夜になると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:2,022 件

風邪をよくひき、微熱が続いてます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児ですが、夏頃から月に2回は発熱し、その他にも軽微な風邪もよくひいています。 今回は、11月21日の夜から11月22日未明にかけて39度前後の熱を出し、22日昼には平熱に戻り、その後はたまに37度台前半にはなるものの、36度台の平熱でした。 24日から下痢が始まり、熱は平熱でしたが、28日には下痢と共に体温が37.4位まで上がる事も何度かありました。 下痢が始まってから26日だけ1回も排便がありませんでした。 下痢は27日夜が1番酷く、3回あった排便時には腹痛もありました。 28日からは喉の痛みと鼻水も出てきました。 熱は37度台前半が多いです。 29日(今日)に耳鼻科を受診したところ、鼻も喉もそんなに酷くないただの風邪だろうとの事でアンブロキソールとメイアクトとオロパタジンが5日分処方されました。 今日の昼食後に37.5になりましたが、2時間後には37.3でした。 (平熱は36.5〜36.9) 今日はまだ排便はありません。 食事はうどんや水炊きなどを食べています。 お聞きしたいのは ⚫︎このまま咳や下痢が酷くならなければ、明朝も体温36.9〜37.3くらいなら登校させて良いか。 ⚫︎12月4日にインフルエンザ予防接種の2回目を予定しているが問題ないか。 ⚫︎月に2回は発熱し、そのほかにも下痢や咳鼻水などしょっちゅう風邪をひいていますが、7歳でもそれが普通なのでしょうか? です。 最近風邪ばかりで親のメンタルも削られてきています…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一昨日の夜から、平熱と発熱を繰り返しています。疲労で発熱したのでしょうか?

person 20代/男性 -

一昨日(木曜日)の夜に顔の火照りを感じ、食後に熱を測ったところ37.9℃ありました。 その後少しして測ると37.3℃くらいに下がり、翌朝(金曜日)は37.2℃ほどでした。 仕事中に発熱するのを避けるためにその時点でロキソニンを一度だけ飲み、21時頃まで熱は平熱の36.4〜36.5℃ほどだったのですが、夜0時過ぎ頃には37.5℃に上がったため、葛根湯を飲んで寝ました。 この時点で水下痢が一度ありました。 そして今朝5時半頃に熱を測ったところ、38.1℃あり、30分ほど経過して再度測ると37.6℃でした。 昨晩に一度水下痢はあったものの、一昨日から今朝にかけて発熱以外には何も症状がありません。 新型コロナウイルスには、8月末から9月頭にかけて感染したこと、周囲に誰も感染者がいないことからあまり可能性はないのかなと思っています。 インフルエンザも周りにはいません。 今月に入って、仕事が朝早くから夜遅くまでほぼ1日も休みがなく、かなり疲労が溜まっている状況ではあるのですが、そのことが原因で高熱が出ることはあるのでしょうか? また、仕事から夜遅くに帰って夜ご飯を大量に食べてすぐに寝る、という生活で胃が荒れてしまったことも原因になり得るのでしょうか? ちなみに体温計は予測式を使用しているので、正確ではないかもしれません。

12人の医師が回答

1歳半 熱が4日下がらない

person 乳幼児/男性 -

4日前の木曜の明け方3時ごろに息子が夜泣きで起き、身体が熱く2時間泣きました。 その後寝て、6時に熱を測ったら38.7度。 午前8時に測ったら39.9度に。 朝ごはんはちゃんと食べて、水分も摂れていました。 お昼前に小児科に行き、コロナとインフルは陰性。 鼻水の漢方薬「小青竜湯エキス顆粒」と 咳止めの「カルボシステインシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップの混合薬」と、解熱剤を処方されました。 その日は夜まで39度台が続いたため、夜に処方された薬と解熱剤を飲んで寝ました。 金曜日は朝、37.4度まで下がり、そのまま夕方まで熱もだいぶ落ち着いていて、食事も水分もしっかり摂れていましたが、金曜日の夜23時頃にまた夜泣きがあり、身体が熱く熱を測ると40.1度でした。 土曜日の朝の体温は38.1度。そこから昼、夕方は37.8度くらいでした。土曜日も食事、水分取れていました。 夜に寝ているとまた40.3度まで上がっていたため解熱剤を飲みました。 そして日曜の今日の朝は38.4度。処方された薬は朝夜ですべてきちんと飲んでいますが、一向に熱が下がらず、なんとなく咳も増えてきた気がします。 息子の平熱は36.6度くらいです。 もう4日目になりますが、また病院に行ってみたほうがよいでしょうか。

