レバーの塊のようなに該当するQ&A

検索結果:2,247 件

生理で大きな血の塊、受診のタイミングについて

person 40代/女性 -

生理3日目に血の塊が出ました。 10センチくらいです。今回はいつもより出血が多いなと思っていたところ 膣から明らかにどばっと出てくる感触でナプキンがもたないと思いトイレに駆け込んだところナプキンに手のひらに乗るような生レバーのような塊でした。 これまでも1センチくらいやゴマ粒くらいなら経験があるのですがこんな大きいのは初めてです。5センチくらいのも数回でました。今日5日目にはほとんど出血はありません。 2年くらい前にMRIで筋層内筋腫が2個(約6mmと10mm)確認されているので先周期排卵後くらいにエコーで確認したところ変化なしということでした。また1年半ほど前には子宮鏡検査でポリープが見つかったので取りましたが内膜が厚くなってきてるタイミングでポリープの有無は分からないと言われました。 筋腫も大きくなっていないのに今回なぜこんなに大きな塊がでたのか気になります。健康診断でコレステロールや血栓を注意されてるのですが関係ありますか?また子宮腺筋症が心配なので今周期のうちに受診するつもりですが生理周期はどのタイミングじゃないとダメとかありますか?今日5日目ですが内膜が分厚くなる前の方がエコーが見やすいとか、採血検査するなら生理中のほうがいいとかありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠11週 絨毛膜下血腫での流産

person 30代/女性 -

以下経緯にて流産してしまいました。原因や対策が分からず、また次も流産してしまうのではないかと思い不安しかありません。 出来ることはないのかもしれませんが、もし分かることがあれば教えていただきたいです。 ▪︎体外受精(融解胚移植)にて妊娠 妊娠9w5dまでエストラーナテープ ルトラール錠使用 ▪︎絨毛膜下血腫経過 ・妊娠6w、激しい腹痛と大量出血があり絨毛膜下血腫と診断される。その後は、腹痛や出血もなく順調に赤ちゃんも成長 ・妊娠10w、腹痛はなく茶色い血の出血(量は多め)があり。古い血が出ていると気にしていませんでしたが、だんだん鮮血へ 生理痛のような痛みと子宮がキューと収縮するような痛みが5日ほど続く。毎日生理2日目くらいの鮮血の出血あり(たまにレバー状の2〜3cmくらいの塊の排出あり) この間に、病院にも行きましたが、安静にするしかないと言われ自宅安全&ダクチル錠処方 ・妊娠11w3d 夜中に冷や汗がでるほどの激痛と大量出血があり、レバー状の大きな塊が複数排出。塊が出た後、痛みは無くなり出血だけが続く 翌日、病院を受診したところ、赤ちゃんは居なくなっており流産となりました。 ▪︎質問 ・流産する前日にも病院に行きましたが、赤ちゃんは順調に成長しており問題ないと言われていました。この流産は母体が問題でしょうか? ・次回妊娠した際も、また絨毛膜下血腫がおきないか心配です。予防法などあるのでしょうか。またできやすい人などの特徴はありますか? ・子宮の収縮や生理痛のような痛みも長く続きましたが、出血からの感染が原因でしょうか?絨毛膜下血腫の症状なのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【粘膜下筋腫】ジエノゲスト服用中・血の塊のような不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。粘膜下筋腫1センチがあり、22年3月から、レルミナを半年、その後から現在ジエノゲストを服用中です。量の少ない不正出血は、23年2月から、断続的にありましたが、経過は良好でした。 6月8日から、レバーのような血の塊が出始めて不安です。 塊が出た回数は、6月8日に一回、9日にも1回、10日に3回でました。心配になり以前病院からもらった止血剤を一回飲みました。すぐ、経血量が減り、塊が止まったと思ったのですが、また今日、1回塊がでました。塊の一回の量は、大匙1杯くらいか、それより少ないかぐらいです。痛みはありませんが、なんとなく下腹部が重いような感じがあります。ジエノゲストは、飲み忘れることなく、規定の時間に服用していますが、最近、忙しく、普段より疲れていることが多く、また子供の病気などでストレスがありました。 明日は病院の診察日なのですが、その前にお伺いしたく、 *粘膜下筋腫が悪化している可能性が高いですか? *止血剤を飲んでいれば、とりあえず出血は抑えられることが多いのでしょうか? *内診をしてもらい、筋腫の状況をしっかりと確認したほうがいいですか? *このような状況で、診察で確認した方がいいこと、診てもらった方がいいことがありますか? もうすぐ、50歳ですし、できれば手術は避けて、薬で閉経まで持ち込みたいと思っています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

