唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

嚥下機能に不安があります

person 30代/女性 -

35歳女性です。前回全身の筋肉の痙攣で相談させて頂いたのですが、5月中旬から水分でむせやすい感じがあり、近くの耳鼻咽喉科を受診。ファイバーで異常はなく、念のため総合病院の耳鼻咽喉科に紹介状をもらって受診し、6月中旬に脳mriと頸部CTとファイバーをし、異常がないため心療内科に行くように言われる。心療内科には通っているが、その後もたん絡みや声枯れ、咳など喉の違和感が続いており、月1程度で食事中むせる。気になって2週間前に近くの耳鼻咽喉科を受診し、ファイバーで逆流性食道炎を指摘されたが、それ以外の指摘はされず。ネキシウムと茯苓飲合半夏厚朴湯を処方され内服しているが、あまり効果は感じられていない。4日前と3日前に2日連続で薬を飲む時に一口で大目に水を飲んだ時に、鼻に水が入った時のような右の鼻に軽くツーンとする痛みがあった。2日とも同じ状況で一回のみ。その後2日経っているが、それ以来今のところは食事中や水分摂取時にツーンとすることはない。しかしこんな事は今までなかったので不安で仕方ないです。本日再び同じ耳鼻咽喉科を受診し、その旨を伝えたところ、ファイバーではなく歯医者で使う様な棒のついた丸い鏡を使って発声をしながら口腔内を見てくれたが、軟口蓋の異常はないと。しかし医師は、今まで自分は水分や食事で鼻にツーンとしたことはないから普通はならないものだと。気になるなら嚥下機能の検査を大きい病院でやってもいいのでは、と言われる。元々疾病恐怖が強く、神経難病や球麻痺なのではないかと心配です。質問は、食事や飲水時にむせないか毎日怖くて、緊張で喉が過敏になっている感じがあります。熱いものでむせそうになり軽く咳が出たり、唾液でむせそうになり軽く咳が出たりするが、実際大きくむせたり苦しくなることはないです。水分で鼻がツーンとするようなことは頻繁になければ心配ないのでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

クローン病なのでしょうか?

person 30代/女性 -

【症状が出る前の状態】 平成23年に子宮体癌の為、子宮・右側卵巣を摘出。現在は3ヶ月以内で産婦人科を受診しています。 症状が現れたのは4月末です。 【症状】 微熱(37.1度〜37.4度)、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気、頭痛、食欲不振、下痢 【気になった事】 左右下腹部痛は突然起こり、特に就寝時に痛みに襲われる事が多く、トイレへ行きますが何も出ません。お腹ではなく腰をさすると痛みは和らぎ、暫くすると痛みは無くなりました。 5月GW明け、下痢から水便に変わり内科医院を受診。 【診察結果】 盲腸の疑いがあり、血液検査と尿検査をしましたが、全て正常値。風邪の症状でも無い事から様子を見る事に。ビオフェルミンR錠を処方されました。血圧を測定すると最高が131でした(半年前は116)。 6月初旬、産婦人科の定期受診。 【血液検査・尿検査の結果】 血液検査で前回値より白血球の値が増えており、CT検査を勧められ、3日後CT検査。 【結果】 腸全体がむくんでおり、消化器内科を紹介され当日受診。クローン病の疑いがあり、胃カメラと大腸透視をするよう勧められましたが、仕事の都合等もあり検査が出来ない事を話すと、血便は無く緊急性も無い事から様子を見る事に。 6月中旬、体調に変化あり。 【改善した症状】 下痢、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気 【引き続きある症状】 微熱(37.2度〜37.4度)、食欲不振 現在、2日前から体調に変化あり。 微熱(37.1度 ※一日通して同じ体温)、食欲不振、胸のつかえ(唾液や飲み物を飲み込もうとすると、空気が喉から上がってくるような感じ)、下腹部痛、疲れ、息切れ 【質問したい事】 これらの症状は、クローン病なのでしょうか?それとも、他に考えられる病気はありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)