咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

胸につっかえるような激しい痛みが数回起こったあと広範囲に蕁麻疹が発生

person 30代/女性 - 解決済み

先日から家族で酷い風邪をひいており、咳で起きてしまうような日々です。 そんな中、昨晩のことです。 20:30頃胸の中央部に激しい痛みを感じました。胸が詰まっている感覚です。上から下に圧迫感のようなものも感じました。 呼吸は問題なく、特に息苦しさはありません。また、心臓の鼓動が酷くなるわけでもありませんが、動けないほどの痛みです。 深いゲップがでると治まりはじめます。 それが1時間ほど、治まってはまた激しい痛み、と繰り返しました。 肋間神経痛を疑い、しばらく耐えましたが、胃薬とその日飲むつもりだった咳止めを飲みました。 するとその10分後には治まりました。 今度は背中がとても痒くなり、触ってみるとぽつぽつとしています。見てみると真っ赤に、細かなポツポツは肌色をしていました。 背中全体とおしりや首に、いずれも背面にひろがりました。 蕁麻疹が出たので思い返すと、19:30にパイナップルを食べ、その後入浴。 入浴中から胃を痛めたときの胃の重さや背中の痛みを感じていました。 これらはアレルギー症状でしょうか? これまで花粉症以外のアレルギー症状が出たことはありません。

5人の医師が回答

喉の苦しさ、咳

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から喉の苦しさと空咳があり、鼻水とくしゃみもあったので耳鼻咽喉科に行きフルタイドとザイザルを貰いましたが、1週間ほどしても良くならないので再び耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープで喉を見た所食道と喉の間のところに炎症があると言われ、胸やけはあるか胸の痛みはあるかと聞かれ特にないですと答えました。3ヶ月分半夏厚朴湯とネキシウム10ミリがでました。まだ5日しか飲んでませんが喉の苦しさと咳は変わりません。息苦しいので気管支や肺ガンの方も心配になってきました。 ネキシウムはどのくらいで聞いてくるのでしょうか? 勝手に呼吸器科に行って訳を話してCTを撮ってもらっても大丈夫でしょうか? もしくは耳鼻咽喉科に話して呼吸器科を紹介してもらって行った方がいいのでしょうか? ネキシウムが出たということは逆流性食道炎ということなのですか? 胸やけや上がってくる感じ、苦い水、ゲップなど一切ないです。 咳と息苦しさだけなのですが。 内蔵脂肪にいいと酢を飲んだりしたあとに咳が出始めたのでそのせいかと思ったりしたのですが。 とにかく心配症なので肺の方も調べたいです。 出来ればCTをしてもらいたいです。 行きたい呼吸器科の方では紹介状はなくても良いと書いてありましたがあった方が良いのでしょうか。 喉の苦しさで頭がおかしくなりそうです。 タンは出ません。 ゼイゼイもしません。 フルタイドとザイザルは続けています。

1人の医師が回答

咳とくしゃみ

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 生後三ケ月を過ぎた息子についてです。 混合(ほぼミルクより)です 今までよく、くしゃみや咳をしていました。 ここ最近、咳の回数が増えました。 鼻水ズルズルや、熱は無いです。 ・あやして笑ったり時、咳込む。 ・ミルクを飲んで咳込む。 ・バウンサーに乗っていて急に咳込む ・布団に寝かせていて咳込む。 ・抱っこしていて咳込む。 朝、昼、夜構わず出ます。 哺乳間隔は、朝昼夜関係なく4~5時間以上空きます。(昨日は、昼飲んでから夜8時まで空きました) ミルクの量は、まちまちで130~220です。飲んで、しばし遊び寝ます。 飲んですぐ寝てしまう事も。(朝から昼2~5時間くらい寝ます) おしっこはおむつ換え回数で一日6回~8回ほど。 一日一回出ていた便が一昨日からでていません。(その前から便の量が少ない) 昨日、ゲップと共にミルクを吐き、その時にネバっとした透明のが一緒に出ました。(鼻水なのか、タンなのか) 寒くなり、乾燥してきたからでしょうか? 唾液が増えたのか、口の周りがベタベタな時が増えました。 唾液のせいでの咳の可能性もありますか? 以前より回数増えたので、風邪や喘息等の可能性もあるのか、小児科に行くべきなのか… あと明後日水曜日、BCGを接種する予定です。 熱がなかったら、BCGを接種しても大丈夫なのでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の異物感 違和感

