配になっています。 他の皮膚科に行き生検をしたり、婦人科に行くべきでしょうか。

3人の医師が回答

頬にできた出来物について質問です

2週間ほど前から気づいたらにきびが大きくなり、1週間前より皮膚科で、 オラセフ錠、グリマック配合顆粒と、フシジンレオ軟膏を処方して頂きました。 1週間飲み、出来物は少し小さくなり、痛くなくなりました。 それで、今日再度診察しましたら、根本治療は出来物の下の袋を手術で取り除く方が良い、とのことでした。 病名を聞きそびれたのですが、粉瘤でしょうか? 今回は薬もなく、触らないでほっておいて下さい、ということでした。 出来物は、ニキビの少し盛り上がった感じです。(中央に針で刺したようなグレーの点があります) 気にしなければ、化粧で隠れるのですが、目に付くところなので気になります。 先生が言うには、何かあるとまた、 できるので、その時はすぐ来てください。 すぐ、手術しなければいけないというようなことではない。 1か月後とかにでもまた、診察にきて決めてください、 と、言われました。 正直、先月甲状腺の腫瘍摘出手術をして1か月しかたってないので、 まだ、手術はしたくありません。 (甲状腺手術が痛くて、しんどかった。暫く痛い思いは嫌なのと、術後また手術しても だいじょうぶなのか?という思いがあるので・・・) 質問ですが、粉瘤 は暫くこのままでも大丈夫でしょうか? もちろん、異変があればすぐに病院で今回と同じ処置はしてもらいますが、 顔、それも頬なので、これ以上体の見える部分に傷を作りたくありません。 やはり、手術はさけられないでしょうか? 宜しくご回答お願い致します。

3人の医師が回答

毛孔性苔癬についておしえてください

person 10代/男性 -

小学6年生の息子です。 肌は弱く乾燥肌です。 もともと顔のフェイスラインがザラザラしていて気になっていましたが、マスクを着用しているせいかと思い、固形牛乳石鹸で洗顔をしニベアやベビーローションで保湿をしていましたが、良くなりませんでした。 しかし、3月にサッカーの試合で赤くなるほどの日焼けをしてしまってから、ほっぺにも広がり全体的に酷くなってきたため、思春期ですしニキビかと思い皮膚科を受診しました。 診断の結果はニキビではなく毛孔性苔癬だと言われました。遺伝で治療方は無く年齢とともに良くはなりますので、これからも洗顔と保湿をしてください。と言われました。 良くなることはないと言われ、色々調べましたが、40歳くらいになるまではうまく付き合っていかないといけないと知り、本人は気にしていませんが、私は気になり何とか目立たない程度にしてあげたいです。 調べると、はと麦茶がいいとありましたが、息子はイネ科アレルギーなので、飲ませていいのかもわかりません。 ももの葉ローションもいいとありましたが、悪化するのではないかと使えません。 酷くなったのが何が原因かわからないのですが、今までお湯のみで顔を洗っていたのを、石鹸で洗い保湿をするようになってから酷くなった気がしますが、洗顔や保湿はしないほうがいいのでしょうか? 今の状態より良くするためには、何か方法や薬は本当にないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ミノマイシン めまい 副作用

person 20代/男性 -

2024/8/23にニキビ治療で皮膚科からミノマイシン100mgを処方うけました。 2日分飲んだ際に、副作用のフラつきが発生したため服用中止したところフラつきは治りました。 また、9/30からニキビが発生したため10/05まで7日分服用しました。今回も服用中止したらフラつきが治ると思っておりましたが、現在まで毎日ふらつきが起きています。 非回転性でフワフワやフラフラした感じです。 後日処方された皮膚科にフラつきの相談をしたところ、内科と耳鼻科を紹介受けました。 内科では10/11〜10/24 14日分リョウケイジュツカントウを服用したが効果なし。 その後、耳鼻科で眼振、聴力、バランス検査したが異常なし。 10/25〜11/8でアデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチンメシルを14日分服用したが、効果なし。 その後、11/16に脳神経外科でMRIを受けたが脳に異常なしでした。 脳神経外科ではアデホスコーワとセファドールを処方されましたが効果なしです。 内科も耳鼻科も脳神経外科も原因不明で、どうしたら良いかわからず、、 元々、ミノマイシンが原因で起きたフラつきが1ヶ月半以上続いており、何か良い薬ははないでしょうか? 副作用がこんなに続くことはあるのでしょうか これ以上どこの科にかかればいいかわからず、いち早く治したいです。