経産婦6カ月 血の混ざったおりものと赤黒いレバー状の塊

person 30代/女性 -

妊娠6カ月(21w0d)の経産婦です。 日曜に少量のレバー状の塊と出血を確認し、 通っている産婦人科に診察してもらったところ 綿球で拭っても産道に出血はなく、また、子宮口の開きもなく 子宮頚管長も5cm以上、エコーで胎児にも問題はないとのことでした。 原因がわからないまま経過し、水曜日にも同量の出血のみが見られたため 再度診察していただいたところ、問題なし。 日曜に見ていただいたときと同様で、原因は不明でした。 「今すぐ何かが起こるわけではない状態であると思われるため様子見で良い」 とのことで、様子をみることにしました。 しかし、本日16時ころにトイレに行ったところ 日曜に出たものよりも大きなレバー状の塊が二つ、トイレットペーパーに付着しており おりものに混じったような鮮血も出ていました。 おりもの交じりの出血は数回拭っても付着している状態で、様子を見ようと一度トイレから出て、50分後に再度トイレに行った際にも付着していました。 胎動はやや感じる程度ですがあり、現在に至るまで腹痛や張りなどの症状は 特に感じていません。 日・水よりも出血量は増えているのですが、 水曜日に診察いただいた通り様子見でも問題ないのでしょうか。 それともすぐにでも診察いただいたほうが良い状態でしょうか。 すでに2回見ていただき、問題がなかったので、悩んでおります。 第1子の時にはこのような症状はなかったため、困惑しております。 めずらしくないことなのでしょうか。

1人の医師が回答

5w4d 生理痛のような激しい痛みと大量出血、血の塊について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。今月の11日に不妊治療クリニックにて胚盤胞移植をしていただき、BT9で陽性をいただきました。5w2dで胎嚢を確認しています。数日前から少量の茶オリやピンクのおりものがありましたが、今朝ルテウムを入れたところ、指にベッタリと血液がついたため急いで横になりました。その後、激しめの生理痛のような腹痛があり、トイレに駆け込むとタラタラと出血の後に2センチからセンチほどの血の塊がドボドボと5つほど出て来てしまいました。それから下腹部痛が激しくなり横になっていても冷や汗をかき意識が朦朧としてしまいましたが、トイレに行くたびに生理2日目のような出血とレバー状の血の塊と白っぽい塊(ルテウムの残骸かもしれません…)が出続けました。5回ほどトイレに行きましたが血の塊が1〜3つ出続け、出血は生理二日目のような感じで昼用のナプキンが血染めになるほどです。それから横になり、5時間後には腹痛も殆どなくなりましたが、出血はまだあります。 流産かと思い、もうダメなのかなと絶望してしまっています。こんな状態ですが、妊娠継続は不可能の可能性が高いですよね?この様な状態でも継続する方はおられるのでしょうか?妊娠判定の時にhcgが600を超えていたため勝手に少し安心していたのですが、今日のことで不安で不安で仕方ありません。今の週数では何もできないことは承知していますが、何かアドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

頸がん検査後の子宮内膜炎

person 30代/女性 -

金曜日に子宮頸がん検査をしました。採取時から生理痛のような鈍痛がありましたが、翌朝には腹膜炎の時のような腰痛が加わり不安です。 金曜日午後に検査後、夜には血液の塊がでました。子宮の入り口を擦ったから出血するのは言われましたし、理解できますが、塊がでたのは疑問です。 まるで生理の時のような血液の塊です。所謂レバーのような、です。 その後は茶色おりものです。 出血は減ってきましたが未だに腹痛腰痛です。 これは腹膜炎とまではいかなくとも子宮内膜炎ではないかと心配です。 採血検査をして炎症反応や白血球がふえていないか検査をして欲しいですが、頸がん検査で細菌感染はあり得ないと言われたので困ってます。 ちなみに、イムランを飲んでいて過去に子宮鏡検査、人工授精、胚移植で腹膜炎になっています。胚移植以外は確か予防的に抗生剤を飲んでたのにダメでした。 また、胚移植のためにホルモン補充中なので排卵痛や生理前の腹痛腰痛はないと思うのですが…。(胚移植はキャンセルになったので今はデュファストンを朝晩に10mgと夜にプレマリン0.625mgをあと二日間飲む予定です。) ホルモン補充で排卵しないようにしたのに生理前の腹痛腰痛になることはあるんでしょうか? 子宮内膜炎など感染は採血後以外にはどのような診断がありますか? どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)