8人の医師が回答

重度の風邪とは?インフルエンザ陰性。

person 30代/女性 - 解決済み

42歳男性です。 12日金曜日に寝違えたらしく、首が痛いと言っていたので、湿布をして様子を見ておりました。14日日曜日に寒気がして体温を計りましたが36.2度。15日月曜日の昼から37.5度の発熱、前日に寒気もしていたので、病院行き、インフルエンザの検査を受けましたが陰性。アセトアミノフェン300mgとPL配合顆粒を処方され熱が上がったらまた来院してくださいとの話で帰宅、薬を飲んで就寝しましたが、夜になると寒気とともに38.6度に上昇。翌日の16日火曜日朝には39.7度に上がり、再度受診し病院内で39.1度、インフルエンザの検査をするもまたもや陰性で重度の風邪と診断されました。 前日の薬で様子を見て下さいとの事で帰宅後薬を飲んで寝ましたが薬が効いているうちは37度まで下がりますが4~5時間後くらいにはまた40度近くまで上がります。高熱の他、頭痛(鈍痛だそうです)、関節痛の症状ありで鼻水や咳はありません。首が痛いのは治らず現在も痛いそうです。意識はしっかりしております。 インフルエンザの予防接種受けております。 重度の風邪というのは、鼻水や咳が出ないものなのでしょうか? 熱がさがったらば咳や鼻水が出始めるのでしょうか? 首が痛いのが気になります。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

3歳、火曜夜からの発熱5日目

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもが今週火曜夜から37.5℃で発熱し、明け方には平熱にさがりましたが水曜午後に38.0℃、その後平熱(37.2℃)、木曜は午前中平熱、午後に一時的に38.7℃でその後はまた朝まで平熱、金曜は朝から平熱で夜に37.7℃ですぐに平熱、今朝は朝から37.7℃です。 ずっと元気で食欲もそこそこあります。痰がからむような咳を時々していますが、ひどくはありません。声が枯れてきていて、いつもの声とは少し違った声です。 昨日の夕方に小児科に連れていきましたが、昨日は朝から平熱だったこともあるのか、検査はせず、喉、耳の中も特に問題なしということでカルボシステインだけもらって帰ってきました。 夜になってまた熱が上がり、今朝も朝から37.7℃あり、熱は高くないとはいえこれで5日目なので心配です。 10/14に複雑型熱性けいれん、けいれん重積ということで救急車搬送になり(熱性けいれんは3回目です)、3日間入院していたため、退院後間もなくまた5日間の熱で心配しています。 熱もそこまで高くなく、食欲もあり元気ということで様子見で良いのでしょうか?昨日検査はしていませんが、普通の風邪と思って良いのでしょうか?  また、心配なのが、熱の上がり下がりが急激なことです。さっきまで36.8℃かと思ったら、15分後には37.6℃になっていたり、熱があって20分後に測ったら36.6℃に下がっていたり、初めは測り間違えかと思って、気を付けてちゃんと脇に密着させて測っており、上の子どもにも同様に試しましたが体温計が壊れているとかではなかったです。手で触ってみても、さっきまで熱かったのが15分後には冷たくなってたりします。こんなに急激に体温は変動するものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

5日間続く高熱と舌のヘルペス

person 10歳未満/男性 -

9歳になる男の子です。 火曜日の朝、頭が痛いと言って体温を測ったら38度ありました。昼過ぎには39度近くまで上がったため、小児科を受診。インフルエンザは陰性で、風邪と診断され、抗生物質と解熱剤を処方してもらって帰宅しました。夜中も40度近くまで上がったため、解熱剤を使用。翌日の水曜日および木曜日も昼間は38度台、夜はまた40度近くまで発熱。木曜日に病院を再受診しましたが、やはり風邪との診断でした。金曜の朝は37度5分まで下がりましたが、夕方になるとまた39度後半まで発熱。そして金曜から舌にヘルペスが出来ました。今日土曜日ですが、朝は熱が36度後半の平熱まで下がりましたが、念のためさきほど小児科を再受診。ヘルペスのお薬を出してもらい帰宅したのですが、いままた37度後半の熱が出てきました。解熱剤で熱が下がると少し元気になり、少量のご飯を食べます。そのほかはあまり元気がなくごろんと寝転がっていることが多いです。顔色は幾分良くなっています。しかしながら、熱が5日間も続くのは初めてのことで、心配しています。他の小児科を受診した方が良いでしょうか。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

妊娠かな…?

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 今回も不安なので相談させていただきました。 先月3日の夜から生理が8日程ありました。 サイトの排卵予定日が16日でした。基礎体温による排卵日がおそらく19日に上がったのでそのあたりだと思います(16日に一回下がり17日18日は低温期と同じぐらいになり19日から高温期に入りました)14日16日19日に子作りをしました。 生理周期は27日であまり変動はありません。サイトの生理予定日が3月2日で基礎体温考慮の生理予定日が5日です。去年8月に稽留流産してからその後の生理前になると喉が痛くなり風邪のような症状が出てました。今回下腹部の痛みと腰のだるさはあったのですが、風邪のような症状がなかったので焦る気持ちを押さえれず2日のお昼に生理予定日からの検査薬をしました。陰性でした。でもまだ高温期が続いてありたまに下腹部の痛みも腰のだるさもあります。まだ妊娠の可能性はありますか?それとも一度陰性と出たのでないのでしょうか?早く二人目がほしいので毎日不安で。 一人目の時は妊娠初期症状がなかったので(つわりも全くなかったです)妊娠初期症状があまり分かりません。腰がいただるくなったりしますか?妊娠していればすごく嬉しいんですけど…

