インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,747 件

様々な体調不良が続く

person 30代/女性 -

2人目の産後から様々な体調不良が続いて4ヶ月前から一気にいろんな体調不良が重なっている。断乳を2022.5月にしたが未だに生理が来ない。4ヶ月前ぐらいからたまに生理痛に似た下腹部痛がある。 10月に急な腰痛。日常生活もままらないほどの痛みで整形外科を受診してレントゲンのみ撮りヘルニアの疑いとのことでコルセットと湿布と痛み止めを処方され現在は日常生活は出来る程度の痛みで突っ張るような痛みは残っている。 元々便秘体質で今までは2〜3日に一度の普通便が出ていたが11上旬から急な腹痛のあと水のような下痢が3〜4日続きその後また2〜3日に1度の便秘が2週間程続き、また腹痛のあと水下痢が出るのが3〜4日続くのを繰り返している。そして12月上旬から血便が出始めた。血便は便秘のときに出て、その際は残便感がある。便器の中が真っ赤になる程の鮮血が出るので12月27日に肛門科に行き内診のみしてもらうと内痔があるのでそこからの出血の可能性があるため座薬をもらい様子見。坐薬をしているが今日までに2回血便が出て、2回黒い便が出て、昨日は腹痛のあと水下痢が3回出た。12月30日に血便が出た際にティッシュでお尻を拭いたら赤黒いドロっとした物が付いた。 12月28日に左目が急に目やにと充血と涙目となり眼科に行きモノモライか検査したが陰性だったため結膜と角膜が損傷しているため眼薬を処方してもらい今は改善している。 1月2日に激しい喉の痛みと発熱と全身の倦怠感と腰のみの激しい関節痛が起こり、当番医にてコロナとインフルエンザの検査をしたがどちらも陰性。唾を飲む時に激しい痛みがあり首の扁桃腺あたりに手を当てるととても痛かったが本日唾を飲む時の痛みは無くなった。しかし扁桃腺あたりを抑えると痛いのはまだ残っている。そして本日血痰が6回出た。体調不良が重なっているため不安です。自律神経の乱れからなのでしょうか。

2人の医師が回答

喉がひどい炎症

person 40代/女性 -

44才女性の事でお願いします。 年末28日夕方 急な悪寒とともに発熱し 喉も痛くなりました。もともと扁桃腺からの熱は昔からあったので 同じだと思ったのと年末ということもあり家で様子見しましたが 四十度をこえる高熱 イブや鎮痛剤で解熱はするものの喉の痛み 熱も夕方にはまた上がるを繰り返し やっと4日に近くの開業医に行きました。血液検査 検尿をしCRPが5 あり 蛋白もおり 尿に白血球まで出ていました。そこでは おそらく何らかの細菌感染と言われ抗生物質を飲み始めましたが 飲んですぐからムカムカがあり その夜中には 急に腹痛がありトイレに行くと 真っ黒の下痢でした。開業医に電話をすると宿便だろう 続くようなら受診といわれましたが 便は出ないものの熱も長いので 救急病院へ行くと 喉はザクロのようにボコボコでひどく 出血している それで真っ黒の便で すぐに入院しました 点滴と内服薬で1月5日からの入院で喉は だいぶ良くなったが 熱はひきません。ロキソニンを飲んでいると微熱 飲まないと8度すぎまであがります。 経過から なぜこんなに長く続くのでしょうか やはりこじらしたので長引くのですか? かなり心配です。 インフルエンザもアデノウイルスも入院した日に検査すると陰性でしたが 細菌でなくやはりウイルスですか?何が考えられますか? 日にちが経って陰性と出るのでしょうか?

