コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

2ヶ月前からの体調不良について

person 40代/男性 - 解決済み

3月末に37.1の発熱があり、近くの内科で診てもらい風邪の診断。 2日で回復したのですが、喉の痛みが後で出てきてその後は倦怠感があったり無かったりの不安定な状態で、発熱から1ヶ月半後くらいにまた37.3度の発熱と喉の詰まる感じと痰が奥にあるような感じがあり、保健所に電話したところ呼吸器内科を紹介され、レントゲンと血液検査をして気管支炎との診断を受け、抗生剤を7日飲み、あまり回復せず、再度診てもらい、副鼻腔炎との診断でまた抗生剤を7日。 まだ違和感があったので、今度は耳鼻科を紹介され、喉の赤みがあると言われ、小柴胡湯加桔梗石膏とカルボシステインとトラネキサム酸を処方してもらい、1週間。 少し良くなったものの、喉の詰まりのような不快感と胃の不快感がでてきて、喉の奥を診てもらいましたが、少し赤みがある程度で特に異常はないとのことで、今は半夏厚朴湯と六君子湯を出してもらい、大分良くなった感じですが、まだ胃の不快感と喉の詰まりのような感じがちょっとキツイ時があります。 動悸もたまにあり不眠もあります。 なかなか完治しないのと、コロナや仕事のストレスなど、心身共に疲れてます。。 逆流性食道炎、咽頭炎、か何か重い病があるのでしょうか??

1人の医師が回答

喉の締められるような違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

火曜から喉の違和感があります。 締められているような感じで、痰が少し、それに伴う咳もほんの少し出ます。 火曜に耳鼻科で喉を目視してもらい、花粉かな?と花粉の薬をもらい、 持病の薬をもらいに行った内科でも相談したところ、指で酸素を測ってもらい、聴診器で診察していただき、大丈夫そう、痰があると喉に違和感がでるからそれかな?と言われました。 様子を見ていましたが、昨夜ベロが届く範囲の上顎にポチッと小さな出来物を発見したのをきっかけになったのか、喉の締め付けられている感じがひどくなりました。 出来物は今朝は潰れたのかなくなっていま したが、同じ場所にたまにポチッとできるのですが、すぐに消えるのなら心配なく、火傷などでしょうか? 又、2月25日に耳鼻科で鼻からカメラで診察してもらったのですが、 (喉の腫れと声枯れがあり、少し炎症があるが乾燥からかなと、その後よくなりました) 1ヶ月少しで、大きな病気になっている可能性もありますか? またカメラで見てもらった方がいいのでしょうか? 連日のコロナや他にもストレスはあります。 何かに集中して忘れている時もあるのですが、思い出すと締められている感じが復活します。 こんな時期なので、できるだけ病院に行かない方がいいと思うのですが、様子見でいいのか、受診した方がいいのか、悩んでいます。 2月の人間ドックでは、カリウムの数値が3.2だったのと、悪玉コレステロールが少し高かったほかは大丈夫でした。 胃カメラはしてませんが、2017.10にやった際は問題なしでした。

2人の医師が回答

コロナ陽性 喉の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

8月31日に主人がコロナ陽性となり、9月2日には娘と息子が発熱。 私は1日より喉の違和感を感じ、2日には喉のいがらっぽさと関節、筋肉痛を感じています。 以前、扁桃腺を切除してから免疫が下がってしまったのか、発熱する事はほとんどなくなってしまったかわりに関節痛と筋肉痛がただの風邪や疲労でも現れるような体質です。 3日には咳き込み始め、咳によるダメージで喉の痛みが現れました。 4日5日とひどい倦怠感、筋肉痛、関節痛、喉の痛みがあります。ちなみに熱は36.8°前後です。 主人が陽性でしたので私達も陽性だろうと判断し、幸いにも子供達の解熱剤は残っていたので病院には行かず全員自宅療養しています。 私はいつも通り市販のロキソニンを6時間毎に飲んで対処しております。 お聞きしたいのは 1.わたしの喉の痛みが以前、細菌感染したときの痛みと似ており、コロナの症状の後に細菌感染する事はあるのか? 2.細菌感染の場合ロキソニンの服用だけで治癒するものなのか? 3.念のため病院を受診し、薬を処方してもらった方がいいのか?という事です。 ちなみに0歳児を母乳育児中です。 ロキソニンは産院で服用しても良いと言われたので使用しています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

