コロナ息苦しさいつまでに該当するQ&A

検索結果:4,085 件

新型コロナウイルス?喘息発作?

person 30代/女性 -

2/5頃に37.3度の微熱や身体の怠さがありました。漢方の葛根湯を飲んで怠さは取れましたが、その後も体調は完全ではなく熱も36.7度から37.3度を行ったり来たりでした。 今週から肺?胸?が痛くなり、呼吸もしづらく感じたので昨日呼吸器内科を受診しました。胸の音は正常ですが、呼気NO検査で70ppbとなり重度の喘息と診断されました。今まで喘息と診断されたことはないので大人になってからの発症です。 咳は出ていませんが、強く息を吐くと痰が絡んだようなゼーという音はします。 処方されたステロイド吸入やシングレア、カルボシステインを飲んでもあまり症状が改善されません。 子供が鼻水と咳の風邪を引いていたので移っただけかと思ったのですが、呼吸のしづらさから、もしかしたら新型コロナウイルスなのではないかと心配になりました。 喘息などの持病がある人は新型コロナウイルスにかかると重症化しやすいと報道されているので不安です。 そこでお聞きしたいのは、 1、喘息による息苦しさはステロイド吸入、シングレア服薬で楽になるものではないのでしょうか。深呼吸出来ないような感覚や声の出しづらさがあります。 2、新型コロナウイルスの場合、発熱が37.5度以上が4日以上とありますが、高くても37.4度(一回だけ)で36.7度から37.3度あたりをうろうろしている場合は当てはまらないと考えてよいのでしょうか。 3、新型コロナウイルスではない肺炎とはどんな症状なのでしょうか。また私の症状は喘息と風邪という診断でいいのでしょうか。 もともと不安になりやすい性格で過呼吸を起こした経験があります。 この息苦しさが精神的なものなのか、喘息や新型コロナウイルスのような病気によるものなのか判断出来ません。 私は不要な外出は避けていますが主人が都内勤務の為、感染するリスクはあります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

喉の痛み、息苦しさ

person 50代/女性 - 解決済み

6月始めに息苦しさがあり、内科と心療内科を受診しました。内科では胸の音も血中酸素濃度も問題ない、心療内科ではストレスだろうと言われました。その後息苦しさはなくなったのですが頭痛がするようになり、神経内科を受診。ストレスと肩凝りからくる緊張型頭痛と診断され、さらに念のため血液検査をした結果、CRP0.01白血球5100と異常なしでした。 ウォーキングなどで頭痛はだんだん治ってきたのですが、今度は、春からずっとあった喉の痛みと咳(春は花粉によるものだったと思います)が増してきたので再度受診をしたら「喉と気管支がとても乾燥している」とのことでした。最初は去痰剤鎮咳剤などを出され飲んだのですがあまり変わらず、今は「ネオステリングリーン」といううがい薬だけを出されていて、内服薬は飲んでいません。咳が気になる時にたまに市販のフステノンを飲むくらいです。 3週間くらい経つのですが、喉の痛み、違和感、時々の咳は治らず、最近はまた息苦しさもあるようになりました。(鼻が詰まっているようにも思いますが) 3月4月にはコロナストレスで体調を崩していました。いろんな症状が出ていましたが、胸のレントゲン等問題なしでした。5月にコロナ抗体検査陰性が分かったとたん体調が戻ったのですが、6月から仕事が始まったこともあるのかまたいろんな症状が出ています。 これはまたストレス症状なのでしょうか。 ちなみに去年の夏も、春からの喉の痛みと咳がなかなか治らず、耳鼻科で喉のファイバースコープ、鼻のレントゲン、内科で胸のレントゲンと各痰の検査をして異常なし、秋には治っていたということもありました。 現在、体温は36.3度、血中酸素濃度99%です。 前に内科では「息苦しさがあっても血中酸素濃度が96%以上あれば大丈夫」と言われたことがあるのですが、この息苦しさは大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)