卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

不正出血でがんとホルモン量の検査結果待ちですが出血量が一時的に増えました。病院へ行くべきでしょうか?

person 30代/女性 -

当方37歳です。 以前不正出血が続いていて癌が心配だとご相談した者です。 病院とこちらで体調ではないかと言われたのですが、先日出血量が一時的に増えました。 6/2に頸癌、体癌、ホルモン量の検査結果を聞きに行く予定なのですが、その日を待たずに病院へ行くべきか悩んでいます。 以下、前回を含めての流れを記載します。 生理終了 ↓ 7日後 少量の不正出血 (ライナーに付かない時もあるくらい少ない) 生理前、生理中と同じ体調の変化あり これで3回目(過去二回、いずれも生理後5日前後、2日前後で終わっていた) ↓ 12日後: スポーツ後少し量が増える(ライナーで足りる程度) 前後軽い生理痛、イライラ、眠気などPMSの症状あり ↓ 13日後: 婦人科へ行く 子宮に問題なし、出血量も少ないので止まるのを待つ、体調のせいではないかとの診断 子宮頸がん、子宮体癌、ホルモン量検査を行う アスクドクターズへ投稿し、同様ののコメントをいただく エクオールを服用したところPMS症状全般がなくなる ↓ 16日後: スポーツ後、12日目より出血量が増える(ライナーがギリギリ) スポーツは一日7時間やったのでハードだった ↓ 17、18日後: 生理の一番量が多い時と同等に増える 腹痛などはない ↓ 19日後(今日): 量が減った(12日後くらいに戻った) ちなみにエコーで問題がないという事は、卵巣がんの心配もないということでしょうか。 先生は筋腫やポリープはなく子宮は問題ありませんでしたとは言っていたのですが、内膜の厚さなどについては言及していませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不正出血と腹部の張りがあります 卵巣がんの可能性は?

person 30代/女性 -

お世話になります。当方30歳女性です。 現在下記のような不正出血が発生しており、不正出血とほとんど同時期で腹部が少々張り始めたことが気になっています。 6月11日頃~3日間(月経開始予定1週間前 ┗おりものシートで間に合う程度の極小量。薄ピンク、茶の出血 6月21日~本日まで(月経開始予定日3日後 ┗赤黒い少しサラッとした鮮血。ナプキン1枚で問題ない程度 3ヶ月ほど前に子宮頸がんの検診で問題なし、その際に卵巣も膣経エコーで見ていただき、所見特に問題なしとの診断を受けています。また昨日妊娠検査薬を試した所では陰性でした。 普段はさほど周期がズレることもなく生理痛等も軽い部類です。今までで不正出血を確認した回数は2回程度と滅多に不正出血を起こすことはありません(コロナ発症後に1度)が、現在急性副鼻腔炎と診断されており1週間まえ(6月18日頃)からクラリスロマイシン等を処方されています。中々症状が軽快せず苦労してます。 仰向けで下腹部を強めに触っても硬いしこりらしきものや卵巣の肥大化はしていないように思います。体重の急激な増減もありませんが、上記症状卵巣がんの可能性はありますでしょうか?低い場合はやはりストレスなどによる月経不順が一番考えられますでしょうか?親族で婦人科系の病気は誰もいません。 明後日婦人科を受診予定ですが当方非常に心配性で普段起きたことの無い不正出血があり怯えています……受診までの期間少しでも安心出来ればと思ってますのでご返答いただけたら幸いです。

2人の医師が回答

めまい、頭痛、生理不順、疲れやすいなどの症状

person 30代/女性 -

今年38歳になります。 とても疲れやすく、諸々不調があり年々悪化しています。 産後生理が再開した2022年8月から不正出血があったり 普段生理周期が30日前後なのですが 15日や20日の時があったり、50日だったりということが出てきました。 出血量も多い時もあれば少ない時もある…といった感じです。 冷えのぼせもありましたが、漢方内科で出して頂いた漢方のお陰かのぼせは良くなりました。 ですが、今度は寒がりになってきてしまいました。 (体を温める漢方は出してもらっていますが…) 片頭痛を起こしやすく、昨日からめまいと頭痛があります。 めまいはふわふわ、クラクラといった感じで辛い時は起きて居られず 寝ても頭が揺れるような感覚がして辛いです。 時々下を向いた時にグラついたり、立ちくらみもあります。 婦人科でも内診やがん検診(頸がん、卵巣がん)もしてもらいましたが異常なし。 結局「年齢かな」で様子見となってしまいました。 動悸や息切れも時々あり、循環器内科で診てもらいましたが ホルター心電図は「気にしなくていい不整脈」とのことです。心臓のエコーも問題なしです。 婦人科でのホルモンの検査は去年してもらいましたが、その時は異常なしでした。 今はめまい、頭痛、疲れやすく倦怠感があるのが一番辛いのですが、 一体何科にかかればよいのでしょうか? いわゆる「プレ更年期」というやつでしょうか? 早期閉経も考えられますか? 肝臓の数値が悪く、脂肪肝がありますが 脂肪肝でこんな症状が出るのでしょうか? また、他に考えられる原因などありましたら教えて頂きたいです。 症状も様々で、仕事も休職しており、正直復帰するのは辛い現状です。 原因もわからず困っています。 なにか手掛かりが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣癌 抗がん剤治療中の再発疑惑

