検索結果:2,397 件
以前扁桃腺炎にかかり抗生物質を飲んでから体調がおかしいんです。まず肛門の痒みと痛みがおき、肛門科にかかり病名は告げられず軟膏で様子を見ましょうとの事でした。その後症状は落ち着いたのですが、今度は腹痛と腹鳴が続いてます。痛みはチクチクと鈍痛だけです。便秘と下痢も多少あります。大きい病院で触診と便を少しとってみてもらい血液検査をしましたが異常なしです。血液検査の数値がかなりいいということでCTは意味がないといわれました。本当は内視鏡をしたほうが確実だと思うのですが潰瘍性大腸炎やクローン病の可能性はどのくらいでしょうか?不安になったのでご相談させて頂きました!また他には何が可能性高いのでしょうか?よろしくお願いします
2人の医師が回答
2年前にクローン病を発病、大腸炎症型で1っか月入院後寛解しています。1ヶ月ほど前、仕事が忙しくそのストレスのためか便に粘液が付着しています。病院に行って内視鏡でみてもらいましたが、肛門から40センチの所に点々と炎症がありましたが、ブレドニゾを服用するほどではないと言われ、また2週間後診察予定です。crp値は、0.3でした。 エレンタールを飲む回数を増やして一日に3回くらい飲んでいます。粘液の付着に変化は、ありません。腸は、自然に回復していくのでしょうか。またどれくらいの期間をようするのでしょうか。
4人の医師が回答
下痢・腹痛・高熱・目眩・食欲低下・息切れ・頻脈に悩まされています。水溶性の便とは違う便で例えるとおりものみたいな粘りがある液みたいなものです。最近気温の差が激しく、一昨日夕方職場のドアを出ると急に寒く一気に体の芯まで冷え急いで車に乗り暖房MAXにしましたが、暖まらず寒くてたまらなくガタガタ震えが来て、発熱と、息切れ、頻脈、チクチクと腹痛、気持ち悪さか始まり自宅に帰ると食欲低下、おかゆを一口入れてもすごくまずく。体力がかなり低下して少し歩いたくらいで息切れと疲労で動きにくくなり、腹痛が左下腹部にチクチク脈を打つようにひどくなり、熱が39、2℃もあり頭痛も出現、トイレに何回も通いました。便はやはり以前と同様。体を起こしていられず起こして座っていると貧血みたいに目眩と気分が悪くなり冷や汗がでて座っていられないため、横になって過ごしています。昨日から解熱剤を飲み本日になり熱は下がりましたが、熱以外の症状は改善せず腹痛は増しており下腹部は熱をもち腫れており、痛みが常に下腹部全体に出るようになり、トイレ頻かいに行きます。よくガスも出ます。関係あるかわかりませんが、4月初旬から昼食のあとからガスがよく出てました。4月中旬から朝と昼間の気温の差が激しく蕁麻疹が結構ひどく出てました。病名を調べていてもわからなく、出てくるのは食中毒か潰瘍性大腸炎かクローン病です。もし潰瘍性大腸炎とかクローン病だとしたら心配で御高診をよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
夕食後腹痛と激しい下痢、腹鳴 又は食後吐き気つまり感がずっと続き苦しんでます(泣) 大腸カメラで赤みびらんがありましたが、軽度で異常無しと言われ、小腸造影をしました。 小腸造影の結果もやもやしたのがあるけど、異常無しと言われました。 小腸造影と小腸カメラの精度と小腸カメラを、詳しく教えてほしいです。 症状が出たり、よくなったり再燃と緩解を繰り返してましたが、あまり食後吐き気つまり感腹痛、下痢の肛門痛、排便の肛門痛、肛門痛も排便以外は無いですが、クローン病やIBDじゃないか気になります。 食後に腹痛と下痢で水便や軟便で、IBDかとずっと気になってました。下痢の際肛門痛、固形便でも血や膿が毎回つきます。 そこで小腸造影と小腸カメラについて教えて下さい。 小腸造影をしてもやもやしたのがあり、リンパろうほうと言われ、若い人ならあると言われ、異常無かったみたいに言われました。 小腸カメラをしなくても小腸造影で疾患やクローン病等、小腸カメラをしなくても小腸の事はわかりますか?? 食後に腹痛と下痢で水便や浮いてくる脂肪便や軟便で、IBDかとずっと気になってました。