2人の医師が回答

一昨日から40度近くの発熱、扁桃炎

person 20代/女性 - 解決済み

金曜日の夕方から38℃の発熱、左の首の付け根あたりの圧痛があり、翌日近医を受診しました。念のためコロナとインフルエンザの抗原検査を受けましたが陰性でした。 ちなみに私の住んでいる地域はコロナの感染拡大地域ではなく、濃厚接触もおそらくありません。味覚や嗅覚も変化は無く呼吸器症状もありません。 診察の結果、扁桃腺が腫れていることによる発熱だろうとのことで、抗生剤、解熱剤、うがい薬が処方されました。また、症状が悪化するなどあれば耳鼻咽喉科の受診も勧められました。 昨日から40度近くの発熱があり、解熱剤を内服しているのですが薬が切れるとまた40度近くまで熱が上がります。 喉も痛みが強く、唾液を飲み込むのが辛い状況で、左首の付け根付近から顎にかけては力を入れたり押さえると痛みます。また、心なしか耳抜きをよくしている気がします。加えて舌の周りが少しボコボコとなり痛みがあるのと、左奥歯付近の歯茎、左頬の内側がやや腫れています。こちらは痛みはありません。 そんな状況で辛うじて水分は摂取していますが、食事もゼリーや豆腐をやっと食べられるくらいです。 上記症状がありかなり苦痛なのですが、このご時世なので熱がある状態で再度病院受診をするのも気が引けます。もう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

高熱と頭痛 髄膜炎の可能性について

person 40代/男性 -

11日の夜から関節痛と38度の熱が始まり、日中は微熱、夜になると38度台後半で経過 14日に受診し、インフルエンザマイナス カロナールとマオウトウを処方される。採血しCPR2,38 WBC47 その後も38度台から37度台の熱と、肩こり、関節痛、片頭痛が続き17日再度受診 採血したが結果の紙をもらわなかったのでCPRが2,??とだけ記憶 その他の風邪症状はなく、扁桃腺も腫れていないし消化器症状もなし 髄膜炎の可能性があるため血液検査をするが、結果は来週になるので来週まだ熱があれば受診するように言われ、カロナールを処方された。 頭痛は肩こりから来るような片頭痛で首を動かすのは辛くないが、背中がわの首の付け根のポコッと出た骨付近を押すと、肩こりを押した時のような痛気持ち良さがある 目の奥が重たい感じはするが痛み程ではない この状態で髄膜炎である可能性は高いでしょうか? また、髄膜炎であった場合、来週までほっておいて大丈夫なのでしょうか 医院ではなく病院に行って白黒ハッキリしてほしいと言った方が、早期発見で治癒も早いのではないかと思うのですが、どうなのでしょう どうかご教授下さい  宜しくおねがいします。

1人の医師が回答

2歳の子供について

person 30代/女性 -

先週の金曜21日に2歳の子供が39度の熱が出ました。ただ、食欲もそれほど変わらず(少しは少ない)他に症状もなく、元気で機嫌も良かったので様子を見ることにしたのですが、23日にも熱が下がらなかったので近くの小児科に行きました。 すると、のど全体が真っ赤で夏風邪から扁桃腺が腫れているとの事でした。血液検査も念の為したのですが、白血球の数も正常で炎症反応は出てないようでした。インフルエンザも陰性です。症状が熱だけなので、解熱剤だけ出して貰えました。23日の夜に解熱剤を使用し、24日も一日中熱も出ないので一安心していると、25日(今日)になり朝からくずりっぱなしで、横になりっ放し、食欲も殆どなく、最初無かった症状が今日になって、咳・鼻水・くしゃみと出るようになりました。しんどそうなので もう一度今日小児科に連れて行くと、元気がないのは便が貯まっているせいだろうと言うことで、二回も浣腸をしました。毎日便はしていましたし、今朝もしたので決して貯まっているようには感じなかったのですが‥結局、便は出ないまま咳と鼻水止めのお薬と、整腸剤を貰って帰ってきました。 なんだから不安なまま帰宅したので、整腸剤は飲ませた方がいいのでしょうか? ヨーグルトは食べたそうなのですが、ヨーグルトに薬は入れてあげてもいいでしょうか? 話のまとまりがなく、長々とすみません。

