検索結果:1,787 件
今月のはじめに不正出血1度、下血1度と下腹部のつる様な痛みで婦人科と大腸専門の近くの病院に受診しました。婦人会では内診、エコーと血液検査(腫瘍マーカーを含む)を行い、左の卵巣嚢腫4x 3.5と小さな子宮筋腫が2つを指摘されました。腫瘍マーカーはCA19-9が1311.4 CEAは0.9 CA125 10.5(5月9日採血)でした。医師からはこのタイプの卵巣嚢腫は確率は低いが癌化する可能性があるし、CA19−9が高いので念のため大きな病院で再検査、手術して摘出した方が良いでしょうとの事でした。5月24日、他院にて内診、エコー、造影MRIで悪性の可能性はなさそうとの事でした。この日のCA19-9は343、CEA16 とSCC 抗原1.1(5月24日採血)でした。CA19-9の値が高い事をお聞きしましたが、まずは問題ないとの事でした。膵臓癌でも値が高くなる可能性をお聞きしましたところ、今回はアミラーゼなどは検査していないが、もし膵臓癌であれば肝臓などの値なども悪くなるだろうとのことで、他の癌の可能性は考えていられない様でした。また癌であればCA19ー9の値が下がらないはずだとの事でした。28日にもともと予約していた大腸カメラでは大腸には問題なし。ただカメラ挿入時にかなりの痛みがあり、医師からも先に説明されていましたが、腸と卵巣に癒着があると痛みや時にはカメラが入らない事もあるとの事でした。こちらの医師にもCA19-9の結果を伝えましたが、追加の検査や他の癌の可能性は心配していらっしゃらない様子でした。CA19−9は偽陽性だったり、その人により高く出る可能性があるのはわかりましたが、かなりの高値です。婦人科、大腸以外の検査は必要ないのでしょうか?
4人の医師が回答
チョコレート嚢胞で3年前に腹腔鏡手術で両方の嚢胞をとりました。2年前に嚢胞がまた出たので生理を止める薬をもらっていたのですが、子どもをもう1人ほしくてここ半年は飲まずにいました。 今年の2月4日に診断されたときは正常の嚢胞3センチ〜3.5センチでしたが、6月9日に定期検査をしたら、嚢胞の大きさは同じでしたが黒い影があるとの事で腫瘍マーカーとMRI検査をしました。 腫瘍マーカーは正常で、エストロゲンの値だけ300ありました。 MRIはやはり黒や白のまだらがあり、7月1日に手術で卵巣子宮を全部とることになりました。 先生の話によると薬での治療はやはり難しいとの事。がんですか?と聞いたら、がんではないかもしれないが100%大丈夫というわけではないので良性だったとしてもとった方が良いとのことでした。 転移が不安で検査をお願いしたところ、pet検査を6月17日にすることになりました。 2月に検査では問題なく、腫瘍マーカーでも正常だったので良性と信じています。 痛みや張りなどの症状はなく便秘が3日ほど続いているくらいです。 質問内容は 腫瘍マーカーが全て正常だった場合あまり心配しなくて良いでしょうか MRI検査で復水が溜まっているとか、骨盤内の転移などの確認はできるのでしょうか まだらの原因として毎日少し濃度の高めの精油をスイートアーモンドオイルにブレンドしてお腹をマッサージしていたのですがそれは関係ありますでしょうか 先生ははっきり言う方なので、MRIで疑わしいことがあった場合きちんと伝えてくださいますが、骨盤内の転移については聞き忘れてしまって、次の検査までに時間があり不安で夜も眠れません。 すみませんがご回答お願いします。
1人の医師が回答
家内(57歳)についての相談です。 卵巣がんの疑いで、卵巣、子宮、大綱、リンパ節の摘出手術を受けました。(23年7月) 手術後、主治医より卵巣の腫瘍はがんであったが、リンパ節含む他への転移はないと説明を受けました。 病期はIa期。 通常6回行う抗がん剤治療(TC療法)を、念のため3回実施することを勧められ、治療を受けました。 その後、胸部、腹部のCT検査では転移は確認されず、手術前には上昇していた腫瘍マーカも基準内に下がったと説明受けています。(23年10月) ただ更なる念のためなのか、抗がん剤治療を追加で3回実施の打診を受けるも、副反応がかなり辛かったこと、気力も低下していたこともあり、返答に躊躇していると、それを見かねてか抗がん剤治療は行わず、経過観察をすることになりました。(2か月後検査) ただ、時間が経つにつれ転移・再発の心配が高まり、追加3回の抗がん剤治療を行うべきか悩んでいます。 追加の抗がん剤治療の必要性について、アドバイスをいただければ幸いです。
2人の医師が回答
胆嚢腺筋腫症(砂利のようなものあり)で3年ほど前から半年に1度エコーと採血にて経過観察中。こちらは変化なし。 10月13日のエコーで左腎臓に腫瘍?のようなもの2cmくらいがあるといわれ(アーチファクトの可能性ありはっきりしない)月末に造影CT予定です。 その翌日夜血尿(少し)が出てびっくりしかかっている病院に救急で行き尿検査しましたが潜血も何も出ませんでした。 悪性腫瘍だとしてもすぐにどうこうならないので…とは言われましたが不安で眠れません。 6月に子宮頸がんで子宮全摘、左卵巣嚢腫で左卵巣、両卵管摘出。1a1期で追加治療なく月1経過観察中。 別件で9月末胸部腹部単純CT、エコーもしておりますが何も指摘されませんでした。 その時の尿検査では潜血わずかでした。 今年手術もしていますし1ヶ月も経たないうちにいきなり何かあるとなり混乱しています。 腫瘍か何かわかりませんが急に大きくなるものなのでしょうか? 腫瘍マーカーもとっていますが CEA1.3 CA19-9、8.0 SCC0.6 BUN9 クレアチニン0.58とその他も正常範囲でした。 月末の造影CTでわかるのでしょうが、腎がんは腫瘍マーカーも関係ないと言われ気持ちも落ち込み、やはりエコーで何か映っていて血尿となると悪性度が高いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
