アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

4歳男児 発熱3日目 発疹あり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、発熱等症状あります。 ただしさらにその一週間前と、数日前に発熱や蕁麻疹があったため、時系列で書きます。 2/13 夕方発熱、少し鼻づまり鼻水あり。体温はMAX38℃ 2/14 通院し、コロナインフルは陰性。去痰剤やアレルギー発症を抑える薬を処方される。この日の午後には解熱した 2/16、17登園。ただし2月17日の夕方発疹があることに気づく。本人が痒がる様子や発疹が、消えてまた出たり移動する様子から蕁麻疹かなと思った。 2/18 皮膚科に通院。蕁麻疹と診断され粉薬と痒み止めを処方される。 2/20 朝発熱。小児科に通院しコロナインフル検査陰性。去痰剤アレルギーを抑える薬、解熱剤を処方される。皮膚科でもらった薬も一緒に飲んでいいとのことをいわれる。蕁麻疹についても話したが、子供は体調を崩すと蕁麻疹になりやすいと言われる。また、2月13日の発熱との関連性を認められないと言われる。この日の夜から腕や手首にぶつぶつができ本人が痒がる。そして発疹が移動する様子もない。この日の夜中に MAX 39℃。 2/21 朝一瞬解熱するも昼間には37.5を超え夕方MAX38.5℃。痒みは治まったものの、ほっぺた、背中や腕を中心に盛り上がりが少なく小さな赤い発疹がある。現在の発疹は写真の通りです。 2月22日現在。37℃前半の体温。変わらず赤みの発疹はあり。 膠原病、川崎病、など疑いますでしょうか? 目の充血は有りません。ウイルス感染症であれば何のウイルスを疑いますでしょうか?ちなみに過去に突発性発疹は発症してません。MR ワクチンを一回のみ接種済みです。 2月21日から量は少ないもののそれなりに食事は取れお菓子も食べたがります。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

長引くじんましん

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。4月14日に発熱し、インフルエンザの診断でした。その時すでに体特に顔、手、足に赤いポツポツがでていました。その夜、ポツポツは蕁麻疹になりお腹と背中以外はぼこぼこになるくらいひどい状態でした。翌日朝からアレルギー性鼻炎の為耳鼻科から処方されている、サジデンを飲ませ、症状も大分落ち着いてきたかとおもったら、2、3日したらまた出はじめました。最初ほどひどくはありませんが、やはり顔、手、足に出ます。すでに3週間ほど経ちますが、出たり出なかったりを繰り返しています。朝、起きてからが一番でます。約一、二時間もすると消えてしまいます。今日は寝る前にも出ました。薬はずっと飲んでいます。今は地図のようにはならず、赤いポツポツで、そのまま消えてしまいます。あまり痒がったりはしませんアレルギー性鼻炎で、中耳炎になることもたびたびで、サジデンや抗生剤(ワイドシリン)などを飲んでいました。インフルエンザの時はタミフルを初めて服用しました。こんなに長く蕁麻疹は続くものでしょうか?何か違う病気の可能性あるんでしょうか?今はかかりつけの耳鼻科で薬をもらってます。他の病院に行くとしたら皮膚科を受診するべきでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リーキーガット症候群の疑い

person 40代/男性 - 解決済み

小さい頃からアレルギー持ちで、喘息とアトピー性皮膚炎を繰り返していました。大人になって症状は軽くなったものの、いまだに続いています。ここ数年は、ひどい鼻炎、蕁麻疹、アレルギー性血管性浮腫など、様々なアレルギー症状が出てきました。また、腸の状態もあまり良くなくて、便は毎朝、昼と必ず食後に出て、多いと5,6回します。食事中でも我慢できなくてトイレに行くことがあります。1週間に1度くらいは水のような下痢も出ます。腸はいつも張ってる感じで、オナラが毎日30~50回くらい出ます。 今一番辛いのは血管性浮腫で、症状が出ると、もがくほど背中が痛くなります。病院を転々としましたが、原因は不明でした。そこで自分なりに調べた結果、リーキーガット症候群ではないかと疑っています。 よくよく思い返してみると、アレルギー症状が出るのは、ピザを食べたときかアルコールを飲んだときです。最近はそれに気付き、パンなどの小麦も避け、アルコールも飲まずでいると、症状は今のところ出てないです。何となく食後は背中に違和感がありますが、ひどい症状はないです。 私の状況からして、リーキーガット症候群の可能性はありますか?また、病院を調べるとどこも自由診療なのですが、そういうものですか?