person 20代/男性 -

29歳男です。 1月23日に39度を超える熱が出てインフルエンザa型と診断され、リレンザと痰が絡みやすかったのでムコダインを処方されました。 熱や体の痛みなどは3日目位から良くなりましたが、咳だけが頻繁に出るようになり、少し喋るだけでもゲホゲホと咳込んでしまい、咳がたくさん出てしまい嘔吐しそうになるような感じでした。 その頃から喉が何と無く調子が悪いです。 ムコダインも飲み切ってしまい、咳も1番酷い時から比べたら現在は落ち着いています。 ですが、4日位前から、喉仏のあたりに何かあるような、痰が絡んでいるような、喉仏が一回り大きくなったような感じで、何だか息苦しい感じです。 ご飯を食べたり、ものを飲んだりしても何ともなく、声が枯れるとか痛みなんかはありません。 とにかく、唾を飲んだり、喉はどうだろうって気にすると喉仏の辺りが何だか気になります。 ゲップもチョコチョコ出ます。 昨日、耳鼻咽喉科を受診し、鼻からファイバースコープでみて頂きました。 結果として、風邪のような跡があるそうですが、何か異物が出来ているというのではないそうです。 風邪なんかの後にだったらよくある症状だそうで特にお薬も出ませんでした。 先生はそのうち治ると言っていたのですが、こういう症状ってよくあるのでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくおねがいします。

2人の医師が回答

4日前から呼吸がしずらい

person 20代/男性 -

4日前の夜から呼吸のしずらさを感じています。咳はありません。熱はもともと平熱が36.8度ぐらいでその辺で経過しています。(たまに37度前半あり) 味覚や嗅覚に異常はありません。 息を吸うとみぞおちらへんで呼吸を止められる感覚があります。大きく吸うとたまにゲップがでたりもしますしお腹が満腹状態ではないのに凄く張ってる感覚になります。体型は肥満です。 一昨日、昨日と夜勤だったのであまり寝てないですが苦しくて眠れないとか苦しさで起きてしまうことは今のところないです。 昨日、内科に受診をしコロナ肺炎だったら怖いので胸のレントゲンをとったら異常ないとのことでした。鼻の右側が少し詰まってて扁桃腺も右側が少し腫れてると言われました。診断内容は逆流性食道炎と診断されました。 ただ胃液が上がってくる感じはたまにありますがあまりありません。 薬を飲んでますが呼吸のしずらさはあまり良くなりません。効果が出るのはもう少し経ってからでしょうか? 薬の種類はカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、シタフロキサシン錠、プランルカスト錠ラフチジン錠です。 胃カメラなどはやっていないのでやった方が良いでしょうか? コロナを疑った方がよいでしょうか? 心配性なところがあり不安でしょうがないです。 咳なども普通にしてればでないですが意識をしてるとしたくなります。肺炎などの咳は意識しなくても出るものですか? どうすればよいでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

嚥下と喉頭蓋に関して教えて下さい

person 20代/男性 -

26歳男性です。 嚥下に関することでお聞きしたいです。 気管に入らないために「喉頭蓋」が 嚥下動作を行った時は閉じて、呼吸を行った時は開いていると思います。 この喉頭蓋の開閉について聞きたいですが、 ⑴口の中で咀嚼していて、口呼吸or鼻呼吸を行う時は開いているのでしょうか?閉じているのでしょうか? ⑵食塊or飲み物を嚥下してる最中に、鼻呼吸を行った場合は、開いているのでしょうか?閉じているのでしょうか? (開いてしまったら、気管に入らないのかが不安です) ⑶ゲップをしてしまった時は、開いているのでしょうか?閉じているのでしょうか? ⑷逆流性食道炎なのか、よく逆流します、逆流するといっても、吐いたりはせず、口腔内まで上がってくる時と、口腔内まで上がってこない時があります。 ただ、気管に入ることが1番嫌なので、逆流した時は毎回飲み物を飲んでしまいますが、逆流物が気管に入ることってあるのでしょうか? ⑸ ⑴~⑷にあるように、不安が大きいので、食事後等にわざと咳をしてしまいます。 ただ、咳すると、肺の負担にもなります。 ちなみに、こういう咳などで気管支炎や肺炎、その他 疾病になることってあるのでしょうか? 不安が取れないせいか、嚥下動作を行った際&行って5秒後までは誤嚥防止のために、鼻呼吸や口呼吸を毎回止めてしまいますが、当たり前のようにしんどいのもあるのと、息苦しいので、先生方 解決して頂けたらなと思います。