先日、血液でわかる腫瘍マーカー検査をうけました。 CA125の数値が47でした。 血液検査をしたときは、生理の5日後くらいでした。 結果がきて、すぐ婦人科にいきました。 卵巣は腫れてないから大丈夫。 子宮頚がんの検査をしてもらいました。 後日結果を聞きにいき、 子宮頚がんは大丈夫でした。 その日に、もう一度採血だけしてもらいました。 今日、確認の電話をしたら、 前回が47 今回が32 数値は下がってるけど、高めです!と言われました。 これからのことを相談しましょう。と言われました。 今月中に病院に行く予定です。 卵巣癌とかの可能性はありますか? また、これからどんな診察になりますか? どんな検査をしていきますか? 今、生理2日目です。 生理が終わってからのほうがいいですか?? 不安です。 どんな可能性があるか、教えてください。
35歳の経産婦です。2年前に子宮頚癌検診をしたときは異常なしでしたが、今月子宮頚ガン検診をしたところ、頚癌検診は異常なしでした。が、経膣エコーで卵巣が4.9CM腫れているといわれ、血液検査をしました。結果は腫瘍マーカーCA125は23.6 と正常値でしたが、CA19-9が70.3 と異常値でした。以前から過剰なストレスがたまると下痢を繰り返すため、内科でみてもらったところ過敏性腸症候群といわれたことも今回伝えると、子宮内膜症では…とも診断されました。血液検査とエコーを1ケ月後再検査してからMRI検査をといわれましたが、癌の可能性ありますか?また、卵巣の腫れは手術が必要ですか?
健康診断でCA125が高く(47.2)他の腫瘍マーカー(CEA.SCC.CA19-9,シフラ、エラスターゼ)は異常無し。 念のため婦人科で内診を受けたら「腹水が溜まっているので検査を」と言われました。卵巣の腫れは無いそうです。 10年前に子宮けい癌で子宮全摘、放射線治療で卵巣機能はほぼありません。 経過観察で再発はなく、ここ数年は検診を受けておりませんでした。 自覚症状無し。 来週総合病院を受診予定ですが、病歴有るためとても不安になっております。 数値だけでは何とも言えないとは思いますが、現時点での見解をお聞かせいただけると助かります。 健康診断では肝機能など問題はありませんでした。
よろしくお願いします .15年前に子宮癌の手術で全摘出しました。その時は卵巣は2つとも残しましたが、三年位前から右側の卵巣が4センチに腫れているといわれ 去年には6センチになっているということでMRIを撮りました。結果は6.4センチになっていて腫瘍マーカーからも悪性の可能性は低いということで 子宮がないため腸などに癒着している可能性があるということで経過をみていたのですが 9ヶ月位たって7センチになっているといわれました。手術するにはかなりリスクがあり難しいようです。でもこのまま大きくなっていくと破裂のことも怖いし、年齢的にも癌化するのが不安なので手術した方がいいのでしょうか するとすれば開腹手術しかないのでしょうか
妻が2010年1月に虫垂からの転移性卵巣癌の手術を受け、子宮、両卵巣、大腸の一部を摘出しました。術後の定期健診で腎臓に9ミリのがんが見つかり、2011年12月腹腔鏡による摘出も行い、消化器外科と泌尿器科で経過観察中です。 6月にCT、血液検査を受け7月に結果報告を受けました。 CTと腎臓には問題なしでしたが、腫瘍マーカ CEA38.7 新CA19-9 64.3と 再発、転移が疑われる異常値が出ました。6月に人間ドック受けた際超音波でも 異常は無く 担当医より10月の検診結果を見ましょうとの事でしたが、それまで 何もしなくて大丈夫なのでしょうか? ここ2・3日お腹が張っていましたが、 顕著な自覚症状は無いようです。大学病院で診療中です。
いつもお世話になります。1ケ月前の子宮癌健診にて5cmの筋腫がみつかり、血液検査をしたところCA19-9が70となり 1ケ月後再検査となりました。12月に再検査したところ、筋腫のほかに左の卵巣に3〜4cmの嚢腫がみつかり、またCA19-9の値も変化なしのため、内科にて、胃カメラ検査・造影剤によるCT検査と検便・超音波検査をしていま結果まちですが、不安です。卵巣嚢腫と子宮筋腫は半年に一度の健診で経過観察といわれていますが、CA19-9の値が二度も70とでたのは、癌の可能性ありますか? また異常ないとしても、腫瘍マーカーで基準値を超えることはよくあるのでしょうか 長くなりましたが、よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1787
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療