大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

大腸のポリープについて

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。いつもお世話になっています。この間、大腸の内視鏡検査を受けてきました。前回は4年前に受けました。その時は何もありませんでした。今回盲腸の付近に1ついびつな形の4ミリぐらいのポリープがみつかりました。何かあれば取る覚悟でしたが担当の先生が場所も盲腸の付近だし取って虫垂炎になっても困るからそこを少し取って(2箇所)組織検査に出してその結果で取るか取らないか今後のことを相談しましょう。っと説明を受け、その1週間後に結果を聞きに行きました。結果表をそのまま書き写します。colon,biopsy: 1,2)Group.1,Hyperplastic polyp 大腸粘膜が2個生検されています。何れも上皮に異型性は認めません。鋸歯状構造を認めます。腺管の拡張もあり、SSA/Pも鑑別に挙がりますが、Hyperplastic polypと判断します。標本中には悪性所見は認めません。…っとなっていました。担当の先生は良性の過形成ポリープだしこのまま取らずに放置して経過をみよう。っと言われました。悪さすることもないし、もしかしたら無くなることもあるし、今スグどうこうしなくても良いよ。次回の検査も4年後でいいから…っと。以前、大腸のポリープは良性でも放置はあまり良くない。っと聞いていたのですが担当の先生はそう言われるのでそれ以上強く言えず帰って来たのですが、1.腺管の拡張もあり。SSA/Pも鑑別に挙がりますが…っと書いてありますがこれはどう言う意味なんでしょうか?放置で良いのですか?2.次回4年後に検査を受けて、そんなに期間を開けても大丈夫なんでしょうか?3.盲腸の付近は切除しにくいのですか?盲腸の付近は悪くなりやすい。っとも知り不安です。4.胃にもポリープがいくつかあります。胃、大腸にもできていてポリープができやすい体質ってあるのですか?色々と自分なりに調べてみましたが不安になっていくばかりでしたのでこちらで相談させてもらいました。お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)