下痢の際肛門痛、固形便でも血や膿が毎回つきます。 大腸のカメラでは軽度の赤みとびらんが2箇所見られましたが、生検でも異常無しと診断でした。 症状があり、小腸造影をしました。担当医はIBDの若い先生でもやもやしたのがあるけど、潰瘍やアフタ等は無いと言われました。 そしてIBDの専門医の先生に見てもらったら、リンパろうほう?のうほうがあると言われましたが、若い人ならリンパろうほうはあると言われました。 もやもやしたのが、リンパろうほうだと思います。 小腸造影と小腸カメラの精度と小腸カメラを、詳しく教えてほしいです。
昨年健診で子宮内膜ポリープを指摘されれ、某大学病院で手術予定でしたがコロナの影響で手術が無期限延期となりました。3月に右下腹部痛と下血で近隣の救急病院に行ったところその日は腸炎で帰されたのですが後日右下腹部痛を繰り返していることからクローン病の疑いとCTの画像から虫垂腫瘍の疑いがあると救急科の先生より電話がありました。ただクローン病については右下腹部痛と下血を繰り返すことから23歳より指摘されて29歳までありとあらゆる検査を大学病院(子宮内膜ポリープ切除とは別の病院)で受けましたが確定診断にはいたらず原因不明の消化管出血で入退院を繰り返し、引っ越しを機に検査も治療もやめてしまいました。最近になって生理出血が多いのと痛みが強くなり、通ってた大学は断られ近隣の病院に行っても貧血はないので軽くあしらわれて子宮内膜ポリープの治療をしたくてもできず。虫垂腫瘍の検査をしたくても電話をくださった救急科のいる病院の消化器内科の先生はパソコン画面だけをみて触診すらせず、過敏症でしょ?これ検査するの?貧血ないのに?みたいなことを言われ不信感しかなく。。 もうどこをどう診てもらったらよいのか分かりません。子宮内膜ポリープは左側、虫垂腫瘍は右側。2つの痛みが同時にきた時の苦痛は耐え難いものがあります。婦人科に行けば消化器内科じゃないの?消化器内科に行けば婦人科じゃないの?と2つの病院をボールのようにあっちいけ、こっちいけと言われるだけで病院不信しかないです。 この痛みに耐えきれず自分でこのお腹を刺せば外科で全てが解決してくれるのか?とも思ってしまうくらい苦痛にたえかねてます。助けてください。
私は10年前にクローン病を患い,以来イムラン、ペンタサを服用して寛解状態を維持してきました. しかし,今年の頭から調子が悪くなり,慢性的な下痢や痔瘻に見舞われたので薬を色々と替えて試行錯誤してきました. 以下に服用歴を記します. ・24年2月末まで イムラン、ペンタサ ・24年5月末まで イムラン、ペンタサ、ゼンタコート ・24年6月以降 リンヴォック、ペンタサ 直近のリンヴォックに変更してから便の状態や頻度が改善され,クローン病の症状は落ち着いたのですが,6月末頃から今度は抜け毛が気になり始めました. 具体的には,洗髪時シャンプー中に手を止める度に毎回必ず10本前後の髪が手に絡まっているという状態で,抜け毛は細い物から太い物まであり,長さもバラバラだと思います.(添付写真参照) 今までこんな量,しかも手を止める度に毎回抜けるという経験がなかったので,相当ショックでした. そこで質問です. この抜け毛の原因がリンヴォックである可能性は低いでしょうか? 同じ免疫を抑える薬でも私が以前服用していたイムランは,副作用で脱毛の可能性があることを主治医の方から説明を受けていました.(なお,イムランでの脱毛経験はありません) 一方で,リンヴォックの副作用一覧には「脱毛」がなく,ましてやリンヴォックはその逆で発毛剤として円形脱毛症の治療薬にも使われているという事を目にしました. そこで,発毛剤にはいわゆる「初期脱毛」と呼ばれる症状が起きる場合があるとのことですが,このリンヴォックでも初期脱毛が起こる可能性はないのでしょうか? また,この抜け毛がリンヴォックによる可能性が低い場合,新たに病院に行こうと思うのですが,その場合は皮膚科にかかればよいでしょうか? 何卒ご教授頂けますと幸いです.よろしくお願い申し上げます.
