ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

5ケ月の息子です

person 20代/女性 -

生後三ケ月頃に口元がただれてしまいプロペトを処方されました。 なかなかよくならず顔全体に湿疹が広がり4ケ月の頃にレスタミンコーワクリームを処方されました。 それも治ったりまた出たりの繰り返しで、8月10日に病院でムラサキ色の薬を塗布されました。 1日ですっかりきれいになり ・混合薬(ロコイド、プロペト、テラマイシン軟膏) ・スタデルム軟膏 ・プロペトを 処方されました。 一番酷かったジクジクした部分もやっと乾燥したんですが、翌日突発性発疹にかかってしまい治る頃にはまた顔の湿疹が再発してしまいました。 しばらく上記の薬を使用していましたが一向によくならなかったので8月26日に違う病院で受診しました。以前の薬には菌を殺す成分が入っていないと言われて・アクアチム軟膏 ・サトウザルベ軟膏 を処方されました。 しかし薬をかえてから今まで出ていなかった場所にも湿疹が広がり痒みがひどくなったようで夜も眠らずにかきむしっています。 まだ3日なのでこの薬を塗るべきか、以前の病院で処方された薬を塗るべきか、それか一度薬を塗るのを止めて受診しなおすべきか判断しかねています。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ジェネリック医薬品 ステロイド軟膏について

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。 10カ月になる息子が、生後1ケ月より湿疹が悪化し皮膚科にてステロイドを処方され治療中です。 友人に勧められ、先月2件目の皮膚科に転院しました。 現在、通院中の病院では (顔)デルモゾールG軟膏+ハスレン軟膏の混合、プレドニン眼軟膏 (体)ロミドン軟膏+プロペトの混合 (頭皮)パルデスローション ・サジテンシロップ ・ヒルドイドソフト軟膏 を処方されています。 軟膏は状態が不安定になりやすいので、ジェネリックは使用しないお医者様も多いと耳にしたことがありますが、実際はどうなのでしょうか? 主成分以外は異なるものもあり、似て非なるものだと認識しておりますが…安心して使用しても大丈夫でしょうか? 半年以上ステロイドを使用しており、それだけでも正しく使えてるのか不安もあったのでジェネリックが気になってしまいました。 また、医師に「先発品で処方していただきたいのですが」とお願いしたら、処方していただけるのでしょうか? それは医師に対して失礼な発言になりますか? 1件目の皮膚科では、 (顔)ロコイド、グリメサゾン軟膏、ネオメドロールEE (体)ボアラ (頭皮)リンデロンVGローション (保湿)ヒルドイドソフト軟膏 ・アレジオンドライシロップ すべて単体で処方されていました。 症状が軽快しても使用回数や、種類の変更などの指示が無く相談しずらい雰囲気だったのも転院のきっかけです。 ジェネリックは気になりますが、今の病院は相談しやすい雰囲気でこのまま通うべきか悩んでいます。 まとまりのない文章で大変申し訳ありません。 ご意見、ご解答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

体中に広がってきたみたい・・・

数年前、突然しっしん(じんましん?)などがひじ、ひざの裏や首筋などに現れ病院で診察してもらったところ(血液検査)花粉症と猫アレルギーがひどいとのことでジルッテック錠とロコロイド軟膏を処方されました。一時は症状が治まっていたり、季節の変わり目に症状が出たり、症状が酷くなれば病院にいってみてもらってましたが最近ではほぼ一年中症状が出ていたり、今まで出ていなかった顔などにも赤く腫れ上がったりかゆみが出たり、特に眉毛あたりがかゆく眉毛自体が薄くなったりしてきました。汗をかいたり、お風呂上りは全身真っ赤になりかゆくてたまりません。最近、病院に行って診察してもらっても毎回同じように花粉が原因といわれます。顔のことを言うとロコイドを顔に塗っていたのでそういう症状が出てきたんじゃないかといわれ、プロトピック軟膏を塗るようにいわれました。あとアンデベート軟膏も処方されました。くすりを塗ったら患部が熱くなりかゆみにおそわれます。汗をかくと全身がかゆみに襲われるため集中力がなくなってきそうです。ちがう病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?当初違う病院でも診察を受けたことがあるのですが同じような診断でした。長々と書き連ねてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頬にステロイド使用後の赤い内出血について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもこちらではお世話になっております。 皮膚科の先生にお聞きしたい事があります。 10日ほど前に、化粧かぶれと思われる湿疹が両頬に出来、対象の化粧品の使用を中止し2、3日経過しても症状が治まらず若干広がってるように思えたので、市販の顔湿疹用の軟膏を塗ってみると3日程経った所で若干ましになったかな?という程度で著しい改善が見られなかった為、以前息子が全身の湿疹で皮膚科さんから処方された『ロコイド+ヒルドイドソフト』の軟膏を塗りました。 寝る前だけ3日ほど続けると、すぐに効果が現れ、プツプツでザラザラとしていた頬が滑らかな状態にまで戻りましたので、使用を止め、通常の化粧水等の保湿に切り替えたのですが、軟膏を止めて翌日位から頬全体に小さな内出血のような物が出来ています。 よくよく見ると、以前にプツプツの湿疹が出来ていた所が、赤いプツプツに変わったという感じで、以前ほどではないですが、若干その赤いプツプツが湿疹状に盛り上がっているようなのです。 これは『ロコイド+ヒルドイドソフト』の副作用なのでしょうか? どう対処したらよいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸いです。 ちなみに、痒みや痛みはありません。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)