タミフル副作用 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

十歳の娘の発熱について

person 10代/女性 -

十歳の娘の発熱についてご質問させてください。 22日の夜37.3の微熱がでました。少し咳も出始めました。 23日の朝起きたら38.9℃あった為カロナール服用 お昼頃には39.5℃まで上がり再度カロナールを服用後38.8℃ 夕方前に病院に受診しましたが、発熱から12時間たっていないこと(微熱のときから考えると12時間たっていました) インフルエンザの薬を服用しても完治まで大差ないことから(1日前後)検査はせず、対処療法のおくすりを頂き帰宅しました。 夜になると寝苦しいのか、起き上がったり横になったりしていました。嘔吐もあり、意味のわからないことも言ったりしたため心配になり、今朝(24日)病院に電話したところ、他の先生が電話に出られ、私がインフルエンザ脳症を心配していた為、検査をしたほうがいいことと、場合によってはインフルエンザの薬を服用したほうがいいことを説明されました。インフルエンザのお薬には少々不安があることを話すと、今は吸引のお薬もあるからとのことでした。 電話を切ってから現在は37.4℃まで熱は下がっています。 ここでご質問なのですが、 1、熱せん妄ではなく、インフルエンザによる脳症の可能性はありますか? 2、インフルエンザと診断された場合、この状況からインフルエンザのお薬は服用するべきでしょうか? 3、インフルエンザの吸引のお薬はタミフルなどのお薬より、副作用など心配は少ないのでしょうか? アドバイス頂けると、幸いです。

8人の医師が回答

腎不全でコロナウィルス感染

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 主人が職場でコロナにかかってるのに黙って出勤してきた同僚にうつされ陽性となりました。 そして私の方が先に鼻の違和感が出て、その後は徐々に症状が出てきて発熱はなかったのでPCR検査してもらえずいよいよ発熱、胃の痛み、頭痛、背中や腕などの痛み、強めの吐き気と言った症状が出てきました。 マスクしながら高熱の主人の着替えなど看病していますがもう限界が近づいていて往診も申込ましたがいっぱいで医師が足りず。 腎不全ステージ4 eGFR17・5%でコロナ陽性だとやはり透析になってしまうのでしょうか?涙 一生懸命、制限して頑張った一年で…ビニール手袋したり素手で触らない工夫や外に外来の日以外は外出を絶対しないでネットスーパー置き配、全て腎臓のために頑張ってきました。 主人も同じように気を付けて暮らしながら仕事していただけにショックを受けております。 私の症状からして陽性だろうと思うのですが感染していたら腎不全の人はどのような治療法になるのでしょうか? 2015年にインフルエンザをうつされ腎機能低下で尿も出なくなり、治療はしましたがよくならず…腎不全になり本当に真剣に気を付けながら暮らしてきただけに悲しすぎて… 私のような基礎疾患持ちでコロナ感染したら透析は免れないのでしょうか? 因みに薬の副作用がひどく飲めない薬がとても多いです。タミフルも飲んだら重症化しました。 腎不全の感染者は基本的にどうするのか教えていただけると助かります。 5時にファストドクター予約申込予定ですが往診の対象になるかは分からないそうです。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

高熱が出てけいれんを起こした子供の経過について

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子です。 1月31日から39~40度超えの熱が3日程続きました。 インフルエンザもアデノウイルスも陰性で、症状は鼻水、咳、熱のみで風邪との診断でした。 薬はインフル検査する前に2回だけタミフルを飲みました。 あとは風邪薬 (オラペネム小児用細粒10%100ミリグラム ビオフェルミンR散 アスベリン散10% 小児用ムコソルバンDS1.5% テルギンGドライシロップ0.1% ) を飲んで、熱が高い時は カロナール坐剤200 200ミリグラム を使用しています。 31日の深夜にけいれんがあり(初めてで、30秒くらい)次の日にダイアップを2回だけ使用しました。 あとは座薬で熱を下げながら今に至ります。 昨日は熱が最大で38度。今日も36~37度台で回復に向かっています。 しかしいまだに足がガクガクで歩きにくい状態だし、いつもの息子ではない感じが続いています。 怒りっぽくなった事と、おしゃべりは出来るけど、今まで欲しいものがあれば自分で言って訴えていたのに「僕の~!」とだけ言い泣きじゃくる事。 一人では遊ばない事。 昨日今日はやたら寝る事。 具体的にはこれらが気になっていますが、何かおかしいんです。 小さい事かもしれませんが、とにかくいつもの息子ではない気がしてなりません。 脳に異常があるのではないか、と先生に聞きましたが、ダイアップの副作用と高熱が続いた事によるもので脳に異常があれば熱は下がらないし、嘔吐やぐったりなどの症状が出ると先生に言われて安心したのですが、熱が下がっても変な行動みたいな事は続くものでしょうか。 血液検査とかした方が良いんではないかと思いますが、先生に言ってもいいでしょうか。 長くなってすみませんが、心配でたまらないので、お返事お願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザ後の微熱について