person 30代/女性 -

9月に、卵巣癌(定分化型)ステージ1c1と診断されました。 同じく9月から、TC療法6クールの抗がん剤治療中です。 4クール目を終えた12月に撮ったCTで、膣断端部に影がある事が発覚しました。 主治医の先生のお話では「腸かもしれないし、膣かもしれないみたいな部分。断端部が分厚くなっただけで悪性ではないかもしれない。今回の造影剤CTだけでは判断出来ないので、来月も造影剤CTを撮って比較したい。腫瘍マーカーも上がってない(12月で14、11月で15)し、内診やエコーで異常がある感じはないが、再発の可能性があります」 とのお話しでした。 医局でカンファレンスを開き、今後の方針を相談するので、来週時間を取りますのでご家族と一緒に来てください。と言われました。 それなりの副作用に耐えながら、何とかTC療法を完走する事を目標にしてきました。 癌である以上、再発や転移が無関係だとは思っていませんでしたが、こんなにも早く湧き上がった事に気持ちがついていきません。 質問としては 1.定分化型は抗がん剤が効きやすいとの説明があったが、効かずにこんなに早く再発することはあるのか? 2.断端部の腫れで、腫瘍でない可能性もありますか?医局でカンファレンスを開くくらいだから、もう確定なのかも…と不安です。 3.来月造影剤CTを再度撮って比較したいとの話だったのですが、大きさを比較するのでしょうか?1ヵ月でそんなに変化がありますか?大きくなってしまう事も不安です。 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

主治医への不信感があります

person 50代/女性 -

以前、相談させて頂きました。 また、別の相談になります。 私は昨年、卵巣がん疑いの為、手術を受けました。ですが、手術から1カ月後、膣から尿が漏れ出し尿管膣瘻、更に尿管ステントを留置した時に尿管狭窄とも診断されました。  経過を書きます。 1 入院中、術後3日目から高い熱(38度)が出始めました。 ロキソニンを飲みながら様子を見ましたが、一旦熱が下がっても、また熱が出始める為、看護婦さんが主治医に伝えてくれ、術後5日目に採血をした所、腎臓の数値が高いと言われ 腎臓のエコーをしましたがこの時は特に異常なし。 (術前は特に腎臓には異常はなく、クレアチニンは0.59でした。) 2 結局、入院中は熱が出たまま、理由も分からず、検査も採血以外は特にしなかったので このまま入院していても治療をする訳でもないので退院を希望しました。 3退院一週間後に術後検診で受診。 その時の採血でクレアチニン1.01 eGFR46.4(術前は81.7でした)腎臓エコーしたら腎臓が水が溜まっていているとの事このままだと水腎症の恐れが…と言われたのですが、とりあえず経過観察させて下さい。 次回の診察で悪化しているようなら泌尿器科の先生に相談します との事でした。 3それから2週間後に受診。クレアチニンは0.85までとりあえず下がり、(e GFRの数値は分かりません)腎臓エコーをした所、水も抜けているとの事で泌尿器科は診て貰わなくてもいいですねと言われました。 でもその後、すぐに膣から尿が漏れ出し、受診、造形剤CTの結果 尿管膣瘻、泌尿器科にて尿管ステント留置、 また尿管狭窄も判明しました。 私としては術後から腎臓の数値が高いとの事で、特に3の時は腎臓に水まで溜まっていたとの事で、今更ですが、何故泌尿器科へ相談し、受診を勧めてくれなかったのか、腎臓の数値が悪く、水腎症になるかもと言いつつその原因を調べようとしなかったのはどうして? と現在不信感があります。 たまたま膣から尿が漏れ出したので検査をしましたが、この症状が無ければ尿管狭窄したまま腎臓の数値が悪いですね、との事だけでそのままにされていたのかも とも思ってしまいます。 こちらの先生方はもし、受け持っているご自分の患者が私のような症状ががあったらそのまま採血以外特に検査もせず、経過観察の みで済ませますか? すいませんが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)