圧迫骨折を3月5月と連鎖しましたので 多発性骨髄腫を懸念して血液検査をしました。 泳動パターンを測定し その結果 陰性 IgMは減少しています となっていました。 医師は特に問題はないとの診断ですが 泳動パターンでIgMの減少が分かるものでしょうか? またこの減少は何を意味するものでしょうか? 検査の他のデータとしては 蛋白分画(測定値) Alb 62.1 α-1 3.1 α-2 9.0 β-G 10.5 γ-G 15.3 A/G比 1.64 TP 5.6 ALP 438 LDH 113 Ch-E 175 γ-GTP 53 CPK 19 となっております。 ちなみにクローン病で30年近くプレドニンを服用し、 現在は1日5ミリグラムです。
3人の医師が回答
現在小腸に潰瘍が見つかり大学病院に通院中ですが、全ての内視鏡を行いましたがたった2週間で治りつつCRPの数値が安定しないというよく分からない状況且つ病名診断がつかない状況です。現在ベーチェット病やクローン病を疑われております。ピロリ菌もあり、慢性活動胃炎もあり、腹痛や吐き気は蠕動性も疑われています。 普段営業をしているのですが、有給もほぼなくなり、迷惑も会社に掛けているため人事から長期休暇に入ってしっかり休んだほうが……と肩を叩かれています。 吐いてしまったり下痢が凄かったり、じんましんが出たりと検査や通院以外でも会社を休んでしまうことも多いのですが、そのことを伝えればすんなりと長期休暇用の診断書をもらうこと可能でしょうか……。 病名もついておりません。
1年くらい前から、両手の指の側面に水疱ができはじめました。痒いものもあれば、気づかないうちにできている時もあります。その水疱は放っておくと、空気が入っているように白くなり、自分でむいてしまいます。それが手指だけでなく、手のひら、足の裏にもできるようになりました。足は右だけで、左足はきれいです。実は私の弟が掌せき膿胞症から骨関節炎にまで悪化しています。弟をみていると、自分も掌せき膿胞症ではと不安です。弟がネットで調べたところ、母親に腸の疾患があると、掌せき膿胞症になりやすいとあったそうです。うちの母はクローン病です。私も掌せき膿胞症なのでしょうか?最近特に水疱と皮のめくれがひどく困っています。
去年の11月にクローン病が再燃しました。 症状は、腹痛・時々下痢・肛門の腫れ、痛み・37°c~38°cの微熱・倦怠感です。(5月にも同様の症状がありました。) 11月以降、体調記録をつけ始めたのですが、体温が37.5°c前後で36°c台になることがほとんどありません。倦怠感や腹痛は落ち着いていて、時々下痢ぎみではありますが元気に仕事をしています。 先月の採血で、CRPは1.8、ALBと総コレステロールが低下していました。 肛門の腫れはまだ残っているので、そのために平熱が高くなったのかなぁと思っていましたが、このまま様子をみてもだいじょうぶでしょうか?主治医には来月中旬に受診の際に相談するつもりですが、心配になったので質問させて頂きました(_ _).。o○
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療