2人の医師が回答

新生児 授乳後に鼻の奥と喉がゴロゴロとケンと言うような痰が絡んでいるような咳

person 乳幼児/男性 -

生後3週間になる新生児です。 完母育児中です。 数日前から授乳後に、鼻の奥なのか喉なのかゴロゴロ絡むような音がしたり、ズビズビとしています。 くしゃみをした時に鼻が出たりすると拭き取ったり、沐浴後に綿棒で少し拭き取ったりと機能が未熟だからかな?と思っていたのですが、今日は喉に絡むのか『ケンケン』と言うような咳も時々するようになりました。 その咳の後は嫌なのか少し声をあげて泣く事もあります。 3歳の上の子が少し咳をしていたのもあり、少し気になって質問させて頂きました。 ずーっと鼻の奥がなっているわけではなく、寝ている時は静かに寝ている事がほとんどです。 母乳の出がよく、哺乳中にむせる事もあったりゲップをなかなかしない子です。 なので時々吐き戻しもあります。 その分、おならやしゃっくりは多いかと思いますが…。 今の様子は、哺乳はしています。 哺乳中にむせるようになったり、鼻がなったりします。 しばらく抱っこで寝てると落ち着き呼吸も音がしなくなり、ベッドで寝かせてもよく寝れてる事もあります。 (ベッドは少し傾斜を付けています) 時々寝ていて咳き込みゴロゴロ喉や鼻がなる事もあります。 来週1ヶ月検診があるのですが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? その前に受診した方がいいでしょうか? また何か気をつける事や出来ることがあれば教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

予防接種後に発熱と大量の吐き戻しを1度しました

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘についての相談です。 最近、こちらで予防接種の今後のスケジュールの相談をさせていただいた者です。 昨日(5月9日)に肺炎球菌とヒブワクチン3回目を接種しました。 接種当日の朝に、おむつ交換時にものすごい勢いで泣いたのと、ミルクの吐き戻しがいつもより多かった事が気になりましたが、発熱もなく機嫌も良かったため予定通り接種しました。 接種後の夜に38℃〜39℃程度の発熱がありましたが、そこまで機嫌が悪くはありませんし、ミルクもいつも通り飲んでました。寝つきも特に気になることはありませんでしたが、表現しづらいのですが、何度か娘が【んッ】と吐き戻しを飲み込むような、鼻が詰まって痰を飲み込むような…そんな感じが気になりました。(鼻詰まりはもう何ヶ月も前からあり私が詰まった鼻水を綿棒でとれば問題なかったのであまり気にしてませんでした。接種時にも医師に伝えてはいません。咳も本当にたまに出たりしてました。) 今日も熱はあるものの、機嫌も悪くはなく過ごしていたのですが、21時過ぎにミルクを220ml一気飲みし状態を起こしてゲップさせようとしたところ、何かが詰まったような感じがあり、ゲップなのか咳なのか…それと一緒に大量に吐きました。続けて5回ほど同じく大量に吐いたあとは少し泣きましたが、わたしの母乳を少し飲むとものすごく機嫌良く笑ながら遊び始めました。 吐いたものは完全にミルクのみで、飲んだ量の半分くらいは出たと思います。 少し遊んだ後、寝かしつけるのに再度母乳を吸わせ、現在は寝ております。 熱も37℃前半になっています。 娘は以前、予防接種直後に発熱し、一度治ったと思った翌日からまた発熱があり川崎病と診断されました。 その経過もあり、このまま様子をみて良いか明日、小児科を受診すべきか迷っております。どうすれば良いがアドバイス願います。

4人の医師が回答

生後1ヶ月 吐き戻しによる窒息について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月を過ぎた息子についてです。 現在体重は3600g。 ほぼ完全ミルクで、1回100ml〜120mlを1日7回飲んでいます。 授乳から数時間後に突然むせ返るような咳をしたり吐き戻す事が頻繁にあります。 ある日、授乳の2時間後に仰向けに寝ていた息子が突然むせ返りました。 咳の後すぐに口の中に半透明の液体がいっぱい溢れて、溺れたように声も出せず悶え始めました。 すぐに縦抱きにして背中をさすりましたがしばらく声も出せず苦しそうな表情でした。数分後にようやく大声で泣き始めました。 その後は顔色も問題なく、ミルクもいつも通り飲んでいます。 それ以来、授乳後は大きなゲップを確認後も最低5分間は縦抱きを続けてから寝かせるよう徹底しましたが、再発しました。 昼の授乳〜ゲップから2時間ほど経過し寝ていた息子が目を覚まし、機嫌良く仰向けで天井のおもちゃを眺めている姿を確認しました。 しかしその数分後に「ギャッ!!!」という息子の声が突然聞こえ、確認したところ、さっきまで寝ていた布団から転げ出て口から大量に液体を流して悶えていました。 目を離した隙に、吐き戻したミルクに溺れて声も出せず布団の上で苦しんでいたのかもしれません。 前回同様縦抱きにして背中をさすったところようやく泣き出し、今は落ち着いています。 このような状況が夜中の寝ている時間に発生したら…と思うと怖くて寝ることもできません。 病院に相談しても、赤ちゃんは吐き戻すものと言われるだけでした。 横向きに寝かせるグッズや、上半身を高くして寝かせるといった対策がネットでは確認できました。 一方、それらの対策の危険性指摘する記事も目にします。 横向き寝のクッションや上半身をあげて寝かせる事は危険?有効?どちらでしょうか。 他にも有効な対策はありますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)