person 40代/女性 -

今年の1月20日にインフルエンザA型と診断されたため、タミフルを5日分処方され、約1週間で完治しました。 しかし、2週間後、微熱と咳が出たため、内科を受診し、肺のレントゲンは異常なく、クラリシッドと風邪薬、咳止めが処方されました。その2週間後に再び微熱が出たため、同内科を受診、血液検査を受け、異常なしで、クラリシッド とムコダインを処方されました。このとき、咳は治まっていました。 その後、3月4日に体調不良と微熱のため、別の内科を受診したところ、白血球が増加しているとのことで、二次感染だろうと言われ、ミノマイシンと漢方薬のサイコケイシトウを4日分処方されました。 しかし、3日目に抗生物質の副作用からか、下痢の症状が出たため、再度同内科を受診したところ、再び白血球の増加が診られたため、ジスロマックを3日分処方されました。 それでも微熱が下がらなかったため、別の内科を受診し、肺のレントゲンは異常なし、血液検査も異常なしで、 内科的には異常がないため、治療の必要はないと言われました。 しかし、4月27日現在も、毎日37度〜37度4分ぐらいの微熱が出ます。朝は平熱ですが、午後から夕方にかけて微熱、夜10時頃には平熱になります。また、ときどき下痢になることと、呼吸が速いと感じます。 内科では、インフルエンザとの関連はないと断言されましたが、本当にそうなのでしょうか? また、このだらだらと続くつらい微熱はどうすれば治りますでしょうか? 現在は、体力を取り戻すため、滋養強壮剤を飲んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ピル服用中の不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

生理不順と出血過多の改善のために低容量ピルを服用しています。 また経過観察中の子宮筋腫があります。 ピルは「フリウェル配合錠LDモチダ」です。 3シート目までは大きな副作用もなく服用を続けていました。血液検査も異常なしです。 3シート目の服用3週目に突然出血が始まり、生理のような状態が10日ほど続きました。 関係があるかわかりませんが、この時インフルエンザA型に罹り、タミフルを服用。その翌日から出血しています。 休薬期間は規定通り取り、その間に出血が止まったので、4シート目を飲み始めました。 4シート目の服用7日目に再び出血。 3日間少量の出血が続き、一旦止まりました。 その後、服用12日目に多量の出血。大きな血の塊がボコボコと落ちてくる状態が服用21日目まで10日間続きました。 休薬期間中は少量の消退出血が4日間ありました。 現在5シート目、服用9日目に出血しました。 この間、かかりつけ医の診察は数回受けており、ピルは規定通り飲み続けています。飲み忘れたこともありません。 診察は超音波と問診、或いは問診のみで「様子見で、ピルはそのまま飲み続けてください」と毎回言われています。 正直、4シート目の出血は普通の生理よりも期間が長く量や状態も酷かったので(ほぼ半月出血していたことになります…) これを毎月繰り返してしまうのかと、現在の状況には不安しかありません。 仕事に関わる体調管理もままならず大変困っております。 かかりつけ医の指示は守っていますが、このままで良いのでしょうか? 症状について細かく聞いていただけている様子もなく、病院を変わった方がいいかも悩んでいます。 このまま経過観察しかできる事がないのか、 また何か疑われる原因や治療方法があればご見解をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

インフルエンザウイルスに対する過剰反応

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘です。14日朝38.1℃の熱が出て受診しました。病院に着いた時には37.5℃に下がっていて、風邪薬として、サワシリン、アスベリン、タベジール、ムコダイン、カロナールを3日分処方されました。その後、38℃台になったり37℃台になったりを繰り返し、38℃~39℃に上がってきたので、18日もう一度受診したところ、インフルエンザB型が陽性でした。既に48時間経過しているのでタミフルなどは処方されず、サワシリン以外を追加で処方されました。20日ようやく熱が下がったのですが、お腹と左二の腕に発疹が出ました。どんどんひどくなっていったので21日に受診しました。今は全身に広がり顔もひどい状態です。抗生剤の副作用か、インフルエンザウイルスに免疫が過剰に反応してしまったからかなぁ、と先生はおっしゃっていたのですが、サワシリンが合わなかったのではないか、ということで、既に飲みきっているしこの先は徐々にひいていくだろう、とのことでした。私は、少し気になるところがあって、今回質問させて頂きます。 左二の腕の一部分だけ、真っ赤に腫れていて、熱をもっています。本人は痒そうにはしていなくて、そこだけ集中的に掻いてはいません。二の腕は、去年12月、インフルエンザのワクチンを打ったところです。ワクチン接種後、その部分だけ赤く腫れて熱をもっていました。接種後二~三日はそういう症状がでると説明を受けていたので、特に何もしていません。その後腫れもおさまりました。もし、インフルエンザウイルスに対する免疫の過剰反応だとしたら、今回の全身に出た発疹、中でも左二の腕がひどいのは、ワクチン接種した場所だからということは考えられますか?毎年、インフルエンザのワクチンは受けさせようと思っていますが、アナフィラキシーショックのようなことがおこる可能性はありますか?また、発疹の原因を特定するような検査はないのでしょうか?