2人の医師が回答

タイミングにて排卵未確認時の黄体補充について

person 30代/女性 - 解決済み

前周期人工授精を行いましたが、ダメでした。今週期はタイミングと黄体補充の治療をすることになりました。 6/26に卵胞チェックで15cm(12✖️19?)、内膜約10cm。 6/29本日再受診で、卵胞が見当たらないので排卵済みでしょうと言われました。 内膜は10cmと変わらず。その為、黄体補充としてHCG3000を打ちました。あと今週二回注射に来てくださいと言われ、また、本日夜から10日朝晩ルトラール服用の指示が出ています。 私が気になるのは、まだ排卵していないのではないか?ということです。 毎日検査している排卵検査薬は未だ陽性にならず、排卵痛もなし、体温も上がっていません。いつもは、排卵検査薬→排卵痛→体温上昇します。 質問は以下です。 1.エコーで卵胞を見逃す事はありますか? 2.もしまだ排卵していない場合、今日のHCGでどのみち24時間以内に排卵すると考えて良いでしょうか? 3.排卵前だったとして、本日からルトラールを飲み始めて良いのでしょうか? 4.先週15cmほどあった卵胞がしぼんで無くなった可能性めあるが、内膜10cm程だし、しぼんだと考えるよりは排卵したと考えて良いと言われましたが、どういう意味ですか? 5.HCGを打ったあとに、排卵検査薬を行うと、偽陽性となりますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

初期胚3日目移植 4週0日 hcg22.5

person 40代/女性 -

44歳1ヶ月 採卵は40歳の時のもので、最後の移植をしました。 初期胚3日目 グレード3、7細胞と6細胞の2つ。 5/17に排卵検査薬をして反応がでて、その日注射で排卵を促すものを打ち、5/21午前中に移植へ 4週0日の判定はhcg22.5でした。 まだ判定には早いです。今着床するかくらいです。ただ50はないと厳しいですね、化学流産の可能性もありますと説明を受け、次回6/9の4週6日目に再判定待ちです。 22.5では着床したとゆうことにはならないのでしょうか? 移植後から生唾が多く、お腹が空くのが早かったり(食べるとその後は落ち着きます)移植後の1週間は普段も眠気があるほうですが、その週は驚くほど夜も眠りました。 ですが、きちんと妊娠した方が書かれているのうな激痛の腰痛や下腹部痛、胸の張り痛み等の体に見られる変化は全くといってありません。 また、ホルモンバランスで便秘になりますとよくかかれていますが、普段よりもむしろ絶好調に快便が続いています。 37度代の熱も、昨日今日と段々下がり始め今日は36.65で、食欲も少し落ち着いたのか、むしろ朝から食べて気持ち悪さがでて、むかつきがあります。眠さも落ち着いてきました。。 でも手足や喉元はポカポカ熱い感じはありますし、昼間は37度にあがったりします。 移植後2日後からデュファストン、ジュリナを服用しているため、そのせいでしょうか? 今までの3回の移植では、デュファストンを飲んでも体温が上がることなく、リセットでした。 薬を飲んでいると生理も来ないし、体温も上がるよとゆわれ、今回の体の反応に混乱しています。 四回目の移植で1番グレードも悪かったため 移植で終わると思っていたので やはり年齢的なところやhcg、体の変化のなさを見ても、明後日の判定の見込みは薄いでしょうか?

3人の医師が回答

卵子の存在について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 先日も質問のご解答ありがとうございました。 今妊娠希望で産婦人科でタイミングを見て頂いています。 3日夕方5時ごろの検診で卵胞25ミリで、LHサージは陰性で、先生には、4、5日と夫婦生活をとりなさい。 と言われました。 で、その日〈3日〉の夜11時ごろ家で排卵日検査薬をしたら陽性になりました。 先生に言われた通りに、2日間タイミングはとっています。 本日〈6日〉に排卵しているか検診をしにいってきました。 エコーでは、両方の卵胞が縮んでるから排卵しているけど、その中に卵があったか微妙なので、尿検査〈LHサージ〉で調べるから、 と言われ、尿検査した結果… 反応がないから、これは、中に卵があってちゃんと排卵されたのか、中に卵がなかったのか分からない…卵がなかった気がする… と言われました。 尿検査で卵子の有り無しは分かるのですか? 基礎体温は 4日 36、56度 5日 36、41度 6日 36、66度 と6日があまり体温あがってないから卵子がないって言う判断なのでしょうか? あと、9日までに高温期にならなかったら10日に病院に来て!と言われました。それは卵子がなかったら低温期のままってことですか?高温期になれば卵子があったっと言うことですか? 長い文ですみません。 ヨロシクお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)