夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

69歳女性、数ヶ月前より常時胸の重苦しさがあり、締め付けられた感じがします。

person 60代/女性 -

ここ数ヶ月、常時胸の締め付け感、背中の上部、特に中央部の締め付け感が強く、動くと動悸も感じ、ずっと苦しいと感じながら日常生活をこなしています。毎日同じ様な状態が続いているので、原因は何か、この締め付け感は大丈夫かと心配しています。 元々家事など長くしていてもあまり疲れを感じなかったのに、ここ2、3年胸が重い、背中上部の締め付け感、動くと動悸、動き始めに膝に力が入らない、階段などは一階でも休みながらでないと登れない…等感じる様になりました。特にここ数ヶ月は常時不快感があるので、12月に掛かりつけの内科で、レントゲン、心電図、血液検査を受けました。貧血、甲状腺機能も合わせて特に異常なし、自律神経の乱れもあるのではと、漢方の加味逍遙散を処方され飲み始めました。ストレッチやリラックスする様にしたりしていますが、胸の苦しさ、背中の締め付け感は常時強いままです。 又、1月から、Apple Watchを着けると、血中酸素濃度が、日中は95〜98(深呼吸をすると100も)ですが、睡眠中毎夜5.6回中2.3回は90台前半、時には88辺りの時もありました。自分ではこれまで、夜は5時間位の短い睡眠ですが、寝つきも悪くなくよく眠っている様に感じており、BMI24.5辺り、鼻の通りも悪くなく、実弟は睡眠時無呼吸症候群があるのですが、自分はないだろうと思っていました。 この血中酸素濃度の結果は、一度診察を受けるべきでしょうか。又胸、背中の締め付け、動くと動悸がかなり強くなる事と、この血中酸素濃度の値と関連があるでしょうか。一応掛かりつけの内科の先生には診ていただいたのですが、連日締め付け感が強いままなので、様子を見ていたのでいいのでしょうか。もし病院に行くとしたら、何科を受診し、どう症状を伝えればいいでしょうか。長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1歳男児 便秘で嘔吐?

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男児です。最近よく食事中や食後に吐いています。時系列でまとめます。読みにくかったらすみません。 7日 夜 最初の嘔吐。食べてる最中 全体の3分の2ほど食べ、詰まらせたように苦しそうに全て吐く。その後残りを完食、嘔吐無し 9日 昼 食べてる最中 食パンロールを3分の1ほど食べ嘔吐 その後80gのBFを完食、嘔吐無し 12日 昼 食べてる最中 全体の3分の2ほど食べ、全て吐く その後残りは完食、嘔吐無し 13日 昼 母乳を飲んでいる最中 朝ご飯を食べ損ね寝てしまい、寝起きで母乳をのんでいる最中に苦しそうにネバネバの消化済のような母乳を吐く (寝ぼけながら自分で母乳を飲みに来るので寝ながらも結構のんでいました) お昼ご飯は完食、嘔吐なし 16日 夜 食べている最中 3分の2ほど食べ、今回はほんの少量吐く その後残りはほぼ食べ、嘔吐は無し この時胸の下当たりの張りが気になる ↑病院で胃のあたりだから心配ないと言われる 17日 夜 母乳をのんだ30分ほど後 母乳を飲み少しした後走り回って遊んで本人が大笑いしていたところ急に苦しそうに吐く ネバネバの消化されたような母乳と、夜食べたご飯が少し出る 量は割と多め 吐く時は毎回詰まらせたような苦しそうな感じです 吐いた後は元気で熱など他の症状はありません 13日と17日にかかりつけ病院に行っています 13日にはいつもの先生ではなく、聴診、触診で特に異常はわからないから様子見で。と言われ、17日はいつもの先生で聴診、触診で便秘では。と言われました 8~9ヶ月頃便秘気味で浣腸などをもらったりしていたことがあります。その時は3日出なかったり。最近はほぼ毎日していたのですが、少しコロコロなのと触診で溜まってると。 便秘で頻繁に吐いたりなどあるのでしょうか? それともなにか他に病気の可能性があるのでしょうか?

