咳ヒューヒューに該当するQ&A

検索結果:2,964 件

10歳男子 喘息発症でしょうか?

person 10代/男性 -

10歳の息子なのですが、昨日夜お風呂上がりに急に咳が出ると言い出し、咳払いと咳をし始め、その後すぐに苦しい、ご飯食べられないかも。ちょっと横になる。と言い出し、横になりだしたので近付くと何かゴロゴロゼーゼーとした呼吸が外からも聞こえてきたので胸と背中に耳を当てた所、ゼーゼーヒューヒューと言っていました。(吸っても吐いても音がしていた記憶です。)喘息の音がする…と思い(今までこのような事や、咳が長引くような事など、喘息と思われる症状が出た事は一度もなかった為)夜間救急受診をしました。しかし、受診した頃にはかなり落ち着いており、ゼーゼーヒューヒュー音も聞こえなくなっていたのですが、聴診器に当てるとかすかに聴こえるとの事で、メプチン吸入をしたら、聴診器でも音が消えたそうです。吸入で消えるという事は喘息っぽいが、10歳で発症は遅いのと、発症してから落ち着くまでがやたら早い(発症してから落ち着くまでは3、40分くらい)のが引っかかるので、一応翌日一般で受診してみてくださいと言われ、帰宅しました。 そして今朝呼吸器内科を早速受診して症状を伝えた所、やはり聴診器で胸を当てても音は綺麗だし、確かに落ち着くまで早いので喘息は考えにくい。何か突発的に詰まってゴロゴロ言ってた可能性が高いが、一応息を吐いて喘息かどうかを調べる検査をしましょう。との事で検査をしてみた所、呼吸一酸化窒素の測定値が52ppbという数値が出ました。症状は出てないけど喘息のデータが出てると先生も不思議がっていたのですが、これは喘息という事でいいのでしょうか?今まで怪しい咳が長引く事などは一度もなく、本当いきなり咳払いし始めたと思ったら急に吸っても吐いてもゼーゼーヒューヒュー言い出して、かと思いき3、40分くらいですぐに落ち着いた感じです。(検査のデータを添付させていただきます。)

3人の医師が回答

喉のイガイガと咳

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております、未明にすみません。喘息のことでお願いします。通院しておりますが薬は、減量しております。昨日より、声がれがおこり、鼻水は前のほうからは出ないのですが、(鼻づまりでもない)少量の鼻水が喉に絡まる感じがあり、咳払いをしないと苦しくなりました。さらに、午後からは、喉がイガイガして、夕方には、乾いた咳がひどく出始めました。お風呂に入った時も湯気で喉がイガイガして、咳き込み苦しくなりました。乾いた咳です。たんはからみません。痰を絡まない咳ですが、口がねばねばしていて気持ち悪いので 口から透明な痰をたくさん出しました。その後吸入を多めにし、ビラノアを服用して早めに就寝しました。ところが布団に入り仰向けになると鼻水が気管支に入って、たんが切れないような感じで息苦しく、横になると口からヒューヒューと口から音がしました。苦しいので咳き込みには、コーヒーが効果があると、買った本で読みまして、急いでコーヒーを飲んだら、ヒューヒューという音や、ひどいイガイガや鼻水やたんがきれない息苦しさが治り眠れました。しかしまだ声がれや喉イガイガは、鼻水から胸にたんがつまっているような感じがあります。風邪でもひいたのでしょうか?熱はありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月 ヒューヒュー聞こえるけど元気

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の息子のことです。 今日のお昼からヒューヒュー聞こえるようになりました。離れていても聞こえるぐらいです。しかし、咳などの風邪症状や、息苦しそうな雰囲気はなく、いつも通り元気です。 小児科(初めて受診した小児科)を受診したところ、確かにヒューヒュー聞こえる、胸の音も両方ゼーゼーしてると言われ、吸入して帰ってきました。吸入直後に聴診器を当ててもらったところ落ち着いた様でしたが、帰宅後はヒューヒューしてます。 今日のお昼前に包装についていたシールを誤飲したことを聞いてみましたが、ごはんも食べれて、咳き込みもないなら恐らく違うでしょうと言われました。可能性は、アレルギー?風邪?とりあえず手持ちの咳痰鼻水の粉薬、ホクナリンテープで様子見となりました。 お昼ごはんはスーパーで買った塩むすびと、お惣菜のハンバーグに添えられていたポテトです。朝はいつも通りチーズトースト、バナナ、ヨーグルトです。 息子は卵黄の消化管アレルギーがあり、0歳のころ、食べて3時間後に嘔吐しました。かかりつけの先生と相談して、しばらく卵は止めようということになりましたが、最近卵1gを3回食べることから再開して昨日2g1回目です。 今日は卵を与えていませんが、ハンバーグに卵が入っていたため、ハンバーグに触れたポテトやソースでアレルギーが出たのでしょうか? いったい何が原因なのか、夜間に悪化することもあるのか、再受診の目安も教えて頂きたいです。 喘息は言われたことはありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)