3人の医師が回答

喉の痛み

person 50代/女性 -

一週間前の月曜日から喉が、痛くてうがいなどをしてましたが、翌日火曜日の午後から最高で38.6度の熱が出てしまい、水曜日に病院に行きました。喉の痛みの他、腰も痛かったので、腎盂炎もあるかとの事で、解熱剤だけ処方されました。インフルエンザや溶連菌の検査もしましたが陰性でした。木曜日に採血と尿検査の結果を聞きに行ったところ、腎盂炎はなし。尿検査異常なし、採血もこれ位なら大丈夫と言われました。また、喉も腫れてるけど、そこまで酷く無いし抗生物質もいらないかなと想うけど、一応だしときましょうと言われ、クラリシッド、トランサミン、エンピナース を処方されました。熱も38.3度まで上がったりもしましたが、その後落ちつきました。ただ、一向に喉の痛み取れず、逆に悪化した感じです。首や耳、顔まで痛くなり、家にあるロキソニンを飲んで何とか凌いでますが、水を飲むのも痛いですし、薬がきれると 半端ない痛みです。今日で一週間になります。仕事が喋る仕事なの最近 酷使した気がしますが、一刻も早く治したいのですが、膿んでしまったのでしょうか?左側のみですが相当腫れてます。今度は耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、早く良くなりたいです。これはただの扁桃腺の腫れだけではないですよね?とにかく辛いです。白血球も一万超えてましたが、大した事の無い数値なんですか?ちなみに私は毎年の検診で白血球は大体3200〜3300位です。

2人の医師が回答

滲出性中耳炎とアデノイド

person 10歳未満/男性 -

3歳半の息子です。耳鼻科で「左耳の鼓膜がへこんでいて手前の骨が見えてしまっている。鼓膜の動きもよくない」と言われ別の大きな小児耳鼻咽喉科で聴力検査と鼓膜、耳の中を見てもらった所「滲出性中耳炎だね。鼓膜の動きもよくないし聴力検査のデータもあまりよくない。原因を調べる為にレントゲンを」と言われレントゲンを撮ったらアデノイドが大きいからアデノイド切除と鼓膜切開してチューブを入れたほうがいいと言われました。しかしいびきも無呼吸もなく風邪も滅多に引かないし初めて滲出性中耳炎と言われていきなり鼓膜切開とアデノイド切除と言われ鼓膜切開してチューブはしてもいいかなと思ったのですが、どうしてもアデノイド切除に踏みきれません。滲出性中耳炎も薬ではなくいきなり鼓膜切開なので…発語も文章語もあるのですが発音が多々不明瞭です。これも関係してるのでしょうか?今は治ってるが以前右耳もなってた形跡があるみたいです。聞こえてないとかテレビの音を大きくしているとかもありません。レントゲンを撮る3日前にインフルエンザで熱が2日間ほど出ていたあとのレントゲンなのでそのせいでアデノイドが大きかったとかもあるのでしょうか?アデノイド症状が軽いのに逆にアデノイド切除してしまったら風邪を引きやすくなるとか今までなかった症状が出てきたりすることはあるのでしょうか?扁桃腺や咽頭あたりの組織なので、どうしても躊躇してしまってます。

1人の医師が回答

首肩こり背中こり、背骨の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 12月に扁桃腺えん、1月末にインフルエンザにかかり、12月から、なんとなく咳がつづいてました。一週間前ぐらいに朝だけでてた咳鼻水もおさまりました。そのころから、胸の中心とちょっと左右にずれた肋骨?あたりを始め横の肋骨なども、たまにずきってします。また鎖骨したの腕よりの筋肉でしょうか、ややでっぱってるところがたまにきゅーと縮むような感覚になります。それに加え、前々から首肩こり肩甲骨のうでの付け根のところがいたく、最近では肩甲骨の下の端の左右の繋がるところより、少し上辺りの背骨を押したり、肩甲骨を背骨側に寄せるようなストレッチをするとと最近痛いんです。その背骨の周辺が熱をもったようにあつくなったり、鎖骨下と同じように きゅっと収縮するような感じもたまにあります。 右腕は背骨をさわろうとするとまわりにくく、腕の付け根が痛いです。硬くなってるのでしょうか。みぞおちとその裏側も痛いですが、昨年5月に胃カメラでキレイですといわれましたし、最近食べ過ぎもあるのかな?と。これらのこりと胸痛?背骨の痛みは首こりや咳などが影響してるものでしょうか?それとも内臓に問題あるのでしょうか? 普段から家事や子育てで下をむく姿勢ばかりですし重いものをよく持ったります。また一般的な健康診断は昨年5月にしていて異常なしです。 わかりずらい分ですが、アドバイスいただけたらとおもいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)