6人の医師が回答

1才10ヶ月男の子発熱、熱性痙攣など

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1才と明日で11ヶ月男の子 12/30 16:00頃から38.0の発熱(同居人のおばーちゃんがインフル陽性) 食欲はあまりなく、水分は少しづつとっています。この日は解熱剤を使用しないと寝付けないくらいだったのでカロナール0.5gを内服(12/31AM2:00)そこから就寝、熱性痙攣が心肺だったので調べながら四時ごろまで起きていましたがいつのまにか寝てしまいました。 すると朝変な呼吸音と震えている息子の振動ですぐに目が覚め熱性痙攣だとわかりました。すぐに電気をつけて撮影もう一つのスマホで救急車を呼びましたが繋がらなかったです。痙攣は1分で治りそのあとはぼーっとしていて30分くらいで回復しました、その間に救急外来の受診の電話をして受診、インフルAでした。タミ、フルをもらいと追加の解熱剤をもらいました。(1)質問なのですが、「朝と夜1日2回の処方」夜の分のタミフルを内服してから3分以内で滝のような嘔吐をしてしまい、2時間ほど休ませてからもう一度飲ませました、一つ分減ってしまったのですが新たにもらった方がよろしいですか?(病院のお休みが終わってから)タミ、フルの副作用による吐き気のように思えるので吐き気止めを飲ませた方がよろしいでしょうか?(2)また、今回の熱性痙攣が初めてでとても怖いです。2回目に備えて熱が下がるまで主人と交代で睡眠を取るようにしています。小児科の先生が熱性痙攣は一気に熱が上がると起きてしまうと言っていたのですが解熱剤でお熱が下がっていたが効果が切れてしまい痙攣に至ったのでしょうか?(3)常備していたげ0.5gと昨日もらった0.25g今まで4〜6時間空けて食事前や就寝前のタイミングで内服していましたが何袋1日に飲ませていいかわからなくなりました限界量を教えて欲しいですお忙しい中申し訳ございませんよろしくお願いします体重は10.3です

6人の医師が回答

インフルエンザ熱が下がった後の症状

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子がインフルエンザで、現在熱は下がったのですが、下記の症状が心配です。 1.体に力が入らないようで、座っていても体がフラフラしている 2.寝ている時にうわ言を言う 3.元気がなく、すぐ横になりたがる 4.鼻づまりがひどく呼吸が苦しそう 27日夕方に突然倒れて後頭部を打ち、少し放心状態で、すぐに泣き出した。 病院で熱を計ると38.6℃、インフルエンザは陰性で脳も異常はなさそうと診断され、風邪薬と頓服をもらって帰宅。 28日の夜中2時、痙攣(1分程度で左右対照)。痙攣後の呼びかけに応答せず、目は上を向き、うなり声をあげていた。 救急搬送されたが救急車の中で意識回復し、診断の結果は熱性痙攣。 半年前にも熱性痙攣を起こしていることから、痙攣を抑える座薬を入れ帰宅。 翌朝小児科外来を受診した結果、インフルエンザA型が陽性で、タミフルと痙攣を抑える座薬を処方してもらった。 熱はその日の夜40℃まで上がり、翌朝37℃台になったが、14時頃に再び39℃に上がり、頓服と痙攣を抑える座薬を挿入。 座薬がなくなったので、近くの小児科へ行ったところもう4回も座薬をいれたのであれば血液の中に成分が十分あるから、入れなくても大丈夫だと言われた。 熱はその日の夜また40℃まで上がりぐったりして小刻みに震え目も泳いでいたが、座薬が効いているのか、痙攣は起こさなかった。 体を冷やし、30日には38.1℃まで下がり、その後平熱に下がった。 熱が下がればすぐに元気になるのかと思っていましたが、上記1〜4の症状が残っており気になります。 痙攣を抑える座薬は副作用として、よく寝たりふらふらしたりということがあると聞きましたが、それがまだ残っているのでしょうか? 残っているとしたら、どの位で薬の成分は消えますか? ネットでインフルエンザ脳症という言葉も目にし、とても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)