2人の医師が回答

陰部のできものについて

person 20代/女性 -

陰部Iラインにできものができました。1センチくらいのニキビのような腫れに中心は白く膿があります。生理後から痒みがあったので、毛嚢炎かと思い手持ちのゲンタマイシンを塗ってみました。 頭皮の痒み、ふけ、できもので、皮膚科でビタミン剤、抗アレルギー剤、ビブラマイシン、ステロイドとケトコナゾールの混合薬を処方されて1週間です。 また、歯科で抜歯してから数日ロキソニンを飲んでいます。 ・このままゲンタマイシンで様子を見てもいいでしょうか。以前に毛嚢炎でジフルプレドナートを処方されたことがありますが、こちらを塗ったほうがいいでしょうか。残薬の使用を控えるべきだとは思いますが。。 ・受診した方がいい目安や、毛嚢炎以外の病気?の可能性はありますか。 ・受診するとしたら産婦人科の方がいいでしょうか。日程的に難しいのですが、患部的に皮膚科に行くのも躊躇います。2月に皮膚科を受診する時に相談だと遅いですよね。。 ・ステロイドが悪影響だと見かけましたが、中断した方がいい薬はありますか。 ・歯科治療の影響は考えられますか。体力や免疫力が回復すれば良くなるでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アダパレンゲル長期使用中の副作用

person 20代/女性 - 解決済み

過去に、アダパレンゲルを1年以上使用したことがある者です。 1年経過しても、肌の乾燥、赤み、落屑がありました。肌が薄くなったかのようなヒリヒリ感も強くあり、顔の炎症が治らなくなってしまいました。 アダパレンゲルと併せて、ゼビアックスローションとヘパリン類似物質も処方していただいていました。しかし、ヘパリンで保湿をしても、乾燥、赤み、落屑、肌が薄くなったかのようなヒリヒリ感も治まることはありませんでした。 こうした経験から、1年前に受診をやめ、アダバレンゲルの使用もやめましたが、不織布マスクによる刺激・かぶれも相まってニキビが治らないままです。現状、マスクで覆われる頬、鼻、顎部分に赤ニキビが複数できています。化粧品(ビタミンC、グリチルリチン酸二カリウム、レチノール)や市販薬(イブプロフェンピノコール、イソプロピルメチルフェノール)を使用していますが、すぐには炎症が治ることはありません。 化粧品や市販薬で赤ニキビが改善されない場合、皮膚科の受診をするべきでしょうか。また、皮膚科で治療を受けるとしたら、アダパレンゲル以外の薬に変えてもらうことはできるでしょうか。

3人の医師が回答

処方された薬で頬、耳たぶなどに痒み

person 20代/女性 - 解決済み

皮膚科で処方された薬を使い始めて数日後に顔全体が痒みと赤みが出てきました。 一週間ほど前に、 首筋・顎のニキビが酷いため皮膚科に行き、 ビブラマイシン錠50mgとクリンダマイシンリン酸エステルゲル1%「サワイ」を処方されました。 数日間、用法通りに服用していたのですが、頬全体が赤く痒くなり、耳たぶなども痒みに襲われました。 その他は、関係あるか分かりませんが昨日ぐらいから倦怠感と下痢をしました。 今日また受診して薬が合わなかったと相談したら、塗り薬の方が合わず、それと塗り薬が寝てる時に枕に付いて、それが耳たぶや頬に付いて炎症を起こしたのでしょう と言われました。 このまま飲み薬は飲み続けて、塗り薬はやめてください。と言われて、炎症を抑えるリドメックスコーワ軟膏0.3%を処方されました。 このままビブラマイシンは飲み続けて大丈夫なんでしょうか? ビブラマイシンの副作用を調べるとこちらも痒みや発疹など書いてあったので不安です。 またこれとは別にに服用してるお薬もあります。 ドライアイ→ヒアレイン酸点眼液0.1% 緑内障治療→ミケランLA点眼液2% 不眠・不安→(症状が強いときのみ)→デパス0.5mg お薬手帳を忘れ飲み合わせの事を聞けませんでした。 説明が分かりにくくてすいません。 これらの薬はこのまま飲み続けても大丈夫なんでしょうか?

1人の医師が回答

ニキビ

person 20代/女性 -

中高生のころからニキビがひどく、25歳になった今でも悩まされています。 今年の春先、痒みが出るようになって皮膚科を受診し、そこで抗生物質、ビタミン剤、花粉症の薬と、外用薬のデフィリンゲル、あと院内製剤のローションを処方されました。 外用薬やローションはパッチテストを行い、指示通り使用してましたが、一週間弱経過したところで、突然塗布していたところが真っ赤に腫れてしまい、再度同じ皮膚科を受診しました。 すると、「ディフェリンゲルの使い始めによくあること」といったことを言われ、炎症を押さえるための副腎皮質の内用薬・外用薬を処方され、ひとまず腫れは落ち着きましたが、その時の対応がすごく不親切な印象で、それ以来行く気になれずそのままになってます。 改善するには、抗生物質やビタミン剤を飲み続けるしかないのでしょうか。もしくはフラッシュ・レーザーなどの保険適用外の治療になるのでしょうか。 また、口のまわりにできやすいので、ホルモンバランスが悪いという話も聞いたことがあるので、婦人科で相談したほうがよいのでしょうか。 私はお酒もタバコもやりませんし、食生活や生活習慣も気を使ってますが、なかなか改善されません。何かよいアドバイスがあれば伺いたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)