乳首硬いに該当するQ&A

検索結果:1,630 件

1歳0ヶ月 身体の湿疹または真菌

10月に3種混合の予防接種をやったのですが、刺したところが赤く固くなり それがどんどん大きくなってきました。そのうち輪っかのような形状になり (円周が赤く内側は皮膚の色)5cm位の大きさになっています。両腕にあります。 今は腕全体に広がり、輪っか状のものが両腕に3個(2cm)、 ただ赤く固くなっているものが5個程度(1cm)あります。 あと背中全体にも赤い湿疹がいっぱい出来てきました。これは輪っか状でも固くもなく 一般的な湿疹のような感じです。最近はこれもお尻と太ももにもうつってきました。 10月から出始めたのと、見た目がかさかさしているので乾燥が原因だと 思っていたのでローションを塗っていましたが、どんどん広がってきましたので、 主人がネットで調べたら真菌ではないか?と言っていました。 ちなみに母乳なのですが数週間前から私の乳首にも荒れ始め、痒くなっています。 噛まれたのが原因だと思っていたのですが、もし子供のが真菌だとしたら 私の胸にもうつることってあるのでしょうか? ちなみに本日皮膚科に行ってみたらやはり乾燥による湿疹と言われたのですが、 乾燥から輪っか状の湿疹って出来るのでしょうか? 腕は真菌、背中は乾燥の湿疹ってことはないでしょうか?

1人の医師が回答

「本当に乳腺炎か心配です」の追加相談

person 40代/女性 -

経過観察中の乳腺炎について、また不安になり質問お願いします。 全体が腫れていた胸が抗生剤をのんでから半分くらい引き、痛みも少し引いたのですが、そこから一進一退で痛みが強く出る日もあり、また痛みが強い時はしこりもやや固く大きくなっている感じがあります。昨日は痛みが強かったので、病院に連絡した所ロキソニンを飲んで凌げるならば再診まで様子をみて下さいと言われたので、胸が全体腫れ上がっているわけではないですが痛いのでロキソニンを飲んで様子をみています。 こちらへ質問した後再診があり触診、エコーをしてもらい嚢胞があるので次回もあれば針を刺してみましょう。と言われました。 来週、また再診で行く予定ではありますが、痛みも強く、しこりもなくならないし、固くなっている気がして、難治性の乳腺炎ではないかと心配になっています。 嚢胞がある場合痛みが強くなったり、しこりが固くなったりするものですか? 非授乳期の乳腺炎は治癒までに長くかかり痛みも続くものなのでしょうか? しこり、乳首陥没(元は陥没していません)は治るのでしょうか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

マンモグラフィ結果カテゴリー4について

person 40代/女性 -

マンモグラフィの結果がカテゴリー4でした。 ○元々嚢胞が多いタイプ ○昨年のマンモグラフィ、エコー検査では指摘なし ○昨年の春まで授乳 ○近親者で乳癌を患った人はいない 先週健康診断にてマンモグラフィを受けた際に、乳首から血が混じったような汁が出ました。病変のようなものも写っているため結果を待たずに、乳腺専門医を速やかに受診するよう案内がありました。 当日に専門医を受診し、健康診断時のことを伝えエコーを受けました。 エコーでは嚢胞が多く見られ、少し血液が混じったようなものがある、と説明を受けた記憶です。専門医にはエコーでは心配するような所見は見られないように思うが、マンモグラフィの画像データを持って再度受診するように、と言われました。また、血液が混じった汁が乳首から出たことについては、薬の副作用ではないかとのお話でした。(手荒れでオロバタジンを時々服用しており、副作用に月経不順とあります。) 本日、健康診断を受けた病院より、石灰化とカテゴリー4とのマンモグラフィの解析結果が届き、癌の疑いがあるとのことで不安になりました。週明けに病院へ行く予定でおりますが、以下の2点について、見解を伺いたく、よろしくお願いいたします。 1 マンモグラフィカテゴリー4でも、エコー検査にて癌ではないと判断されることがあるのか 2 しこりはコロコロと動くのですが(単体で動いているのか下の組織とくっついて動いているのか分からない)明らかに嚢胞と分かるしこりよりも、ガチガチではありませんが硬めです。消しゴムよりやや硬いように感じます。 形はガタガタでもなく、まん丸でもないです。 この様なしこりは癌の可能性があるのでしょうか。 分かり辛い説明で申し訳ございません。 何卒宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳輪のしこり、モントゴメリー腺?