一週間ほど前に目に異物が入り、違和感が続きます。

person 30代/男性 -

一週間前の夜に女性の膣分泌物の乾いたものを手で触り左眼を擦ってしまい、目の中におそらく入りました。 すぐに水で洗い流しました。結構長く水道水で洗っていました。 次の日、目の違和感が残り、眼科受診。左眼の下の張っているような違和感と目頭側の骨の軽めな痛み、ドライアイのような目尻側が乾くかんじ。 を伝えると、目に傷がありますね。ヒアルロン酸、抗菌剤の目薬が処方され、次の日受診すると治ったとのことで目薬はもうしなくていいと言われました。まだ症状の違和感は残っていると伝えても心配はない、感染症でもないと言われました。同日に耳鼻科に喉がつっかえるかんじと、喉の奥が乾燥する感じがあると伝えたら、半夏厚朴湯と、痰切り剤とフロモックス処方されました。特に異常なしとのこと。 昨日の初診から6日後に同じような違和感が残り、時々左側の頭の方までズキンと響くことも伝えました。前日に微熱37.3度くらいの微熱が出ました。 やはり目に異常は今のところないので、と何も処方されず返されました。 同日に最初とは別の耳鼻科にも再度受診し、そちらでも異常はないと言われました。 コロナの抗原検査キットでは陰性でした。 左上の奥歯も体温が上がると痛くなったので、マウスピースをしたら改善したような気がします。 泌尿器科にかかり目の性病検査みたいなものもあるんでしょうか? した方がいいのでしょうか? 今のところ陰部の違和感はありません。眼科では、感染症の潜伏期間やらなんやらを気にしたらキリがないと言われました。 どうしたらいいのか不安です。

1人の医師が回答

口の中にできるできもの

person 30代/女性 -

食べ物を食べると喉あたりに違和感があるようになりました。 気になって触ってみたら、痛みのないツルツルとしたできものがありました。 触っているうちに潰れる時もあり、潰れた後は、喉あたりの違和感はなくなります。 触っても潰れないこともあり、その時は、ずっと違和感が残ります。 こないだ、心配になったので、耳鼻咽喉科に行き、口の中を見たけど、見えないとのことで、鼻からカメラを入れて見てもらいましたが、こちらも見えないとのことで、最後に先生に、そのできものを触ってもらいました。 触った感じ表面ツルツルしてるし、悪い物ではないし、もしかしたら、唾液腺が詰まるとできるのかもと言われました。 でも、帰ってきて、自分で触りながら鏡を見てみたら、見える場所で、正直病院の先生を疑い、本当に大丈夫なのか心配になり… 違う先生の曜日にもう1回病院に行くか? 今度、歯医者があるので、歯医者の先生でも分かるのか? 今回、コロナにかかり、予約をずらしたので、歯医者まで時間もあり、心配なので、こちらに相談しました。 さっきも、熱いカレーを食べたら、同じとこにでき、今回は、触ったらすぐに潰れました。 あと、ベロの裏のヒダみたいなやつがたまに、片方だけ長くなるのは大丈夫なのでしょうか?(歯医者では、唾液腺が詰まるとこうなると言われました) あと、ベロの先に赤く小さいポチとした模様があり取れないのですが、大丈夫でしょうか?(歯医者では、大丈夫なもので、何個もある方もいると言われました) 口の中にできる癌や悪性腫瘍ではないか心配です… たくさんの回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭痛と痺れとコロナ感染

person 30代/女性 - 解決済み

冠攣縮性狭心症とベーチェット病で治療中です。 頭痛やしびれも時々あり、頭痛外来、痺れ外来にはかかっており、トピナ50mg、ミグシス5mg×2(1週間前から)内服しています。 トピナが効いているのか、頭痛は生理関連片頭痛のようです。 痺れは左優位のc5.6の頸椎ヘルニアがあるそうですが、痺れは右上下肢優位に両側にあります。 最近は頭痛も痺れも落ち着いていました。 昨日18:55テレビを見ていたら、突然左側に割と鋭い頭痛が生じました。その後に夕薬を飲みました。血圧は110/70台といつも通りでした。 今朝も頭痛があり、右側上下肢に痺れが出ています。動きは大丈夫です。 12月4、8、11と家族がコロナに感染し、私だけ10月に罹患したからか陰性です。 ですが、ずっと喉の違和感あり、今朝から倦怠感もあるので、検査には行こうと思っています。 ※生理関連片頭痛でしびれがでることはありますか? ※コロナウイルス発症はしていなくてもウイルスは体の中にいると思われます。 その状態でコロナウイルスによる体への侵襲というものは考えられますか? ※10月にコロナウイルスにかかっていますが、その影響がまだ体に残っていることはありますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)