人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

体外受精2個移植をするか迷ってます

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精2個胚移植か迷っています。 どうぞ、宜しくお願いします。 人工受精5回し妊娠に至らず、はじめての体外受精でアンタゴニスト法で20個採卵し、14個胚盤胞ができました。その内9個を凍結できました。 1回目の体外受精でアシストハッチをし、顕微授精の5aaを移植。9週でNTを指摘され、インフルになり11週で流産となりました。 2回目4aaふりかけ分をアシストハッチをし、5aaを移植…判定日はhcg164.5で陽性…5週1日でhcg3.9と化学流産の判定です。 医者として、子宮内膜も12ミリあり、子宮内も問題なく、今検査できるのは凍結している卵の染色体異常調べるか、着床の検査ぐらいといわれました。(前者はお金が高額で進めないのと、後者は着床しているからなぁ…とおっしゃっていました。) まだ2個か3個良好胚はありますが、今年35歳になるのもあり、妊娠を強く希望しております。仕事は、上司は理解があるのですが、周囲は不妊治療の大変さを理解していない状態です。 そこで質問なんですが、2個移植は医者としては勧めないが本人が希望するのなら応相談と言われています。 質問内容は ●デメリットは多いと思いますが2個移植をしたいと思っておりますが、この年齢でリスクは高いでしょうか?(胚盤胞はよくて4ba.4bbです。すでにaaがなく焦っております。) 人工受精で大きな卵が4つできてしまい、人工受精しましたが1つもかすりもしませんでした。 ●また、今回hcgが0になれば…とのことでしたが、受診後(hcg3.9)の次の日生理になったためhcgはすぐ0にはならないでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

排卵前の人工授精について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療中です。多嚢胞性卵巣症候群、クロミッドを使用。月経周期は30〜35日と不規則。 7/10(金)D13 エコーで卵胞20mm超、 院内で排卵検査実施し、陽性が出たとのことで翌日人工授精となりました。 7/11(土)D14 午前中に人工授精実施、 7/12(日)D15 夜、自宅で排卵検査薬を使用したところ、はっきりと濃い陽性が出たため、念のためタイミングをとりました。 7/13(月)D16 基礎体温低いまま。 排卵チェックのためエコーしましたが、卵胞23mm程。 担当医からは次のように言われました。 ・まだ排卵していないと思うので、点鼻薬(ブセレキュア)を使用する。 ・本日ダメ押しでタイミングをとる。 ・内膜の様子だと排卵している可能性もあるが、判断できない。 ・翌々日、再度エコーで排卵チェックをする。 帰宅後、自宅で排卵検査薬を使用すると、基準線より若干薄い線が出ました。 いくつか疑問があるのですが、 1. 7/10に陽性が出ましたが、7/12まで陽性が維持されることはあるのでしょうか。 2. 帰宅後の排卵検査で陰性となったことから、すでに排卵後ととらえて良いでしょうか。 その場合、エコーで23mm前後でしたが、排卵済みということはあるのでしょうか。 内膜の様子から見て排卵しているかも、とはどのような状態でしょうか。 3. 排卵していなかった場合、今から点鼻薬を使用し排卵させたとして人工授精の効果は期待できるのでしょうか。担当医からは卵管でまだ精子は生存していると説明を受けましたが、点鼻薬を使用してから約36時間後に排卵となると人工授精から4日経過していることになるので、期待は薄いのかなと思っております。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)