4人の医師が回答

3歳女の子多形滲出性紅斑の採血の結果と症状について

person 10歳未満/女性 -

質問 数日前に急性蕁麻疹+多形滲出性紅斑で入院した3歳女の子についての質問です。 ・食物アレルギーなし ・感染症陰性  ・蕁麻疹の2日前に日本脳炎2回目の予防接種 全身に蕁麻疹と多形滲出性紅斑が広がり、発熱もありました。左足は青く腫れて浮腫んで、鬱血を起こし、立つことも困難な状態でした。深夜にその状態だったので、急ぎ大きい病院にかかり血液検査をし入院となりました。数日で熱は下がり、新しい蕁麻疹も引き退院したのですが、血液検査で気になる項目が多いためこちらで質問させてください。 今回はなるべくたくさんの意見を聞きたいので、たくさんの先生に回答いただけると幸いです。 写真は全て今回の血液検査です。 1.この血液検査の結果で、蕁麻疹以外にあらゆる病気で(悪性腫瘍、白血病、免疫不全など)何か疑うような所見はありますか? 2)3ヶ月前の川崎病疑いの時と、1年前の正常時に血液検査しています。数値は以下になります。3ヶ月でiggとigaが連動して大幅に減っていることがすごく不安です。何か免疫に関わる病気なのではないかと心配しています。3ヶ月前の採血も今回の採血も同じ急性期にしているので、そんなに変動すると思えず....急な低下に驚いています。何か病気でしょうか? 採血時期      IgG IgA IgM 1年前(通常時)   626 87 83 3か月前(川崎病疑い 753 93 163 現在(蕁麻疹) 521 55 89 3.また、今回の蕁麻疹で左足がむくみ腫れて鬱血し立つと痛いと大泣きするほどでした。蕁麻疹でもこんなに酷い状態になるのでしょうか。骨肉腫などの怖い病気なのでは?と色々考えてしまいます。これは大丈夫な反応なのでしょうか。よくあることなのでしょうか。 4.LDHと乳酸が高いので臓器に損傷がないか不安です。先生方の意見を聞かせて欲しいです。 5.蕁麻疹は引いてもう数日経ちます。アレロックも服用7日目です。元気はありますが、最近蕁麻疹と多形滲出性紅斑治ってからもここ数日異常なほど(以前は11時間。最近は14〜15時間)寝ます。また、前と比べて機嫌がものすごく悪くなり外に出たがりません。何かの病気では?とすごく気になります。たまたまでしょうか.... 6.休憩蕁麻疹だけ!とおっしゃる先生と多形滲出性紅斑もあるねという先生2通り別れます。先生方はどう思いですか?(写真載せてます) 7.体の紅斑は引いたのですが陰部のみまだ赤く痛いと言っています。8日分の薬は飲み切ったのですがこのまま放置で大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

赤ちゃんの便秘と蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の女の子です。 10日程蕁麻疹が続いており、外から帰った後や入浴後、授乳後など、体が暖まった時に出ているようです。 1週間前、皮膚科を受診したら、飲み薬は脳に移行しやすく、痙攣を起こす心配があるということで、レスタミンクリームのみ処方してもらいました。 それからどんどん蕁麻疹が出る範囲が広がり、頭の中、胸、顔、背中も真っ赤になって腫れるようになったので、心配でアレルギー科のある小児科を受診してきました。 生後20日から便秘なので、それで蕁麻疹が出ている可能性があるということで、毎日便をだすようにと、テレミンソフト、キンダーベート、ゼスランシロップを処方されました。 ゼスランシロップは、4ヶ月の赤ちゃんでも大丈夫なのですか? 皮膚科で痙攣の話を聞いたので心配です。 発達に影響したりしませんか? 処方してくださった先生は、お母さんが心配なら飲ませなくても良いとおっしゃいましたが、ひどい蕁麻疹が続くのも可哀想で、悩んでいます。 また、テレミンソフトといちじく浣腸だとどちらを使う方が赤ちゃんに負担が少ないのでしょうか? 今まではマルツエキス→出なければ綿棒浣腸→出なければいちじく浣腸という順で試してきたので・・ 自力で排便しないので、毎回使うことになると思うので、赤ちゃんに負担が少ない方を選びたいのです。 また、アレルギー検査はできるということなのですが、意味がないという意見もよく見かけます。 意味がなくて痛い思いをさせるのもどうかなと思うのですが、娘のような場合にはしたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