person 30代/女性 -

35歳、3人目妊娠中(32週)の女性です。 片方の乳輪、乳首のすぐ横に大きめのぼこっとしたものがあり、触ると硬く、つまむと豆粒ほどのしこりが感じられます。気付いたのは4ヶ月ほど前です。 20代の頃に、乳輪あたりにかゆみがありボコボコが数カ所出来てきた気がします。かゆみはすぐなくなった気がするのですが、ボコボコは残りました。 その後2回出産、授乳経験がありますが、その時もボコボコは変わらずありました。 しこりがあったのは正直いつからか分かりません。今回の妊娠後、ふと気になったら1つのボコボコがすごく大きくなっていて、触ったら硬くて、しこりもある…こんなだったかなぁ…といった感じです。 乳がん検診は30歳頃から人間ドックで毎年マンモとエコーを受けていて、ずっと異常なし、高濃度乳腺です。 今回の症状も気になったため、4ヶ月前に乳腺専門のクリニックでエコーをしてもらいましたが、異常なしと言われました。ボコボコしてるから気になるかもしれないけど、異常はない、これから違う異変があったり、妊娠中だと乳腺の関係で正確な診断が出ないから出産、卒乳してから来たほうがいいと言われました。 ボコボコの大きさはさほど変わってないように感じるのですが、つまむとしこりが感じられるのが不安です。しこりが大きくなってる気がするような… 今は乳首、乳輪付近にたまにかゆみがありますが、膿が出たりはありません。 検診を受けていても見落としもあるという話も聞いたことがあり、不安に感じています。 再診、もしくは違う病院も受診してみたほうが良いのでしょうか? 他の先生のご意見もお伺いしたいです。

1人の医師が回答

隆起性繊維肉腫について

person 50代/男性 - 解決済み

男性です。今年で51歳になります。 七~八年ほど前に、背中の腰のあたりにプクンと出来物が現れ、以後、徐々に大きくなり続け、現在、直径にして1センチ程度(自分で計れないのでおよそ)の、丸い、女性の乳首のような形状となっています。色は、「肉色」と言うのでしょうか、それこそ乳首のような色に見えます。触ると柔らかいのですが、中心に、やや固い芯があるようにも感じます。表面はツルツルしています。気にしていじるせいか、触ったり衣服でこすれたりすると、チクッと痛むことがあります。 この七~八年の間に、皮膚科の先生に五人、診ていただき、全員から「悪いものでは無い(希望があれば切除する)」との所見をいただいていますが、いずれも、目視や触診で、すぐに診断されていました。 ただ最近、「隆起性皮膚繊維肉腫」という病気の存在を知り、にわかに不安になってまいりました。 切除して生検をすれば良いのでしょうが、結果が出るまでの一~二週間が、恐怖に耐えられそうもありません。 これまでの先生方のご診断どおり、「悪いものでは無い」と捉えて良いのでしょうか? 五人もの医師に同様の所見をいただて、やはり、心配し過ぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳口炎?

person 30代/女性 -

2歳になる子どもにまだ授乳中です。先月末に2歳になり、それを機に卒乳を考えていましたが、右乳首に白斑らしきものがあり、授乳時に針に刺されたようなするどい痛みもありましたので、白斑がとれるまで卒乳を延期しました。しかし、白斑はとれるどころか、傷のようになり、授乳以外でもズキンズキンとたまに痛みます。白斑と思われる部分は最初はニキビのような白い点、しばらくして取れたようにみえたのですが、その部位のみ盛り上がっており、真ん中に穴が空いたようになっていました。その後、傷口のように黄色く瘡蓋のようなもので穴が塞がれています。また、おっぱいを出そうと乳首をつまむと、盛り上がった部位が白くみえます。おっぱいはそこからは出てこなくなってしまいました。つまり、おっぱいが詰まってしまっているのでしょうか?または、化膿してしまったのでしょうか?おっぱいが張ったり(かたくはなっておらず、柔らかいです)、しこりなどは自分では感じません。一度、お風呂でマッサージをして、白斑から血がでたことがあります。いじりすぎてしまって化膿したのかと心配です。また受診は産婦人科でよろしいのでしょうか?外科に行くべきですか?もしかしたら他の悪い病気なのかとも不安になっております。以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳首の痛み 大きくなるしこり

person 20代/女性 - 解決済み

先日、右の乳首の痛みについて質問させていただきました。 その節はお世話になりました。ありがとうございます。 今回もよろしくお願い致します。 質問させていただいた翌日に、乳首をつまむと固く触れるものがありそのしこりのようなものがあきらかに大きくなっていたことと 痛みも、触れたりしていなくても痛みを感じるようになり 乳腺外来を受診しました。 エコー検査の結果、悪いものではなさそうだけど一応細胞検査しておこうということで 針生検?をしていただきました。注射器ですいとったときに膿などはたまってないねと言われました。 膿などはたまってないということで薬もいりません。といわれ 1週間後に結果がでるのですが 日に日にしこりが大きくなっているような気がします。 痛みもおさまりません。 しこりが大きくなっていくのを 1週間後まで放置しておくのが怖いのですが もう一度受診しても結果がでるまでは、薬もでないようですし 意味がないのかなと思いました。 あまりに痛みが我慢できなくなるまでは、1週間後まで様子をみていて大丈夫でしょうか? しこりが小さくなるのか不安です。 長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)