4人の医師が回答

噴水のような嘔吐をしたので心配です

person 20代/女性 -

8月1日に男の子が産まれました。 昨日の夜8時頃に鼻や口から大量に嘔吐をしました こんな嘔吐は初めてです。 嘔吐の前の夜7時半頃に10分間授乳をし ゲップが出ずに起こしてゲップを出すように トントンしていた最中に嘔吐をしました。 もともとゲップの出にくい体質のようで 授乳後になかなか出ません。 いつも、その場合には右向きにして 寝かせていますが、嘔吐することはありません。 それ以降、授乳をしてますが嘔吐はありません。 夜も寝ました。 ただ、気になってることがあります。 あの嘔吐以降、胸(肺?)辺りに 何かが詰まっているのか、頻繁に咳をします。 風邪のようなくしゃみではなく 苦しそうな咳です。 嘔吐物が詰まってる可能性は考えられますか? 授乳中や授乳後にも咳をします。 苦しそうなので、病院に行くって 見てもらうべきでしょうか? あんまり頻繁に咳をすると肺などが 炎症を起こしたりしませんか? 病院に行かないのであれば 私がこの症状を取り除いてあげることは できますか? 体重は順調に増えてます。 出生時2548g 退院時2474g 退院1週間後2872g 1ヶ月後3685g 9月25日4680g 10月24日5200g 完全母乳 母乳間隔3~5時間(夜間は6~8時間) 1日6回 授乳時間は10分 体温を朝9時に計ったら、36.1℃で低めでした。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

喘息の症状でしょうか?

7歳の男の子です。 20日頃から、鼻の調子が悪く、のどが痛いといっていました。 25日朝湿った咳をしていたので、その日は以前病院でもらった手持ちの薬(レナピリン、ムコダイン、アスベリン、クラリス)を服用しましたが、その日の夜胸が痰でつらいと言い出して夕方寝ました。 その間ゼロゼロ胸が聞こえて、38度の熱がでました。 その後食欲があったので、夕食をしっかり食べ、また上記の薬を服用し、寝ました。 夜中寝てる間、息が非常に荒かったです。 26日朝11時38.2度あり、急患を受診し、喘息との診断で、フロモックス、テオドール、液状薬(アスベリン・ベネトリン・ムコトロン)を処方してもらいました。 胸のレントゲンもとって頂きましたが、何も問題ないといわれました。 お昼薬を飲んで、30分後くらいに胸が苦しいと訴えました。 又その夜中3時から又息が荒くなり、頭が痛いと言い出しました。 27日だるくなり、かかりつけ医を受診し、尿検査をしたところ、ケトン値が高いとの事で、油分をあまり摂取しないようにと言われ、吸入と点滴をしていただきました。 この日熱は朝は平熱(36.5度ほど)ですが、夕方37・1度の微熱が出ました。 お薬は、レナピリン、ムコダイン、アスベリン、オノン、リンデロンシロップを処方してもらってます。 しかし、又その夜中呼吸が速くなり、本日朝再度受診したら、まだゼロゼロしているということで、吸入を2回してもらい、ホクナリンテープを処方してもらったという経緯です。 しかし、私が先ほど夜子供の胸に耳をあてると、いまだゼロゼロしています。 (1)この症状は、喘息で間違いないと思われますか? (2)又、なかなか症状(ゼロゼロと呼吸の速さ)が治まりませんが、どの位たてば治まるのでしょうか?もしくは、呼吸の速さは、薬の副作用? (3)何か必要と思われる検査などはありますか? 以上3つの質問のご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

夜間の呼吸苦について受診先の相談

person 30代/女性 - 解決済み

35歳、女性です。 2年ほど前から、動悸や胸の圧迫感、呼吸のしづらさ(呼吸が浅くなる)のどのつまり感などを繰り返しています。これまでに循環器科や消化器科などを受診して、人間ドックも含めると心電図や24時間ホルター心電図、心エコー、甲状腺検査、胃内視鏡検査などいろいろ検査していますが、特に異常所見はありません。 昨年12月頃からは、漢方薬局で漢方薬を出してもらっていますが、大きな改善はみられません。ただ、最近は、日中はあまり症状なく過ごせることが増えてきてはいます。ですが、この4月以降 夜間の呼吸苦がつらく睡眠不足です。日中は元気でも、夜になると、胸の圧迫感が強くなり、呼吸が浅くなり、動悸が出ます。ひどい時には過呼吸になりそうになり、冷や汗も出てきます。一度寝れても息ができなくなり、飛び起きることがしょっちゅうです。 今日、総合診療科を受診したところ、肺のレントゲンとCTを撮ってもらいましたが、異常所見はありません。咳、喘鳴はないのですが、「咳喘息かもしれない」と言われ、モンテルカストとピラノア、吸入薬を試してみるよう処方がありました。とりあえず、内服してみようと思いますが、ちょっと違うような気もしています。 とにかく、夜間の胸の圧迫感や呼吸苦で睡眠がとれないことがつらいです。何日か繰り返すと、日中も胸が苦しいままで、仕事を休んで寝込むこともあります。 正直、仕事も気を遣うことが多く、仕事のストレスも大きい気はしています。 今のような状態で、精神科を受診してみてもよいものでしょうか?また精神科を受診したとしたら、どんな治療が考えられますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)