35歳女。蕁麻疹と気管支炎の薬について

person 30代/女性 -

35歳、二児の母です。持病はアトピー、花粉やハウスダストアレルギーと5年前に甲状腺の方で橋本病と言われています。 11月上旬にこどもからうつり、インフルエンザになりました。わたしはすぐ完治し、仕事にも復帰、通常通りに過ごしていましたが、うつっていたのか主人がひどい咳をし始めました。なかなか治らない様子だったのですが、11月下旬にわたしも咳が出始めました。 咳の感じは痰が絡む咳で、鼻水が出る感じもなく風邪の時のようなのどのいたみや風邪症状はありません。 徐々にひどくなり、先週から会話をするのもひどく、眠りにつくこともしんどいです。 そのため、12/1(金)に耳鼻科へ行き、気管支炎ではないかとのことで、カルボシステインとリン酸コデイン酸「ホエイ」というのを処方されました。 後者はとんぷくで咳がひどい時にとのことで12/1は飲みました。 ですが、昨日から2日続けて全身に蕁麻疹がでており、市販のジンマート錠を飲んでます。 この場合は、耳鼻科の薬とジンマートを併用しても良いでしょうか? ※蕁麻疹は3年前に1度足だけ出たことがありますが、その他で出たのと連続して出ているのは初めてです。蕁麻疹は朝晩がひどく、日中はあまり出ません。 また、今年の6月に新居に越してきたばかりです。 蕁麻疹は元々睡眠が取りづらい状況に加えて咳でほとんど休めない日々のためのストレスかと思っていますが、住環境になにか悪い部分があってのアレルギーの可能性もありますでしょうか? よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

4歳の息子、風邪気味・蕁麻疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳息子の件です。 卵アレルギー・喘息・てんかんがあり、 普段からイーケプラ、シングレア、フルタイドの吸入を使っています。 また、蕁麻疹の頓服としてアレロックも処方してもらっています。 ここ数日、明け方と寝る前に咳き込む症状があり、上記の薬に加え、ムコダインとメプチンの混合薬を朝晩飲んでいます。 昨日の朝、咳き込みがひどくなり、本人も苦しがったので、かかりつけに受診。 ゼイゼイはなく、喉が赤いので風邪との事でした。 また夜中に咳が止まらなくなった時用に、とメプチンエアーを処方して頂きました。 帰宅後、夕方にまた咳が止まらなくなったので、メプチンエアーを使い、その晩は咳は悪化することなく眠れました。 今朝、お腹周りと足の付け根が痒く起きてしまったので見たところ、モコモコとした大きな蚊に刺されのような湿疹ができており、蕁麻疹だ、と思いアレロックを飲ませました。 お昼前には蕁麻疹も消えて痒がる様子もなかったのですが、夕方からまた蕁麻疹がひどくなってきました。 背中から始まり、お腹も赤くモコモコと盛り上がっています。 約1時間ほど前にまたアレロックを飲ませ、今はスヤスヤ寝ています。 以前も風邪を引いた時に背中や目の周りに蕁麻疹が出たことがあるのですが、 今回は広範囲の蕁麻疹なので心配しております。 熱もなく、元気もあるのですが、しばらく様子を見て大丈夫でしょうか? 明日も休日のため、どのような症状が出たら急ぎで受診をすべきか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 (背中に異所性蒙古斑があり、蕁麻疹の下が青くまだらになっています)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)