検索結果:2,174 件
数ヶ月か前から心臓あたりが突然ドクドクと早く痙攣します。時間は2〜3秒で安静時に多いです。 同時ではありませんが、胸痛も1年ほど前からあり、こちらは不定期です。 数日前からは左の肋骨が右よりも前に浮き出ていて、痛みはありませんが、違和感を感じます。こちらはもともと便秘なのでガスや便がたまっているのかな、と思っています。 症状が色々あるだけに、ほっといて良いものかどうか素人では判断できず不安です。 時間がとれず、なかなか病院に行く暇がないので早期に検査をしたほうがよいか、どのような検査を受けたら良いのかが知りたいです。
2人の医師が回答
昨日午後、女児を3064グラムで出産しました。赤ちゃんは妊娠後期に腸管拡張(大腸部分)の疑いがあり、出産後すぐに小児科医の診察を受けましたが、腸の動き、排便の有無、肛門ともに異常ありませんでした。しかし、その後少量ずつですが嘔吐が続き、レントゲンや鼻から管を通す検査をしたところ、胃までは正常に繋がっているけど、小腸のガスの動き方が気になる、小腸の形状に問題があるのではといわれ、NICUに入院になりました。考えられる病気はどんな病気でしょうか。問題があるとしたら、大腸かと思っていたので、便が出て安心したら矢先のことで、心配でたまりません。
1人の医師が回答
1ヶ月と5日の赤ちゃんなのですが、かなり吐き戻しが多いです。1日に何回も吐きます。でも食欲はあるみたいで少したつと飲みます。ゲップがなかなかでないのと、出てもずっと空気が抜けるような感じでプクプクしてたり、ずっとグワグワと空気を出そうとしているのか苦しそうです。(寝かせても苦しくて起きてしまう事多い。もがいている感じ。顔が真っ赤になります。)夜中も苦しそうにして泣いてもがいて、何時間も寝れない事があります。ガスでもたまってるのですか?何か問題でもあるのでしょうか?あと、ねていて突然泣き出して、またすぐ寝てしまう事があるのですが、何か病気とかあるのでしょうか?
37歳女性です。偏頭痛のためデパケンR 200mg×朝夕飲み始めてから1週間ですが、軟便、下痢、ガスがたまるなど、急に胃腸の調子が悪くなり、お腹も出て太り易くなったような気がします。 副作用で太ることはありますか?飲み続けて症状が落ち着くまで時間がかかりますか。頭痛やめまいは収まっています。 1ヶ月前から頭痛や浮動性のめまいが増えたので、神経内科を受診しMRI検査をしました。結果、脳に小さな動脈硬化が数カ所あり、年齢のわりに多く偏頭痛の原因になっているのではとのことでした。
今日の朝、下腹部の痛みで目が覚めました。 下痢の痛みとは違うような痛みです。 子宮が痛むのか、腸が痛むのか、自分でもよく分からないのですが、つい2週間前の健康診断での、子宮内エコーはでは、子宮は綺麗だと言われました。 腸の検査はしていません。 起きてトイレに行き、少し食事をしたらだいぶ和らいだのですが、力を入れるというか気張ったりすると痛みがあります。 おそらくガスがたまっているのではないかと思うのですが、おならはきちんと出ています。 変わったことといえば、寝る前に豆乳を久々に飲みました。 ですが豆乳で腹痛を起こしたということはなかったので、心配です。
4歳の男の子です。土曜日に目の充血、日曜日に嘔吐、月曜日に腹部膨張があり月曜昼間に受診。胃腸薬をもらって帰宅。夜になり腹痛を訴え救急外来受診。腸にガスがたまっているとのことで入院。便からロタが検出されたからと病名はロタウイルス胃腸炎。土曜日から何も食べず、水も飲まず、おしっこも出ず、下痢もせず、今日になって「おしりが痛い」と号泣しているものの、下痢もせず退院。ドクターは「問題ない」と・・・。 しかし家に着てからもずっとぐったり・・・。お腹も膨らんでいる・・・。 このまま横にさせといてよいものでしょうか・・・。
何年も前から右上腹部に違和感があり、エコー検査を受けてきました。 エコー自体は痛くなかったのですが、一部押されて痛みがある箇所がありました。(おへその右横あたりです) 自分で触っても何となく痛い場所ではあり、その場所は幼少期に開腹手術をしており、ちょうど傷跡の残っている辺りになります。 また体質的にガスがたまりやすいらしく、病院で検査を受ける際によく指摘されます。 結果はまだでていないのですが、押されて痛い病気など原因と考えれることをご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
私は今まで、一度も便秘になった事はありませんが、数日前から、便意があるのに少ししか出ず、残便感があります。また、生理がなかなか終わらず、出血しており、生理痛なのかまた別の腹痛なのか自分でも判断つきません。他にはお腹の張りがあり、ガスがたまっているような感じもあり、咳をしたり押さえるとお腹が痛いです。ちなみに盲腸は切除済みです。便秘の一種かと思い、ビオフェルミンを昼間初めて飲みましたが、効果はあまり感じられません。自然に治りますか?病院に行った方がいいですか?またその場合、消化器内科と胃腸科どちらに行けばいいでしょうか? 宜しくお願いします。
受験生です。先月のはじめから、ずっとお腹がゴロゴロいっていて今日になって水だけの便(といっていいのかわからないくらい透明な水)が出ます。あとガスもお腹にたまっている感じがしますが、はっているわけではありません。 食あたりや変なものを食べた記憶もありませんし、その上お腹が痛くなった記憶もありません。冷えたのかと思い学校から帰ってから体を暖めていますが、今なお止まりません。多少眠気を感じる時があるものの、ずっと睡眠時間は6時間強を維持しています。ストレスをためるタイプではないと自覚していますが、やはり受験のストレスでしょうか?
このサイトをよくみているものですが、近年2回もノロウィルスにかかり痛い目にあってからお腹の具合が気になるようになりました。 元々便秘で最近下痢っぽくもなり、一週間でないとおもえば一日に二、三回でる事もありそれが繰り返しおきたり、ほんとうに最近ではガスがお腹にたまりそのせいか少々腹痛があり仕事上つらくて仕事が終わった後に即効トイレで踏ん張ってます。前はそのせいで腹痛になる事はなかったので今大変気になってなりません。なにか解決策などありましたら教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2174
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療