大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

嘘血性大腸炎について。

person 20代/女性 -

一年半前の出産の時についての相談です。 予定日を一週間過ぎて、 便秘をしていたのもあり、夜中にすごくお腹が痛くなりひどい下痢が始まり、出るものがなくなると、最後は粘液状の血となり、そのまま産科への入院になりました。感染性の下痢かどうか調べた結果、感染性の下痢ではなく、原因を調べる前に破水してしまい、まずは出産となりました。 その後一週間入院中ゆるい下痢(血便ではありません)が続きました。退院前日、内科を受診しましたが、内視鏡ぜず急性の胃腸炎だろうと言われ、また同じようなことが続く場合は、検査しましょうと言われました。 産後5ヵ月経った頃、なんだか心配だったので他の胃腸科で相談したところ、嘘血性大腸炎だったのでは?と指摘を受け内視鏡検査を受けました。すると、ここが嘘血したであろう炎症跡があり、間違いないだろうと言われました。完治はしていたのですが、繰り返すことがあると言われ、今回第二子を妊娠し、また便秘をしてしまうとおもうので、また嘘血性大腸炎になったらと不安になってます。出産と重なりすごく恐かったので。嘘血性大腸炎は便秘によって起こるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

ずっと続く下痢と軟便について

person 60代/女性 -

海外在住の者です。 30年前に帝王切開、20年ほど前に子宮摘出で開腹手術を受けています。 6年前から突然腸閉塞の発作を5回ほど繰り返すようになったため2017年2月に 腸閉塞剥離手術を海外で受け、小腸を20cm位切除しています。 腸閉塞はその後再発していませんが、右脇腹の腹痛が時々あります。日本の病院で腸の動きを良くする大建中湯を処方していただきました。今年6月半ばに一時帰国後からずっと軟便と下が三ヶ月近く続いています。病院ではこちらのサイトをみて桂枝加芍薬湯を処方していただきましたがあまり効果がありませんでした。ポリフルを所望したのですがポリフルは腸閉塞の既往歴がある人には出せないと言われました。急な腹痛が不安なので自分でストッパーやロペラミドなどを購入しましたが腸の動きが悪くなるのが怖いのでまだ使用していません。7月に受けたCTスキャン(造影剤なし)、便潜血検査、血液検査では特に問題がありませんでした。 胃と大腸内視鏡は2019年10月末に受け、特に問題はありませんでした。(その際軽い直腸炎があると言われましたが投薬や治療はありませんでした)。3年後位にまた検査をすれば良いと言われたので、再検査は来月末を予定しています。 現在はミヤリサンと半夏瀉心湯を1日3回服用しています。以前よりいくらか症状は改善しましたが、まだ1−2日おきぐらいに下痢になります。便秘はほとんどありません。 1。もしもこの症状がIBSだった場合、内視鏡カメラでわかるのでしょうか? 2。大腸がんの可能性はありますか? 3。ブスコパン、ストッパー、ロペラミドなどは併用してもよいのでしょうか? 4。ストレスなど精神的なことで下痢が続くことはありますか? 5。今は桂枝加芍薬湯をやめていますが、半夏瀉心湯と併用した場合効果があがりますか? ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸内視鏡検査にあたっての下剤について

person 30代/女性 - 解決済み

明後日に大腸内視鏡検査を受けるのですが、前日に飲む下剤(ピコスルファートナトリウム0.75%10ミリリットル)について伺いたいです。 今月の上旬くらいから下痢が続き、お腹にガスが溜まっているらしく、吐き気や膨張感や痛み(食後に両脇腹〜背中まで圧迫されるような息苦しい感じでした)があった為、食事も殆ど取れない状態が続いていました。(お粥を1日に茶碗1〜2杯程度で後はポカリなど水分はこまめに採っていました) 現在ムコスタ、ビオスリー、ガスコンを服用しています。 4〜5日前あたりからやっと調子が良くなり、便も通常か少し軟便くらいに落ち着いてきました。特に今迄で血便などもありません。 ただ、食事はまだ多くは食べられない為、野菜や白身魚を中心にお茶碗軽く一杯程度をゆっくり食べています。 こんな状態で前日の21時から下剤を丸々一本飲んでも大丈夫なのでしょうか? 便秘の方でも一回に10数滴で十分と聞きました。 当日も朝から1800ミリリットルのマグコロールPを飲む予定です。 前日の下剤を半分にして、当日のマグコロールPだけではいけませんでしょうか? とても不安な為、ご相談しました。お願いいたします。 身長155センチ、体重38.5キロ(今回の不調前は40キロ)、30歳です。

8人の医師が回答

ゆるい便でも痔の出血はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

色々と不安になっています。 教えてください。 肛門外科を受診し、 切れ痔と内痔核があると言われています。 切れ痔に関しては慢性的に繰り返している為、ポリープになっており、手術しないと取れないと言われました。 先生からはとにかく便秘をしないようにと言われており、ヘモポリゾン軟膏を出してもらってます。 排便時に痛みを感じたり、時折出血もあったので痔に関しては納得をしています。 最近は毎日または1日おきに排便があり、出血も無かったのですが、 今日は、ゆるい便で(汚い話なのですが)切れが悪く、トイレットペーパーで拭き取ったところ、便に血が付着していました。(鮮血で少量でした) その後ペーパーで何度か拭き取りましたが、血はつきませんでした。 硬い便なら、血もつくのはわかるのですが、ゆるい便でついてしまったので、大きな病気ではないのかと不安です。 大腸内視鏡検査は受けたことがなく、受けたいと思っているのですが、指定難病の病気がわかり、来週に手術、そのごステロイド治療があり、中々タイミングが取れません。 病気に現在かかっているからこそ、他の病気への不安が大きく、常に不安がつきまとってるとような日々を過ごしています。 腎臓の病気のため、下腹部のCTは撮っています。 ゆるい便でも痔になることはありますか?

5人の医師が回答

3週間前から、下痢とお腹の不快感が続きます。

person 30代/女性 -

34歳 女性 3週間前から下痢が続きます。 お腹の不快感や下痢になりそうな腹痛も続き、生活に支障が出ています。 去年10月、腹部超音波、胃カメラ(多発性胃炎、生検陰性、ピロリ菌陰性) 今年3月、大腸内視鏡と腹部造影CTをやって、異常なしでした。 検査のたびに血液検査もしています。 1週間前に消化器内科を受診し、ブスコパンとビオスリーが処方されました。 ブスコパンが効いたのか、お腹の不快感や下痢も治まりましたが、逆に便秘になりました。 処方薬が切れてしまったので、薬を飲まないでいたら、2日後には、お腹の不快感が復活し、今にでも下痢をしそうな違和感があり、外出も嫌に戻ってしまいました。 結局、下痢をしました...。 先生には、ストレスはある?と聞かれましたが、自分では分からない。と答えました。 そしたら、胃腸炎でしょう。言われました。 薬が切れたとたん、症状が復活しているので、自分は何か悪い病気なのか心配しています。 また消化器内科へ行こうとは思いますが、 また腹部超音波をしてもらった方がよいのか、CTに見落としがあったのか、心配でたまりません。 今は、下痢の不快感はもちろん、お腹がギュルギュルなってます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)